30代ぼっちのゆるライド・ゆるクライム

愛車はTREK Emonda SL6。ゆるライダー・ゆるクライマー。ThePEAKSとブルベ好き。東京都調布市起点。ダイエットは嫌い。

ツールド府中行ってきました。11/13にイベントあるって!?

f:id:tyr777:20221006203441j:image

東京は大きく2つに分けることができます。

東京都23区と東京都下。

 

23区はご存知の通り、新宿区や渋谷区等の大都会。

東京都下は区ではなく市区町村。田舎。

 

そんな東京都下に府中市というデカめな市がありまして、そこで「ツールド府中」というイベントが開催されています(2022/11/30まで)

詳細は公式サイトへどぞー

ツール・ド府中 ∼TOKYO2020ロードレースの聖地を巡る∼

 

今回の記事は、2回ほど参加してきたぜ!ってのと、11/13にイベントあるらしいぞ!っていう内容になります。

 

1回目:30kmコースを走ってポーチをゲット!

そもそも、なんでツールド府中を走ろうと思ったかというと、完走賞のポーチが可愛かったからw

f:id:tyr777:20221006213621p:image

ほら、可愛い。^_^😊ロゴがいい味出してますね^^

 

f:id:tyr777:20221006184448j:image

スタート地点からスタートじゃ!

f:id:tyr777:20221006184451j:image
f:id:tyr777:20221006184454j:image

この日はピークスボトルで^^

f:id:tyr777:20221006184443p:image

コースはこんな感じ。f:id:tyr777:20221006184457j:image

たまに写真を撮りつつ、、

f:id:tyr777:20221006184500j:image

大國魂神社隣のこのお店はモヤモヤさまぁ〜ずでも紹介されてましたね♪

f:id:tyr777:20221006184503j:image

古墳があったんだ!コッフーン


f:id:tyr777:20221006184506j:image

ということでフィニッシュ!府中は住んでるところから近いので慣れ親しんだ道を走ることもあったり、こんな道通るの?っていう住宅街を走ったりとユニークなコースで楽しかったです😆

30kmで坂もあんまりないので、ロードバイク初心者の方にもおすすめ^^

 

途中でピークス榛名山で出会ったmaruさんに遭遇!なんとmaruさんもツールド府中30kmをやってるそうで、、「先行ってるんで、追いついてくださいよ」ワイ「無理無理〜w」

 

はい、ぜんぜん無理でしたwww

フィニッシュ地点で優雅に休んでるmaruさんを発見。飯でも行きましょうよって誘われたので、ツールド府中のチェックポイントにもなっていた「大東京綜合卸売センター (府中市場)」へ。スタート・ゴール地点からもすぐの場所にあります(迷って遠回りしたけどw


f:id:tyr777:20221006184509j:image

あーこわいこわい。三味線の代表格の後ろ姿ですよ。最近乗ってないからぜんぜんダメですよって言ってたけど、そのぜんぜんダメは私の120%なんですよ🙄

f:id:tyr777:20221006184518j:image

んま!そんな期待してなかった卸売センターグルメ!(失礼)すげーちゃんとしてるし、卸売センターらしく価格も安め!

f:id:tyr777:20221006184524j:image

今回は海鮮のお店にしましたけど、ほかにもカツやラーメンやアジア系やら色々なお店がありました。こりゃええぞ、、知らんかった府中にこんなとこがあったとは、、

果物も桃とか安いし、買って帰りたい気分😆

maruさん「次どこ行きますか」

ワイ「うーん、ゼブラ行ってクロスコーヒーかなあ」

maruさん「休んでばっかw」

ワイ「至福😄」

ピークス榛名山覇者の人には注意しないといけません。少しでも登りの話をすると、登ることになります。できるだけできるだけ、キツくないコース・ライドを提案することが必要です。こちらから「どこ行きましょうか?」なんて言ってはいけません。すぐに峠の話になります。くわばらくわばら。


f:id:tyr777:20221006184527j:image

ついたー。ゼブラ!☺️稲城は私の地元なんで、小中学校や友達の家を案内しながら到着です。

maruさんがホイールをトライクルで試走したらもう買うノリになって、それを奥さんには適当にごまk・・いやいや、なんでもないなんでもない😇

その後、クロスコーヒーに行くはずが「V坂行きますよ!」って強い覇者からの威圧によりV坂へ、、ぴえん🥺

f:id:tyr777:20221006184530j:image

ぜぇはぁぜぇはぁ、、めちゃ心拍上がって疲れた・・そのおかげで何気にPRでしたw ありがとうございましたw

 

2回目:20kmコースを走ってサコッシュをゲット!

前回のツールド府中30km完走から翌週、20kmを走ってサコッシュをゲットするのです。

今回は前回のmaruさんに加えて、ピークス榛名山の覇者ハムカツさんも一緒に。ピークス榛名山の覇者2名とかほんとヤバいよ、、ダメだって・・。ハムカツさんは、あざみラインをおかしいくらい登ってる変態。ほんとに。ただの変態なんです・・・😵‍💫前回よりも更に気をつけなければ!!

f:id:tyr777:20221106224749j:image

強い二人。カッケーな・・。変な提案をしてきたらかき消さなければ・・・。

 

そんなこんなで20kmコース達成!

30kmコースと類似だったりしたので、迷うこともなくクリアーです。今回のツールド府中は、どのルートも優しい作りになっているので、脚力的にも問題ないし、ルート自体も知らないルートだったりするので面白かったです^^

府中を回るコースだったので、今度は複数の市が協働で府中・調布・三鷹らへんでコース作ってくれないかな〜(稲城を入れると坂がヤバくなるので入れません🤣

今回のグルメも卸売センターへw ハマりましたwf:id:tyr777:20221006184544j:image

センター内もパシャリ。こういうとこってワクワクしますよね。爆買いしたくなります。
f:id:tyr777:20221006184547j:image

今回は海鮮ではなくとんかつ屋さんへ。
f:id:tyr777:20221006184554j:image

んま〜😍お肉やわらかいし、サクサク揚げたて^^

たまりませんわ〜。ご飯もおかわり可でした^^
f:id:tyr777:20221006184604j:image

3台をパシャリっと。

このあとは、坂ではなく、みんな大好き東京都八王子にある「萬盛堂」さんへ。

タマサイ・浅川サイクリングロードを走って向かいます。

f:id:tyr777:20221006184614j:image

完走した証のサコッシュ✌️

 

このタマサイがあかんかった。。

初めは私が前を引いて、25-30km/hくらいでぬっくりと和気あいあいサイクリング☺️今日は頑張る日じゃないんだよ、リハビリなんだよ、ぬっくりと楽しく行こうね。そんな気持ちを込めたライディング。

ところが・・・

「前でますよ」

 

・・・キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

ピークス民の三味線マン!ハムカツパイセンが出てきた・・!:(;゙゚'ω゚'):

 

何このスピード感。発進力が強すぎる。

ハムカツさん「いやぁ〜、今日ちょっと調子悪いんですよねぇ」

ワイ・maruさん「嘘つけぇぇぇー!!」

 

30-35km/hの速度帯に変化して、私は一番最後でドラフティングとかしてましたけど、きっつい!ぜぇはぁぜぇはぁ、、だ、、だめ、、ああーーー!

 

ボロカスになってなんとか萬盛堂さんに到着、、うぅ、、前を引いてもらうんじゃなかった・・・

 

萬盛堂さんなう。お団子めちゃ美味。

とうちゃこ。お団子うまぁ〜🥰f:id:tyr777:20221006184617j:image

お団子がね、コンビニで食べるのとぜんぜん違くて、沁みる美味さなんです。焼き団子は焼きたてで暖かくてサイコー🥰焼きたて・出来立てに目がない私。天ぷらも出来立てがサイコーだし、最近オーブンレンジを買って、出来立て風を味わえるようになってQOLが爆上がりです。

そうそう、なんでこの萬盛堂さんに行ったかって言うと、お店のご主人もロードバイク乗りで仲良くしてもらってるんです。恥ずかしがり屋なので、お名前は出しませんけど、この日もお月見でお忙しいところ、たくさんお話ししちゃいましたwすみませんw

f:id:tyr777:20221006184620j:image

この日はお月見の日。

ワイ「お月見団子ってどんな味なんです?食べたことないな」

主人「それは出せってことでしょ〜?」

ワイ「いやいや、違う違う!ヤバい!そんな人www」

主人「ハハハ、ちょっと待ってね」

 

すんません、、そういうつもりじゃなかったんです。ほんとに。でも、ありがとうございます^^お月見団子初体験^^

あと、最近twitterの仲良しフレンズでジャージ作ったんです。それを受け取りにみんなで行ってきたわけです。デザインはm○m○さん。素敵で可愛いデザインにしてくれました🥰(てか、デザイン以外の対応も全部やってくれた。感謝です🙇‍♀️

次のピークスでは、そのジャージで参加しようと思います^_^ 恥晒さないようにガンバなきゃ😅

 

ツールド府中からの萬盛堂さんお団子ライドはこれで終了。稲城・府中は自転車シティとして今後にも期待!🥰