30代ぼっちのゆるライド・ゆるクライム

愛車はTREK Emonda SL6。ゆるライダー・ゆるクライマー。ThePEAKSとブルベ好き。東京都調布市起点。ダイエットは嫌い。

ロードバイクとクロスバイクの役割分担

ロードバイクを購入することになり、今使っているクロスバイク(GIANT ESCAPE R3)との2台持ちになります(昔のママチャリも入れると3台)

 

そうすると、保管はどうするのか、使い分けはどうするのか、出勤はどっちで?等の懸念点が出てきます。ここで、少し整理できればと思います。

 

ロードバイククロスバイクの使い分け

まずは、各自転車をどうやって使い分けていくか。

現在は週末ライドもたまの通勤ライドも買い物もすべてクロスバイクでやっています。それが下記のような形になります。

ロードバイク

クロスバイク

  • 通勤ライド(たまにじゃなくて毎日にしたいなぁ)
  • 買い物(フロントバッグ位置にカゴを取り付けたい。)

ママチャリ

  • 雨の日(しょうがない場合)

 

通勤ライドでもロードバイクを使いたいところですが、会社に自転車を置くような場所はないので、区営の駐輪場に置くことになります。そして、8時間以上放置することになるため、さすがに盗難とか不安。。。

あと、ロードバイクSPD-SLにする予定ですが、通勤であの靴は歩きづらすぎw 今のクロスバイクSPDで、楽だし、普段靴に見えます(いつも履いていますが、つっこまれたことはない)

→今思いましたが、クリートカバーつければ普段靴で乗れるからこの点はクリアーできますね。

あと、会社にヘルメットを持って行きたくない。自転車載っているアピールはあまりしたくないのです。。。

こう考えると、使用頻度からすると今と変わらずクロスバイクになりそうですw うーん、もっとロードバイクに乗りたいーw なんか良い方法ないかなぁ。。

 

そして、クロスバイクはもっと街乗り用になるため、今フロントバッグをつけたりしているところにカゴをつけちゃおうと思います(取り外し可)

そして、ビンディングについては買い物レベルでは入らないのですが、通勤で使うなら必要。。SPDクリートカバーないのかな。とすると、片面SPDの片面フラットのペダルかー。使ったことないですが、使いやすいのかなー、うーむ。。(書いていて思いましたが、そうなりそうですw)

 

保管はどうするの?

うちはアパートでかつ2階。ただ入り口は1階でいきなり階段が現れる家です。今は玄関に無理やりクロスバイクを置いていますが、2台はぜんぜん無理。。うーん、悩ましい。。。

f:id:tyr777:20180511234432j:imageほら、、2台は無理(´・ω・`)

 

ロードバイクを玄関に置いて、クロスバイクを駐輪場で保管カバーをかけることを考えていましたが、頻度的にはクロスバイクの方が多そうw とすると、いちいち保管カバーをつけたり外したりするのは非常に面倒。うーん、とすると、今まで通りクロスバイクは玄関に置いてロードバイクは部屋の中。。。部屋にそんなスペースないしなぁ。。。困った(´・ω・`) 嫁にも相談しつつ要検討です。

(追記20180509) リビングのテレビの横にいい感じのスペース発見。ロードバイクはそこに縦置きして、クロスバイクは玄関のところに置く案がいいかも。そうすると、最大の難所は嫁への説得。

どうやって嫁を説得する?

ここが一番の難所です。室内に入れることは、すでに玄関にクロスバイクを置いているため、わかってくれるはず。ただ、今回はロードバイクをリビングに置くなんだよなぁ。。。

リビングに外で使用したもの(しかも地面にタイヤが触れている)を置くのは軽い潔癖だから嫌がられるだろう。。うーむ、悩ましい..

(追記20180513) 説得は無理だった・・

やはり無理でした。。リビングに外で使うロードバイクが置かれるなんて断固NG・・・。まあ、そうだよねぇ、、わかってたよ。。

なので、とりあえずは、家の玄関にロードバイク、外にクロスバイクにしてみます。もちろん、そのまま外に置くのはさすがに嫌なのでカバーはします。。