30代ぼっちのゆるライド・ゆるクライム

愛車はTREK Emonda SL6。ゆるライダー・ゆるクライマー。ThePEAKSとブルベ好き。東京都調布市起点。ダイエットは嫌い。

【こりゃええ!】冬装備、サイクルジャケット購入〜

f:id:tyr777:20181004204539j:image

季節は秋。10月に入って、やっとこそ、やば暑だった夏の温度が和らいできました。今日の気温は大体20度前後とかです。

そーすると、サイクルジャージ半袖のみだとちょっと寒いわけで、、、そろそろ私も冬支度をせねばということで色々と調べつつ、サイクルジャケットを購入しちゃいました。

 

f:id:tyr777:20181004204539j:image
f:id:tyr777:20181004204542j:image

買ったのは、カペルミュールコンペティションジャケットEVO スピードライン ブラック×ネイビー」2万円!

ふぁーw カッコええ〜w

 

うーん、しかし冬の服は高いなーw

5度〜15度は、OKらしくて、

店員さん曰く、

  • 15度くらい→アンダーウェア+サイクルジャケット
  • 5〜10度くらい→アンダーウェア+サイクルジャケット+ウィンドブレーカー

で良いとのこと。ウィンドブレーカーは基本的に背中のポケットかサドルバッグにぶち込んじゃうので、基本的には、「アンダーウェアとサイクルジャケット」でいけそうです。

0度とかになると、またさらに良いサイクルジャケット買ったほうがよさそうですが、東京で基本的にはまあ5度がカバーされていればよいかと思います。

このカペルミュールのサイクルジャケットは防風が入っておらず、15度くらいだったら防風は入っていなくても大丈夫で、もっと寒いときは防風効果の強いウィンドブレーカーを着て調整するっていう流れ。

サイズはXL。178cmで75-6kgくらいのぽちゃ系で、Lも試着しましたが、ちょっとぎゅうぎゅうだったんで、XLで。実際に着た感じは、胸のあたりに少し余裕ありつつピッタリでした^^

また、このジャケットはカペルミュール  の中でも「リオン・ド・カペルミュール  」っていうレース向けのやつ。カペルミュールといえばの普段着でもいけちゃうようなデザインのやつと悩みましたが、まあ普段着にはしないだろうし、マネキンがこの服着ててカッコよかったんで即決www

 

今日、20度くらいの夜、アンダーウェア+サイクルジャケットで走ってみましたが、何の問題もなし。まあ、ちょこっと暑かったくらい。レーパンが夏仕様のものなんで、ちょっと風が通って寒いw レーパンも冬用のタイツにしなきゃなー。現在、wiggleにてビブタイツを注文中。あの恥ずかしいビブですw 一度使ったら離れられなくなるという恐怖の沼ですが、一度試してみたいと思います。

まあ、しかし、、、カペルミュール、カンパニョーロ、シャマルミレとか卑猥でなんやらオサレ感じも漂うネーミングが多いなぁ。そそるわ。彼らが好きです。