30代ぼっちのゆるライド・ゆるクライム

愛車はTREK Emonda SL6。ゆるライダー・ゆるクライマー。ThePEAKSとブルベ好き。東京都調布市起点。ダイエットは嫌い。

ハルナリベンジPEAKS第5回:山を登って斜度耐性をつける件について

f:id:tyr777:20220607202105j:image

写真は実家の庭にいたノラネコです。猫たろうと名付けよう。

 

GWも終わり、残りは休日に山を登って斜度耐性や長いヒルクライム耐性とかをつけるのみ。ダイエットはしてるつもりだけど、イマイチ痩せないから辛い。体重を落とせないと今回の榛名山は斜度がきついためかなりキツい戦いになりそう。なのに、痩せない〜〜😭とか泣いてますけど、おにぎり美味しいです。

さて、その休日は山へについて、一つ一つを記事にしていたら薄すぎるのでダイジェクトで備忘録として残して起きたいと思います。

 

5/15 かざりん→奥多摩からの風張峠→梅野木峠(途中まで) 175km 2280mアップ

f:id:tyr777:20220607202244j:image

日曜日。仕事休日対応もなく、GW後初めての休みです。今回のライドは、榛名山の斜度はなかなかえげつないところなので、斜度の厳しさを脳内に焼き付けるライドです。そのために、斜度のきついところと言えば、風張林道。通称かざりん。四天坂のラスボスです。こいつを登って、風張峠へ行きます。そこから奥多摩側に降りて、登り返しです。というところまではコースを決めていてあとは適当にのぼろう。

6時くらいにスタートしていつもの檜原村方面へ向かいます。途中で秋川らへんのすきやに寄って、朝食をむしゃりして、檜原村に到着。都民の森への左折コースではなく、時坂峠への右折して、そのまま直進していきます。

かざりんってスタート地点にいくまでにもそこそこ登らされるし長かったりもするので、あんま好きじゃないのよね、あたし。時坂峠を表から登って裏から降ると、ショートカットになって良いんですけど、今は工事で通行止めだし、、普通にコースを進みますが、あーいやいや。

とかほざきながらもかざりんのスタート地点に到着。ちょっと一休みします。

f:id:tyr777:20220607202305j:image

休んでると他のローディさんもやってきて、ちょこっと雑談。高齢そうな方でしたが、年齢を聞くと84歳!マジかよ。84歳でかざりん登るって・・あんた鉄人かいなっていう。。その方は和田峠も100回くらい登ったりローカルレジェンドにもなったことあるとか、、ウィンドサーフィンがすんごい楽しいぞ、ただ金はめっちゃかかるとか色々と楽しいお話させていただきました^^こういうアクティブで面白いおじいちゃんええわ〜。この方は、かざりんこえて奥多摩側へ降って、そのまま小菅行って裏和田から八王子方面に帰るらしいです。ってそれもすごいライド・・84歳なのに・・・。ほんと世界って広いし、人って情熱なのかねぇ、元気な人は元気ですわぁ。

そんなおじいちゃんローディには先に行っていただき、ちょっと間をあけて、後から行く私www ほんとしゃーねー自分ですわw

f:id:tyr777:20220607202348j:image

かざりんは速度を出す必要はなくて、てか速度は出なくて、17%とかをゆっくり体重をかけながら心拍が上がりすぎないように気をつけて登っていきます。これをとっても気をつけたせいか、昔かざりんに行ったときの心拍180で死ぬ〜〜みたいなことにはならずに済みました^^ おじいちゃんと談笑したおかげでもありますね〜。

そんなこんなで風張峠についたので、奥多摩側へダウンヒル。ここはオートバイや暴走車がたくさんいるんですよね、、こえーんですわ。逆からすると自転車邪魔だと思うんですけど、カーブとか結構近づかれたりするので、ドキドキするんだよなぁ・・パトランプでもつけとけばそんなことされないかしらw

奥多摩側へ降ったところにある食事処でちょっとお昼ご飯。親子丼です。ちょっと昭和な怖い店でしたけど、味は美味しいし、おばちゃんは優しいし、いい店でしたw 

f:id:tyr777:20220607202417j:imageトイレは外で怖かったので使用せず。近くの公衆トイレが意外と綺麗。

f:id:tyr777:20220607202524j:image

さて、登り返しです。大体6-9%がずっと続くような道ですねー。インナーローのひとつ前くらいのギアでなんか進めたので、それを進んでいきます。もちろん、速度は遅いので他のローディさんに抜かされながら・・汗

風張峠について、都民の森へダウンヒル、さらに檜原村川へダウンヒルです。かんづくり荘で休憩したかったですけど、流石に親子丼食べたので今回初めてスルー。また次伺うことを胸に。

f:id:tyr777:20220607202631j:imageいつの間にか小屋できてるだもんなー

 

さて、東京ヒルクライムというレースがあります。HINOHARAステージとかOKUTAMAステージ、NARIKIステージ、HINODEステージとか色々とあるんですけど、HINODEステージってのが武蔵五日市駅からつるつる温泉、梅野木峠という道で成り立っているらしく、武蔵五日市駅は帰り道でもあるので丁度良いということでそちらへ向かいます。mimoさんが昔行ったんですよねー、HINOHARAステージ・OKUTAMAステージ・HINODEステージをめぐるライドを。今回はそれをパクってるわけですw 正確にはHINOHARAステージはかざりん使わないので若干違いますが、獲得標高的には同じなのでヨシ!

HINODEステージは最初はゆる〜い勾配ですね。1〜4%とかレースだとガンガンスピード出すところでしょうね・・。そんな道をさっさか走っていくと、ところどころにつるつる温泉の看板が見えてきます。つるつる温泉らへんから紅梅がキツくなるらしく、ちょっとドキドキしながら向かいます。もうつるつる温泉に入って帰るでも良くね?と思いますが、そこはワイも男。心を鬼にして先に進みます。

ところが・・・

 

f:id:tyr777:20220607202705j:image

通行止め!!まじか〜いwww 斜度がきつくなり、ウゲーーと思った矢先に通行止めですよ(助かった

こんなはずじゃなかったんですけどしょうがないので、きた道を戻ります・・・。そこから武蔵五日市駅について、そのまま自宅へ帰宅です。そんだけ。お疲れ様でした。

 

5/22 和田峠→びりゅう館→鶴峠→松姫峠→風張峠→輪行脱出! 150km 3100mアップ

日曜日。PEAKSまで2週間となりました。5月はできる限りトレーニングということで今回も檜原村奥多摩の方へ。

ThePEAKS奥多摩2の舞台にもなった峠を回って獲得標高を稼ごうという作戦です。まずは、榛名山レベルの勾配の和田峠へ。

f:id:tyr777:20220607203626j:image

こんなきつかったっけな、、って毎回思いますよ、ここ・・。その後、裏和田から降って上野原方面へ。地味に長い登りを続けてびりゅう館へ。さらに短いけど勾配のきつい鶴峠、8%くらいがずーっと続いてもう飽きてしょーがない松姫峠、道の駅こすげをとって、風張峠へOKUTAMAステージ。

f:id:tyr777:20220607204137j:image鶴峠は達成感なし

f:id:tyr777:20220607204213j:image松姫峠。上野原方面は行けません。
f:id:tyr777:20220607204219j:image
f:id:tyr777:20220607204208j:image

これで3000mアップ達成です。3年前のPEAKS、3年前のイズイチ(DNF)から久しぶりの3000mアップですw

追伸)PEAKSが終わってからこれ書いてるんですけど、もう記憶が0です。ありがとうございましたw

 

5/28 柳沢峠→塩山駅→柳沢峠→花魁渕 115km 2600mアップ

PEAKS一週間前になりました。最後の悪あがきです。完走できた蓼科も最後は柳沢峠へ悪あがきしてたので、そのゲン担ぎも込めて柳沢峠へ向かいます。

奥多摩駅輪行できて出発。デイリーヤマザキで朝ご飯やら補給食をゲット。向かいます。三鷹駅から輪行しましたが、まさかの混み・・。座れずずっと立ちっぱ><登山客は朝はえ

まずは柳沢峠へ向かっていき、いつも通りだらだら登って、柳沢峠茶屋にて「私の肉そば」をいつも通りむしゃり。汁も飲み干す。うごー

f:id:tyr777:20220607204408j:image
f:id:tyr777:20220607204403j:image
f:id:tyr777:20220607204414j:image
茶屋を出て塩山方面へダウンヒルしようとしたら「ピークス出られるんですか?」って声かけられて、きょどりにきょどる私。ルーザーくんジャージを着てたので、気づいてくれたみたい。その後ツイッターでいまはんさんと判明。かざりん行ってから柳沢峠まで来てたらしい((((;゚Д゚)))))))ガクブルだぜ・・。

塩山方面のダウンヒルはいつもながら気持ちよく富士山も良き感じに出てくれてたので笑顔になるワイ。気持ちぇええー

 

・・・もう全然内容覚えてない😔

 

f:id:tyr777:20220607204526j:image
f:id:tyr777:20220607204500j:image
f:id:tyr777:20220607204535j:image
f:id:tyr777:20220607204516j:image

塩山駅から柳沢峠への登り返しでなんかガーミンがフリーズしてボタン押してもうんともすんとも言わなくて・・。死んじゃった・・・。
と思って色々とボタンを同時に押したりと模索してるとやっと反応してくれて助かる。ただ、その間登ってた300-400mアップの記録はなし。ウボァーーー。

そして、ちょっとまだ獲得標高が足りないと思って噂の花魁渕を近くに通る一之瀬高原をぐるっと一周する。

f:id:tyr777:20220607204758j:image
f:id:tyr777:20220607204812j:image

こわぁ、、


f:id:tyr777:20220607204752j:image
f:id:tyr777:20220607204827j:image
f:id:tyr777:20220607204803j:image

花魁渕のせいでしょうか。持ってきたドーナツがぐっちゃぐちゃです・・・。怖・・・。


f:id:tyr777:20220607204819j:image
f:id:tyr777:20220607204746j:image

とかそんなんで終了。お疲れ様でした。

 

それ以外は水泳したりごちゃごちゃ和田峠へ朝活したりもちょろっとだけして、
今の自分の状態、体調や仕事とか考慮して出来る限りはやったかなーと思ってます。これでだめでもそれはもうしょうがない。また次へトライするのみ。

次回、PEAKS本番へ。どうだったのか。

完走はしたけどタイムオーバーだったのか!フィニッシャーになれたのか!DNFなのか!完走はしたけどタイムオーバーだったのか!乞うご期待。