あの涙腺崩壊・激辛・激熱イベント「ThePEAKS」。
去年行われた蓼科では、霧ヶ峰らへんの美しさに涙流し、登り・下った懐かしき思い出。
月日は経ち、あの頃の感動も薄れ、ダルダルとふとんに包まる堕落した日々。
朝寝坊はし、もう遠くの山へは行けない、近場のサイクリングロードを流す。
そんな日も終わってしまう。
そう、夏が来たから。
ピークスの夏が来たから。
あぁぁぁぁぁ
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そんなこんなで、今回は、9/6に開催される予定の「The PEAKS ラウンド6熱海2」の試走をしてきました。
去年の9月にあった「The PEAKS Round5(蓼科)2019」のころから体重が6,7kg増えており、6月後半から徐々にダイエットしてますが、いまいち痩せず、ふえぇぇ~と思っている今日この頃。
こんなおデブちゃんに熱海をクリアーできるのか。
せめて、コースプロフィールをしっかりと熟知して、当日の「あれ?どっち行くの~??」的なことにならぬようにせねばいけません。おデブ・ぷよぷよ・貧脚のフィジカルの弱さに対しては、事前の準備とコースの把握・戦略で乗り切ることを目標にしている私。
今回、社会的にコロナが蔓延っていますが、密を超絶避けた一人単独・ほぼ人の会わない・会話もほぼなしな方針で行ってきましたー。
(結局、ローディにも人にも必要最低限くらいにしか会わずに完了)
まずは、ピークス熱海2のコースレイアウト
大きく「ノースルート」と「サウスルート」と分かれています。
ノースルート:115km 3183mアップ
サウスルート:57km 1971mアップ
そして、この熱海。かなり勾配がきつい・・・。
ピークス蓼科は、勾配が緩く全体を通して、最大斜度は10%とかだったような。
今回のピークス熱海2は、8,9%とか、11%とかが多い!最大斜度は、頼朝ラインでの20%くらい!あ~~~不安しかねぇ!
今回の計画
今回は、一泊して、
1日目:ノースルート
2日目:サウスルート(一部)
な感じでやってきました。
この記事では、ノースルートの試走です^^
てか、この4連休の天気は雨( ^ω^)・・・
7/23(木)~7/26(日)のオリンピック開催を狙ったスポーツの日。コロナの影響でオリンピックは延期になり、この日はただの祝日になりました。
じゃあ、コロナのことも考慮しながら走ろうかと思いきや、もう雨。雨。雨。
勘弁・・・。
おいおい。。(;^_^A
でも、最近の天気は天気予報で雨でも曇りになったりするから、いってしまえー
まずは、スタート地点へ
車をぶっ放して、東京から東名高速とかで熱海まで到着。来宮駅(きのみやえき)近くの駐車場に車をとめてせっせと準備です。
ここから、スタート地点のかんぽの宿別館までは、何か登らされるとか・・😅
来宮駅からかんぽの宿に向かう途中、セブンイレブンがありまして、その交差点を左に曲がっていきます。もう激坂ですよ・・・。
スタートに行くまでに足が削られること必須です:(;゙゚'ω゚'):
おいおい、、なかなかの登り😭
あーーー、いたわってくれぇぇぇ。
ここを越えると少し緩くなります。
到着〜😅
あの、、、すでに100mアップさせられたんですけど😅こいつぁ、、先が思いやられる・・・。
1kmくらいで100mアップって、、、あざみラインの10kmで1000mアップと同じレベル感🤣🤣🤣
熱海は何考えてるやねん・・・😑😑😑
(てか、ガーミン汚い・・・)
スタート!
まずは、かんぽの宿から、熱海峠へ向かいます。
先ほどのセブンイレブン交差点へ。
かなり急なダウンヒルになるんで、下ハンを持ってゆっくりと・・。
カーブも多いので、焦ると事故るところですね・・。要注意です(車もちょいちょい通るし)
ここを左曲がって、熱海峠へ向かいます。
きつい登りらしいんですけど・・・。もう帰りたい( ;∀;)
雨も降るらしいし・・・。
6.7kmくらい。全体斜度6.7%、最大斜度16.9%・・・( ;∀;)
ゼェハァ、ゼェハァ(ほら~、ヤバい・・・)
ゼェハァ、ゼェハァ(目的地をミニストップにして、ハッシュポテト食べて帰りたい)
ゼェハァ、ゼェハァ(いや、、冗談じゃない・・・これは、、、)
ゼェハァ、ゼェハァ(まだおわらんのかーい!)
ゼェハァ、ゼェちょいまてぇぇぇぇwwww
鬼すぎる!!15%!?13%!?
ちょっと・・・きつい・・・。すんげーきつい。。
8%が楽になるっというおかしくなる系。
なんだ、ここ・・・。
かんぽの宿から熱海峠へ向かう道やばい・・・。
今回は4iiiiのパワメを装着してるんで、あまりパワーを出しすぎると足が終わるので、できるだけパワーを出さずに走行しようと思ってたのに・・・。
ワイの体重だと、13%や15%とかになると230-250Wくらい出さないと前に進まないwww
パワーを170Wくらいにしようとしたら、もう止まる( ^ω^)オワタ
自然に足が削られるわ・・・。
ピークス蓼科は、最大斜度が10%だったから、おデブちゃんでもそこまでパワーを使わずに行けたけど、熱海は無理!
熱海は、デブライダーにとってはかなりの酷!
(痩せなきゃ・・・・、いや、ダイエットしてるつもりなんだけど・・・、あまり減らない・・・( ^ω^)オワタ)
まだ終わらん・・・
熱海峠まで、あと3km・・・('Д')キツスギルダロ
道路の脇には、こんな淵がありますよ。。雨とかを流すためでしょうね。
一回落ちそうになったのは、ここだけの話。
今日は、雨降るかも的なところで、曇り。晴れではないんで、気温もそんな高くなく、助かります・・。
ご覧ください・・。あの青看板を・・・。
あ~~~~。やっと終わった!!
すんげーきつい箇所でした・・。マジで、足を使いまくったら終わるから、13-15%らへんはしょうがないから、パワー使ったり、ダンシングにしたりして、それ以外は遅くてもいいからできるだけパワーを使わないように・・・。
8kmで600mアップ・・・。つい先週1500mアップを100kmかけてやったところなのに・・・。ちょっと感覚がおかしくなりますね・・。
いや、このちょっとおかしめな感覚にしていかないとですねぇ(死
熱海峠からST1へダウンヒル
こんな道をダウンヒルしていきます。
道路はあんまよくないので、気を付けながら。
9.9km。基本下り。最大斜度は8.5%。
途中で集落?民家も通ったり。
あ~~~、気持ちえええぇぇぇぇええ。
はい、到着です。ダウンヒルは、そこまで速度出せないですが、楽だわぁ。
写真は、アイスカフェラテのつもりが、間違えて普通のカフェラテを入れてしまった写真です。間違えた・・・。ミルクがふわふわしとりましたw
ロードを載ってると、どんどん体力やら糖分?が減っていくので補給せな。
今回は、ちょっと補給についても気を付けてやってみたので、それはまた別記事で書こ・・。
ここで、レシートをもらうことが重要でそいつがチェックされます。
ST1は、混みそうなので、さっさと済ませたいですねぇー。
ST1→箱根峠へ(熱海峠・十国峠を越えて・・・)へ
あー、登り返しです。ST1→熱海峠まで。
更に、熱海峠→十国峠→箱根峠へ。
16km。816mアップ。全体斜度5%。最大斜度は14.6%。
くもりだー
こういう道を進みます。草やら木が茂ってたりするんで、日陰もあって良き良き^^
疲れましたか?途中にこんなベンチあるんで、休めますよ。
私は絶対に休みませんけどねwww恐怖すぎる\(^o^)/
あーーーー、森林浴だーーー。
ST1→熱海峠は、8%とかもありますが、5,6%も多め。鬼きついわけではないので、パワーを消費しすぎないように進行します。耐えりゃーなんとかなります。車も多くないんで、助かる~~~。
ただし、道路は悪い。
こんな補強の跡がたくさんありやす。
はぁはぁ。。今日は一人だし、人もほぼ合わないので。ZONEのアルバムをリピート。
青看板が現れたということはもうすぐ終わり!次は箱根峠方面へ向かいます。
ここを左折します。
次は十国峠へ。
熱海峠→十国峠は、そんな長くないっすね。ここは素通りします。
ドラマが生まれ・・・ない。
ぜぇはぁぜぇはぁとライドしていると、私のことを抜いた車のホイールのカバー?がころころと私の目の前を通るwwwあれ、カバー外れちゃったよwww
大丈夫かーと思ってましたが、ドライバーさんは気にせずに進んでいきまよった。
これが、ホイールカバーじゃなくて、指輪だったら、最近ツイッターで話題になっていた指輪を見つけて、感動話になった再来だったのになーw ホイールカバーじゃあなぁ、、
ちなみに場所はここらへんでした。
はぁはぁ、、もーきつい・・・熱海峠の激坂よりかはマシだけど・・疲れてきた・・・。
青看板が現れたらもう終わり!やったーー(疲れた・・・。書くのも疲れてきた・・・www
あれ?終わりだっけ・・・。ちょっと記憶が・・・。
箱根峠→ST2
9.3km。三島方面へダウンヒルです。
道は悪くないですが、トラックやらがめっちゃ通るので注意必要です。
ここ、ミスルート注意地点です。
トンネルをくぐるんじゃなくて、左折です(私は間違えた・・・)
そんなこんなでST2へ到着。
売店?おそばやさん?とかあるし、自販もたくさんあったんで、ここで足りなくなったら補給もしときましょ。
あと、もう無理だったら、三島駅へのバスも通りますw 1時間に1本。
輪行もしくは自転車を置いて、三島へ行って、レンタカーでも借りて取りにくるとかも可能w
ST2→箱根峠へ登り返し
5.8km。平均斜度6%。最大斜度14.6%。
さっきミスルートしたトンネルもくぐります。
道路はきれいですね。でも、上で書いた通りトラックがたくさん通るので、結構ビビります。8%とかもたくさんあるんで、ほんと・・・今回の熱海は短めですが、勾配がきっついところばかりだ・・・。
もう東京へ帰りたい(110km)
あ~~~、きついなぁ。
あー大回りしよ。
接待茶屋?接待マダー?チンチーン
はぁーやっと終わる
箱根峠で記念撮影。
ここからちょっと下って道の駅へ。
道の駅 箱根峠で一呼吸。
マスクやら対策をして、せっせと食べます。
焼きおにぎりあるのか!と思い、注文(350円)。
うま~、こりゃー、家の冷凍庫のやつで食べたことあるようn、うわなにをするやめr
キターーーー!!
以前、逆イズイチもどきをやった時以来。
今年はコロナの影響で実施されるのか・・・。
予選会は、無観客で陸自駐屯地を周回する形でやるらしいんですが、本番はどうなるのやら・・。
芦ノ湖→大観山へ
5.1km。平均斜度5%。最大斜度12.3%。
ここも車やバイクが多いですねー。ちょっと疲れが・・。へとへとしてきた・・。
天気もヤバくなってきた・・・。帰りたい・・・。
大観山(だいかんざん)を越えて、椿ラインで湯河原温泉まで下って、そのまま、湯河原温泉の旅館でも行って終了にしたい( ;∀;)
ナンダコノテンキ
ついたついた。きついけど、もうなんかきつさがよくわからなくなってきた。
これが、耐性がつくということか。それとも頭が悪くなったのか。
ブランコもここにあって、どこかのおばちゃんが転んでいたのは、ここだけのはなし。
景色ゼロ
大観山から椿ラインで湯河原温泉へダウンヒル
そこまで斜度はきつくないダウンヒルです。とはいえ、安全にゆっくりと。
ThePEAKS公式からも発表されているルート変更の箇所です。
オレンジラインってルートを使う予定でしたが、通行止になっているため、間違えないようにとのこと。
この左側の道がオレンジラインです。
これなら、間違えようななさそうなので安心^^
右側の道を通って、湯河原まで行きます。
温泉旅館が増えてきましたね~。俺の一泊もここでやるんだっけなぁ(遠い目
はい、ST3のスルガ銀行に到着です。
あとは、今来た道を登り返し・・・。てか、ブログ書くのが疲れてきたな・・・。
もう疲れたから登り返ししたくないなぁ・・・。
mimo氏のブログの通りです。海沿いで帰りたい( ;∀;)
美辞麗句さんに伝えたら、「それでもいいと思う!海沿い言って頼朝ラインも登っちゃえば?」的なwwwこれが、ピークスフィニッシャーの思考wwwヤバすぎるw
おとなしく椿ラインを登ります。
ここは右に曲がります。
雨がちょこちょこ降ってきたなー
空気替わりすぎwww 霧が増えてきた。
斜度は、そこまでヤバくないので、20kmと長いですが、マイペースで登ればおk。
ちょwww視界悪い・・・。
本番もこんな感じの天気だったら、ブルベの時の蛍光ベスト持参が正解かなぁ・・。
2度目の大観山。
雨もそこそこ降ってきたので、ダウンヒルには十分注意。
今このくらい。
ここからは、芦ノ湖→箱根峠で2kmくらい軽く登って、そこからはダウンヒルです。
何がアレって。
熱海峠→スタート地点へのダウンヒル。
これがヤバい。
声を大にして言います。
ほんと気を付けるべき。
13%で既にヤバいのに、雨・・・。そして車の交通量も多い。
ほんでもっと道路もあんまよくない。タイヤを取られる。
急いじゃいけないやつ。タイムオーバーが怖いからスピード出したい気持ちもあるけど、落車して事故る方が100倍ダメなやつ。
とかそんなこんなでノースルート終了。
ちょっと眠くて、色々とネタあったような気がするんですが、すべて忘却の彼方へ。。。
ガーミンはメンテが終わらず、ガーミンコネクトにつなげずで、アボーン。一応バックアップは取るようにしよ。
次の日は、サウスルートの試走です。
また、後日。
追記:
色々と書き足すようにします。忘れたころにこの記事を見ると、きっと情報が追加されていますよフヒヒ