30代ぼっちのゆるライド・ゆるクライム

愛車はTREK Emonda SL6。ゆるライダー・ゆるクライマー。ThePEAKSとブルベ好き。東京都調布市起点。ダイエットは嫌い。

100kmライド!青梅・榎木峠とTREK昭島へ。

昨日は、ロードバイクTREK EMONDA SL6」で100kmライドしてきました。

先週の土曜に納車されて、軽く乗り心地を見て、月曜に土曜が待ちきれずに夜ライドをして、待ちに待った土曜日です。今日は乗りまくるぞーという気分なのです。

午前中は、家族と食事とかしていたので、午後から出発です!

まずは、多摩川サイクリングロードを終点まで!

調布から多摩川サイクリングロードに乗って、上流を目指します。
実は、多摩川サイクリングロードは昭島とか福生(「ふっさ」って読むんだね、、今まで知らなかったw)までしか行ったことなかったんですが、今回は上流の終点まで目指しました!

福生市からさらに進み、羽村市にある「羽村堰堤」に到着です。
道中は、サイクリングロードだけあって、坂道もほぼなく、スラーっと進むことができました。部分部分でサイクリングロードが途切れてることがあるので、そこだけ注意です。

羽村堰堤」にて、愛車とぱしゃり。

暑くなってきたので、川で子供達が遊んでいました。気持ち良さそう!わー俺も参加したいーー

あ、そうそう。途中でワイズロード府中多摩川店にも寄りました。cerveloとbianchi試乗会をやってみました。そのせいもあって、店内はけっこう混雑してました。
ワイズロードによったのは、去年ぐらいにちまたで話題になった「絶対に切られない(実は切られる)」というOTTOLOCKを見てみたかったからです。この府中多摩川は取扱対象になっていたので。ただ、45cmしかなかったです。まだ、どの鍵をつけるのが、ベストかはわかってないです。今はABUSのセキュリティレベル5のチェーン。

その後、腹痛wで羽村駅

羽村堰堤にいたら、急に腹痛がw 急いでトイレを探しますw
羽村駅が近かったので、そちらへ。駅前にSEIYUがあり、助かったw 補給も一緒に済ませます。

羽村駅はこんな感じですー。そして、折角ここまで来たので、さらに青梅方面へー。

青梅は自転車ライクな町?

街と自然のコントラストー。

そんなに坂もなく、青梅駅へ着きます。田舎感がどんどん出てくるw

駅前には、こんな自転車ライクなお店がありました。しかも、ロードバイクとかそっち系の。ほかにもレンタサイクルのお店を見つけたりと、けっこう自転車を推奨している町のようです。せっかくだから、お店にも行こうと思いましたが、休憩したばっかりだったので、スルーしちゃいましたw また今度w

そのまま、奥多摩の方へ向かいます。

今日の目的地、ままごと屋に到着

沢井駅のすぐ近くにある湯葉のコース料理が食べられる「ままごと屋」に到着です。近くに川があり、ラフティングしてたり、外人の人が飲み会してたり、お土産やさんもあったり、この一帯がままごと屋なんですね。

以前家族で来たことがあり、雰囲気も良かったので、今回は自転車で来てみました。軽めな上り下りがありつつ、運転しやすい青梅街道でした。

ここから、私はやらかしてしまうのです。

急遽、ヒルクライムへ。雷電山へ

ままごと屋についたので、帰ろうと思いつつ、同じ道で帰るのもつまらないなーと道を変えて戻ることにします。

軍畑駅あたりから別ルートで、東青梅駅の方へいける道を発見したので、そちらへ。地図上に雷電山って書かれてたから怪しい気はしたんですけどね、、

完全にヒルクライムやんかwww

写真で見るとぜんぜんたいしたことないし、初心者向けの山らしいんですけど、つらいーーーー。ぜんぜん途中で歩きましたw EMODNA SL6はヒルクライムにぴったりらしいんですが、、、ぜんぜんダメだわ。。私のロードバイクの乗り方・セッティング、体重が原因でしょうねw

ただ、このヒルクライムあまり紹介しているサイトがなくて、、、紹介しているブログさんを見つけたので、リンクはっておきます。ご参考までにー。

雷電山 ≫ 自転車で青梅散策しています。

あ、ちなみに雷電山自体は自転車で登れなくて、その周りの道路を入る感じです。まあ、それでもがつっと上りはあって辛かったわ。一気に足と体力を奪われました。へろへろ。。。

STRAVAによると、全長2kmで平均勾配は6%。えー6%ってwwもっときつかったやんって思ったら、下りも含めての計算でした。最大勾配は23%な感じでした。

あれ、榎木峠っていうのかな?

榎木峠 - 峠プロファイル - 二段階紆余曲折

榎木峠でググったらほかにも色々と登っている方々がいました。

たいしたことないヒルクライムポイントらしいです。

マジかよ。。。超辛かったんですけどwww

その後は、ダウンヒルでぐわーっと下って、東青梅駅へ到着です。

次は、昭島のTREKへむかおう!

さらに帰り道に青梅市役所が近かったので、寄ってみることに。

なんじゃこの綺麗さは・・・。調布と比べるとやばいなw 調布の方が都会なのに、市役所の綺麗さでは完全に負けました。市役所も建物リニューアルしないかなw

さらに福生駅を通ります。米軍基地が近いので、外人がたくさんいました。

こんな感じの駅前です。はじめてきたなw ちゃんとお店もあって、栄えてました。羽村駅もそうでしたが、このあたりはSEIYUがスーパーとしては牛耳ってますねw

さて、今回のラスト目的、TREK昭島へ。

TREK昭島に到着!

昭島の大型ショッピングモール「モリタウン」の1階にありました。店の広さ的には、TREK六本木より広く、自転車も多く置かれていました。店員さんもとても馴染みやすい感じで良かったです。ボントレガーのライトとかタイヤが欲しかったんですが、ボントレガーってなんでこんな高いんすかねw CATEYEとか優しいわーw

昨日は、なんやらラッキーなことにモリタウンの向かいでお祭りがやってました。「あきしま郷土芸能まつり」という名前だったようですw 焼き鳥1本100円とか、上のかき氷も100円とか、市がやっているお祭りだけあって、出店の価格帯が良心的ですw かき氷もうまうまー^^

最後に、モリタウンの中に入っている軽井沢ファーマーズギフトがとっても良いです^^ 下の写真にあるように、ゼリーがめちゃんこうまそう&うまかったし、りんごジュースも果実満載ですんごい美味しかったので、おすすめです。店員さんも優しかったしw

このゼリーは、セットにもできるので、夏になんか手土産渡したなーというときにすごい使えそうでした。

その後は、立川・国立・府中の中心街を通りつつ、調布へ帰宅です。

ロードバイクに長時間乗っているのが初だったので、全身的に筋肉痛です。腰から曲げるというロードバイクの乗り方がほんのすこしわかった気分です。

後は、ヒルクライムが苦手すぎるので、自転車に楽しく乗ってたらいつの間にか痩せて、体が軽くなって、ヒルクライムも得意になりたいです。