30代ぼっちのゆるライド・ゆるクライム

愛車はTREK Emonda SL6。ゆるライダー・ゆるクライマー。ThePEAKSとブルベ好き。東京都調布市起点。ダイエットは嫌い。

大垂水峠(相模原経由)をヒルクライム!100kmライド!

f:id:tyr777:20180708193856j:image

今日は、久しぶりに天気もよく、早く起きたので、100kmライドです。
行った場所は、高尾山や相模湖と近い初心者向けのヒルクライム峠の「大垂水峠(おおたるみとうげ)」です!
いや、、おおたるみって読めないよ・・・w(おおだるみではなく、おおたるみが正式らしいです)

今回の大垂水峠は下記のブログで読んで距離的にちょうどいいし、行ってみたいなーって思っていました。ライド中も参考にさせていただきました!

多摩川サイクリングロードから浅川サイクリングロードを通じて大垂水峠へ。そして相模湖へ – anysense bicycle

第4回 ロードバイク女子 日記 ~初めての100kmライド編~ | カペルミュールココチ店スタッフのブログ

 

まずは、前日に洗車

f:id:tyr777:20180708193812j:image

土曜日は、案件対応にて夕方まで出社だったので、帰宅後、明日のために洗車です。GIANT ESCAPE R3もチェーンにサビがついちゃってたので、とりました。

二人並ぶと兄弟みたいですね。TREK EMONDA SL6が兄で、GIANT ESCAPE R3が弟です。

さて、日曜日(今日)は大垂水峠へがんばるぞー。

 

まずは、多摩川サイクリングロードで府中四谷橋へ!

いつも通り調布から多摩川サイクリングロードを使って西へ向かいます。

聖蹟へ向かう橋を抜けて次の橋「府中四谷橋」で浅川サイクリングロードへ切り替えます。浅川サイクリングロード初めてで、最初に間違えましたよね・・・浅川サイクリングロードよりもぜんぜん小さい川を使ってました・・・。なでかで、高幡不動駅に着いちゃったしw

せっかくなので、ローソンで唐揚げおにぎり買って朝食です。

そのあと、浅川サイクリングロードにたどり着き、進行します。

 

浅川サイクリングロードから高尾山口へ?

浅川サイクリングロードをずっと通っていたんですが、「平山城址公園」くらいから、また浅川サイクリングロードどっかいきましたw諦めて国道?173で西へ。。。

途中、「坂を登ると高尾山口駅側から登る道へ」、「坂を下ると相模湖から登る道へ」の別れ道に来たんですが、坂を登りたくなくて、下っちゃいましたw

これにより参考サイトは、カペルミュールブログさんになりましたw

まずは、津久井湖へ向かいます。

 

津久井湖城山公園にてアイスむしゃり

f:id:tyr777:20180708193802j:imagef:id:tyr777:20180708193824j:image

ここは、津久井湖の物産屋さんもあって、この土地で作った野菜を売ってました。とうもろこしが売っててめちゃんこおいしそうでしたが、自転車じゃ買えないので、泣く泣くあきらめ・・。

アイスの自販があって、クーリッシュを購入^^ライドしながら食べるんだーとうきうきです^^ここらへんから、少し坂がじゃかじゃか出てきます。まだ大垂水峠じゃないのにーー

 

お次は、相模湖へ

f:id:tyr777:20180708193834j:imagef:id:tyr777:20180708193849j:imagef:id:tyr777:20180708193856j:imagef:id:tyr777:20180708193904j:imagef:id:tyr777:20180708193908j:image

津久井湖からも地味に坂を登ったり下ったりしつつ、相模湖プレジャーフォレストの入り口へ到着です。この時点で、津久井湖で買ったクーリッシュはもうありません・・。ライドしながらのクーリッシュ最高だなw 体力が蘇る気がするw おすすめですw

その後、相模湖へ到着です。相模湖の駅の入り口のフォントが昭和を感じますねw相模湖のゲーセンやお店も昭和の頃に栄えた雰囲気を感じます。。ゴクッ。。

さーて、ここらへんから登りが続きますー。くぅー。

 

大垂水峠へ。初心者向けって言ったの誰だって感じだ

f:id:tyr777:20180708193926j:image

なになに、ぜんぜんきつい・・・。これが初心者向けってほんまかいな・・・・。

アレだな、きっと。この初心者向けとかを判断しているってことは、上級のヒルクライムとかも体験して登りきっている人が相対的に見て、初心者向けって決めてるんだな。そりゃー、この坂よりも辛いのは山ほどあるからそうなるわな。

ぜんぜん楽じゃないぞーー=!!ちくしょーーー。

今回はなんとか足をつかずに頂上まで行けましたが、他のブログで見ると、「あれ?こんだけ?簡単に着いちゃったわ」「こりゃーぜんぜん楽。軽いトレーニングコースだなー」まじかよ。。。私も1年後くらいにはそういうこと言えてるようになりたいですわw

追伸:

STRAVAで傾斜を見てみると、高尾山口駅から登って行ったが、きつい傾斜は少なそうです。ただ、距離はそっちの方が長そうです(今度はそっちからチャレンジしよ)

あと、津久井湖からの道は大垂水峠に着く前にアップダウンがけっこうあったので、足を持ってかれた感じがします(と、言い訳をしてみる)

途中から雨も降ってきて、ダウンヒルがまた恐怖・・・。この雨ダウンヒルを考えると、シャマルミレの方が良かったかなーって今でも思いますw

 

頂上からは高尾山口駅側へダウンヒル 

f:id:tyr777:20180708193936j:image

雨で辛かったですが、ダウンヒルは楽しいな〜。このためにヒルクライムしているのです!あと、自分が登った側より、高尾山口駅からの登っていく人の方が断然多かったなw

体幹もないし、ロードバイクも乗り慣れていないので、背中が痛くなってきたぞ!わーん

高尾山口近くの599?ミュージアムにて一枚パシャリー。

 

こりゃー、ピザ食べることになっちゃうなー

f:id:tyr777:20180708193941j:image

599のあと、高尾山のロープウェイへ。小学校以来だなーここ来るの(ぜんぜん覚えてないけど)

f:id:tyr777:20180708193946j:image

さて、こちらはピザです。先日ダイエットする宣言をした私ですが、ピザが出てきました。不思議だなー。

いや、初めはジェラート食べようと思って、お店入ったんですが、なんか窯から匂うピザの焼けた匂い・・・。こりゃー、もう頼まんと後悔するやつだなって一期一会というていで頼んじゃいました。マルゲリータのハーフサイズです。

食後には、デザートで、オレンジシャーベットうま〜〜〜。

f:id:tyr777:20180708193956j:image

あと、ここはファミレスによくあるドリンクバーがあって、疲れ果てた私には、嬉しかったー。

 

本記事の結論

  • 大垂水峠は、初心者からすると、初心者向けではない。玄人が言う初心者向けに騙されてはいけない。
  • 今度は、高尾山口駅からの大垂水峠へ向かってみよう(別ブログさんによると、高尾山口駅からも方が楽らしい)
  • 浅川サイクリングロードはわかりづらい。ちゃんと地図で確認しながら行くこと。
  • こんなヒルクライム苦手だと、富士山ロングライドも怪しいなって思うw
    参加は検討しようw

 

保存保存保存保存保存保存

保存保存