30代ぼっちのゆるライド・ゆるクライム

愛車はTREK Emonda SL6。ゆるライダー・ゆるクライマー。ThePEAKSとブルベ好き。東京都調布市起点。ダイエットは嫌い。

【1日目】GW東京→新潟ぼっちブルベ旅<2019>

東京→新潟GWのブルベ旅をしてから1週間以上たちました。ブルベ旅でちょっと無理をしたようで膝も痛めるし、風邪も引いたし、GW後半はへろへろでしたw 少し回復もしてきたので、備忘録残しておきます。書くのがだるくてサボってたわけではないキリッ

準備編はこちらから。

1日目:調布〜猿ヶ京温泉(200km)ライド

1日目は、調布から猿ヶ京温泉へ行きます。

約200kmの予定です。20km=1時間と計算すると、10時間のライドになります。2日目に疲れを持ち込まないために、朝早くスタートして夕方ごろには猿ヶ京温泉に着くようにします。なもんで、今回は4時にスタートして、まあ、昼休憩やらやらを挟んで15,16時くらいにつけるようにします。

まあ、予定は未定なので、どうなるかわかんないですが、とりあえず目標を決めましたよと。

4時 眠いぜ・・・

4/26(金)にスタートです。今年は平成→令和に変わるため、GW10連休になりました。
さらにわがままを言って、その1日前に有給をとって11連休にしました。結局、この旅のあとは、風邪ひいたり膝痛かったりぜんぜんでしたがw

その前日4/25(木)は仕事を適当に終わらせてさっさと帰る予定でしたが、こういう時に限って、緊急対応が入り、10時ぐらい帰宅しました。。そのあと、洗濯やら家の片付けやらこの旅行の準備などを行って結局12時ごろに寝ました。。

ほんで4時に起きて、色々と支度をして結局スタートは4時30分ごろ。早速予定から30分押していますwあーあw

天気はず〜〜〜っと雨だぜ・・・

昨日、一昨日から嫌な予感はしてました。でも、なんとか晴れてくれるんじゃないかって期待もしてました。ダメでした。終日雨です。DNSしようかなって本気で思いましたよw ただ、雨の日ライドはあまりしたことがなく、いい経験・思い出にもなるだろうと決行です。どっかで適当にやんでくれることを祈ります。

まずは、荒川サイクリングロードへ

今回は初の2日で350kmなので足への負担やストレスを軽減するために、できるだけサイクリングロードを使ってライドするようにします。

今回の新潟への道としては、いつもの多摩川サイクリングロードではなく、北上する時に使える荒川サイクリングロードを使っていきます。そのため、まずは調布から荒川サイクリングロードへ向かいます。まだ、日の出が出てないような時間帯だったので、車の数も少なく走りやすかったです。 雨 さ え な け れ ば 。

荒川サイクリングロードを疾走!

荒川サイクリングロードは、道が複雑で迷いやすいっていうブログをいくつか見ていたんですが、おっしゃる通りです。すげー迷うw ここらへんから諦めて、NAVITIMEの自転車モードで新潟まで経路を作ってもらいました。月350円くらいで、推奨ルート、坂道多め_少なめ、サイクリングロードを優先的に使うとかいったルートのパターンを7つくらい用意してくれていて、非常に優秀^^ サイクリングロード優先モードで進行します。

荒川サイクリングロードをちゃんと走るのは、実は初めてなんですが、めっちゃ広いし、道もいくつもあるし、川が分かれたりしていて、けっこう混乱します。ご注意を!

あと、休憩ポイントがぜんぜんなくて、コンビニとかもなくて、けっこう補給が辛くなりました。荒川サイクリングロードに入る前にしっかりと補給するなり、用意するなりすべきでした。ここは完全に反省点です。

道としては、サイクリングロードだけあって走りやすく助かりました。
雨だし、朝だから歩行者も犬の散歩をしている人を数人見たくらい。ロードバイクに乗っている人は一人くらい。ぜんぜん人いませんでした。鳥はめっちゃいましたけどねw

え?荒川サイクリングロードにキジがいたんですけどw そんなとこなの?ここ

朝30分遅刻している点、雨でもう嫌、早く休憩ポイントや宿に着きたい気持ちから、
33,4km/sでの進行。こんなスピード出さんでもよかったなぁ、今思うと。

おかげさまで疲れてきましたし、お腹もすいてきた。うーん、よくない傾向です。

(てか、ずっとサイクリングロードってのは飽きるな・・・)

熊谷駅へ到着ー

そんなこんなで熊谷駅に到着です。8時ごろに着きました。現時点で75km。4時30分に出発したから、大体3時間30分。1時間20kmで考えると、まあ悪くないペース^^

初めて来ました。ラグビーワールドカップ2019の会場の一つになるんですね〜。

ちなみに、調布の東京スタジアム味の素スタジアム)もラグビーワールドカップの会場の一つになりますぜ^^ ルールも知らないけど、記念には見に行こうかなーと思ったり。

雨による自転車の被害状況はこちらです。

ひどい・・・。濡れるだけならまだしも、土やら砂やら葉やら・・・。

ちょっと雨もぜんぜん止む気配ないし、けっこう強め・・。熊谷駅から1,2kmいったところにマクドナルドを発見したので、そこで休憩です。マックは駅前にもあるけど、混んでて、私のずぶ濡れの状態で入って、JKに「うわ〜〜」って思われるのも嫌だったので、回避しました。

途中の薬局でタオル雑巾みたいな5枚セットを購入して、ずぶ濡れの自分やら自転車やらを少し拭いて回復です。疲労が・・・たまんないです。。

朝マックをむしゃむしゃして、少しばかりの休息です。少し?1時間くらいいたような・・w 次の目的地の利根川サイクリングロードへ向かいます。

初の利根川サイクリングロード!

ようこそ!何もないで有名な利根川サイクリングロードへ!

こんな道がず〜〜っと続きます。。ちょっと向かい風だったので、きつかった・・。

利根川サイクリングロードでもキジを発見w

なになに、荒川と利根川だとキジって普通にいるもんなのかしらw

荒川サイクリングロードと変わらず、雨もたくさん降ってるし、補給スポットはあまりないし、橋をくぐり抜ける時は砂利道だったり、色々と辛いことが続きますが、ひたすらペダルを踏むだけです。30km/sとかでライドしたと思います。雨が嫌すぎて。

はぁ〜〜やっと次の休憩ポイントの高崎市に着いた〜〜。

サイクリングロードを一旦抜けて、前橋市へ向う途中に、素敵な結婚式場を発見^^

調べたら「アメイジンググレイス前橋」だそうです。なかなか素敵な外観に内装も与さそう^^ 披露宴会場も小規模から大規模まであるようなので、多様なニーズに応えれますね。挙式を挙げたあとは、外階段を使って記念撮影ができそうですね^^このあたりは、表参道にある「セントグレース大聖堂」と似てますね。

・・・だいぶ話が逸れました。

こちら、現在の被害状況です。熊谷駅のときから大きな変化はありませんが、一層と汚れていますね。

群馬県前橋に到着!

前橋駅に到着です。新幹線が泊まる駅としては、少し小規模な感じですね。

びわ湖一周ロングライドの時に使った、米原駅よりかは都会ですがw

群馬県庁に到着です。ここの県庁はすごくて、駐車場が立体駐車場だったり、建物が高すぎて写真に入りきらなかったり、一番上の階はレストランや東西南北が見渡せるようになっていて、景色がとっても綺麗です^^ 雨じゃなくて、晴れなら。

この時点で140kmくらいのライドです。けっこう右の膝が痛くなってきました。。。

雨でさっさと進みたくて、思った以上に踏んでしまった結果ですね。。。辛・・。

ちょっと速度は抑えつつ、進行します。

利根川サイクリングロードからいつの間にか渋川サイクリングロードに移動し、走っていきます。その後、国道17号に移動し、これからはそのまま国道17号を走っていきます。

国道17号線を北上します!

なんだ、この天気・・・。国道17号は車も多いのでけっこう疲れました。。そして、朝も早かったので、眠気も・・・。足も痛いし、きつくなってきた・・・・。

そんな私を救ってくれたのは、途中のファミリーマート

おにぎりやファミチキでがっつり補給もしつつ、イートインがあったため、そこで休憩及び数分の仮眠。あ〜〜たすかった。。このファミリーマート様は、「ファミリーマート 渋川上白井店」非常に良い位置にありました。駐車場も広いため、車の人も多く、ずぶ濡れでひどいのは私だけ。みんな気持ちいい笑顔で過ごされてましたね〜。くぅー

膝の痛みは治らず、冷やすためにコーヒー氷入りカップをレッグウォーマーの中にぶち入れ、膝を常に冷やすという施策にでます。やらないよりはマシ・・・。

そのファミリーマートを少し超えたところに、有名な永井食堂がありました。もつ煮がとっても美味しいらしいです。私はファミリーマートでがっつり補給しちゃってので、素通りですw このお店は別ブログさんの記事で見てたので寄ろうと思っていましたが、補給位置をミスりましたね。また、今度寄ることにします。

あーやっと、沼田です!天気も少し和らいできました。この時点で170kmくらいです。

もうずっと膝の痛みを気にしながらのライドです。右足で踏むので避けて、左足を少し酷使します。うーん、このような場合どうするのが正解だったのだろうか。

沼田にてやっと晴れが出てきた!

あ〜〜〜待ちに待った晴れ模様です!なんて、素敵な・・・。

沼田は思ったよりも街でファミレスとかもたくさんありましたよ。健康ランドもあるらしいので、そこで一泊して新潟へ向うっていう線もありですねー。

膝の痛みがきつく、沼田にはでかい薬局もあったため、あまり使いたくないですがロキソニンインドメタシン入りの湿布を貼ったりします。効果はすぐには出ないですが、これで少しはマシになるでしょう。。。

引き続き国道17号を北上です。時刻は16:30。すでに予定時間を超えてますね。。4時30分スタートしたので、12時間経過。。うーん、このノリだとブルベだったら、アウトですね。。休んでいる時間がかなり長いのが原因。。あとは、雨w

沼田からさらに進み、みなかみへ。190kmくらいですかねー。あと10kmでゴール付近になります!天気もいいですね〜〜〜。みなかみっていい名前ですよね〜。美しい響きです。あと、このあたりの月夜野っていう響きも美しい〜〜。その両方を兼ね備えた、「みなかみ町月夜野中学校」ってやばいです^^

この辺りから今までになかった登り坂で5〜8%くらいが登場します。そんなに長くないので、膝が痛いので、そもそも踏んで頑張ることはしないので、ゆっくりとインナーローで進行します。

猿ヶ京温泉

やっと猿ヶ京温泉です!GW こどもの日のためのイベントか、こいのぼりがこんな感じで風に揺られて美しいです^^ 景色は美しい、膝は痛い、疲れはやばい、うーん、はやく宿に着きたい。。。

猿ヶ京温泉唯一?のローソンにて、少し休憩です。宿で飲むためのポカリとかを買いあさって宿までの残りを頑張ります。

は〜〜やっと宿です。和室だったので、自転車を部屋まで持っていくのはあまりだったんですが、フロントにて預かってもらえました^^外に置くのは非常に辛かったので助かりました^^

温泉でゆっくりぬっくりと過ごして、ウマーベラスな夕食をいただき、氷を使って膝を癒します。他にも洗濯して乾燥機を使ったけど、乾燥が弱くてぜんぜん乾かなくてつら〜ってなって、自転車の汚れをきれいにしたりと、宿に着いてからも忙し忙しでした。

猿ヶ京温泉で洗濯ができて、夕食もありつつ、朝食はおにぎりをもたせてくれて、おかみさんは優しくて、リーズナブルにしたいという要望に対して、この「旅籠しんでん」さんは良かったです^^(洗濯の乾燥機以外はw)

すんごーうまな夕食でした^^GW前で、夕食は私一人のみw 大広間にぽつっと一人でいただきますw うま〜〜

明日に向けてさっさと就寝です。。。

明日は、猿ヶ京温泉から三国峠を登って、越後湯沢へ行って、友人のところへ挨拶して、越後須原へ行って、親戚に挨拶して、長岡、新潟へいきます。

と思いましたが、この膝の痛みでは新潟市まで行くのはちょっと無理。400kmコースになっちゃいますので、悶々と色々と考えた結果、長岡の到着を今回のゴールにすることにしました。途中でDNFです。日本海の海を見れずに終了するのは非常に残念ですが、ちょっと膝をぶっ壊すのも危ないので、今回は長岡までにしました。長岡から新潟市はまた別の機会にも行けると自分に言い聞かせて泣く泣くのDNFです。

明日は、猿ヶ京温泉〜長岡をゴールとして進行することにします。

明日の模様は次の記事で。。。comingsoon...