30代ぼっちのゆるライド・ゆるクライム

愛車はTREK Emonda SL6。ゆるライダー・ゆるクライマー。ThePEAKSとブルベ好き。東京都調布市起点。ダイエットは嫌い。

蓼科よ再びPEAKS第3回:The PEAKS Round13 蓼科_当日出走直前編

f:id:tyr777:20230908151309j:image

当然ですが、
The PEAKSマニアでも覚えていない「ThePEAKSクイズ」です。

「ルーザー君は、今年で何歳でしょうか?」

 

正解は、9歳です。いいお歳ですね^^

ご存じだったでしょうか?私は忘れていました。

つまり来年はルーザー君10歳記念ピークスになるわけです。これがまた企画ネタになりますようにw

ネタ元はこちらです。

The Inside Story of The PEAKS 〜The PEAKSの舞台裏〜 Vol.2 Mascot Character “Loser” - longridefan.com

 

もう一問。これは簡単です。

「ピークスの英字正式表記は?」

・the peaks

・THE PEAKS

・THE Peaks

・The PEAKS

 

正解は最後の「The PEAKS」です。ハッシュタグとかでスペースをつけたくないときは、「ThePEAKS」です。TheはTだけが大文字で、ピークス部分は全部大文字。

 

計画をたてる

上のピークスクイズは一度書いて、別に書かなくてもいいかなぁって思いながら、残すか消すか悩んで、もう考えるのがめんどくさくなったので、そのままにします\(^o^)/

 

気を取り直して、ThePEAKSを完走するためには計画・戦略がとっても重要です。強すぎる人はいつも通り漕いでたらゴールできるでしょうが、ギリギリを攻める私にとってはフィジカルも大切だけど、事前の計画準備もとっても大事。ということで、毎度同じにツイッターでそなさんが素敵な計画表を作ってくれたので、パクらせていただきました。

 

こちらです。

ThePEAKS R13&R14 蓼科 セグメント|そな

 

色々なデータが入っているspreadsheetになっており素敵☆感謝☆
ただ、ライド中に全部の情報は見れないので、個人的に一番重要そうなやつだけをピックアップ。スマホのファーストビューに収まるような具合に調整したのが下記です。ほかの情報は捨てたw

 

f:id:tyr777:20230908151228p:image

これをスマホの待ち受けにして、ライド中でもすぐにささっと見れるような形にしました。これは大正解です。めちゃよかった。待ち受けにするところもポイントです。毎回、フォトフォルダー開いて、画像を開いてーだとめんどくさい。待ち受けにすりゃロック画面でも見れるので良きです。

  • km:あとkm走ればいいのかが分かる
  • タイム:この登りは何分くらい登ることになるのか大体わかる
  • 時刻:ギリギリなのか、貯金があるのか、オーバー気味なのかが大体わかる
  • 登り:どんくらい登らされるのが分かる

 

実際に運用してみた感じだと、最後の「登り」は総獲得標高でも良かったなと思いました。「登り」自体はガーミンのクライムプロでどんくらいあるか分かるし、総獲得標高と現在の獲得標高からも引き算で出すことができるので。次回は、その「登り」部分だけを調整して運用してみたいと思います。

 

夜が明け、、当日4時起き。

眠い目をこすりながら起床です。

6時スタートに間に合わせる→1時間くらい前に会場入り→運転30分、準備30分と計算し、4時起きです・・。12時くらいには寝れたので、4時間睡眠です。今までのピークスよりかは寝れているので、良き良き。

最近、耳鳴りや左右の耳の閉そく感の差からかめまいやふらつき、吐き気が出る症状がちょいちょい起きるんですが、この日は大丈夫でした。⊂(・∀・)つセーフ!! 
これが出てくると足取りもふらついてしまって危ないので、速攻DNS/DNFになっちゃうのですが、良かった^^

さ、昨日買ったおにぎりを食べながら準備してホテルを出発です。

 

f:id:tyr777:20230908151216j:image

ロビーでは同じくピークス参加者さんたちがぞろぞろと・・。みんな眠いw

ちなみに、このホテル前駐車場はすぐに埋まっちゃうので、100mくらい歩いたところにある無料駐車場を使うことになります。そこは大分広いので埋まることは早々なさそう(いつか蓼科に泊まるであろうあなたへのメッセージです)

 

女神湖駐車場へ

会場の女神湖近くの駐車場は既にかなり埋まってる状態((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル みんな早すぎるやろ・・。って思ってると、いつものマルハムグループが話してましたw 仲良しだなw 挨拶もちょいとしつつ、準備に取り掛かります。空気入れたり、チェーンルブを今更さしたり、補給色の準備したり・・。

ピークスは、エイドがあって豚汁やおにぎりやカレー、フルーツに塩分ポテチやらやらをがっつり食べれるので、基本は大丈夫なんですが、登りの途中で力尽きたときとか、補給が不足することもあるので、保険として補給食やゼリーを用意しています。使わなきゃそれはそれでいいって考えです。

さて、準備もできたし、スタート地点へ向かってみるかなとハムカツさんにご挨拶。「ちょっとスタート地点の様子見てきます~」「いってらっしゃーい」

この時点ではスタート地点の様子を見て、駐車場に帰ってくるつもりだったんですが、スタート地点に行くと・・・

 

f:id:tyr777:20230908151225j:image

既に車検始まっており、けっこう多くの人が並び始めとるwww

こりゃ、6時スタート狙いの私としてはちょっとヤバい。駐車場に戻ってる場合じゃないwwwハムカツさんすみません、嘘です。戻りませんw

ということで列に並んで車検を受けて、出走列に並びます。

 

スタート地点にて

みんな和気あいあいしてますw あんたら今から4300mアップするんだよ?wってくらい和気あいあいしてますw 地獄極悪イベントですけど、こういう雰囲気も良いですよね^^

私のちょい後ろらへんにタケ~ロさんを発見!前回のピークス赤城山ぶり!飯能超ゆるグルメライドをぜひやってほしい。獲得標高は50m以下で!前回の赤城山の時に、この時期は仕事がかなり忙しくて出場自体危うい・・って言ってたのに、参加してくれていてSHOうれぴーまんもすです。ワラワラ、おしゃべりしつつ、スタートの時を待ちます。

スタッフのハギパイセンとも少しおしゃべりしつつ、4126さんからは「SHO君、頑張ってよ!」って!(^^)! どんどんDNFって言ってよーw 

 

f:id:tyr777:20230908151309j:image

一般エントリーがついにスタートです。遠くにレモン姫姉さんの後ろ姿が見えるwww分かりやすいw

 

さぁ、私もスタートです!

というところ、一旦ここで止めよw死ぬほど長くなるからw また後日~