30代ぼっちのゆるライド・ゆるクライム

愛車はTREK Emonda SL6。ゆるライダー・ゆるクライマー。ThePEAKSとブルベ好き。東京都調布市起点。ダイエットは嫌い。

今回のThePEAKS。記憶とは空の彼方へ向かうモノ。それと歯向かいながらヒトは生きて、ブログを書きます。
ただ、それにも限界があります。空の彼方へ飛んでいってしまったものはもうなんらかのきっかけがないと降りてきません。
何を言いたいのか、わからなくなってきました。さ、当日スタート編の始まりです。

そうそう、このブログですけど、Googleとかで検索するとき「bike777」って打つとヒットしやすいです。これ豆中の豆。小豆。

今までのピークスラウンド13蓼科の冒険はこちらから

蓼科よ再びPEAKS第1回:今までのライド編 - 30代ぼっちのゆるライド・ゆるクライム

蓼科よ再びPEAKS第2回:前日編 - 30代ぼっちのゆるライド・ゆるクライム

蓼科よ再びPEAKS第3回:The PEAKS Round13 蓼科_当日出走前編 - 30代ぼっちのゆるライド・ゆるクライム

蓼科よ再びPEAKS第4回:The PEAKS Round13 蓼科_当日出走編 - 30代ぼっちのゆるライド・ゆるクライム

START !!

6:00スタートの部で大体真ん中くらいにスタートです。

まずは、スズラン峠に向かいます。私の前には、ブゥンブゥンとすごい音を立てながら走るファットバイクの細さんがいて、心の中で「どけどけ〜邪魔だ邪魔だ〜」とブゥンブゥン言いながら後ろをコソーリついていきますw 途中で話しかけて、こんちは〜見たいな挨拶をしつつ、進行します。もちろん、一度も前には出ませんし、出れません😆

憧れのファットバイクかっこよかったわぁ〜。てか筋肉やばー

そんな中、一台の黄色いロードバイクが駆け抜けていきます。ビューーーーン!コーーーーン!🦊
そう、conさんです。スズラン峠の下りだったかな?を綺麗なコーナーリングでどんどん抜かしていきます。はえー。
私、下りがど下手くそで、ブレーキかけながらゆっくりじゃないと怖くて怖くて。また、猫が飛び出してくるんじゃないかってw(今回は鹿か)

スズラン峠が終わり、麦草峠に向かう最中に、conさんの背中を追う!

見つけたあああ!「どもども〜」って感じでご挨拶して、私たちを抜かしていく変態たちを速いんだよぉとか愚痴りますwマイペースで行きましょと話しながら、私の心拍は170くらいで走ります・・。キッツ・・・。周りが速すぎるんすわ・・。

麦草峠へ向かう 〜たらさん、ドライブを楽しむの巻〜

一台の車が私を抜かしていきます。
ブオーン🚗=、ん?スタッフカー?「頑張って〜〜〜(ニコニコ)」とタラさんが運転するスタッフカーが!

つい「ずりぃよ!」って吠えてしまいました。この「ずりぃよ」は車で楽しやがって!ってではなく、女子2人とドライブを楽しむたらさんに対しての「ずりぃよ!」です。あ〜楽しんでるなーピークスをw裏山😠(いや、スタッフ業務ほんとお疲れ様でした🙇‍♀️)

麦草峠への道は6-9%くらいをずーっと黙々と登る道。途中で鹿が5匹くらい飛び出してきて、前を走ってた人と「うわぁ、、こわぁ」って話しながら進行します。足のあう人を見つけては、少し後ろを走ってペースメーカーになってもらいますw  とはいえ、ちょっと油断すると心拍が170とかになってしまうので、イクナイ!もっと150くらいでマイペースライドせねば・・・。と思いつつ、進行していきます。まだ始まったばかりだからね、元気なんですよ。となんか思いながら麦草峠を後にします。まだまだ大丈夫。

なんたって、退院時の体重から3kgくらいリバウンドしたんですが、ピークス前ダイエットにより退院時の体重に戻したのです・・!⭐️✨🎊

その効果でしょうね、足が回るような感覚で漕ぐことができていたので、まだまだ大丈夫なわけです✨

麦草峠を超えて 〜maruさんの悲劇〜

麦草峠を越えて、ダウンヒルです。レストハウスふるさとに向かいます。ここはST&エイドになっており、おにぎりをオレンジジュースで流し込んで、オレンジやバナナをむしゃりつつ、補給をします。このエイドはあのメティのカレーがあるので、やっと食べれるぞ!!と向かったら、みっちーさんとyuiさんが「まだですー」って😭「まだ早いから登り返してきてねー」って😭うわ〜まだだったー!しょうがないので、次へ進みます。一気にダウンヒルで絶品レストランハーモナイズに向かいます。

この時くらいだったかなぁ、、maruさんがDMで「もうダメかも・・」って。メカトラとのことで、フリーが空回りするらしい!ドクターmimoでも応急処置ができないもので、もうダメぽ・・・の状態。前日の試走の時は普通だったのに、よりによって当日に!?もってるなぁ、ピークスには悪魔が潜んでいるんですわな・・。明日のRound14ではRYUさんからホイールを借りて、変態完走してるので、両日DNFにはならずに済んでよかったです。気になるのは、ホイールがぶっ壊れちゃったのでネクストホイールについて奥さんに対してどう説得するのか、、気になりますねぇ😈

ハーモナイズから登り返し! 〜ぱとこんくろしょーの誓いとは〜

さ、一気にダウンヒルで絶品レストランのハーモナイズに到着です。私のナンバーが007だったので、スタッフさんからも「ラッキーセブンですね!頑張ってください!」って言われてニヤニヤw いい番号とれたもんだウフフ

そうそう、この番号と言えば、003?をpatoさん、004?をconさん、005?をCrosさん、そして007が私SHOという一桁ナンバーゲットしたツイ廃どもが揃っていたんです。みんなでpatoさん→conさん→crosさん→SHOの順で、トレインを組んで走りましょうね!って誓いを立てたのでした。結果は、さっぱりです。patoさんもcrosさんも爆走しており、トレイン組もうねって話をさっぱり忘れてやがりました。これだから変態は・・!

さ、話が横に逸れてばかりですが、ハーモナイズから登り返しでレストハウスふるさとにカレーを食べに向かいます。

今回のラウンド13では1番長くて、私的に1番嫌いなところ。序盤は10%超えもありつつ、8%とかが多い坂になります。やっぱ心拍が170とかになりながら、進行します。なんか心拍がすぐ上がりますねぇ、、これは高度トレーニングが前日足りなかったかなぁ。スワイチテロテロしてる場合じゃなかったかw ただ、登り返しながら、楊貴妃さんやconさん、ハムカツさんやタケ〜ロさんたちとすれ違い、エールを送りあえたので元気!

美辞麗句パイセンはダウンヒルの途中で止まって写真撮ってましたね、余裕の変態ですw

とうとう抜かれた。 〜RYUさんとMickeyさんのおしゃべり愉快なゆるライド〜

後ろからキャッキャと楽しそうなおしゃべりが聞こえます。後ろを振り返ると、なんか見たことある変態のお二人が・・。そう、RYUさんとMickeyさんが楽しそうにおしゃべりしながらゆるライドを楽しんでおられましたよと。私は心拍170で死にそうになってるところを「追いついたー」って軽やかにサッサかと抜かされました・・。差がありすぎてもう意味わかりませんw さーっと抜いていただき、後ろから盗撮してやりましたw

パンダ練ジャージは強い人ばかりでマジ危険。気をつけろ!

登り返し完了!カレーのお時間です。

やっとこさ、レストハウスふるさとにたどり着いてカレータイムです^^RYUさんたちもまだエイドでカレーを食べまくっているようですw しめしめ、ここでエイドをさっさと終わらせて先に行ってやるぞと心に決めますw TOM'SサイクリングのTOMIさんもここで見かけたような・・。人気youtuber様には声かけられませんでしたが、背中から強強のオーラが漂ってましたよ・・。yuiさんとミッチーさんからカレーを受け取って、メティのカレー初めて食べましたが、美味い〜。いわゆるインド風?スリランカ風?ぜんぜん出てこないですけど、そういうスパイス系のカレー^^これはあれです、ゆっくりと店で食べたいw 急いで駆け込むんじゃなくて、ゆっくりとしっかり味わって食べたいやつw パクチーが乗ってなくてよかったw

カレー食べてると、ド変態参加ののりさんが変態コースに向かっていく姿が見えました。う〜ん、カッコよ〜。これから変態コース走ってハーモナイズ行くってやば・・汗ど変態怖い・・・。

てか、ポールポジションでスタートしたレモン姫にぜんぜん追いつかないw まあ無理かwめちゃ速いわ!🍋

さ、カレーで補給もしたことだし、麦草峠に向かってさらに登っていきますよ・・。ほんと、長いんだよなぁ〜。ハーモナイズからの麦草峠。足のあう人の少し後ろを走りつつ、麦草峠をクリアーです✨次は、スタート地点に帰るために、またスズラン峠を登り返しです。

このピークスってやつぁは「降って登らす」というコンセプトがあるので、ほんと今降ってきたところを登るんかい〜っていう心を削るスタイルをとるドSルート。このスズラン峠も、短いけど地味に疲れる峠なので好きじゃない・・・。そして、このスズラン峠への登り返しで、またRYUさんたちに抜かれましたwまたかーいwww

スタート地点に戻る 〜談笑タイム〜

さて、スズラン峠も終え、スタート地点に戻りまたむしゃむしゃと補給タイムです。もう3000mアップ以上してきているので、もう疲れてきました。エイドでは、RYUさんたちがまた楽しそうに談笑しとるwww観光ライドなの?これw その輪に混ぜてもらいつつ、ストレッチしようとしたら、「あ、、つりそぅ・・」となって、あたふたあたふた。塩やタブレット舐めて、補給して回避です。あぶねー。ここで20分くらいかなぁ、だいぶ休憩して体力も回復。一応、そなさんのタイムスケジュールよりかは45分くらい早くついたりしてたので、時間はまだ大丈夫。大河原峠のカットタイムもおそらく大丈夫でしょうということで、大休憩をしてわけです。休憩時間を減らして、時間短縮をすることが多い私ですが、やっぱ休憩すると体力も足も気分転換されて良いですわ〜。休憩大切。

ここらへんで止めるのが一番人権を保てて気持ちよく終われるんですが、ピークスはそうも行かないので、ここから残りを走らされますよ・・。今回は途中棄権しようという気持ちはほぼなく、体調不良さえなければ最後まで走り切ろうと心の中では誓っていたので、途中でやめることなく、精神を保てました。
前回の赤城山では、全てを完走しようという気はさらさらなくて、3700mアップしてスタート地点に戻ってこれれば万々歳という目標でトライしていたので、そのピークスに挑む時の自分の心持ちって重要だなぁって思いました。精神力が全然なくて、すぐにDNFする私ですが、今回はとりたかったので意思を固く望んだ。そんな感じです。

今回のブログは語りが多くて、横道にそれるなぁ・・。全然ゴールまで辿り着きませんwww

さ、続きです。

大河原峠へ向かう

スタート地点から大河原峠に向かいます。うーん、もう記憶がないですねw まあ、またRYUさんたちには抜かれたでしょうw 足にもきてたので、時間には余裕がある状態だったので、足を優しく労るように走ります。大河原峠について、ここでも小休憩です。ここにはロッジみたいなことところがあって、冷たい水を買うことができます(ピークス関係なく)これこれ〜と思いながら冷たい水を飲み、ホッと休憩です^^さ、ラストの登り返すために、美笹湖に向かいますかね。前回のラウンド5や今回のRound13の試走で何回か走ってる道なのでまあまあ激坂はどこが〜とかわかっているので、安心です。でも、いつも思うんですよね「なげ〜〜〜」って。ハーモナイズからの登り返しよりかは短いんだっていうのが心の支えで登り返していきます。

美笹湖にて。うちのエモンダちゃんもお疲れです。そいや、ここらへんでド変態のニッシーさんに抜かされて、その走りを見たんですけど、超しなやかでダンシングのお尻の使い方とかめちゃ綺麗で惚れ惚れしましたわ。速い人の走りを見た気がしました。。

美笹湖から登り返し 〜とうとうハムカツさんに捕えられる〜

あーーー登り返し長いぞー。途中の宇宙と通信してる巨大アンテナもそろそろ飽きたぞーーー。そこらへんで持参したジェルを飲んで回復したりとかしつつ、進行です。これがラストの坂になるので、頑張ります!休憩も多めにとったし、まだ足もある状態だったし、これで終わりだ!っていう気持ちからちょっと嬉しくなってきた・・。この時もcrosさんやだいさん、イケヒロさんやらやらやらやら、みなさんとすれ違って、声かけれたりかけれなかったりw

激坂区間の前で、美女ローディ3人組を抜かして(そのだいぶ前に抜かされてたんですけど)、意気揚々と走るワイ。フフフ(こん時は2人になってたかな🤔)

と思いきや、登り返しの激坂区間でヒーコラヒーコラ走ってたら、抜かし返されるオチwww カッコ悪いwww

そして、とうとうこの激坂区間でハムカツさんに抜かされたああああああ。今までも、エイドで休んでたらハムカツさんが到着して、「うわあああ、もう来よった!逃げろー」って勝手に鬼ごっこしてたわけですが、とうとうここで捕まりましたwww

そして、この激坂区間を悠々と登っていきます。さすが、あざみんで鍛えたその足と心と体❤️強すぎ😁体調悪いし体もちょっと壊してるって聞いてましたが、ちょまてwww三味線だったの?と思えるほどのヒルクライムでしたw いや、体調と体悪くしてるのは本当だって知ってたので、心配だったんですが大丈夫そうで安心しました^^

皆さんに遅れること私もひーこらひこーら登って、大河原峠に到着です^^ここで、抜かされたpatoさんが休んでたらしいんですけど、全然気づかず、休むことなくさっさとゴールへ向かうワイw

ゴールへ!ダウンヒル! 〜涙なしでは終われない〜

ピークスのダウンヒルで1番危険なのは視界の悪さなんです。もちろん、急カーブがあったり、斜度が変わるとかライディング的な危険さは十分あるんですけど、もっと気をつけたいのが視界の悪さ。そう、最後のウィンニングライドの際には涙ちょちょぎれるので、涙で視界が悪くなるんです。涙もろい私にはもう勘弁してくれ状態。

4年前のRound5蓼科で、ピークスに初チャレンジしてまさかのフィニッシュができ、そこから熱海2や榛名や赤城山とかでDNFしたりDNFしたりして、デブった私には過酷でもう無理やんかの状態。更に今年の1月に猫ちゃんとぶつかって入院。そこから入院ダイエットでまさかの9kg痩せるw ここにきて、そんなダイエットするんかいって感じですが、結果オーライで足も直ってピークスに対しての体重は良い感じに^^Round5の時よりもさらに3,4kgは痩せた状態で臨むことができたんです。猫ちゃんに感謝です。元気してるかなー。

そして、退院後の赤城山でも退院したてなのによくがんばったよって褒めてくれる我が友人たち。試走に行ったり、3000mアップライドをすると、「すごいじゃん!」って褒めてくれるウフフ。褒められることが照れるけど好きなワイにはたまらないモチベーションウヘヘ ピークスに参加すること自体がなかなか会うことのできない友人との再会の場。同窓会。バーチャルでつるんでる人とのリアルでの会話。人生に張りをもたらせてくれてて、とっても楽しい。今回ピークスに参加できなかったけどツイッターでずっと楽しくつるんでくれてた友人たち。

とまあ、色々なことを走馬灯のように思い出すんですよ。最後のダウンヒルは。もう死ぬのかなw それで涙がちょちょ切れなわけです。「終わったーーー」「あああーあーーー」とか意味不明に叫んじゃったりして^^感無量。目標への挑戦の達成感がたまらない。たまらないのです。

ゴール!4年越しの完走!

そんなこんなでゴールです!!!みっちーさんがタオルかけてくれて、友人たちが迎えてくれて、、Round5では一人だったので味わえないこの高揚感。たまりません。前回の蓼科は2019年だったので、4年越しのフィニッシャーwww 時間かかったなwww

今回は45分前にゴールできたみたい。やったー✌️

エモンダもお疲れ様。よく頑張ってくれました。新車がきたけど、エモンダも乗って行くからね。

みんなでキャッキャッおしゃべりして過ごします。楽しい〜〜〜。何話したか全然覚えてないけどwww シニコケさんにも結局会えずじまいだしw

みっちーパイセン監督のもの記念撮影😆

お団子レーシングチームで記念撮影パシャリ。全員が参加できてわけじゃないですけど、こう仲間で記念撮影って嬉しいもんです。

あ、左手前は楊貴妃さんなんですけど、タオルの上下が逆wwwちょまーw

4126さんと握手じゃい!

私が勝手に約束してたんです。フィニッシャーになったら握手してくださいねって。でも4126さんがぜんぜんいなくてw 探しに探して発見!ニヤニヤしながら「やりましたよー」言うてw 「おぉーやったじゃんか!!」って褒め称えてくれます😁嬉しい〜😍握手もがっしりして目標達成!桜木と流川のタッチくらいいいシーンでしたね😆

明日もあるのよ...:( ;´꒳`;):ヒェッ

明日はRound14です。蓼科の霧ヶ峰や美ヶ原を走る絶景ルート。ぶっちゃけラウンド13が取れたので満足しちゃってるw フィニッシャーになるのは難しいだろうけど、できるだけ走ろうっていう低い目標で参戦です。

夕食難民・・・。赤いきつねが好き。

前日のレストラン森は満席で時間的にも無理だったし、いじわるばあさんって店もやってないし、結局は白樺湖のローソン・・・。大の大人であるmaruさん、ハムカツさん、SHOは悲しいきもちになりましたとさ😢しかも、赤いきつね・・。いや、美味いんだけどさ、、ここで食べるもんじゃない・・。ウボァーーー、まあ、美味いからいいけどさ・・・。

続きは次回!ラウンド14の色々とあったDNFの様子を残せればですーーー。