30代ぼっちのゆるライド・ゆるクライム

愛車はTREK Emonda SL6。ゆるライダー・ゆるクライマー。ThePEAKSとブルベ好き。東京都調布市起点。ダイエットは嫌い。

2018-01-01から1年間の記事一覧

東京激坂四天王「和田峠」に挑戦!!110kmライド

今日は、久しぶりの自由なお休みだったので、東京の激坂四天王の和田峠にチャレンジしてきました〜。この前行ってきた入山峠や時坂峠を味わって、さらにヒルクライムにチャレンジしてみたくなったのであります。東京で平地となると、まあ都会に行ったりする…

【こりゃええ!】冬装備、サイクルジャケット購入〜

季節は秋。10月に入って、やっとこそ、やば暑だった夏の温度が和らいできました。今日の気温は大体20度前後とかです。 そーすると、サイクルジャージ半袖のみだとちょっと寒いわけで、、、そろそろ私も冬支度をせねばということで色々と調べつつ、サイクルジ…

【驚愕】入山峠と時坂峠へまさかの連チャンw120kmライド〜

先週は、富士山ロングライドに参加して、今日は尊敬してやまない伝説のブログ「しおいんですけど」で紹介されていた入山峠へチャレンジです。 *基本的に私はヒルクライムが苦手だし、嫌いなんです。きっついから。でも、ヒルクライムをしたがる馬鹿野郎なん…

129km!富士山ロングライド2018に参加!<体験編>

さて、前回の記事は、富士山ロングライドに向けた「準備」とその「結果」について書いたんで、こっちでは実際の体験談を書こうと思います〜 さて、まずは前日出発〜。富士山へ〜。 前日受付なので、車に自転車をぶち込んで富士山へ向かいます〜。分かりづら…

129km!富士山ロングライド2018に参加!<準備と結果編>

更新が完全にご無沙汰になってしまいました。。。約2か月ほどw(やべぇなw 自転車には乗っていましたが、なかなかネタになるものもなく、今年の夏は暑すぎて写真を撮る気にもならず、、 そんなところでしたが、先日行われた「富士山ロングライド」に参加して…

ディズニーへ!90kmライド!

時刻は6:30。う〜〜〜ん、起きたーー。さてさて、自転車でヤビツ峠行くかー。(カーテン開けー、太陽テッカーー!) ・・・こりゃ、やばいやつだな。止めよっとw 熱中症になっちゃったら嫌だもんね。ニュースで熱中症たくさん出てるみたいだし、危険危険〜だ…

再び大垂水峠(相模原経由)へw 90kmライド!

土曜日は3連休のはじまり。さて、どこ行こうかな〜 先週のあらすじ 東京近辺のヒルクライム初心者向けのおすすめスポット「大垂水峠(おおたるみとうげ)」。初心者向けなら、私もいけるだろうとチャレンジしてみたところ、ちょーーきつい^^ どこが初心者向け…

大垂水峠(相模原経由)をヒルクライム!100kmライド!

今日は、久しぶりに天気もよく、早く起きたので、100kmライドです。行った場所は、高尾山や相模湖と近い初心者向けのヒルクライム峠の「大垂水峠(おおたるみとうげ)」です!いや、、おおたるみって読めないよ・・・w(おおだるみではなく、おおたるみが正…

自転車でダイエットしよ・・・

からあげうま〜 ダイエット、、、それは私が大嫌いなこと。 ダイエット、、、それは強きものにしかできないこと。 ダイエット、、、それは辛くて嫌なもんなんじゃーー!! 今まで何度かダイエットにチャレンジしましたが、呆気なく惨敗する私です。 ダイエッ…

初めてのホイールはゾンダにしました

とうとうホイール買っちゃいました! ゾンダとシャマルミレで検討していましたが、 結局、ゾンダです! wiggleで購入して予定よりも一週間早く来ました。やるやん〜。一週間くらいで届いた気がします。海外のECサイトはあんま信頼してなかったけど、今回の件…

ホイール購入検討!ゾンダかシャマルミレか。。

さて、ロードバイクを購入して1ヶ月がたちました。が、週末予定ありや雨によって、ぜんぜん乗れていないです。ちゃんと乗れたのは2、3回(´・ω・`) 通勤はGIANT ESCAPE R3なのでそればっかりです。もう通勤でロードバイク使っちゃおうかなとも思ってたりw (渋谷…

時坂峠へ。120kmライド!

今日は私の中のまずクリアーしなきゃいけないヒルクライム場所「時坂峠(とっさかとうげ)」に行ってきました。 時坂峠(とっさかとうげ)とは? 東京都檜原村にある初心者向けらしいヒルクライムポイントです。ちとせ屋という超絶美味しい豆腐やドーナツを売っ…

ロードバイク安く買うなら今な気がする件

特に意味はないですが、麒麟ですw 各社2019年版を発表しだしています ただいま、徐々にロードバイクメーカー各社が2019年モデルを発表しだしています。(もちろん、タイミングはメーカー次第) 憧れピナレロは、既にショップ向けの発表を終え、6/18にWEBにて公…

早朝ライド100km!ライド後のメンテナンスの必要性

週末はロードバイクに慣れる、ストレス発散、ただ走りたい、という理由でロングライドするようにしています。今回は日中に用事あったので、朝活で早朝ライドしてみました。 6:30出発でしたが、こんな早く早起き&ライドはGW自転車旅行以来初です。ねんむー 早…

軽いは正義!そして、納車から3週間。

今日もナイトライドを軽く1時間くらいしてきたんですが、いつものライドと変わって、ABUSの鍵やモバイルバッテリー、チェーン等々をいらねと思い、置いて走ったところ、いつもよりスピードを出すのが楽ー。 おそらく、ABUSの鍵が0.7kgとか全部合わせて1kgく…

100kmライド!青梅・榎木峠とTREK昭島へ。

昨日は、ロードバイク「TREK EMONDA SL6」で100kmライドしてきました。 先週の土曜に納車されて、軽く乗り心地を見て、月曜に土曜が待ちきれずに夜ライドをして、待ちに待った土曜日です。今日は乗りまくるぞーという気分なのです。 午前中は、家族と食事と…

夜ライド40km。ロードバイクに乗りたくて。

ロードバイクが土曜に納車されて、乗りたくてたまんなかったので、昨日の夜、会社から一度帰宅後、夜の衝動ライドに出ましたw 夜のサイクリングロード怖い 多摩川のサイクリングロードで聖蹟桜ヶ丘くらいまで行ったんですが、サイクリングロードって電灯ない…

納車報告!TREK EMONDA SL6!!

やっときたーーーーー。やっとこさ、ずっと待ちに待ったロードバイクが納車されました。10日-2週間の予定でしたが、19日で納車w くぅー待ちに待ちました! 嬉しいので、このブログのメインビジュアルもGIANT ESCAPE R3から購入したTREK EMONDA SL6に変更しち…

耳をすませば「いろは坂」へ

今日は、聖蹟桜ケ丘の「耳をすませば」で有名な「いろは坂」へ行ってきました。 まずは、評判の皮膚科へ そもそも、聖蹟桜ケ丘にはなんやら評判の良い皮膚科があるらしく、熱海へ行ったときにやられた日焼けwとあせもで湿疹を見てもらいに行ってきました。ち…

ロードバイクとクロスバイクの役割分担

ロードバイクを購入することになり、今使っているクロスバイク(GIANT ESCAPE R3)との2台持ちになります(昔のママチャリも入れると3台) そうすると、保管はどうするのか、使い分けはどうするのか、出勤はどっちで?等の懸念点が出てきます。ここで、少し整理…

とうとうロードバイク(TREK EMONDA SL6)を購入!

今までずっとロードバイク購入を悩んでいましたが、先日とうとう購入してしまいましたw 今までのロードバイク検討記事はこちらです。 ロードバイクが欲しくなってきたー(保存版) - 30代ぼっちのロード・クロスバイク 良いサイクルショップ探し!(ロードバ…

GW自転車旅行:熱海<後半>

GW自転車旅行「熱海」の後半です。 前半はこちらです。 朝のビュッフェ・出発 朝ホテルの朝食(7:30~)を食べて、8時ごろに出発です。往路は、6時ごろに出発でしたが、朝食の都合および意外と時間かからずに帰れそうという思いから2時間ほど遅くのスタートで…

GW自転車旅行:熱海<前半>

今までずっと計画していたGWの自転車旅行「熱海」について、実施してきました。 今までの計画の様子はこちら。 一泊二日自転車旅行の装備・必要なものを揃えよう レーパン、グローブ、ライト購入!! GW自転車旅行は熱海に変更! GW自転車旅行 熱海へ。行き…

ロードバイク購入で必要なアイテム

現在、クロスバイクのGIANT ESCAPE R3に乗っていて、ロードバイクのTREK EMONDA SL6にしたいなぁと思っていますが、その際にさらにパーツ(アイテム)が必要になるなぁ、出費がかさむなぁ、というところでちょっと整理しようと思います。 基本クロスバイク→ロ…

良いサイクルショップ探し!(ロードバイク購入検討)

欲しくてしょうがないロードバイクをどのお店で買うか、いくつかのお店を巡ってみました。探す・欲しいロードバイクは、こちらです。 そして、上記記事の中でも、最終的には、このロードバイクに決めました!! TREK EMONDA SL6です! 決めた要因はこちらで…

雨スリップ超怖い(´・ω・`)

今日は、夕方ごろに雨が降り、夜にはやんでいました。 こりゃ、大丈夫だ、と自転車乗ったんです。 うーん、やらかした。。 すってーんって。わー、やば!あー、どってーんって。 雨上がりの道怖い(´・ω・`) 膝ぶつけた(´・ω・`) 血でた(´・ω・`) 痛い(´・ω・`) 怖い(…

GW自転車旅行 熱海へ。行き方詳細検討。

GWに実施する自転車旅行で調布から熱海へ行く予定です。その行き方を諸先輩自転車ブログやルートラボを見ながら決めていきます。 道選びのポイント できるだけ坂は避ける できるだけ車が多い道は避ける 楽したい(疲れたくない) 良い景色も見たい 行きと帰り…

90kmライド!羽田空港へ!多摩川サイクリングロード終点へ!

今回は、前回のようなヒルクライムではなく、多摩川をのんびりゆるくボタリングしようと思います。多摩川の下流へどんどん進んでいき、羽田空港へ遊びに行き、帰りに川崎のワイズロードに寄ろう計画です。 多摩川サイクリングロードの始点?終点?の穴守稲荷…

ロードバイクが欲しくなってきたー。30万以下・カーボン・アルテグラ・ブラックはこれ(保存版)

あー表題のとおりです。最近ロードバイクが急激に欲しくなってきました。 それも、きっと時坂峠が思った以上にダメだったこと、風の強い多摩川サイクリングロードでロードバイクにどんどこ抜かれていったことがトリガーでしょうか。 とはいえ、まだGIANT ESC…

ハンドルバーはアイテムだらけ

まずはご覧ください。私のクロスバイクのハンドルバーには、こんなアイテムがついています。 バーエンドバー フロントバッグをつけるためのフロントアタッチメント スマホホルダー ベル フロントライト もちろん、ハンドルグリップ(手で握るところ) もちろん…