30代ぼっちのゆるライド・ゆるクライム

愛車はTREK Emonda SL6。ゆるライダー・ゆるクライマー。ThePEAKSとブルベ好き。東京都調布市起点。ダイエットは嫌い。

【2,3日目】GW東京→新潟ぼっちブルベ旅<2019>

東京→新潟ぼっちブルベ旅。2日目です。

そうそう、なんでブルベって言葉を使っているかっていうと、別にブルベのような反射ベストを着たり、PCで時間制限をもたせたりとかそういうことはございませんw すみません、単なる憧れなんです。ブルベ。。。ブルベじゃないのに、ブルベって言っちゃってすみません。。

 

準備編はこちら

 

1日目はこちら 

 

2日目は猿ヶ京温泉からスタート

宿でゆっくりと休んで8時ごろに出発です。昨日は睡眠不足で眠かったので、ちゃんと睡眠をとって出発することにしました。朝食の代わりにおにぎりをいただいて、出発です。

はじめは三国峠を登りますぜ。

そうそう、ひざの痛みは少し治ったようです^^良かった良かった^^

 

三国峠とは?

三国峠は11kmくらいで平均勾配が5,6%。インナーローでマイペースで登ればやばい峠ではないです。大垂水峠を2,3倍にしたくらいの長さです。スタートは群馬側から登って頂上付近で、群馬と新潟の境目になります。その後、新潟側へ移動して下っていく形になります。

 

軽めの雨も降りつつ、たまに雨が雪にもなりつつ登っていきます。今日も150kmライドするので、足を残すためにゆ〜くりと進行します。

 

三国峠ヒルクライムスタート!

f:id:tyr777:20190427081615j:plain

ぜんぜん見えませんが、上の写真の青看板に「カーブ55箇所」と書いてあって、頂上までに55個のカーブを曲がることになります。え〜〜55箇所も曲がるんかい!と思ったんですが、ゆるーいカーブを曲がっていくので、思ったよりもストレスなしです。

 上の看板だと書いてないんですが、今何本目のカーブなのかちゃんと描いてあるんで、目安になります。まあ、55箇所もあるんで、絶望を与えてくる感じもあるんですがね、、

そうそう、この辺りからひざの痛みも復活し始めました。なんてこったい。

 

f:id:tyr777:20190427083117j:plain

こんな感じの景色や

 

f:id:tyr777:20190427090015j:plain

こんな感じのスノーシェード、

 

f:id:tyr777:20190427091121j:plain

こんな山並みを見ながら進行します。

 

三国峠 頂上に到着!

f:id:tyr777:20190511141147j:plain

頂上に到着です!ここは「緑の回廊」・・らしいですぜ・・・。

あとは、下るのみ〜〜。まあ、越後湯沢に行くまでにまだ少しアップダウンはあるんですが、三国峠ほどの登りはないので、まあ大丈夫です。

 

f:id:tyr777:20190427091746j:plain

下りでは、三国トンネルを通ります。ここのトンネルが狭いので、車との距離等注意が必要です。1200mもあるんで、ちょっと長めですね。。今回は、後ろから来る車がほぼおらず問題なくクリアーできました^^助かった〜。

リアライトも2個つけてアピールです^^

逆に新潟側から群馬側へ抜ける際には登りになるので、よりフラつき等に注意が必要ですね。

 

f:id:tyr777:20190427092233j:plain

トンネルを抜けると・・・

 

f:id:tyr777:20190427092240j:plain

湯沢町!あれ、でも越後湯沢までは25kmある!なんて詐欺な!w

 

この辺りからけっこう強めな雨が降ってきましたよ。。

ダウンヒルなので、より一層冷えます。シューズは昨日の雨により濡れが乾かず、それにより靴下もぬれて冷える・・・。グルーブは夏用の指切り系なので寒い〜〜〜。うーん、問題だらけですね。GWの新潟をなめていました。

上は、ユニクロのウルトラライトダウンベストとレインウェアにて寒さは問題ありませんが、下は、夏用のレーパン、レックウォーマーにて寒いんですが、これはまだ耐えられます。問題はとにかく、手足が寒いのです!あ〜〜なんて悲惨な感じになっちゃってるんやねん!

 

f:id:tyr777:20190427100804j:plain

ダウンヒルも終わって、、走ってると、でっかい駐車場を発見!

あ〜〜助かった!助けて〜〜。ここは、かぐらスキー場、みつまたステーションというところらしいです。おかしいな、すんげーあったかそうなスキーウェアの人がたくさんいるぞ。。その中で私は夏服・・・。おかしい・・・。完全に間違えてやがるぜ。。。

 誰か、「お、なになに、寒いのか?俺のスキーウェアくれてやるよ」みたいな惚れさせてくれ・・・。

 

f:id:tyr777:20190427100807j:plain

駐車場には車がめっちゃ止まってるw大人気スキー場www てか、GWにまだスキーやってるなんて思いもしなかったです。後ほど越後湯沢の友人に聞いたところ、GWまではまだスキーができるらしいです。スキーヤーたちがGWもまだ滑れるところを探して越後湯沢にたどり着くみたいな感じらしいです。そりゃ、人も多くなるわ。。

 

ここで、急遽冬用のあったかそうなグローブと靴下を購入!なんか素材的に沁みそうな気はするが、だいぶマシになります^^てか、本当にスキー服の中何やってんだ私は・・・。

 

f:id:tyr777:20190427103315j:plain

 記念撮影パシャり。スキー板とロードバイク

雨もけっこう強い〜〜。くぅー

 

越後湯沢へ!

そのかぐらスキー場から越後湯沢へ向かいます。うーん、雨やまない・・。もう雨やまないなぁとひざ痛いなぁばっかり考えますね。。坂とかはさほどないので、ただ踏むだけです。

越後湯沢では友人が旅館をやっていて、そこで少し休憩させてもらいました。

助かったわ〜〜。そこでゆっくりしてたら、お昼ご飯までご馳走になっちゃって、、あったかいわ〜こっちの人は!

初めて、ちまきってのを食べましたが、自転車で疲れた体にはとってもいい感じの味付けと糖分加減w 新潟でいうちまきってのは、笹でもち米を包んだもので、もち米の米は越後湯沢で作っているコシヒカリ!まずいわけがありません。格別な美味しさでした・・・。

 

ちょっと休みすぎて時間がだいぶ経ってしまったので、急ぎめに次へ進行です。

 

越後須原へ!

f:id:tyr777:20190427135606j:plain

雨の中、越後湯沢から北へ向かいます。国道17号線をつかってひたすら移動です。

途中で、新幹線のとまる浦佐駅でパシャり^^は〜もうこれに乗って東京帰りたいわ〜

 

そうそう、このとき、途中でブルベをやっている方に遭遇しましたwすぐに抜かされましたが、こんな雨の中ほんとすごいわ・・・。赤信号で少しだけお話しさせていただいて、「こんにちわー、何kmブルベですかー??」って聞いたら「600kmです!」って。。。

え?600km??このやば雨の中!?うわぁ、、ブルベの民はやっぱ自転車乗りの中で一味違うなぁ。。。キ○ガイですね〜w^^

後日、twitter眺めていると、なんかそのブルベをやった人のツイートを発見w まさかのフォローしている人ですげー人で尊敬してる人でしたwww あービックリしたw

 

そうそう、この体験もあって、ブルベへの憧れが強まって、7月に200kmのブルベに参加することに決めましたよw

 

さて、話を戻して、越後須原へ向かいます。途中で国道17号から県道291号線に移動します。場所としては、小出駅付近です。

 

雨は一層と降り注ぎます。スキー場で買ったグローブはすぐに水が浸みてダメになってしまったため、コンビニでショウワグローブの農業用?の水が入らないグローブを購入します。

 

f:id:tyr777:20190427152317j:plain

そんなこんなで越後須原に到着です。

このあたりは、スーパーやコンビニもかなり少なく、田んぼが広がっています。すべて米です。場所は魚沼なので、あの魚沼産コシヒカリを作っている田んぼですね〜。本当に魚沼産コシヒカリは美味しくて、味がとっても好みなんですよね。親戚がこの辺りに住んでいるのですが、毎回美味しいお米をいただきますw嬉しいわ〜w

 

f:id:tyr777:20190427153533j:plain

越後須原のどこかの公園でパシャり。雨は止まない〜。

これから長岡に向かうことになるのですが、

・県道291号線をそのまま移動して長岡に行く道

国道17号線まで戻って、国道17号線を使って長岡に行く道

の二つが存在します。

前者は、峠を越えることになりますが距離は短い。

後者は、峠なくて平坦、ただし距離は長い。

 

うーん、2秒悩んで後者に決定ですw この膝で峠超えはさすがに無理なので、、、

すでに100kmは超えているので、残り50km程度です。

普段なら2,3時間で完了できますが、膝の痛みと雨のひどさでだいぶ速度は遅いし、休憩も多くなります。国道で車もけっこう多いので、なかなかライドはしづらい状況です。

 

そして、長岡へ・・・

f:id:tyr777:20190427181934j:plain

あ〜〜〜〜〜〜長岡ついた!!

ここは、長岡市役所です。やばいおしゃれですね〜。

隈研吾氏のデザインのようです。こういう木材を複数使って、組み合わせていくように作り建築は隈研吾氏の特徴がありますね〜。

 

f:id:tyr777:20190427182529j:plain

この長岡市役所のすぐ近くに長岡駅もありますー。都会ですね〜。人もだいぶ多いし、飲み屋さんもたくさんありますぜ^^若い人もたくさん。若い男女が楽しそうにしています^^その横でずぶ濡れで辛そうな私がいます。なんの罰ゲームなのやら。もうたまんないですねww

 

また、長岡といえば「長岡花火」。新潟の三大花火大会の一つで、利根川で行われるんですが、花火と自分たちの距離が近いのと、花火の全景が視界に入りきらないほどの大きさの三尺玉ってのが上がります。有料席でいい席を取って、人生に一度は見ておきたい花火です。東京で色々な花火大会に行ったことがありますが、どれよりも迫力があってよかったです^^

ちなみに、新潟の三大花火大会の一つで「片貝花火大会」も行ったことがあるんですが、三尺玉のまた一つ上の「四尺玉」ってのが上がります。これは、山の方で上がるので大きさ自体はそんなにわからないんですが、音がものすごい。地震?天変地異?みたいなものすごい音です。打上げの場所からはかなり離れているはずなので、音の迫力は間近にいるような感覚。。。

このブログは、自転車ブログなのか、、花火ブログなのか、、。

 

f:id:tyr777:20190427182456j:plain

f:id:tyr777:20190427182419j:plain

三尺玉のモニュメントもあったので、記念撮影〜

 

新潟のスーパーといえば、ウオロク!

f:id:tyr777:20190427183705j:plain

新潟の大型スーパーです^^

 

駅前に戻って、お寿司が食べられる居酒屋へゴー!

f:id:tyr777:20190515002348j:plain

は〜〜夕食夕食^^

 

f:id:tyr777:20190515002416j:plain

うまうま^^

 

f:id:tyr777:20190427215231j:plain

新潟の自転車民度です。方言が怖い・・・

 

ホテルに到着!あとは寝る!

駅までの長岡ターミナルホテルにて休みます。

なんとこのホテル事前に電話で確認したのですが、ロードバイクの部屋への持ち込み可能でした!輪行袋に入れる必要もなし^^

高い自転車ですよね?って聞かれて「ですねぇ、、」って言ったら、

どうぞどうぞって・・・。なんていいホテルなんや・・・。

コインランドリーがあるのもポイントは高いです^^ 洗濯機も乾燥機も一つずつですが、問題なく洗えるし、乾燥もされます^^いいホテルだ^^

 

結果、150kmのライドでした。

右足の膝の痛みは治まらなく、それをかばって左足を使って走っていたため、左足のアキレス腱が痛くなってきました。これは、新潟市まで行かずに残念ですが、長岡市でDNFします。

明日新幹線に乗って東京へ帰ることにします。

 

去年のGW旅行は熱海へ往復200kmでしたが、今年は長岡で350kmでした。

来年は距離をさらに伸ばして、450kmや500km走りたいと思います。

 

今までのライド記録

f:id:tyr777:20190515003119p:plain

JourneyMapを使って今までのライドを可視化してみました。

東京近辺はもうごちゃってしていますが、イベントとかで遠出した時は、よくわかりますね。あと、今回の新潟ライドの日本を横断した感じがとってもいいですね〜

上の図では、新潟ライトってなっていますね。まあまあ、どんまいw

 

眠気の中のブログ執筆のため、もう書いていることが支離滅裂ですが、

細かいことは気にしない方がいいって、どっかの芸人さんが言ってたので、

これで終わります。おやすみなさい。すやぁ〜

 

と思いつつ、3日目も書いちゃいます。

 

3日目 帰宅

次の日は、DNFによって東京へ新幹線で帰ります。

この日、上越新幹線は止まっていましてw 指定席で予約した電車が遅延。そして、遅延から運行中止になりましたw 踏んだり蹴ったりすぎない?w

だいぶ遅延しているっぽいので、駅前のカラオケへ。自転車の輪行袋を見て、ダレノガレ似の店員さんのものすごい暖かい対応に感動。きっと俺だけにこんな優しいんだろうなぁと思ってたけど、ドリンクバーで受付らへんに戻ったとき、中学生みたいな男子に似たような神対応。・・・知ってるよ?・・・涙を流さずには入られませんね。涙のブルース。

さて、新幹線も動き出して、指定席じゃなくて自由席で適当に帰ります。遅延とかしたから自由席はすんごい混んでいてずっと立って帰ろうかなと思ってましたが、意外とすんごい空いていたんで、楽々座れましたとさ。

上野で降りて、自宅まで自走で帰宅。と言いたいところですが、昨日の雨の中ライドでリアブレーキが削られまくってブレーキの効きがすんごい悪くなってしまった。。。

これじゃ、ヤバ目なんで自転車屋さんへ行ってブレーキシューの交換^^

リアブレーキをよく使っていたんですが、自転車屋さんからフロントブレーキ?を使ったほうがいいぜとアドバイスいただきました^^今後はちょっとフロントを使うようにしつつ、7:3くらいの気持ちで書けるようにします。

20kmくらい自走して、自宅に到着です。はぁ〜〜〜〜疲れた。

一週間くらいは膝の痛み治らずw オーバーペースによるやつですね〜。

まあ、いい経験になりました。

 

ああ〜〜〜寝よ〜〜〜