30代ぼっちのゆるライド・ゆるクライム

愛車はTREK Emonda SL6。ゆるライダー・ゆるクライマー。ThePEAKSとブルベ好き。東京都調布市起点。ダイエットは嫌い。

BRM722埼玉400アタック白河!酷暑を乗り切れライド

いくぞ!!夏休みの宿題のようにためにためているブログネタの1つ。
2023年7月22日に行われたオダックス埼玉の400kmブルベ「アタック白河」!!
うおーー!!ブルベ実走よりも気合を入れないとブログなんて書けない!うおーー!!
夏休みの宿題は8/31に残すし、忘れたというていで9/1以降にもやるワイ!あああああああ!

BRM722埼玉400アタック白河

あ〜疲れた。私にとって400kmという距離は最長距離。今までの最高距離は2019年の600kmブルベでDNFした320km。そこからサボるにサボり、4年経って、やっとこさ自分の最長距離に挑みます。さて、どうなることやら・・。

しかも今回の400kmブルベはセンテニアル!400kmブルベが開催されてから100周年というわけなのです。
200km、300kmのセンテニアルブルベは完走できており、メダルもゲットしているのでなんとか今回の400kmブルベは完走してメダルゲットしたいのです。残りの600kmセンテニアルブルベはもう数年先のようですが、それもゲットしたら、200,300,400,600のセンテニアルブルベメダル獲得でき、願いが叶うとか!頑張らねば〜〜〜(SRも達成したことないですけどね・・w

今回も快活クラブに前日入り!

もう快活クラブ大好きすぎだろ・・。日常でも仕事しに行ったりしてるし、ロードバイクでも使ってるし、もうなんか快活クラブ超プレミアム会員としてなんかないかなw

今回のブルベは埼玉県の入間市スタートだったので、そこから1番近い「快活クラブ 狭山入間川店」へ。予約はしてへんかったけど、無事チェックインできたんやで。ほんまよかったわ〜。近くのガストでクーポン使って半額マルゲリータをむしゃりしてカーボローディング的なことをして、おやすみ。

当日。また寝坊した。。

小学校の頃から、寝坊遅刻して授業中も寝ちゃう眠たがりのワイ。寝る子は育つからしょうがないんです。育ちたかったんでしょうね。
大人になってもその傾向は治らず。寝坊して急いで準備をして快活クラブを出発。途中でコンビニによって補給食やら朝ごはんを食べながら向かう。急げーぃ。とはいえ、快活クラブからスタート地点の豊水橋の広場へは大した距離もないのですぐに着け、着いたらすぐに「ブリーフィングやりますー」って声が!ふぅ、セーフ!

ブリーフィングを聞きながら、まだ朝食をむしゃるwすませんw

その後、空気入れたり色々と準備してたらスタート時間になっちゃって、他の方々はすでにスタート・・。一人で遅れてスタートです。うぅ、、

オダックス埼玉は、ブルベカードに自分で住所とかを記載する方針。ほんと団体によって様々ですなぁ〜。こういうこともあるからブルベにはボールペン必須ですね^^

スタートしてすぐの豊水橋からパシャリ。400kmが始まるなぁ。。

作戦1 あと何kmを考えない

400kmって長いので、あんまり距離とか後何kmだとか考えずに行こうという作戦(ついガーミンはみちゃうけどw
これはよかった。気持ちをためてて望むことができました。

作戦2 休憩はちゃんとする。

前回の200kmや300kmブルベではコンビニ休憩時間も極力減らして、走りながら食べるというスタイルをやって時間を短縮することができました。ただ、別に時間短縮よりもちゃんと休憩して補給することを念頭に置きました。これもよかった。

作戦3 自分でルートを引く

これは別に作戦じゃないですけどw 今までは開催側からもらったRide with gpsとかのデータからガーミンに転送したりしてたんですけど、今回の400kmブルベではそのデータが見当たらないwww うわー、自分で引くのかーってことでgarmin connectで自分でルートを引くことに・・。でも、これがよかった。曲がる場所とか地名とか色々と情報を得ながらルートを引いていくことになって、実際に走る時も「あ、ここの曲がり角の地名あったな〜」とか思い出しながら楽しめました^^

作戦4 とにかく暑さ対策

この埼玉400kmアタック白河は獲得標高が2000mアップくらいで少ない方なので、そこはあまり心配してませんでしたが、関東平野の灼熱地獄が待ち構えているということで色々と対策をしました。イケヒロ印のfreeze techをぶっかけたり(目に入ってしにそうになったり)、コンビニで氷を買ってジャージの中に入れたり、色々と・・色々と・・・。

まあ、結局最高に効果があったのは、ストッキング氷。首元を冷やせるのがめちゃくちゃ効果ありましたよ。アソススパイダーバッグに氷を詰めるのもいいんですが、あれは背中を冷やせるんですけど、首は冷やせないんです。溶けた氷を背中を揺らして首元にかけることはできるんですが、やっぱストッキング氷で常に冷やされていた方がよいことがわかりました。後、叩くと冷える保冷剤は全然でしたw すぐに温くなったw 後、冷えピタみたいなやつもいまいちw すぐに温くなってしまった・・。8時間もつとか書いてあったんですが、炎天下だと無理だったようです。

もちろん、ボトルは2本で、氷水を全身にぶっかけながら進行です。冷たいドリンクも飲みに飲む。

途中で、お腹痛くなっちゃって、死ぬ思いをしたのはここだけの話。

97km地点 IC1 道の駅グランテラス筑西

今回はPCが2箇所のみで、他はクイズへの回答となります。このIC1の道の駅グランテラス筑西もそのクイズです。クイズの内容はネタバレになっちゃうので、言いませんが、ここにはみんな大好きセイコーマートがあって大興奮。函館で暮らしていた私はセイコーマートが大好き。当時ホットシェフの豚丼がすぐ近くのセイコーマートに導入されて、リピートしまくってちゃんと豚になったりしたし、塩カルビの焼きそばも美味かったなぁ。おにぎりももちろんうまま。あ〜いきたくなってしまった・・。

てか、最初のポイントが97km地点て・・。400kmブルベこえぇ・・。もちろん、途中でコンビニ休憩やらドラッグストア休憩やら挟みながら進行しましたよ^^

愛してます。ラッキーピエロも食べたいです。函館行きたい・・・。

もう暑さでだいぶ疲れてますよ・・。

アイスも食べたし、大きめトイレでゆっくり休憩もできて、ちょっと回復したので次へと進みます。

すごい峠とかもなく、基本は平坦だったりアップダウンだったりを淡々と進みます。IC2もクイズで、IC3もクイズです。

そんなこんなで福島県へ。白河に到着です。

ちゃんとパシャリ。うつくしま、ふくしま。

白河にも到着。ここが折り返し地点になります。IC3ですね。クイズの答えを探して、すぐにわかるw
後は、基本的に行きのルートを戻っていきます(ちょいちょい違うところもあったけどw

もうね、、あんまり記憶がないんです。折り返し地点のお団子屋さんには寄らずにコンビニで済ましたことが悔やまれるくらい。

金の玉・・・?ざわ・・

もう疲れちゃったので、豚汁におにぎりをぶち込むスタイル。豚汁にぶち込んだりするときは塩おにぎりが最適ですが、売ってなかったので、のりで巻いたおにぎりをぶち込むw あんま美味しくないなw

暗くなってきます。

もうこんなん。

285km PC1に到着

やっとPC1ですw 今日は途中お祭りがやってて、通行止めがあるとかないとか。私は時間的に遅かったので、あまり気にする必要がなく、回避。ただ、走りながら花火を見れたのは良い思い出になりました。

またまた、豚汁におにぎり入れるスタイルで補給。どこだっけな、ここ。そろそろ眠いよぉ・・。スヤァ。

ということでコインランドリーで気持ち悪くなったジャージやらを洗濯+乾燥しつつ、ちょっと仮眠をとらせてもらいますm(_ _)m

水を浴びまくって走ってた私の財布は濡れに濡れ、お札も濡れてしまった・・。そんなお札をコインランドリーに入れたら、途中で止まってしまって・・取り出せなくて・・。お店に電話して謝罪したけど、店の人いい人すぎて泣けた・・。その節はすみませんでした。

仮眠は30分?1時間?できてちょっと回復^^

さて、出発して数百メートル。漫喫を発見・・・www うわああ、こっちにすればよかった。プランニングしていない成果がここで出ました。

途中のコンビニで小休憩。今度はカップラーメンですw うま〜〜〜。残り65kmくらい。

このときよりちょっと前くらいかな。パワーメーターとケイデンスが測れていなくて・・。4iiiiのパワメ壊れちゃったかなぁと思ってたんですが、後日チェックしてみると、バッテリーパッドがとれてて、電池もなくて、どこかで落としちゃったみたいです。4iiiiのこのバッテリーパッドは取れやすいから注意せよってことだったらしいんですが、知らずでやらかしました。2000円くらいで4iiiiから購入しましたよ、、高・・。

351km PC2 ラストPC

もうあんま固形物は食べる気にならなかったので、のみヨーグルトで補給して残りを走ります。あとは50kmくらいなのでなんとかなるでしょう精神。足も疲労が溜まってるし、もう眠いし。でもメダルは欲しいので、頑張ります。

そんなこんなでFINISH!メダルゲットです。

タイムは22時間25分でした。最後の橋から戻るルートを間違えちゃったのが残念でしたが、クリアーです。

400kmの制限時間は27時間なので、4時間30分くらいの貯金は残せました。うーん、4時間30分寝たらもっとよかったかも汗

お菓子食べて終了です。

もうだいぶ時間も経ってるし、記憶という記憶が頓挫しているので、よかったなぁって思い出しかないんですけど、そんな400kmでした。次回はピークス。その後に600kmブルベがあります。600kmをクリアできたら、初SRになれるので、まあ、無理せず頑張ろうと思いましたとさ。まる。