30代ぼっちのゆるライド・ゆるクライム

愛車はTREK Emonda SL6。ゆるライダー・ゆるクライマー。ThePEAKSとブルベ好き。東京都調布市起点。ダイエットは嫌い。

激坂四天王最強「風張林道」へ挑んじゃった件

3,4月の激務連続出勤も少しずつ収まってきて、今日は久しぶりのロングライドです。

と言いつつ、起きた時間は9:30。。。

すでに遅いですね〜。やる気がなくなりますw

 

どこへ行くかもまだ決まっておらず、、、
とりあえず多摩川サイクリングロードを適当に走りますw

先週多摩川サイクリングロードの終点の羽村まで行ったんで、
今回はいつもの檜原村方面へライドします。

まあ、檜原村着いたら、ちとせ屋さんのドーナツをもふもふして、
時坂峠でも登ったつもりになって帰ればいいかな〜なんてw

 

 

途中のココイチでカレーを食べつつ、
多摩川サイクリングロードでは、ハンドサインがめちゃんこうまいおじいちゃんがいて、勉強しよーと思って、ついていくと30km/hで走る剛脚ww

完全に足をやられましたねwやめりゃーよかったですw

 

そんなこんなで、武蔵五日市駅に到着です。

 

武蔵五日市駅の激坂にチャレンジ!?

f:id:tyr777:20190413220450j:image

ふぅーついたついたーー。

 

f:id:tyr777:20190413220459j:image

nん?桜の左側になんかヤバそうな坂があるぞと・・。

 

f:id:tyr777:20190413220507j:image

とりあえず行ってみようとここを左に曲がって・・・

 

f:id:tyr777:20190413220517j:image

ここまで行くと・・・

 

f:id:tyr777:20190413220525j:image

どで〜〜ん。写真がよくわからないかもですが、斜度はヤバそうww

20〜30度くらいあるんじゃないかなーと思います。

さーチャレンジしてみます!

 

f:id:tyr777:20190413220536j:image

1本目はここまでw ぜんぜん無理w ウィリーしそうになるのが怖い・・・

 

f:id:tyr777:20190413220547j:image

2本目はここまで。ウィリーも怖いし、ハンドルを曲げてカーブするのも怖いw
ビンディングが外れなくてこける恐怖も・・・。

 

f:id:tyr777:20190413220555j:image

残りはこれくらいでしたー。

ちなみに登った上には、民家しかありませんw
達成感はないですねw

ちなみに、下りは危ないので、別で階段があるんでそれを使いましたとさw

 

その後、檜原村へ進行です。

ただ、そこで、、、

なんだか、時坂峠も走ったことあるし、都民の森も辛くて嫌だし、、、

どうしようかなと思ってたんですが、

思っちゃったわけです。

 

あ、、、かざ☆りんがいるじゃない〜って。

かざ☆りん=風張林道。

東京都の激坂四天王の一人。ただ、他の四天王とは比べ物にならないほど、
強さを持つ。四天王の一人に入れるんじゃなくて、大魔王として君臨したほうが
良いのでは?と巷で言われています(私の中で)

 

もちろん、そんなかざ☆りんなんで、クリアーできるとは思ってないし、
まあ、ヤバかったら途中で帰ればいいよね的なw
いつか来る本番のための下見ってことにしようしよう。

あわよくば、クリアーできちゃったら、
それはそれは、自慢しちゃえばいいw

貧脚詐欺の詐欺をする側に回れちゃうじゃないつってw

 

さて、檜原村役場の先の信号を右に曲がって、
愛しのちとせ屋さんも素通りして、先に進んでいきます。

 

ずーっと、進んでいきます。。長いな・・・。

たまに坂もあります。5,6%とか。

いや、10%とかもありますよ。。。

どこが風張林道なんだって疑問も持ちつつ、、

 

f:id:tyr777:20190413220620j:image

はぁ〜やっと、バスの終点まで来ましたよっと。
この近くに自動販売機がありまして、
ラスト自動販売機になるので、ちゃんと補給しないと死にます。

どっかのブログで、かざ☆りんの前のきのこセンターの斜度がヤバいぞ、きのこになるぞって見たので、インナーローにて超遅進行します。

 

f:id:tyr777:20190413220626j:image

 これは藤倉マップ。

 

f:id:tyr777:20190413220638j:image

かざ☆りんを登ります・・・。

ここまで来るまでけっこう走ってきたんで、もうここまできたら登るしかないなぁっていう・・・。

超絶、13,14,15%とか続きます・・・。

ぜんぜん休むところはありません。。。下りもない。

たまにある8%とかでちょっと休めます。。嘘だろ、、13%とかん登ってると8%が休みだと・・・?感覚がおかしくなってますね。

ちょっと傾斜が辛すぎて蛇行しながら登ります。。。

なんか、若干吐き気もしてきましたよ・・辛すぎ・・・・。

 

f:id:tyr777:20190413220647j:image

天気もよくて、気温もそんな高くなくて、自転車日和でいいんですが、、辛すぎ・・

 

脚ついちゃいました・・・

f:id:tyr777:20190413220700p:image

場所はここです・・・。あとちょっとでもないけど、あとちょっとの場所でした。

脚が使い切ったとかじゃなくて、ふいにふくらはぎにがっつり力を入れてしまって、、
つりました・・w 脚もプルプルしますw

このプルプル現象は、ろんぐらいだぁすの亜美ちゃんがヤビツ峠初チャレンジでなったやつだなぁーって。ただ、少し休んでジャンプしてもまあ、大丈夫だったので、このまま続行することにします。

 

f:id:tyr777:20190413220708j:image

こちらになります。私が止まって休んだ場所は・・。

 

でも、脚が攣って、脚をついたからこれはノーカンってことにしようかなw

 

f:id:tyr777:20190413220715j:image

その後ものぼります。

ほんと、たまーに、8,10%とかが出てくるのでそこが休みポイントです。

引き足をけっこう使って登っているので、ちょっと足を休めたりします。

 

そして、、

カーブを曲がれずに、山に突っ込み、そこでまた足をつきました・・。

これは疲労によって、体が言う事聞かなかったせいです。くぅー辛。

これで、2回目です。

気を取り直して進行します。

f:id:tyr777:20190413220722j:image

登りも最後のほうになり、、

出た!!絶景!!!

たまりません・・・。この絶景は・・・

今までずっと林の中を走ってきたので、そこから開けた風景はたまりません。

しかも、かなり高いところまで来ているので、遠くまでけっこう見渡せます。

この絶景は、いままでの辛さを少し和らげてくれます。

時坂峠の絶景も大好きなんですが、このかざ☆りんの風景は、辛さの分感動も倍増します。

あぁ、このためにまた登るのはありだな・・って思わせてくれます。。

 

f:id:tyr777:20190413220733j:image

ほぼ同じ写真をもう一枚w

 

f:id:tyr777:20190413220740j:image

さらにもう1枚w

ちなみに、乗りながらiPhoneで連写で撮ってます。

 

f:id:tyr777:20190413220748j:image

そんなこんなでゴール!

今回は2回脚をついてのゴールとなります。

・1回目は足が攣ったから → ノーカン

・2回目は疲労によるもの→1カウント

ただ、はじめて、かざ☆りんをクリアーしたので、
魔法石1個もらえるとして、実質ノーコンですね^^

ああ、よかった。初めてで足つかずにクリアできて^^

 

嘘だよぉおおおお!!

くぅーーー辛!10年後の8月にきっとまた会えると信じて、
練習して登れるように頑張ります!

 

てか、かざ☆りん、ヤバいきつい・・・。

いままでの峠が嘘みたい・・・。ぜんぜんレベルが違います。。

これ登れたら、もうなんでも登れるんじゃないの?って思ってしまいますw

 

f:id:tyr777:20190413220802j:image

そうそう、かざ☆りんは基本的に車が入ってこれない道になります。

林道なんで、事業者のみかな?

 

f:id:tyr777:20190413220810j:image

ゴール地点は、都民の森をさらに登ったところにある「風張峠」です。

こりゃー、実質「風張峠」もクリアーしたのと同様だな〜w

 

帰りは、都民の森を下って帰ることにします。

f:id:tyr777:20190413220821j:image

都民の森のおだんごもむしゃります^^

 

f:id:tyr777:20190413220815j:image

記念撮影もパシャり。

 

このあと、輪行武蔵五日市駅から帰りたいところですが、

完全に輪行袋を忘れるという大変なことをしてしまったんで、

自走で帰りましたとさ・・・。

 

途中、秋川から多摩川サイクリングロードへ行くための橋で、

ゆ〜〜くり、移動してたんですが、ビンディング外れずこけました・・w

ロードバイクでは初めてです。傷が・・・辛・・・。

バーテープも剥けてしまった・・。そろそろ替え時かな・・。

 

そんなこんなのライドで

135kmで1160mアップでした。

今度はもっとちゃんと計画的に行くことにします。

 

太ももの付け根の裏が完全に筋肉痛。

ふくらはぎも攣りそうw

明日は1日中寝ることにしますw