30代ぼっちのゆるライド・ゆるクライム

愛車はTREK Emonda SL6。ゆるライダー・ゆるクライマー。ThePEAKSとブルベ好き。東京都調布市起点。ダイエットは嫌い。

【超絶景!】明神峠・三国峠にチャレンジ!<オリンピックロードレースのコースにもなるよ!>

・・・明神峠・三国峠を聞いたことありますか?

明神峠(みょうじんとうげ)・・・。神の宿る峠。

三国峠(みくにとうげ)・・・。神奈川、静岡、静岡、、三つの国を隔てる峠の名。

この二つの峠は、昨今「明神峠・三国峠」とセットで語られる。

なぜセットで語れるのか?それは、実際に訪れた者にしか分からない・・・。

いや、単純に明神峠を登ったら、そのまま三国峠に繋がってて、
休憩もなく、登される鬼の峠どもですw

登ってきました、明神峠・三国峠

そんな明神峠・三国峠に登ってきましたよ。

超しんどいです。初心者は登っちゃいけないところでしたw 私にはまだ早かったw

今回はそんなこんなをレポートします。

まずは、新松田駅まで輪行でワープ!

今回の明神峠・三国峠は富士山・山中湖の近くにありまして、自走で行くと片道100kmくらいで往復200km。

んで、峠も登るわけで私の脚力だと200km+峠なんてぜんぜん無理なんで、あの伝説のブログ「しおいんですけど」をパクり参考に新松戸駅新松田駅(05/30すみません、間違えてました)まで輪行ワープします。

調布からだと意外とアクセスがよくて、多摩川を渡って登戸駅まで行って、そこから小田急線小田原方面に乗ります。すると、新松戸駅新松田駅に一時間くらいで着きますw 乗り換えなしで。超素敵☆^^ 今度これで小田原まで行っちゃって、箱根に挑戦ってのもありだな〜って思います。

新松戸駅新松田駅は都会な駅じゃないんですけど、駅前は登山客でけっこう盛り上がってましたよ。みんなどこへ行くのかしらw 富士山?w

いや〜盛り上がってますね〜。おはようございます。ローダーは私しか見れませんw

ちなみに8時くらいw

新松田駅からスタート!

まずは、国道246を使って駿河小山駅付近まで行きます。

ん?国 道246?w 都内でよく聞く名称ですねw
知らべてみたら、国道246って「東京都千代田区から神奈川県県央地域を経由して静岡県沼津市に至る一般国道である」こんな長い国道だったのかw意外すぐるw

こ〜んな道路を進みます。国道だけあって綺麗です。幅もまあまあ広いです。車はけっこう走っていますが、抜くときはけっこう幅を開けて抜いてくれます。東京とかと比べて、なんかマナーの素敵な車が多いイメージです^^

ただ、なんか、すでに坂で基本1〜3%くらいで、たまに5,6%も出てきますw さすが、富士の近くw 地味に足を削りにかかられますw これなら、新松戸駅新松田駅から降りていくんじゃなくて、新松戸駅新松田駅から乗り換えて、駿河小山駅までくればよかったかなw

(ただ、新松戸駅新松田駅から松戸駅松田駅に乗り換えて(歩いて30秒w)、松戸駅松田駅御殿場線で、ぜんぜん電車の本数は少ないらしいから注意)

05/30追記

コメントにてご指摘いただきましたが、新松戸駅って書きまくってましたが、新松田駅の間違いです。8箇所ありました。間違えすぎだろっていうw ご指摘ありがとうございましたm(_ _)m

道路の上からは鮎沢川っていう綺麗な川が・・。透けていて、自然の良さげなところにきたなぁ〜っていう気持ち良さがあります。すんごいちっちゃな滝もありましたよ。この川で遊んで今日は終わりでもいいかな^^

駿河小山駅らへんを超えてちょいと進むと国道246ともお別れです。山中湖方面へ進みます。

第一の山です。ただし、無名の。

山中湖方面へ移動すると、一気に山登り感のある道になります。

伝説のブログ「しおいんですけど」ではこの山を明神峠と書いてありましたが、本当にその感じを感じられる急坂ですw 10%超えるし、景色もまあ山中走ってるなぁって感じなのでさほど良くなく、車やバイクもけっこう通ります。あーーつらい。

ちなみに、この日は5月にしては珍しく30度超える猛暑日らしく、熱中症やら脱水症状に注意しようってtwitterでローダーたちがワイワイしてた日。はー暑くて辛い・・。日焼けしちゃうよぉー。

気づいたらもう300m登ってますよ・・。無名坂で300mも登らせないほしい・・・。

登った先の絶景はこちら!

再度この絶景!

あ〜〜やっぱ富士山は絵になりますね〜。

この辺りになると、平坦になるので、少し足も休めます。

ここを超えると、とうとう明神峠になりますぜ・・・。

明神峠・三国峠へチャレンジ!

明神峠に入ると、早速10%のお出向かいです。あ〜ここからずっとこの10%、12%とかをずっと登ります・・・。あーきつい。明神峠・三国峠は全体で6kmくらい。

さっきの無名坂と同様に車やバイクがけっこうな頻度で通ります。バイクは峠を超えるぜみたいなバイクが多く、カーブとかをスピード出して、けっこうコーナーのコースギリギリだったりと、私の側も通って怖い・・。

あー道路としてはまあちゃんとしているけど、端っこにはけっこう石とかが散在しているので、注意が必要です。

そう、注意が必要ですよ。

あーあ、注意してたのに、パンクしちゃいましたぜw

たぶん、3km地点くらいでやりましたね。

あーあーー、これで足ついちゃいましたよ。本当なら足つかずに行きたかったのになー。あーーー超絶助かったぁ〜これで足ついた言い訳ができるww本当にきつかったーw

ちょうどこのあたりの日陰でパンク修理です。もうパンクしちゃったし、このまま降って帰りたい気持ちがすんごい出てきます。心が折れたって感じですね〜。

日陰でゆっくりとパンク修理です。途中でローダー二人とすれ違いました。きつそう〜

日陰でぬっくり修理してると徐々に身体も復活してきて、まあ、やってみるかって気持ちになったので、再度登っていきます。

今、私がパンク修理しているところらへんは8%くらいな地点なので、ここで足をゆっくり休めながら登ることをお勧めします!

このあとには、あの急坂の印のドーナツ形が現れます!16とか18%とかきますんで、ゆっくりと足を回復させましょう!

その急坂の長さは200,300mくらい?で死ぬほど長いわけじゃないので、ここでゆっくり休憩をして挑めばなんとかなるかもです!

そんなこんなで明神峠のゴールです!

地味すぎだろ・・・www バス停がゴールの印らしいですよw

まあ、あまり気にせず次の三国峠へ進みます。

ちなみに、斜度が弱まることはありませんのであしからずw

ただし、朗報ですが、

明神峠の平均斜度は11.1%に対して、三国峠の平均斜度は9.6%らしく、だいぶ楽という情報があります!んで、実際の登ってみた印象としてもその通り!登りであることはぜんぜん変わらないし、斜度もふざけきってるので、辛いんですが、それでも明神峠よりかは楽!

明神峠をクリアーした方ならなんとか行けると思います。ただ、2連続ってのが、辛い肝ですよねぇ、、三国峠だけなら、風張林道よりも優しいです。ダブル連チャンにこの峠の難易度を示すポイントがあります。

そんなこんなで言ってなかったですが、終日インナーローで登り進めて、、

車が止まっているぞ・・・?

「山火事用心」が見えたりすると、、

ほんでほんで、「山中湖村」、ゲート、が見えると、、、

もうそこには・・・!

ゴール!!三国峠の標高は1168m!渋峠には届かないとも、けっこうな標高ですね!

結果、一度パンクで足ついちゃいましたが、逆に一度で済みましたw 斜度的にはぜんぜんきついですよ^^風張林道よりも長さがあるので、その分辛いんで、ランクとしては明神・三国峠の方がランクは上ですね・・・。きつ・・。

次回があるかわかりませんが、次回はもっと体重を落としてフィジカルをいい感じにして3年後に再チャレンジします!!乞うご期待!

この頂上で飲み物を飲んでプハーってしたかったんですが、登ってるときにBCAAスポドリ+水は飲みつくしちゃったので、なんもなし・・・残念すぐる・・・。

あとは、、ご褒美のダウンヒル

あ〜待ってましたよ。これを。しかもこの明神峠・三国峠から山中湖へ向かうダウンヒルは富士山と山中湖が見える絶景という前情報もゲットしているので楽しみです^^

まずは、木と富士山とロードバイク。日陰あり。

これも素敵^^

これが一番の絶景!^^

この場所は、バイクとかは入っちゃダメってかいてあったので、人間+自転車のみの聖地です^^

別アングルからも^^

雲ひとつなくて、超絶暑いし、坂で辛かったのは斜度もそうだけど、この暑さにだいぶやられた感もあります。ただ、そのおかげ?そのせいで、この絶景に会うことができました^^

感動ものです。あ〜途中で諦めなくてよかった。自転車やっててよかった。って心から思えます。苦労したからこそ、この絶景のご褒美は本当に心にきます。。

バイクの方はここらへんでバイクを降りて撮影してました〜

さらに少し下ると休憩所があります^^トイレやら椅子やら。

ここでも記念撮影してる人がいましたね〜

さて、このまま降って山中湖へ向かいます。

そうそう、この絶景を見たいけど、明神峠・三国峠なんてきつすぎて嫌!って人に朗報です。山中湖側からの登りは、だいぶ楽らしくて、平均斜度は4%です。距離も4kmなので、短め。こっち側からヒルクライムしている人の方が多かったですねwマウンテンバイクの人もいましたぜ。

このまま降って山中湖へ

降って山中湖へ到着です。

そうそう、今回登った明神峠・三国峠東京2020オリンピックの自転車ロードレース会場になるらしいです。海外から来るローダーの方にも、あの富士山の絶景を見て欲しい、日本を味わって欲しいって気持ちの感じ道ですね。斜度も急なんで、鬼なコースですけど、プロから見れば朝飯前でしょう。良いコースです^^

せっかくなんで、山中湖を一周します。適当にほうとうとかおそばとか食べよ〜

そばがうんま〜〜〜。あと、てんぷらも色々と乗って1350円!やすい!うまい!エビもしっかりしてる!はぁ〜〜蕎麦湯がなかったので寂しかったけど、うんま〜〜^^

山中交流プラザ きららにも寄っちゃうー

ここは、富士山ロングライドのスタート・ゴール地点でおなじみのところですね^^

去年参加しましたが、そのときよりも富士山が綺麗に見えてるっていうオチw

周りの公園では、大学生ぐらいの男女が健康的にスポーツみたいに遊んだり、一緒に写真撮影したりして楽しんでます。混ぜろや。

帰りは自走で、同志みちから帰ります

山中湖を一周して、今までで50kmくらい。もうちょっと走りたいので、せっかくなんで道志みちを使って調布まで自走します。80,90kmくらいですね。

しかも、道志みちは下り基調なんで楽w

道志みち初めてだったんですが、車やバイクらやけっこうな速度で飛ばすところですね・・・。そういう意味もあり、走りづらかったです・・。路面はぜんぜん悪くなかったです。あと、下り基調だと思ってたんですが、意外と途中途中で坂も登ります・・・。7,8%とかもあって、けっこうきつかったなぁ。。

途中の道の駅で休憩です。川が気持ちええ〜

ロードレース会場やなぁ〜

道の駅の中には、ロードレース会場になるアピールがすごい!

アピールがちゃんとしてる!(バカにしてたw

こんなちゃんとスペース作って紹介してるところ、ほかにあるのかな。

調布・府中・稲城とかけっこう通るはずなんだが、こんなアピールしてるところ見たことないなぁ・・

豆乳ソフトクリームもうま〜。豆腐の味がしますぜ。

ここは、豆腐も売ってるっぽいんで、今度は豆腐買いにこよ〜っと(車で

あとは、道志みちをとって、降ったり登ったり苦しみながら帰って、津久井湖を通って、ZEBBRAカフェってこんなところにあるんだと思って、橋本をとって、南大沢へ。

南大沢のサイクルベースあさひはすごい!

ロード乗りの人は、サイクルベースあさひかよ。って思う人もたくさんいると思います。ママチャリとか普段乗りの自転車メイン販売ですもんね。

ただ、南大沢のサイクルベースあさひはスポーツバイクフロアがあって、なんとレックマウントが売ってましたwあんま売ってる店舗ないと思ってたんですが、意外すぎるw

あと、shimanoのコンポもUltegra売ってたり、queeブランドのバーテープ売ってたり、サイクルベースあさひプライベートブランドのサイクルウェアがあるんですけど、普段使いの服に良さそうwとか。わたし、GIANT ESCAPE R3をサイクルベースあさひで買ってサイクルメイトに入ってるから、商品も10%OFFになるしw 店員さんも良い感じでした^^

そんなこんなで最後は多摩川サイクリングロードをとって、調布へ帰宅です。

はー疲れた。

明神峠・三国峠の初チャレンジは足ついてしまいましたが、絶景の富士山と共に写真も撮れたので、大満足です。

ヒルクライムランキングサイトでは、この明神峠・三国峠のランクが87.5に設定されています(ちなみに、風張林道は86.9)。次は、このヒルクライムランキングで100に設定されているふじあざみラインっていうオカシい思考の持ち主しか登ることをおこわないコースにチャレンジ予定です。明神峠・三国峠で足ついてるんで、このふじあざみラインでは足つき確実だと思うんですが、まあ挑戦ということで登ってきます。

あ〜〜不安w

追伸:今回のライドにて、グローブの片方を紛失wそろそろ買い替えかなと思ってたんでいいけどw 終日グローブなしでのライドでした。おかげさまで手までちゃんと日焼けして手だけ白いっていう変な焼け方にならなかったことは良かったw