30代ぼっちのゆるライド・ゆるクライム

愛車はTREK Emonda SL6。ゆるライダー・ゆるクライマー。ThePEAKSとブルベ好き。東京都調布市起点。ダイエットは嫌い。

時坂峠へ。120kmライド!

f:id:tyr777:20180617103629j:plain



今日は私の中のまずクリアーしなきゃいけないヒルクライム場所「時坂峠(とっさかとうげ)」に行ってきました。

 

時坂峠(とっさかとうげ)とは?

東京都檜原村にある初心者向けらしいヒルクライムポイントです。ちとせ屋という超絶美味しい豆腐やドーナツを売ってるお店の左側の坂を登って行くと現れている峠です。

 

以前クロスバイクでチャレンジしました

以前クロスバイクで行って撃沈しましたw 心拍数ヤバくて途中で歩いたり止まったり苦労しながら登ったと思ったら、ダックスフンドに襲われて、ビンディングが外れず立ちこげした苦い経験のある峠ですw 4/15に行ったので約2ヶ月前ですね。

詳しくはこちらの記事でどうぞw

bike777.hatenadiary.jp

 

さて、あの時からロードバイクに乗り換えて、自転車もまあたまに乗っていて、成長はしているのか!問われます。自然に、山に、問われるのです!(は?

 

今回の作戦は?

前のクロスバイクと同じやばい状況にならないため、作戦を練りました(いや、当たり前のことなんだけどねw)

1. 補給をすることw

そうです。食料もドリンクもちゃんと補給することですw 山を登る前に、パン食べたり、ウィダーインゼリー的なものを飲みます。

2. 山登る前に休むこと

前回は休憩もせずにそのまま山へ向かって撃沈したので、登る前にしっかりと休みます。今回は檜原村役場のカフェでぬっくりします。

3. 持っていくものを減らすこと

前回のクロスバイクでは、フロントバッグだったり、チューブの間にバッグだったり、色々と荷物多めw 鍵もABUSだし、モバイルバッテリーも重めのやつ。

今回はサドルバッグSサイズくらいにして後は背中にポケットを使ったのみで臨みました。

 

さて、出発です。

今回は7:30ごろに出発。まずは、前回同様、多摩川サイクリングロードを拝島まで行って、五日市街道(東京都道7号杉並あきる野線)に乗り換えて直進です。ずーっと行くと五日市駅が現れます。

f:id:tyr777:20180617090913j:plain

駅にあるパン屋さんでクリームパンやフライドチキン、コロッケを買ってむしゃむしゃ。このパン屋さん近々閉店されるようです。補給場所、補給食としては良いところだったのになぁ。

あと、登山客や観光客、そして輪行できたサイクリストたちがせっせと組み立ててましたw 人気ある場所だなー。夫婦っぽい人もいてうらやまー

さて、そんな人を横目に檜原村へ出発です。

檜原村に到着。檜原村役場のカフェで休憩

檜原村について、計画通りいきなり峠に登るのではなく、その前に休憩をとります。

f:id:tyr777:20180617095032j:plain

檜原村役場ー。最近リニューアルしたのかな。すげー綺麗。

f:id:tyr777:20180617095106j:plain

トイレすげー良いww 清潔感すごいw 雰囲気もあるし、なんといったって、ヒノキの匂いが素敵〜。トイレもウォシュレットついてたしねw

f:id:tyr777:20180617095530j:plain

カフェもこんな感じ。雰囲気すごーい良い。おじいちゃんが一人で切り盛りしてて雰囲気もあるなぁー。

f:id:tyr777:20180617095444j:plain

f:id:tyr777:20180617095753j:plain

檜原紅茶を注文ー。2杯半くらいの量でした。

f:id:tyr777:20180617095438j:plain

カフェの窓からは自然が・・。すっごい日曜日の朝をゆっくり満喫しました。

 

あと、

f:id:tyr777:20180617102117j:plain

へぇー2013にそんなのあったんだねーw

f:id:tyr777:20180617094949j:plain

役場にサイクルラックがあるなんてなかなかないですよねw助かるー。

ちなみに写真に写ってるドリンクホルダーにはっているものは、サーモスのスポーツバイク用の水筒です。ぜんぜんぬるくならないんです^^ ただ、ドリンクホルダーと合わないのか、がちゃがちゃすげーうるさいw 捨ててやろうかと思ったほどですw 

f:id:tyr777:20180617094939j:plain

前日は雨、今日はほんのちょっとの雨だったせいで、私のマイバイクがこんな状態に・・・

f:id:tyr777:20180617094943j:plain

うげーん、つらー。帰ったら掃除しよ・・・

PS 帰って掃除しませんでしたw 月曜早朝にせっせと掃除・・・

気を取り直して、時坂峠へ向かいます。

時坂峠へ

ダンシングとシッティングを使うこと、リズムよく行くこと、姿勢もよくすること、0-3時に力をいれること、色々と考慮して登りました。

はい、途中で足着きましたーーwwwww

なになに、色々と準備したりしたけど、まだ早いのかw 最大の原因は体重な気がしますがw77kgくらいあるしw あと、途中で別のサイクリストがいて、カッコつけて追い越したときに足使っちゃった☆てへぺろ

f:id:tyr777:20180617103611j:plain

f:id:tyr777:20180617103629j:plain

f:id:tyr777:20180617103622j:plain

f:id:tyr777:20180617103639j:plain

f:id:tyr777:20180617105402j:plain

山頂?に到着ー。2回くらい足つきましたw

f:id:tyr777:20180617105636j:plain

あいてるときみたことないなw

 

今回はおそばやさんにはいかずに帰還です。てか、雨も少し降ってるし、なによりダウンヒルがすんごー怖かったですw ダウンヒルを楽しむために登っている感じもあるのにちくしょー。寒かったので、途中でカペルミュールのウィンドブレーカー?を着ました。

さて、ちとせ屋のドーナツで休憩です

f:id:tyr777:20180617112103j:plain

f:id:tyr777:20180617112024j:plain

なんと揚げたて〜〜〜。すんごいうまい〜〜〜。外はカリッと中はふわっとです。こりゃー、世界一だなー。ただし、今日豆腐は持って帰れなかった。。。ざる豆腐もまだ売ってたから欲しかったなー。今度は車でたくさん買おうーっと。

 

ということで、今回の記事は、時坂峠もまだ早い。でもドーナツはすんごーうまいでした。

保存保存

保存保存