30代ぼっちのゆるライド・ゆるクライム

愛車はTREK Emonda SL6。ゆるライダー・ゆるクライマー。ThePEAKSとブルベ好き。東京都調布市起点。ダイエットは嫌い。

BRM806神奈川200km富士山3ピークス!無理無理!DNFライド

f:id:tyr777:20230807150642j:image

タスケテータスケテー・・・👻☔

(他にも色々とブログ書かなきゃいけないやつがあるけど、まだ記憶がマシなこのブルベ投稿から...)

 

BRM806神奈川200km富士山五合目をめぐる冒険

正式名称は「BRM806神奈川200km富士山五合目をめぐる冒険」

今回は無謀にもこちらに参加してきましたよっと。ほんと無謀だったなあー

分かっちゃいたけど、ブルべ中でもハードな部類にあるこのコース。ふじいちをするだけじゃなくて、途中の「あざみライン」「スバルライン」「スカイライン」に登っちゃおうというもの。200kmで5300mアップです。

 

200kmで5300mアップ!?

どわーー、ピークスの変態マシくらいのレベル!ぎゃー
なんちゅーブルべでしょうか(難チュー)

最近ブルべはやってるけど坂はあまり登れていない私が自分に鞭打って、強制的に登ることを思い出させるために参加を決めたわけです。

9月初めにピークス蓼科があるわけで8月は登ったりダイエットしなきゃ完走できないので、その練習の一環ですね。

 

結果からすると、途中でDNF。

140kmの3400mくらいアップで終わりです。今の私は3500mアップくらいが最高でそこでもう終わりますね~。ここから9月頭のピークスまでどんくらい伸ばせるかっていうところです。ダイエットもしなきゃと思うけど、食生活は留まることを知らない。ピークス熱海であった仲間たちから久しぶりにあったら「あれ?太った?」って言われるしw😭 怖くて体重計は乗らないけどな!

ま、そんな話はどうでもいいので備忘録を覚えている限り書いていきます。

 

前日入りは、いつもの快活クラブ。

8月6日は日曜日であり、土曜日に前日入りしました。土曜日は妻の祖母の3回忌に参加してその後の夕方・夜くらいに出発。本来であれば、スタート地点からすぐ近くの「快活クラブ 御殿場店」にチェックインするのがいいのですが、すでに予約でいっぱい。完全に出遅れたw ということで、別に店へ。「快活クラブ 伊勢原店」へ。この伊勢原は私が数年前に耳をやらかしてホテル療養してたときにお世話になった町。懐かしいなぁ。

無事チェックインもでき、さて、前日のカーボローディングという名のただの大量食事を楽しみますよと。

 

「博多長浜ラーメン 福ちゃん」

f:id:tyr777:20230807152204j:image

うま!google mapのクチコミ評価も良い感じで、快活クラブからも近かったので行ってみましたが、美味い!!長浜ラーメンってこんな美味かったの?っていう。府中駅近くにも長浜ラーメン屋さんがあって、そこに一度行ったことがあり、「いまいち・・」だななんて思って遠のいてたんですが、ここの長浜ラーメンは美味かった!このラーメンを求めて、自走ライドしてもいいくらいだわ。チャーシューもとっても柔らかいし、スープも飲み干しちゃうくらい美味かった。明太子ご飯は普通にご飯でも良かったかなw

 

当日。始まる。地獄が。

さて、ラーメンの話はいいとして、当日の話です。
200km、5300mアップは過酷すぎて地獄。地獄中の地獄なわけですが、まあ、自分がどこまでできるかってのを見るためにもね、いい経験にはなりますよっと。伊勢原から御殿場に車移動して、スタート地点の御殿場市中央公園の道草亭へ向かいます。スタート時間の5:30より前だと公園の駐車場もやっていないので、近場のコインパーキングを探して停めます。すでに、時間は5:00くらい。あっちゃ〜ブリーフィングに全然間に合わなかったw(ブリーフィングは5:00から)せっせと準備して、5分くらいで道草亭へ到着です。すでにスタート開始している方もおり、早速遅れてもーたw

「あれ?SHOさん?」って足の脹脛筋肉お化けのそなさんが声かけてくれ、その隣にはアルテインさん、ソネックさん。ソネックさんはここでリアル初対面です。簡単にご挨拶してスタートしていきます。前週にパンダ練ですでに3peaksをやって、さらに今週も3peaksやるってアタオカ・・・。怖いわ〜ほんと。更に鬼の速度で抜いていった最上級変態ピータンさん、、早すぎて挨拶のあの字もできませんでした、、そんな話をしながら、そなパイセンが前を引いてくれて、迷うことなく第一関門のあざみラインへ向かいます。

 

f:id:tyr777:20230807150552j:image
盗撮。パシャリ。

 

そうそう、この日は雨予報。あざみを超えたらへんから雨が降る予定担っており、みんなであざみ終わったら、帰るか〜みたいな話もしてましたねw リアルで雨でのダウンヒルほど怖い物はないし、死んでもいいから完走するぞってモチベーションはなかったですw

 

第一関門「あざみライン」

てかですね、あざみラインに到着するくらいですでに400mアップくらいしてるんですけど!どういうこっちゃ!8%とかもあるし、やめておくれなす。
久しぶりにきましたね、あざみん。2019年に美辞麗句さんやmimoさん、ヘタヒルさんと登って、もう二度と行かない!って誓った場所です。きちゃった☆てへぺろ

最初から8%が続き、ところどコロで12%とかやってきたりして、、あ〜嫌いだわ〜w ただ、1人じゃないと少し話しながら激坂具合とかを共有できるのはいいですね^^途中、そなさんがボトル補給のタイミングで、ちぎってやりましてw、その後は一人旅になりましたw


f:id:tyr777:20230807150724j:image

1/4〜1/3くらいの地点にある鳥の絵コーナー。ウソの鳥のところで写真撮りたかったけど、それどころじゃなかったw


f:id:tyr777:20230807150705j:image

毒キノコ食べてDNFしたくなりますね。
この辺りから、馬返しであり、馬がひっくりがえる斜度です。25%とか出てきます。
あ〜〜〜今回は足つきなしを目標なんかにしていないので、堂々と足をつきますw そして、押します!

押すのもきついなw なんだこれ。押すとふくらはぎに力入れちゃうので、これずっとやってたら攣るやつだぞ?と思いつつ、押す・・。

そんなことを繰り返して、3回くらい足ついたりしながら、登り続けます・・。途中くらいでもう登り終えた方々が颯爽と降っていく姿を見て、3peaksする人たちはカッコええなぁと。私はまだ2peaksなんでね汗


f:id:tyr777:20230807150539j:image

そんなこんなで5合目に到着〜。おじちゃんが「お疲れ様!椎茸茶だよ〜」って椎茸茶出してくれてほっこり^^アルテインさんも休んでいて、嫌でしたね〜みたいな話をしたようなw 椎茸茶は美辞麗句さんにお土産にしたいところですが、マジギレされるのでやめとこw 2019年に訪れた時にあった罰ゲームのコーラーは見当たらず、、寂しい思いになりながら、ダウンヒルです。

急勾配のダウンヒルはほんとスピード出過ぎて危険なのでかなりゆっくりと降ります。途中でグラベルゾーンみたいに道路がコンクリじゃないエリアがあり、そこでは工事の人が押し歩きしてねとのことだったので、軽く休憩しながら押し歩き下りです。あと、 ダウンヒルカーブで猫ちゃんと激突して入院した私としては、もう動物怖い・・・。富士山は鹿が出てくるので、鹿なんと激突した具合には、親や妻にももう頭が上がらないしロードバイクも終了でしょうね・・。そうなったらゲーマーになります。

あざみんにもう二度とこないよと挨拶しながら元来た道を戻っていきます。

 

戻りすぎた・・・

ミスルートした・・。来た道を戻るんでしょ?って思いながらあざみんを降って行ったんですけど、なんか降りすぎてねーか?って・・。ストップしてルートを確認したら、はい、その通り、降りすぎた・・。また、登るの・・?😭

ちまたで流行りのセルフマシってやつですねーってmaruさんにネタにされた・・。その通りだよ、、セルフマシ・・吐血

さ、なかったことにして正ルートに戻って先に進みます。スバルラインの前に籠坂峠っちゅーところを登らなくてはいけなくて、そんな長くないしキツくない坂なんですけど、やめて欲しい。今回は3peaksなので、それ以外の坂はやめて欲しいのだよ。

せっせこ登ります。登ってる途中で、そなさんの背中を発見したw あざみんで華麗にちぎったwのに、逆転されとるwww ついていけないwww 待ってぇ〜〜〜

 

スバルライン前に、コンビニでホッとひと時

通貨チェックポイントとなっているセブンイレブン山中湖インター店にて小休憩です。アルテインさんとそなさんが先に休んでいて、遅れてわいも到着。暑さが徐々に出てきており、氷買ったり補給したり水浴びたり・・。2人をおいて、先に出発w 今考えると、補給が足りなかった・・。スバルライン走ってる途中でお腹空いてきちゃって、力入らず・・。もっとがっつり食べておけば良かったなぁ。。

f:id:tyr777:20230807150709j:image

そなさんのロードを盗撮。

f:id:tyr777:20230807150712j:image

ルテインさんのロードを盗撮。ビッグプーリー欲しいよ〜。純正ノーマルプーリーより、アウターが使いやすいのよぉ〜。

・・・さ、次次。疲れてはいますが、まだ大丈夫。次へ。

 

第2関門「スバルライン」

f:id:tyr777:20230807150615j:image

とうとうきました。フジヒルとかで良くみてた料金所です。自転車は200円。事前に200円は用意していたので、かなりスムーズに通過。

初スバルラインはどうなのか!タイムはどうなのか!気になりますね。いや、気になりません。タイムなんて別にええわw


豪雨。オワタ。

f:id:tyr777:20230807150642j:image

あーきちゃいました。雨です。スバルラインは初めの方にちょっと勾配があって、その後は4〜8%くらいのノリだった気がします。4-5%とかも全然あるので、そこは速度を出したりするんだろうなぁとか思って、ゆっくり回していきますよ。とか思ってたら、雨。こりゃ〜暑くなくていいぜ!って思いながらも、いやいやこんな降らんでええわ!w もう記憶はないですわ。フジヒルタイムとしては2時間くらいだったみたい。まあ、こんなもんでしょう。

長いですが、前にふじいちでスカイラインを30km2000mアップを味わったときよりかはだいぶマシだったなぁ。途中でダウンヒルしてくるブルベ参加者とエールを送り合えたりもしたし、完全孤独で死ぬ・・みたいなことはない。さらに途中に自販機とかもあったので、補給もできる!(スカイラインは何もなかった)

 

f:id:tyr777:20230807150611j:image

五合目に到着!完全に観光名所だ!外人多いぞ!ワーオ、ハロー!
あ〜〜お腹すいた。

f:id:tyr777:20230807150618j:image

美味い!寒かったから、温かい食べものはほんと助かる!店のおじちゃんが桃はどうよ?って言ってきてくれたけど、冷えるから無理w
スバルラインの五合目はお土産ショップとかも充実してて登山客も多い。ラフな観光客もいたから、スカイラインやあざみんとはまた違った五合目の姿を見せてくれます。

階段から滑り降りるスタントを披露するワイ

お土産屋さんのトイレは階段を下ったところにあって、その階段が結構急でして・・。クリートが滑っちゃったんですよね・・。ズザーって。

ほら、良く2ゲットズザーってあるじゃないですか。まじであれw

f:id:tyr777:20230815004431j:image
これw

私の前を降りてた金髪のチャンネーと目があって、お互い見つめるのみw 時が止まりましたねw
打撲を腕とか足とかにしたけど、前に骨折した足の付け根らへんには多分影響ない・・だろうということで、無事だったことにした。これで、骨折もう一度やったりしたら、親とか妻とかにもう顔上がらない・・。

 

さて、雨も強くなってきたし、トイレの紙はなかったし、アルテインさんのスマホを使い慣れてなくてきついポージングを3回くらいさせたし、DNFしますかね。スバルラインをダウンヒルします。雨も強くなってきたし、てか、寒い!ウィンドブレーカーで凌ぎますが、さみ〜。冬用グローブ車に積んだのに、持ってくるの忘れた〜〜〜!

f:id:tyr777:20230807150559j:image

3400mアップですね。足的には疲労は十分溜まっているし、ここから先に行っちゃうと輪行脱出もしづらいし、さらに1000mアップくらいはしないとスタート地点には帰って来れなくなるし、今の自分には無理かなと思った次第です。


f:id:tyr777:20230807150720j:image

富士吉田の道の駅にて。雨も降ってくるし、もうガクブルで寒い。


f:id:tyr777:20230807150603j:image

こんな結果でした。3peaksならずに2peaksでDNFでしたが、3400mアップできたのは良かった。太ったリバウンダーSHOとしては、この走力で痩せることができればpeaksもいける気がします。全然痩せないけどね!!

 

他にも色々とあった気がするんだけど、全然覚えてない・・。ほんと困ったものです。