30代ぼっちのゆるライド・ゆるクライム

愛車はTREK Emonda SL6。ゆるライダー・ゆるクライマー。ThePEAKSとブルベ好き。東京都調布市起点。ダイエットは嫌い。

お久しブルベ「BRM611神奈川300鎌倉センテニアル」

途中まで書いて、放置の上に放置した6月のブルべ。
ようやく投下します。

 

f:id:tyr777:20220701160640j:image

ThePEAKSが終わり、涙涙のタイムオーバー。
これで当分はサボっていられるなぁと思いきや、1週間後には既に300kmブルべを申込済みという自分に課すスタイルw

でも、なんかデジャヴを感じるなあと思ったら、PEAKS蓼科の時も同じことやってましたw 成長しねぇなぁw

  • 2019/9/1 ThePEAKS蓼科
  • 2019/9/14 BRM914西東京300

(2週間空いてるから、前回の方がマシか...)

BRM611神奈川300鎌倉

ブルべの300kmが始まってから100周年を記念したセンテニアルブルべです。いつものブルべと何が違うかというと、完走したら買えるメダルのデザインが違いますw

去年200kmのセンテニアルがあって、それも参戦してゲットしたので、まあ、じゃあ、300kmも、、というノリで参戦です。

いろんな団体が300kmセンテニアルブルべを開催してましたが、選んだのはAJ神奈川。理由は下記です。

  • スタート地点が家から行ける
  • 伊豆まで行って戻ってくるシンプルなルート
  • 難易度も★2
  • 途中でウルトラオレンヂジュースが飲める
  • 獲得標高も3000m(←これはPEAKS練習だったから考え方がおかしかった

ツイッターのフォロワーさんも過去に同じコースで参戦してて、獲得標高よりも風がヤバいとかアップダウンがだるいとか、誰も楽だったっていうことを言ってくれない前評判w
300kmは大分久しぶりでしたが、PEAKSの練習で180kmとか乗ってたし、まあ大丈夫でしょうとw

実際はとっても過酷でしたけどね・・・

前日入りで快活クラブでスヤァ

スタート地点は、鎌倉の方の由比ガ浜。我が家からは大体50kmなので、当日入りすると、350kmとかになっちゃうんで嫌ですw開催も日曜日なので、前日入りをします。探したのはスタート地点近くの快活クラブw 満喫で一泊するって終電逃したときとかでしたけど、今や抵抗もなく普通に泊まれるようになりましたw快活クラブは完全個室ですしね~。

快活クラブ 大船駅前店へ

大船駅近くに「快活クラブ 大船駅前店」ってのがあったのでそこへ。
大船駅って初めてきましたけど、けっこう街かつ商店街もあってなかなかいいぞ・・。

ただ、、、なかなかの民度でしたw
(深夜目が覚めトイレに行こうとすると廊下で寝てる酔っ払い・・・、大声で話す若者・・・、どこかから聞こえる壁ドン・・・、そしてここはバスタオル使い放題が終了)

でも、店員さんはすごい丁寧だったし、すぐ横に地下駐輪場があってそこの定員さんもすごい丁寧だったので、そこはグッド^^客の民度がなぁ・・・w

そんなこんなですやぁ。当日を迎えます。

計画を立てなきゃ!

f:id:tyr777:20220701160715p:image

ということで、ピークス同様にspreadsheetでちょこちょこと。ピークスに比べたら大分余裕があります。そらそーだ、なんだあのイベントはぁあああ

6時出発予定。5時起床。遅刻じゃい。

5時。起きました。6時スタートです。完全に寝坊アワワ

急いで用意!快活クラブ内にコインロッカーがあったので、不要なものは押し込んで出発!

f:id:tyr777:20220701160735j:image

到着!完全にブリーフィングのこと忘れてた・・!すでに終わってた・・遅刻・・・。
ツイッターの友人のそなさんを見つけて、少しお話。

  • ソナーポケットさん「社長出勤ですね~ワラワラ」
  • ワイ「違うんですよ~アセワセ ブリーフィングでなんかありました?」
  • ソナーポケットさん「いや~、まあ大丈夫ですよ」

良かったーw隠しPCとかフォトとかあったら終わってましたねwセーフ

f:id:tyr777:20220701160637j:image

今回はこんな装備。目玉はリフレクターです。
ThePEAKSの参加賞でもらったルーザーくんリフレクター
ぶっちゃけすげー良い!
どんくらいリフレクトするかとかはわかんないですけど、これを付けてると、「お、ピークス榛名出たんですね~」っていうコミュニケーションが生まれるのです。今回のブルべでも数名はつけてる人がいて、ちょこちょこお話ししたりできました。

何もないところからは何も生まれませんが、こう一筋の雫があると、そこから波紋が生まれるわけですねぇ。素敵なコミュニケーションデザインです。学会に発表しましょう(真面目)

コンビニへGO

出発時間まではまだちょっと時間があるので、朝ごはんを買いにコンビニへ。おにぎりやらパンやら飲み物やらを買って戻ると、もう人が全然いないwwwもうスタートしてたwwwソンナァ

PC1とかまでは海沿いをただ進むだけなので、風よけしながらスピード出して進むのが定説!さっそくお1人様旅行になってしまった・・!誰か~~~

と嘆きつつ、後ろにつきますw

なんかみんな速そうなんだよなぁ、、(てか、速いんだよな・・・

f:id:tyr777:20220701160707j:image

集団になるので、誰が先頭でどうのこうの風よけがどうのこうのはありませんw いたしかたないのです

f:id:tyr777:20220701160631j:image

男女でブルべの人たち。豪脚感がこえぇ・・・

そんなこんなで海沿いを走ってPC1へ

f:id:tyr777:20220701160803j:image
コンビニタイムです^^もぐもぐ


f:id:tyr777:20220701160732j:image
こんなトンネルを抜け・・

f:id:tyr777:20220701160800j:image
熱海の一望スポット!写真撮ってる人多かったですね~

さて、熱海をとっとこ抜け、伊東も抜け、、先を進みます。途中に今回のブルべで一番登ると言われてる坂をゆっくり登ります。ものすごい急勾配とか長いとかじゃないので、大丈夫^^


f:id:tyr777:20220701160745j:imageキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
ウルトラオレンヂジュース!!

癖になる美味しさ^^これが飲みたくてこのブルべに参加したんですよぉ~。
おばちゃんにどこまで行くの?どこから来たの?と聞かれつつ、帰りもまた寄るからね!と約束します

今回のブルべの功労者、そなさんに出会う!

今回の300kmは後半がかなり激しい雨で、一人じゃ無理なブルべでした。ただ、今回はピークス覇者のそなさんが途中待っててくれて一緒に走ることに!

ワイ「絶対に前には出ませんからねww」

そなさん「良き良き♪」

ワイ「ウッホーイ♪」

 

f:id:tyr777:20220701160712j:image

鬼引きやで・・。一緒に折り返し地点のコンビニまで昼食休憩^^
まあまあ、あと150kmくらい、まあなんとかなるでしょう。なんて・・。

 

そなさんを風よけにして、楽に走るワイw いや~申し訳ないなあ(棒

 

約束の地!ウルトラオレンヂジュース!

f:id:tyr777:20220701160629j:image
「また来るからね!」
そう、おばちゃんと約束したワイは、約束どおり再訪です。

今回は特大のグランデサイズwwぷは~~~。うめぇ~~。

おばちゃんはいねえぇぇぇwwww昼休憩なの?よくわからんけど、いねぇwww
感動の再開はなしかいw


f:id:tyr777:20220701160627j:image

PCにてコンビニ休憩。なんか疲れも出てきましたね。。
やっと着いた感がありましたよ・・。

f:id:tyr777:20220701160652j:image

きました。雨。

今日はどこかで降られるってのは事前に知ってたので、準備はしてきたんですけど、きましたね・・・。写真じゃ分かりづらいですが、かなりの大雨。急遽バス停にそなさんと逃げ込みます。

 

f:id:tyr777:20220701160659j:image

ワイ「このままバスに乗ってDNFしませんか?」

そなさん「それもいいねぇ~」

少し小ぶりになったので、先へ進みます。雨はもうやみません。フォーエバー。

 

f:id:tyr777:20220701160741j:image
伊東を超え、熱海を超え、どこか忘れましたが、休憩。
黄昏てます。たそがれてますね、そなさんも少しお疲れかしら。気づきませんでしたけど、この時少し寝てたらしいwどこでも寝れるブルべの鏡ですw

f:id:tyr777:20220701160647j:image

もう僕の自転車がずぶぬれだよぅ・・。辛・・。

小田原らへんのコンビニで休憩。あとは、海沿いの平地を走って、鳥居のフォトスポットで写真撮って、ゴールへ行くだけ!あ~疲れた~~。はよ、終わってあったかい風呂に入りたい~~~~。

海沿いを雨の中せっせこ走ります。そなさんは常に前を走ってくれていてめちゃ助かりました・・。ありがとうございますm(_ _)m 1人だったら確実にDNFしてたなこりゃw

f:id:tyr777:20220701160723j:image

フォトスポットで撮影!雨の中ブルべカードを出すのはちょっとアレですがしゃーない。実際の認定にはこの表紙じゃなくて、個人情報が書かれた内側を撮影して、スタッフさんに見てもらいます。注意です(モザイクとかめんどいので、写真は表を載せてます)


f:id:tyr777:20220701160655j:image

雨の中の歩道。ちょっと神秘的です。

これであとはゴールに行くだけ!

ただ、そなさんがこえーこと言うんですよ。

そなさん「ここからの登りがきついからねw」

ワイ「そんな!?嘘でしょ!うそ~~~ん、いやぁぁぁ」

 

・・・登ります。ゆっくりゆっくり。もういやん


f:id:tyr777:20220701160806j:image

そんなこんなでゴールじゃ!!


f:id:tyr777:20220701160809j:image

この雨の中スタッフさんは外で待っていてくれて感謝です><


f:id:tyr777:20220701160644j:image

一番の感謝はそなさんへ。ずっと前を走ってくれていて、私は一度も前に出ることはしませんでしたww無理ww

最後の小田原?鎌倉?らへんの道はちょっと曲がりが多くて1人だったら確実に曲がれてなかったな~。私の速度を気にしつつ、路面も気にしつつ、道やタイムも気にしつつ、走ってくれて本当に感謝です!

 

f:id:tyr777:20220701161419j:image

無事、センテニアルのメダルもゲット!これで、200と300のセンテニアルメダルをゲットです。400と600のセンテニアルも集めたら願いが一つだけ叶うとか?信じております。

 

この後、前泊した快活クラブへ行き就寝。雨でぬれた身体、洗濯したい服、疲れ、もうぐっちょんぐっちょんでしたねー。それも良き思い出。お疲れさまでした!