30代ぼっちのゆるライド・ゆるクライム

愛車はTREK Emonda SL6。ゆるライダー・ゆるクライマー。ThePEAKSとブルベ好き。東京都調布市起点。ダイエットは嫌い。

軽いは正義!そして、納車から3週間。

今日もナイトライドを軽く1時間くらいしてきたんですが、
いつものライドと変わって、ABUSの鍵やモバイルバッテリー、チェーン等々をいらねと思い、置いて走ったところ、いつもよりスピードを出すのが楽ー。

おそらく、ABUSの鍵が0.7kgとか全部合わせて1kgくらい軽くなったんですが、それだけでも大きいちがいです。

もちろん、クロスバイクでも30kmを出すことはできるんですが、その30kmを出すときの力のかけ具合が楽かどうか。それが軽い方が大きく楽でした。

ロードバイクは軽いのが正義ってのは、ちまたでも色々なところで聞いてきた話でしたが、それを実感できた喜びの衝動で投稿ですw

 

ロードバイク納車から3週間・・・

さて、ロードバイクも納車されてから3週間くらいたって、早速物欲は生まれてきますw

欲しいものは、こちら!w

ミドルグレードホイール

さっそくかよwと自分でも思うのですが、完成車についているホイールは、初級グレードのものなので、ミドルグレードのものにアップグレードすることにより、軽量化かつ転がり抵抗も少なくなるとか。

ミドルグレードで色々なサイトでおすすめされているカンパニョーロのZONDAがいいかなーって思っています。wiggleだと43000円くらいで定価の70000円よりだいぶ安いし。てか、ロードバイクを買ってからロードバイクのアクセサリー購入の金額感がおかしくなっています。よくないわーw

タイヤとチューブ

まあ、うえでZONDAを買ったら、タイヤとチューブもコンチネンタルのGrandPrix 4000S2にしようと想います。今、GIANT ESCAPE R3にもつけていて、ぜんぜん問題ないからw軽いしw

新しい鍵

今の鍵はABUSセキュリティレベル5で0.75kgくらいのものです。もちろん、盗難を防ぐためにABUSを選んだのはぜんぜんいいと思うんですけど、だいぶ重いw上で書いたように「軽いは正義」なので、もっと軽量化されているものがいいなと思っています。

また、今までと考え方を変えて、基本的にロードバイクはずっと乗っているもの。ランチや夕食や観光と言ったような、たまにの降りることはあるとして、基本はずっと乗っているので、そんな重い鍵はいらないかなと。だからといって、簡単に工具で切られちゃいすぎるのは嫌。そして、一応地球ロックもしたい。というニーズがありますw

それに応えてくれ、今注目しているのが、OTTOLOCK。切れないという宣伝文句はありますが、色々な工具を使うと切れるようですw ただ、上記のニーズくらいであればぜんぜん十分。今度買ったらインプレしますw

バーテープ

TREK EMONDA SL6にすこし自分の色を出すために、バーテープを良い色の青を導入したいw カペルミュールのサイクルジャージも青色なので、それと合わせて調整したい。

縦置きサイクルスタンド

クロスバイクで使っていたサイクルスタンドはTREKに合わなかったので、今はスタンドなしですwせっかくだから縦置きスタンドで玄関に置きたい。

モバイルバッテリー

10000くらいの重いモバイルバッテリー使っているんですが、重いw 10000くらいでもっともっと軽くて小さいのが欲しいw

 

こりゃー、自転車沼ですねー。

まあ、今一番必要なのは、ヒルクライムをもっともっと楽に登れるために、軽量化です。自分のw ダイエットは意識してやってもうまくいかないんで、自転車乗ってたらいつの間にか痩せている計画でなんとかしたいw