30代ぼっちのゆるライド・ゆるクライム

愛車はTREK Emonda SL6。ゆるライダー・ゆるクライマー。ThePEAKSとブルベ好き。東京都調布市起点。ダイエットは嫌い。

蓼科よ再びPEAKS第2回:前日編

f:id:tyr777:20230905232855j:image


Cycling for The PEAKS

地獄へようこそ。
日本最強!最悪!
Let's DNF✌️
蓼科の地で、またあの感動を。女神像に祈りを。

 

f:id:tyr777:20230905232914j:image

とうとうThePEAKS Round13,14 蓼科が開催されました。

今回は、9/2(土)にRound13、9/3(日)にRound14という連続開催という最初で最後の連続ラウンド。なぜ最初で最後か?っていうとスタッフさんがキツすぎるかららしいw
もしかしたら、次はトリプルだからダブルは最初で最後なのか?w

ThePEAKSは獲得標高が4000-5000mとかのかなりキツく、地獄のようなイベントなのですが、それは参加者だけではなく、スタッフさん側にも言えることなんでしょうねw 今回も本当に楽しかったです。ありがとうございました。そして、お疲れ様でした。

 

The PEAKSの醍醐味

ピークスってなんぞや?って方もいると思うので、イベント自体の説明は公式サイトとかで見てもらえればいいと思うんですが、個人的なところを。

The PEAKS初挑戦ガイド~はじめて参加する前に~ - longridefan.com

とにかくきつくて。それまでのトレーニングやダイエットも大変で。坂登ってる途中で「俺、なんでこんなきついことやってるんだろ」って我に帰っちゃったりもして。

でも当日は仲間たちが集結し、同じ目標に向かって頑張っていく形がとても楽しくて。4126さんも動画で言ってましたが、話に花が咲くのってきついイベントなんですよね。だからピークスって良くて楽しいんです。毎回のラウンドの内容に花が咲くんです。

最初は1人で蓼科に参加しましたけど、そこからツイッターで仲間が増えて、イベント中にも声を掛け合って励まし合う。こりゃ、もうサイコーなんです。ぜひ味わってみてほしいデス。

私もTwitterやってるので、ピークス興味あるけど、私にゃ無理だって方もどんどん絡んで欲しいです。地獄に連れていきたいdeath🤣🤣🤣www

twitter id : bike777_sho

SHO (@bike777_sho) / X

 

さて、今回はそんなピークスの前日編。つまり金曜日の様子を備忘録として残していきます。

 

9/1(金) 前日。長野県入り。

朝早く車で出発。早めに到着し、試走を軽くして足とか心拍を高度の高いところで慣らしておきたいんですよね。前回の蓼科では心拍がなれずに、途中息苦しくなっちゃったので、今回はそれを回避するのです。

 

秘密兵器。新車。

ちゃんとしたブログネタなので別記事にしますが、新車買っちゃったんですw
今回は、それでピークス走って見たいな〜って^^

 

まずは、諏訪湖一周。スワイチ!

maruパイセンが一緒に試走しましょってことなので、早くつきすぎた私は諏訪湖を一周する「スワイチ」に挑戦です。コースプロフィールは、16kmの30mアップ。なんか素敵なんでしょうか。スワニやっちゃうぞ?ってのりになりますね。

新車が完成して出来立てほやほやで、サドル位置とかも全然定まっていないので調整しながら走ったとさ。途中にマッサージの店を見つけて、1日目が終わったら、マッサージしてもらって2日目迎えるのもありだな〜って思いましたね。結局そんなことは全然しませんでしたけどw そんなスワイチを終え、時間もいい感じ。蓼科に向かって車を走らせるのでした。

 

準備中!試走でも行っといで

f:id:tyr777:20230905232904j:image

女神湖に到着しますが、事前受付時間よりも早いので、スタッフさんが準備中です。今回はロード仲間のたらさんがスタッフ参加してて、久しぶりに会って談笑^^グラサンかけててこえーにいちゃんでしたw 殴られたら即死だろうな... みっちーさんも笑顔で迎えてくれてニコニコ。もうこうやって久しぶりに会うのが楽しい同窓会イベントなんです。もう満足デス。


f:id:tyr777:20230905232849j:image

ご覧ください。お蕎麦です。女神湖セット1400円とかだったような。。

女神湖近くにある「そば処せんすい」にて。ここのお蕎麦屋さん美味しいんです。今年、何回か蓼科に試走しにきたんですが、タイミングが合わず食べれず・・。やっとありつけたわけです。うんま〜〜〜。お土産買えばよかった・・。maruパイセンと蕎麦を啜り、ゆっくりしているとそろそろ受付開始時間になるので、もう二人とも「試走なんてしなくていっか〜」というテンションになりつつも受付しに戻ります。


f:id:tyr777:20230905232901j:image

参加者も続々と増え、みなぎってきました。久しぶり。このピークスのこの感じ。

今回は物販がめちゃくちゃ人気で、お守りが限定100個で一人2個まで。20個くらい買い占めたかったですが、夢叶わずw mimoさんへのお土産と自分用の2個をゲットです。他にもボトルやらキャップやらステッカーやらやら色々と販売してました。ルーザー君のフィギュアはいつになりますでしょうか?w ガチャガチャで5種類ランダムで入ってるとかだったら、マジで全種類コンプリートするまでやりますよw

ここで、ハムカツさん(ハムカツ大好き)とも会えたし、そなさん(神奈川から自走で蓼科まできた本当の変態)、ピンクじゃなくて青いベルキャンさん、だいさん(スイーツ男子)、レモン姫さん(テンション爆アゲ)、楊貴妃さん(PEAKSyoutuber)、わだっちさん(旧名どしたの?w)たちともあって、軽くお話^^


f:id:tyr777:20230905232907j:image

エロカメラマンです。

みっちーさんとレモンさんをローアングルから撮影されているこの方がmaruパイセン。変態です。


f:id:tyr777:20230905232917j:image

天気がよくてよかった〜。天気予報的にも台風が来るとかはなくて、生き延びましたね。ピークスには晴れ男はいないと思うんですけど、日頃の行いが良いんでしょうね。え?だれが?スタッフさん?いや〜w


f:id:tyr777:20230905232920j:image

人気スタッフの三河屋さんは今回もお仕事のため欠席です。「回せ〜〜」って応援してくるあの声が本当に活力になるんです。今回、運営側のlongridefan.comはその想いを受け止めてくれ、Arduinoか何か知らんですが電子回路を組んで再現してくれましたw 地味に大変だったでしょう、こういう想像していなかったアイデアでイベントを楽しく盛り上げてくれるところがとても好きです。ネタをちゃんとネタとして昇華させる姿。見習わなくてはいけません。


f:id:tyr777:20230905232852j:image

さらに、ツイッター&PEAKS仲間であるだいさんが、退院祝いでチーズケーキ作ってきてくれました😍マジで!?めちゃ嬉しい!わ〜〜〜むしゃむしゃむしゃ。誰にもあげません😈むしゃむしゃ。うんんま〜〜〜〜〜!「え?レモン汁を入れ忘れただって?」「全然うまいよおおお!幸せ!」

撮影することも忘れ、むしゃりして、途中で気づき食いかけ写真をアップです。すません^^今回は、このだいさんにお世話になってばっかりでした。それはまた別記事で...

 

さて、試走へいくか

楊貴妃さんがmaruパイセンに試走行くけどどうっすか?ってお誘いがあって、もう試走なんてしないで喋ってたかったですけど、重すぎる腰をあげて、Round14の変態・ど変態の増しコースの試走へいきます。私、一般で参戦なので本番で走るところではないんですけど、4年前のRound5蓼科でST1だったので、どんなコースか知ってたし、そんな長いわけでもないので試走にピッタリです。行くか〜。

試走のメンバーは、西軍でyoutuberのあかおにさん、楊貴妃さん、わだっちさん。東軍は、ハムカツさん、maruさん、私。の6名体制です。私以外はみんな痩せてるし、変態だったり速い人だったり、もう勘弁してくれのメンバー。

 

試走の様子は、あかおにさんのyoutubeで少し流れてるのでそちらへどぞ。

この試走は、新車で参加です。ただ、自慢しただけでしたけど、実際その場になると恥ずかしくなって無理だわw 「いいんですよ、私の新車のことなんか、、」っていう消極的モードが炸裂します。コミュ症なんですよ、基本・・。ナデナデシテーブルスコファー

そうそう、この新車を車から出したりしてる時に横で自転車整備している方が「かっこいいですね〜」って褒めてくれて有頂天にw 後日Twitterで、Shige Taniさんであることが判明して、世間は狭いなぁと思われたのでした。

んで、今回の新車がエアロロードで、今のTREK EMONDAとはだいぶ乗り心地が違うのです。曲がる時のハンドルの切り方とかが全然違う。ピークスはダウンヒルもかなりあるので、慣れないこの切れないハンドルで参戦したら間違いなく落車したり、カーブを曲がりきれずに林に突っ込んだりするなって思ってしまいましたよ・・とほほ。

こんな違うものか〜って。前に試乗でピナレロの高いやつに乗った感覚と近かったですわ。。これがエアロか〜。

あと、新車出会ったため、ポジションが全然合わなくて工具もなかったので、いい位置に合わせられなかったり、ハンドルのステムの長さがちょっと短くてなんかちょっとイマイチだったり・・・(ハンドルとステム一体型だから死んだんですけどね...それはまた別の話)

ま、色々とあって、新車での参戦はやめましたw 慣れ親しんだエモンダちゃんと一緒に頑張る^^

今回の試走もハムカツさんと協定を結んで「5km/h以上にならないように走りましょうね、明日に疲れを残さないためにも」って話してたんですよ。その話を他の試走メンバーにも伝えて。「そうだね、そうだね」ってなってたんですよ。ね。なってたんですけど、速度見て走ってないんでしょうか?その誓いはすぐに消え去り、みんな速い・・・。うぅ、、、うぅ、、、ローディは詐欺師ばっかりです。きをつけましょう。

 

さ、みんなとの試走も終えたところで仕事ですよ、仕事。

仕事ですよ!(怒

有休でお休みのはずなのに、どうしても外せないMTGがあって、それだけ車の中からリモートMTGです。ちくしょー。若手社員が頑張ってプレゼンしているのをピークスのことを考えながら聞くというひどい先輩社員です。サーセンw

 

夜ご飯は、レストラン森へ。

MTGも無事に終え、夕食はmaruさんがググりのプロ「ググプロ」として活躍してくれ、「レストラン森」っていう素敵な雰囲気と料理のお店へ向かいます。

メンバーは、maruさんとハムカツさんと私。前回の赤城山でもこのメンバーでしたね〜。気を張らなくてよくて、適当なことを言い合えて、楽しい時間を過ごせて、嬉ちい🥰


f:id:tyr777:20230905232923j:image

私は、前回の赤城山でクリームソースミートソースを頼んで、食べる前からボリュームに負けて撃沈したので、今回はおとなしめに、ビーフシチューとライスサラダセットに。maruさんとハムカツさんは、このレストランおすすめの生姜焼きを食べてましたね。maruさんは更にナポリタンも注文。ただのピザのような食事のくせに痩せてます、こなくそ😡

写真はありません。写真はないんですけど、このレストラン森では生姜焼きを食べるべきです。私は後悔しました。もちろん、ビーフシチューも美味しいんです。でも、それを上回るボリューム感とそそられる香りとジューシーさ。もう一度、蓼科行って蕎麦じゃなくて、この生姜焼き食べたいくらいにさせてくれます。ちなみに250gです。マジでおすすめです。

実は、Round13が終わってからも3人でレストラン森に行ったんですが、満席で営業時間的にお店に入れなかったんです。。土日は地元民にて賑わうレストランなので、営業時間にはだいぶ注意して言ってくださいね。コンビニカップラーメンを食べる羽目になりますよ。

 

ホテルにチェックイン。今回は、白樺湖ビューホテル。

f:id:tyr777:20230905232846j:image

白樺湖のほとりにあるホテルです。しっかりしたホテルで、部屋も広〜〜〜い。一人で泊まるのがもったいな〜〜。畳のところで、みんなでトランプしたかったなあ。

 

f:id:tyr777:20230905232858j:image

ゲーセンもございます。


f:id:tyr777:20230905232910j:image

冷たくて美味しい水も飲み放題です。大浴場も満足^^

良きホテルでした^^

 

ピークスの記事なんですけど、ピークスの話題がほぼないただの30代おじさんの旅日記になりましたw 次回のRound13はちゃんとピークスの話題書きますんで。