30代ぼっちのゆるライド・ゆるクライム

愛車はTREK Emonda SL6。ゆるライダー・ゆるクライマー。ThePEAKSとブルベ好き。東京都調布市起点。ダイエットは嫌い。

ビッグプーリーぶっ壊れ!さよなら私のビッグプーリー😭

下書きで保存されたままだった記事を投稿キャンペーン中です。

これは2023年夏の出来事です。

 

f:id:tyr777:20230724131703j:image

ビッグプーリー。

 

響きがもうエロいですね。効果も素敵です。アウターで走ってたとして、リアの変速を変えてたすき掛け状態にしていくと「もう無理です」っ音が鳴ってきますが、ビッグプーリーだとそのもう無理ですラインが変わって、「まだもうちょい頑張れます」状態のなるんです。アウター多めに使ってスピード出しやすくなります。ギア比的にもアウターの方が走りやすい気もする。知らんけど。

 

今回はそのビッグプーリーが壊れたお話です。

 

時は、2023年夏。

maruさんから「メタ喰屋」行きましょうよって誘われて、
f:id:tyr777:20230724131641j:image

ふむ、大食いライド。行ったろ!ということでやのろーに集合。いくぞー

 

相模原なう

なんか変な音がチャカチャカするのなぁ・・。まあ、いいやと思いつつ、進行してると変速も変だし、音もひどくなってきた。ストップしてもらい、調査開始です。

 

うーん、変なところはないな・・・とmaruさんと見つつ、裏返してみたところ、、、


f:id:tyr777:20230724131657j:image

ビッグプーリー壊れとるやん!って。

ちょっと待って。今、この投稿を書いてるのは2024年4月なので、ぜんぜん覚えてない・・・。

上の写真をよく見ると、周りの歯車と中心の軸がくっついていないんです。分裂されているっていう・・。こんなことおこるんか・・。

ということで、めた喰い屋に行くのはもう無理ということで、方向チェンジして、いつもの萬盛堂さんへGO。


f:id:tyr777:20230724131652j:image

はぁ~うまい!水ようかんもいいですねぇ^^

亭主にも壊れたビッグプーリーを見てもらいまして、たっぷりネタにしていただきやしたw


f:id:tyr777:20230724131647j:image

その後は、パティスリーデュボンタンへ。

見て。かき氷です。夏を味わえますねぇ。生クリームプラスもできたんですけど、ひよったので無し。今年はぜひ食べたいところ。


f:id:tyr777:20230724131708j:image
帰宅後。

よくわかりますね。壊れ具合が。ビッグプーリーよかったのに、いったん純正に戻すことにします( ;∀;)