30代ぼっちのゆるライド・ゆるクライム

愛車はTREK Emonda SL6。ゆるライダー・ゆるクライマー。ThePEAKSとブルベ好き。東京都調布市起点。ダイエットは嫌い。

100kmライド!時坂峠へ!キツかった〜

今日は少し風邪気味お腹の調子がなかなかピーゴロゴロしている中、GWの自転車旅行に向けて、100kmライドしてきました!

場所は、いくつものサイトさんで紹介されている檜原村(ひのはらむら)の時坂峠(とっさかとうげ)です!ここは、標高560mくらいで平均斜度は8.5%らしいです。初心者向けのヒルクライムらしいんです。

感想はすんげー超疲れました!まぢか、これが初心者コースてwwwつれーわww

箱根行こうかな〜と思ってましたが、こりゃ無理wwヒルクライムがこんなに疲れるものかとwきつかったーーw

(追記2018.4.16 自転車旅行は箱根じゃなくて熱海に変更!w)

bike777.hatenadiary.jp

まず、調布スタートで、多摩川サイクリングロードを立川方面へ向かって拝島あたりで、五日市街道(東京都道7号杉並あきる野線)に移動します。この五日市街道も地味に小さい登りが続きます。あーこの時点で辛かったwなんか力も入らず、ぼてぼて進みました。

すると、武蔵五日市駅が見えてきました。高尾山駅と同じく駅も綺麗で、良さげでした。

どんどん田舎になっていきますw

地味にきつい登りもありつつ、どんどん森林が顔を出してきます。川も流れており、奥多摩のような気持ち良さ〜〜。

はい、檜原村につきましたー。左に曲がると都民の森、時坂峠は右に曲がります。

はい、有名なおとうふやさんです。サイクリストの中ではドーナツが有名です。峠を登った帰りに立ち寄って、お豆腐とドーナツ5個入り(500円)を購入しました。お店の人が優しく、自転車乗りだということを知ると、豆腐の袋を二重にしてくれました。そういう少しの心遣いが嬉しいものです。

また、今回は買いませんでしたが、豆乳やとうふソフトクリームとか、厚揚げとかありました。購入した絹とうふが3、400円くらいしましたが、ものすごい美味しかったです。こりゃー、車で行ってたくさん買いたいw

そして、ドーナツもかなり美味しい!思っていた以上に美味しく、中はふわっと、周りは少し固め。ミストより美味しいなw これもめっちゃ美味しかった〜〜。ソフトクリームもめっちゃ美味しいんだろうな〜〜。これのためにまた行きたい!5個入りはしっかりとした箱に入っているので、何かしらのバッグを持っていくことをお勧めします!

時坂峠は、ここを左に曲がります。

はぁ〜最初がかなりきつめな坂が出てきて、もう心が折れました・・・。早速歩きますw 写真を撮る程として、とまることもしますw 4,5回くらいは止まりましたw

確かに、急な坂のあとに緩やかな坂になったりと緩急はある峠でした。。。

はぁ〜やっとここまでついた〜〜〜。そして、もうちょっと進むとお蕎麦やさんです!

蕎麦屋の駐車場で、ぬっくり進んでいたら、車で来た方のダックスフンドに襲われ?、ビンディングペダル外れずで、コケましたw 飼い主は、「もう○○ちゃんダメでしょ」みたいな犬のせいに・・。犬は悪くない、放し飼いにしていたあなたが悪いでしょ・・・。はぁ、、気分が下がります。。

そんなこんながありつつ、お蕎麦やさんに到着です!手打ち蕎麦を頼みました。山菜の天ぷらも食べたかったですが、お腹の調子があまりよくないので、今回はそばのみです。お茶とそば湯がすごいありがたかった〜〜。お蕎麦も美味しかったです。アンジャッシュのサインもあったw

車できた家族や、山登りできた団体さんとか、けっこういろんな人が来るところなんだなぁ〜と認識でうs。

上の方から撮影した山。ん〜ほんと山に来た感じだなぁ〜〜。

はい、こちらは檜原村役場です。意外と綺麗w(失礼w)カフェもありました。

その後、行きと同じ道を通って帰宅です。風が強くて強くて辛かった・・。

今回は、足が痛くなることなく、100kmいけました。

こんな感じじゃ、箱根の山は無理だなぁ〜w 箱根の山は登らずに湯河原に行く道かなと思いますw

今回のお土産品です。両方ともすごい美味しかったなぁ〜〜〜。

次はどこへ行こうかしら。