30代ぼっちのゆるライド・ゆるクライム

愛車はTREK Emonda SL6。ゆるライダー・ゆるクライマー。ThePEAKSとブルベ好き。東京都調布市起点。ダイエットは嫌い。

ThePEAKS Round12 赤城山 参加してきたった😁

f:id:tyr777:20230612020527j:image

ピークス赤城山が終わって、2週間が経とうとしています。重すぎる腰(筆)をあげ、やっとこさピークス完走日記を書こうと思います。

今回は案の定のDNFでしたが、それまでのことも含めて書いていこうかなと思います(こりゃーまた長い日記になりそうだ😅)

PS. 今回も前回のブログ同様にChatGPT様にぶん投げようとも思いましたが、さすがにそれは芸がないのでやめましたw

 

退院からのリハビリ練

4/2に退院して、松葉杖を使いながら日々の生活。そこから4/8にフル加重OKとなり、松葉杖からの卒業。そこから歩いて散歩したり、チョコザップで自転車やったり、自転車短距離だったら乗ってみてもいいよって理学療法士さんに許可ももらったので、クロスバイクで近所をポタポタ。

久しぶりの前傾姿勢は慣れず、ひぇ〜怖!ってなったり、右足と左足の筋力も違うので、ちょっとドキドキしながら・・。でも、あら不思議。数日乗ってると、もうそれも忘れるものですw
ロード乗っちゃお!っていう気持ちになるのは、すでにロード沼に溶け込んでいるからでしょう。あぁ、無情。

そんなこんなでロードのリハビリが始まるんだぜ!

 

f:id:tyr777:20230611234641j:image

入院で痩せたからV坂もPRいけちゃうだろ!ってやったらPR取れないし息上がりまくって死にそうになったり...(体重正義とは・・・🤔

f:id:tyr777:20230611232421j:image

100km&1000mアップを目指して時坂峠行ったり...

f:id:tyr777:20230611232437j:image

GWはミウイチして、横浜のアパホテルで一泊したら、ホテルビュッフェで食べまくって瀕死になったり...

f:id:tyr777:20230611232427j:image

ニューロードが欲しいからサイクルドリームフェスタに試乗行って、栗村さんとあむちゃんから神対応されたり...

f:id:tyr777:20230611232425j:image

ロードを分解洗車したらスプロケのスペーサーひとつ入れ忘れてて、オーバーホイールさんに泣きついたり...(あと、にゃん身事故現場にも行った🐱

f:id:tyr777:20230611232418j:image

ピークス前週。さすがにピークス行くのに1000mアップしか体験してないのはヤバいだろ。今の自分がどれくらい登れるのかを確かめるために、あの愛する蓼科に胸を借りに。2000mアップを目指したけど2500mアップできてうれちかったり...

f:id:tyr777:20230611232430j:image

蓼科の次の日。蓼科で蕎麦食べ忘れた!!!ということで、山梨県塩川駅スタートで愛する柳沢峠の私の肉そばを食べに。2日合わせて3500mアップできて結構満足だったり...

 

と言う感じで過ごしとりましたよっと。ピークス蓼科や熱海、榛名とかの前よりかはだいぶ乗れていない状態なのでフィニッシャーは無理やなと思いつつも、どれくらい走れるかドキドキしながら前日を迎えるわけです・・・。

 

ピークス前日

今回のピークスは群馬県赤城山。前日入りして受付を済まして、前橋のホテルにチェックインして当日を迎えるのです。

朝はさっさと車でトランボ。群馬には午前中に着いたので暇。ということで、趣味のFFフィギュア探しを繰り広げるのでした。だが、結果は惨敗。求めるFFクリーチャーズのフィギュアはたまに見つけられるも欲しいものはなく、ダメだった。。

 

物販を買え!買うんだショー!

f:id:tyr777:20230612124333j:image

あしたのジョーが大好きなんです🥰

 

f:id:tyr777:20230602001639j:image

ピークスの前日受付の楽しみといえば、物販です。キャップやドリンクボトルやらTシャツやステッカーやら色々とあります。

f:id:tyr777:20230602001611j:image

今回の目玉はドリンクボトル。今回と次回の蓼科での販売を持って終了するとか。蓼科では違う色のボトルが出るらしいですよ。どんどんボトルが増えていくわ。でもどっかのお笑い芸人さんが言ってましたもんね。「ボトルっていくらでもあってもいいですからねぇ〜」って。勉強になるなあ🤣

ペットボトル・・・?🤔

 

f:id:tyr777:20230611235443j:image

あと、サイクルキャップ。「サカキライ」が1番人気。ピークスなのにねw もちろん、私も買いましたけどwww

f:id:tyr777:20230602001529j:image

この旗を見るとピークスきたんだなぁと思いますね。1番初めに参加したRound5の蓼科では「おぉーついに来たんだなぁぁ」って感無量でしたが、その感動はないw 慣れてきてしまったw

f:id:tyr777:20230602001619j:image

みんな大好きルーザー君。愛してる〜

f:id:tyr777:20230611235749j:image

前日でもフォロワーの皆様と会えて談笑^^これもピークスの醍醐味ですなぁ。レモン姫からはうまーないちごジュースをいただく😆ちゅーうまあぁぁ😘Twitterでワラタな話ばっかしている面々に会えることが1番楽しい。もう、こうやって会えて楽しく話せてもう目的達成だわ。帰ろうかなってなるw要注意☆

 

f:id:tyr777:20230612004645j:image

前日に変なテンションになって生き恥を晒すハムカツさんとワイ...🤣


f:id:tyr777:20230602001617j:image

カッコいいわぁ、ルーザー君銅像。いつもどうやってスタッフさんは持ってきてるんだろw

 

f:id:tyr777:20230612005417j:image

初とんちさんと。痩せたーっと思ったらもっと痩せててギロッポンにいそうなシャレたニイちゃんでした😤オシャレ泥棒かよ・・・。


f:id:tyr777:20230602001551j:image

そんなこんな前日受付でしたとさ^^


f:id:tyr777:20230602001543j:image

夕食は変態のmaruさんとハムカツさんと一緒に、レストランパンプキンへ。なんでも、パスタとかの爆盛り屋さんだとか・・。

 

f:id:tyr777:20230602001517j:image

なんじゃこらwww ミートソースにホワイトソースをぶちかけたパスタです。ちなみにこれでSサイズ。うげ、、一口も食べてないんですけど、なぜかため息が・・・w


f:id:tyr777:20230602001633j:image

maruさんとハムカツさんもSサイズwww 結果、二人は完食して私はDNF・・。1番太っているのに残すって・・デブの面汚しですわ・・。すまん、みんな。変態はやはり強し。
ホワイトソース好きだから、今回のメニューにしたんですけど、ホワイトソース大量食いは危険ってことを知りました。最後の方は口に運ぶごとに🤮ってなりそうになったwww 事故らなくてよかったw

 

今回のホテルはベルズイン前橋。

f:id:tyr777:20230602001531j:image

ホテルにポスター貼っておったwww オフィシャルホテルでしょうか?wwwこれだけで嬉しくなるわw

 

f:id:tyr777:20230602001553j:image

大浴場も堪能してマッサージ機で至福のひと時を・・・。このまま寝ちゃいたいぜぇ。。

細かいことは色々と忘れましたけど、そんな前日まででした。いつも通りなかなか寝れずでしたが、4時間くらいは寝れて👍すやぁ・・

 

当日

朝3時?4時?むくり。ねむ・・。せっせと準備をして車で赤城山へ向かいます。話は少しそれますが、先日の蓼科ライドにて朝早く白樺湖のローソンに行ったら24時間営業ではなくまだやっていなくて辛い思いをしたので、今回は24時間やってるコンビニをチェック済み。そこで買い出しをして赤城山へ向かいます。

スタート地点の青木旅館の駐車場は宿泊した方のみ?みたいなことだったし、少し私は来るのが遅かったのでだいぶ上の方の駐車場に駐車。そこもすでに埋まり気味でもあったので、汗汗

せっせとむしゃりしつつ、ユニフォームであるODANGOジャージを着てスタート地点へ向かいます。

今回はODANGO戦士でもmimoさんやたらさんをはじめ、ODANGO戦士たちが出場できないため、その心も一緒にODANGOジャージに乗せて走るのじゃ。


f:id:tyr777:20230602001538j:image

みなぎってきたーーーー。変態のmaruさんやのりさんが探してきてくれたパシャリ^^強き者の余裕ってやつを感じたぜぇ・・。この写真には、たいっちゃんさんやとーるさんが写っています。探してみてw


f:id:tyr777:20230602001540j:image

はじまるなぁ。またピークスに戻ってくることができてよかった(ここは泣くところです✌️

 

ST1へ向かって出発です。最初は足慣らしの登りを少々行い、ググッと下りになります。

 

f:id:tyr777:20230612004912j:image

坂を登ったところの駐車場で、美辞麗句さんやハムカツさんと会えた^^美辞麗句さんが私のことを撮影してくれようとしたけど、なかなかスマホのカメラが起動せずにわちゃわちゃwwwその間ずっと走ってワイを追いかけてくれててダッシュwwwド変態走るのにここで疲れさせましたwww

 

f:id:tyr777:20230612005122j:image

まだスタートしたててで元気なワイ。ピースもしちゃう(^_^)v

ST1へのダウンヒルは曲がりも多く、路面もそんな良くないので、速度も抑えつつ進行。途中のカーブで転けちゃった方もいたようで、ドキドキしながら下ります。何が1番怖いって動物からのアタックですよ。猫にでもアタックされたらもう復帰できないwww 

ST1に到着し、細さんにパチンとしてもらった✌️名乗り出なかったので気づかれておらず、これがファットの貴公子かぁ〜と思いつつ、次へ向かいます。


f:id:tyr777:20230602001511j:image

ST1からの登り。ずっとこの番号を見ながら進行です。ピークスでとっても大切なマイペースで淡々といくこと。どんどん他のライダーに抜かれて行きますが、あたふたしないこと。心拍も上がりすぎるようなライドをすると最後まで持たないので、心拍が160を超えないように注意しながら進行です。足の合う方を見つけたりしたら一緒に走ったり、ドリンクもちょくちょく飲むようにしたり、色々と気をつけながら走ります。距離とか獲得標高に対しても「まだか?」って思うと精神的にも辛くなるので、あまり気にしないようにして進行です。

twitterも活用して、ODANGOメンツにDMしたり楽しんどりましたw

 

START地点に戻る!

はぁ〜疲れたー。これで、ST1はクリアで一応目標の一つ目をクリアです^^美辞麗句さんが迎えてくれて、写真もパシャリされましたよw

 

f:id:tyr777:20230612010453j:image

4126さんにも迎えられつつ「もう今日はこれで終了!」「早すぎるでしょ〜」とかいつもの泣き言を突っ込んでいただきますw

調子も悪くなかったので、ここでDNFはやめて、次のST2へ向かいます。

いや、向かおうと思ったら、ホイールに誰かがしがみついて動かない!!ファッ!?!?

と思ったら、ピークスのアイドルイケヒロさん✨ピークス蓼科のころからtwitterでは仲良くしてくれていたのに、会うのは初めてw 嬉しかったわぁ〜

f:id:tyr777:20230612010729j:image

DNF後に一緒に記念写真✌️

あと、twitterでいつもオシャレなジャージで過酷なライドをしている福さんにもお会いできて少しお話😊なんだこの長身細身のおしゃれ泥棒イケメン男子は・・と思ったのは、ここだけの話😤ライド後にオシャレビブのブランドを聞いてメモる。なんだっけな、ベストオブバンブーだっけな🤔

 

ST2へ向かう

さて、おにぎりも山ほど食べたので、次のチェックポイントST2へ向かいます。塩おにぎりうめぇ〜


f:id:tyr777:20230602001514j:image

な〜がいわ。下りだけじゃなくて、アップダウンな感じだし、もうここではダウンヒルでもウィンドブレーカーは脱いで半袖ジャージ+ジレ+ビブショーツで走ります。

あぁ〜長い。長いよ〜。辛い〜。けど、元気的にはまだ大丈夫。ただ、トイレには行きたくなってきたりしたけど、トイレはない。あああwちゃんと計画立ててライドしていないからじゃあああ。

途中でダウンヒル中のタケ〜ロさんとすれ違って、「あれ?SHOさん!?」「あれ?タケ〜ロさん?」「ああああがんばりまsy」「ああああがんばりまあああ」と会話?してまた元気をもらう✌️

レモンさんはみんなに「ファイトー!」って言ってたw どっかですれ違ったはずの楊貴妃さんやconさん、とんちさんにはサッパリ気付けず素通りw


f:id:tyr777:20230602001522j:image

途中でたいっちゃんさんをパシャリ^^

 

f:id:tyr777:20230612012419j:image

おしゃべりライドのcrosさんとハッシーさんに颯爽と抜かれる。「あれ?SHOさんですか?」って気づいてくれて嬉しかったですけど、おしゃべりしながら颯爽と抜かれて「おぬしら、一般人ねぇぇだろ〜」って心でも言葉でも発したことは忘れない。

一緒に走ってたおじちゃんが試走してたらしくて、「きついっすね〜」って話したら「もっときついところあるよw」ってグサッっていうコメントもいただいたりwww


f:id:tyr777:20230602001622j:image

そんなこんなでST2に到着!最後の激坂区間は嫌でしたよwwあ、トイレには間に合いましたw

トイレも済まして、「ふぅ」となっていると、さっきのcrosさんたちが「SHOさん行くよー」ってwww「今、ついたばっかしじゃい!www」これだから豪脚野郎は😡ま、こういうちょっとしたコミュニケーションが楽しいものです^^

長い距離を登ったりすると、飽きたり辛くなったりするので、ちょいちょい参加者さんに話したりすると、みんな同じくキツかったりするので同調ができたり気分転換にもなって良きw ピークスにも慣れてきた証拠かしら。


だいぶ獲得標高も得てきたので、少し疲れはきたけど、まだ気持ち的には大丈夫。

ここからスタート地点にまで戻って行きます。ここからは暑さも出てきて、アップダウンもあるし、登りも多めでキツかったなぁ。。心拍160超えないような速度感でいくし、マイペースを保ちます。なもんでドシドシ抜かれるwww

向かいからはヤケに速いメンツが通る。そう、変態メンツ!maruさんとハムカツさん、のりさんにそなさん。のりさんとそなさんは前日受付にST4を登ってきたというイカれたメンたちですwみんなざわついてたわw
てか、みんな早すぎだろ・・JK・・。そして、ド変態メンツも超速いわぁ。速すぎて追えませんでしたけど、パンダさんやRYUさん、美辞麗句さんが颯爽と通り過ぎます。美辞麗句さんとはちょいと「がんばって」とか言えたような・・?

 

さて、辛いアップダウンを繰り返し終え、エイドに辿り着きひと休憩です。

 

ここで事件は起きる。

 

げげげ!

耳鳴り強めの若干ふらつき発動!

 

あ〜きちゃった。突発性難聴からの自律神経からの耳鳴りふらつき吐き気のやつ。誤魔化してきたんだけどなぁ。。ってところでここで強めにきちゃいました。持参した薬を飲んで、ちょっと長めの休憩。。

気持ちと足的にはきついけどまだ行ける感じはあった。なのに体調がダメになってしまった・・。骨折的なところも何も問題なかったのになぁ・・。

ただ、ここでDNFしても、結局はスタート地点までは戻らなきゃいけないので、スタート地点に戻って、DNFすることを決めます。

まだ、登りは続くに続くんですけどね・・。

 

登りつらぁ。暑さもいやぁ。私とほぼ同じに出発した元気な女性がリズミカルにとんとこ登っていく姿がカッチョイイなぁと思いつつ、私はマイペースでw

ここまで来ると、もう疲れて押し歩きしている人もいたり、かなりのスローペースになってたりと、疲れが見えてきますね。前半飛ばしすぎちゃった人もいたと思います。やっぱピークスは全速力は不要の一定マイペースが重要だなぁって再認識させられます。

最後の坂も登り切り、あとは降ってスタート地点に戻ります。

 

この下りがねぇ、、涙崩壊ですよ。体調悪くなっちゃった自分が不甲斐なくて、体力や脚的には最後の登りもタイムオーバーにはなるだろうけど完走はできる、タイム的にはギリギリのライン。ただ、この調子での走行はきつい。こんなのが頭を駆け巡ります。今回は最初からフィニッシュを狙っておらず、このST2まで行って戻ってこれれば自分的にはOK。それは達成できる。なんだけど、不甲斐ない。体調を理由にDNFしてしまう自分が嫌。要は精神が弱いのです。どうでもいいから最後まで走り切るんじゃ!っていう気迫がない。そんなことから涙腺崩壊ダウンヒルだったのです・・ぐすん。。

ダウンヒルしたら、イケヒロさんやcrosさん、タケ〜ロさんたちがいて、「この時間だったらまだいけるよ!」って後押ししてくれましたが、心はポッキンと折れているので、DNFですよ〜つって、皆さんの出発を見送りました。イケヒロさんはまさかのディスクブレーキ負傷のDNF😭ここにも辛いDNF記録がありました。人には人のDNF。涙なしでは語れません。

DNF決めて、超絶品カレーをむしゃむしゃパクついて、少し休憩をします。

f:id:tyr777:20230602001546j:image
f:id:tyr777:20230602001556j:image

体調が悪くてもこのカレーは超うまかった。次回の蓼科は更にカレーがパワーアップするとか?期待しかありません^^

 

体調も少し落ち着いてきました。あとは、ここに帰ってくるみんなを迎えます。

たいっちゃんさんも戻ってきて、他のみんなの状況を確認し合います。

f:id:tyr777:20230612020924j:image

maruさんが戻ってきて、「まじきつ・・」と嘘の顔と表情を見たり、ハムカツさんが戻ってきた!と思ったら今度は本当に体調キツそう・・。心配になります。あ、上の写真は体調悪くて、遠くで明日のジョーの燃え尽きた後のジョーになってて・・。

f:id:tyr777:20230612021152j:image

ハムカツさんもDNFかなぁと思ったら、リスタートしよった!!これが心の強さ!ほんとすごくて泣けてきた・・。そして、時間的にはけっこう厳しかったはずなのに、maruさんもハムカツさんもちゃんとフィニッシャーとして帰ってきたのは本当に驚いた。どういうライドしたの?w

f:id:tyr777:20230612021236j:image

美辞麗句さんもド変態でかなりキツそうでしたが、燃えるファイターの背中でした。挑戦することをやめないカッコいい大人の背中です(ODANGOビブいいなぁ)

レモン姫からはじまり、とんちさんや楊貴妃さん、アルテインさん、crosさんたちがなんか当たり前のようにだいぶ時間を残してフィニッシュしてきて、もう一般はいいんじゃない?さようなら・・。次は変態ね・・と思ったり。RYUさんが戻ってこなくて心配でしたが、腰をやっちゃったようです。事故とかではなかったようなので、そういう意味では安心です。

どんどんとゴール地点にも戻ってくるフォロワーさんたち。conさん、タケ〜ロさん、シニコケさん、そなさん、パンダさん、福さん、美辞麗句さん、最後はのりさんがみんなに迎えられるようにゴールにもどってきてくれました。そのシーンは動画を撮ったので、フォロワーさんたちには一部送付w 運営スタッフさんにも送ったので、どこかでもしかしたら使われるかもしれませんw

 

最後は、mitchyさんが段取ってくれ記念撮影。私も入っちゃった^^

f:id:tyr777:20230602001625j:image

ピークスによって集ったメンツ。色んな想いが溢れます。フィニッシャーになれた人もなれなかった人も参加したかったけど参加できなかった人も。

ピークスってイベントがあったからこそ、できたこの集いに感謝。スタッフさんに感謝です。

さて、今回のピークスは退院後のリハビリピークスってことにしてwww、次回の蓼科は絶対完走するのだ✌️(すでにリバウンドナウー

 

PS. もう深夜2時30分だよ・・。乱文すぎるだろJK・・。あとは、公開後にちょこちょこ加筆修正したりしよ・・・。予約公開設定しておやすみ〜😪