30代ぼっちのゆるライド・ゆるクライム

愛車はTREK Emonda SL6。ゆるライダー・ゆるクライマー。ThePEAKSとブルベ好き。東京都調布市起点。ダイエットは嫌い。

またはじまるpeaks「第3回:熱海2サウスルート(一部)を試走!」

f:id:tyr777:20200724153409j:plain

 

またはじまるpeaksの第3回目は、第2回目に引き続き、実際のピークスの熱海2コースを試走してきました✌️

 

今までのpeaks準備はこちら

またはじまるpeaks「第1回:The PEAKSラウンド6熱海2 (2020)参加!」

またはじまるpeaks「第2回:熱海2ノースルートを試走!」

 

ちなみに、前回のpeaks蓼科の記録はこちら

 

第2回同様に、コロナが社会を蔓延っているため、完全に1人、人とも、できるだけ会わないライドでやってきました。

 

前日にノースルートを一応全部回ったんで、も〜疲れちゃったw

なので、今回はサウスルートをすべて回るのではなく、ST7のセブンイレブンをスタートし、ゴール地点へ目指すルートにしました😊

 

ほんで、ゴールのかんぽの宿まで着いたら、海沿いをライドしてスタート地点まで戻るという計画です😊

 

f:id:tyr777:20200726232840j:image

わかりにくいけど、こんなルート。

 

スタートは、宇佐美駅近くの海から!

f:id:tyr777:20200724105028j:plain

スタート地点はここです。って、海で泳いどるwwwww

海水浴かよwwwww

いいなぁ、俺もざっぶ〜んと行きたいわぁ。

こんな海水浴場の駐車場で、自転車写真を撮ってるのは、ワイしかないなw

 

ここらへんには、駐車場がたくさんあって1日1000円で安かった〜。

ただし、17時には閉まる( ;´Д`)

 

イムリミットが決まったわ・・・。今は11時とかなのに、、、

完全に朝寝坊。ただ、よ〜く寝れたので、体力はけっこう回復した感があります。

あと、最近飲み始めたヤクルトが出しているアミノパーフェクトが良かったのかなぁ・・。どうなんだろ。

 

さて、ここから数百メートル、平地を移動して、ST7のセブンイレブンを目指します(平地さいこ〜〜〜)

 

ST7セブンイレブンから亀石峠へ

f:id:tyr777:20200724112054j:plain

こちらは、セブンイレブンをすぐ出たところの道です。

あ〜〜〜早速坂だぜぇぇぇぇぇ

斜度は5-7%とかだったかな・・。うーん、ほんと熱海様は当たり前のように7,8%とかを出してきますよね。勘弁してくれませんかねぇ、、蓼科パイセンだって、5,6%とかでしたよ??

 

f:id:tyr777:20200724112600j:plain

基本ずっと坂ですね・・。基本7-10%で、ところどころで5%やら1-2%のところもあり。みかんが盛んですね。ビタミンCでお肌すべすべになったる!

 

f:id:tyr777:20200724112956j:plain

あ〜〜〜〜〜〜。きついきつい。7%だって、きついんだぜよ!

 

f:id:tyr777:20200724114608j:plain

天気は昨日もそうだったけど、曇り。雨もたまにポラポラ降ってきます。

ただ、ちょっと暑かったんで、助かる〜〜〜。

 

f:id:tyr777:20200724114610j:plain

車の交通量も多いです。ただ、勾配のきついところは追い越し車線となんちゃら車線の2車線になるんで、そんなヤバい体験はしませんでした^^

 

f:id:tyr777:20200724115715j:plain

青看板!ってことはもうすぐ終わりか!?

 

f:id:tyr777:20200724120107j:plain

うおー、亀石峠ついったー!( ^ω^ )

ここで、ケータイぽらぽら触ってたら、ローディさんが挨拶してくれました。すげー強そうなローディさんがw

本番であれば、ここはST6。行きではここでチェックしてもらう必要がありますが、帰りでは特にチェック必要なしなんで、そのまますっ飛ばしてもOK。ただ、エイドがあるんで、休むのもあり。

 

看板を見ると、「サイクルスポーツセンター」ってのがあるらしいですよ!

こりゃーー、行かねば!!

 

ここからはダウンヒルです!次のセブンイレブンまで流していけます^^

 

ダウンヒルもそんな急カーブとかもなかったし、車もほどほどだったので、スピードは出しやすい区間ですね。ただ、油断は禁物。カーブの前ではしっかりブレーキをしてゆっくりと曲がります。

去年の6月にカーブを曲がりきれずにガードレールにアバラ激突で、アバラにヒビ入っちゃってから、もうダウンヒルのカーブ怖い・゜・(ノД`)・゜・。

 

f:id:tyr777:20200724121058j:plain

サイクルスポーツセンターに到着!

キタ---!\(^o^)/ ってやってねぇえ〜〜( ;´Д`)

オリンピックの会場になるのね。しゃーないですわ〜。

 

f:id:tyr777:20200724121434j:plain

さらに進んでセブンイレブン到着です。

ここは、別にSTでもチェックポイントでもないので、スルーでも問題なしですね〜。

 

f:id:tyr777:20200724121458j:plain

今こんな感じです。430mくらいアップした感じ。

きついですが、足に負担が入らぬように、ゆっくりと丁寧にペダリングを回します。

たまのダンシングや座り場所を変えてあげて、負荷分散します。

 

次は山伏峠(やまぶしとうげ)!

f:id:tyr777:20200724122301j:plain

青看板に従っていきますよー。5kmくらいらしい。

 

f:id:tyr777:20200724123212j:plain

初めの方に10%越え区間がありますので、踏みすぎずに抑えながら進みます。

ちなみに、前の方にいるローディさんとほぼ同じコースを進行。peaks試走だったのかしら。近づきすぎないように注意しながら走行です(てか、ワイのスピード的に近づく事は無理😅)

 

途中、5-8%区間があり、基本、この山伏峠は5-8%が基本ですね。上で書いたところで、また途中・最後らへんに10%越え区間があるんで、そこを注意。ただ、5kmと短いので、なんとかなるでしょう。きっと。

 

f:id:tyr777:20200724124944j:plain

山伏峠到着〜〜〜!

 

f:id:tyr777:20200724125317j:plain

からのダウンヒル〜〜〜〜。

ここもスピードがでますよーー。そんな急カーブも少ないし。ただ、見てわかる通り、曲がりきれなかったら、どこに行っちゃうので注意必要です😅

 

そして、この山伏峠ダウンヒルで注意すべきところがここ!

f:id:tyr777:20200724130359j:plain

ミスルート!!私はしましたよ!ミスルートを!

上の写真で、右が行くのではなく、左に行くのが正解!

あたしゃー、右に降りていって、300mくらい進んだところで気づきましたよ・・。

その結果、13%くらいを登らされる羽目になったんで、、、まじ注意です。

 

f:id:tyr777:20200724130408j:plain

はぁ〜〜、登り返してきた。ここです。左にね。

 

f:id:tyr777:20200724130537j:plain

こんな道になれば正解です。

 

その後もダウンヒル続けるんですが、民家が現れてきます。

この民家らへんは、道もせまく結構斜度がヤバいですww

なので、ゆっくりとダウンヒルですねー。てか、行きはここを登ることになるんですけど、けっこうきつそうな恐れあり・・・。

この辺りに住んでる人は、激坂耐性あるんだろうなぁ。

 

f:id:tyr777:20200724130933j:plain

民家を抜けたら、一時停止して、左に曲がりますー。

 

f:id:tyr777:20200724131337j:plain

そんでボラボラ進んでいると、また海水浴場が!

伊豆多賀駅らへんの長浜海水浴場ですねぇ。

宇佐美よりこっちの方が栄えてる!www

焼きそばとかも売ってましたしね〜〜。

 

f:id:tyr777:20200724131401j:plain

あぁ、いいなぁ。気持ち良さそう〜。サイクルジャージのままジャブンと行きたいものですねぇ。

 

f:id:tyr777:20200724131617j:plain

山伏峠も越えると、だいたい740mアップくらいかぁ。

 

f:id:tyr777:20200724131837j:plain

わおぉ〜〜〜ん、楽しそう〜〜〜^^

コロナ影響で遊べないですけどね・・・。

 

f:id:tyr777:20200725103826p:plain

だいたいこんくらいですねぇ〜。

 

f:id:tyr777:20200724132155j:plain

この信号を左に曲がります。

 

f:id:tyr777:20200724132607j:plain

この道は、左に曲がります。バス停があるのがポイント。

 

f:id:tyr777:20200724132757j:plain

あ〜〜〜〜川が気持ち良さそう〜〜〜

 

f:id:tyr777:20200724132802j:plain

ここは、絵本美術館に従い、右に曲がります。

ここらへんちょっと狭目な道で曲がったりするので、ミスルート注意です。

 

f:id:tyr777:20200724133034j:plain

あとはね・・・・登るだけです👹

 

ここから、登りの写真はありません。察してください。

写真を撮る余裕がないほどの激坂。

 

8%?平地でしょ?10%??助かるわ〜〜、足が休められる。

ぉぃぉぃ・・・、13%15%20%!!!

ダメなやつ!!!これはダメな斜度!!!

 

ああぁぁぁ〜〜〜〜、ぜぇはぁぜぇはぁ。

今回の試走したルートで一番斜度がヤバい!!!!

車があんま通らないことが唯一の助け!!

すげぇぇぇ、もう250Wとか出さないと、止まっちゃう・・・。

足も持ってかれる〜〜〜。ぎゃ=!==!=!=!

 

f:id:tyr777:20200724135332j:plain登りきって、ここは右の道を行きます。

え?降るの?降りちゃっていいの???

 

いいんです。もうすぐ終わりですから。

 

f:id:tyr777:20200724135337j:plain

この赤い車のように右へ行きましょうw

 

f:id:tyr777:20200725103957p:plain

ちなみに地図だとこんな感じ。

左の道を進むと、どこかわからないところに連れてかれますw

 

f:id:tyr777:20200724140147j:plain

あ〜〜〜〜〜あとは、ダウンヒルだよね??いいんだよね??

20%とかもうないよね??大丈夫?大丈夫??いいよえn????

って不安でドキドキな状態でダウンヒルしていきます。

7,8%くらいの登りもちょっとだけあった気がしますが、いいんです。

15%がなければwww

 

f:id:tyr777:20200724140344j:plain

あ〜〜〜、ここのダウンヒルは、完走できる時間帯での状態だったら、気持ちいいだろうなぁ〜、涙腺も緩む地点です。達成感に酔いしれそう^^

 

f:id:tyr777:20200724140543j:plain

ゴール!!!

 

f:id:tyr777:20200724140700j:plain

ほえぇ〜、お疲れ様でした。

1100mアップくらいかな。ミスルートとかもしてるんで、まあ、だいたいという事で。

 

しっかし、頼朝ラインはヤバいな・・・。

そんなに長くないんですけど、もう意識飛ぶような激坂・・・。

タイムが問題なければもう歩いちゃった方がいいんじゃない?って思うほどです(マジで)

 

頼朝ラインが激坂的には一番ヤバい!

ただ、交通量とか距離とかを見ると、熱海峠もかなりヤバい!

いや、待て待て。亀石峠や山伏峠だって、楽じゃないぞ??ちゃんと補給できて足も残った状態じゃないと無理!

楽な坂はない!

うーん、厳しいなぁ。熱海厳しい。

蓼科を味わったから、よりわかる。熱海きつい〜〜〜〜。でも、チャレンジしちゃう〜〜〜www

 

f:id:tyr777:20200724140811j:plain

ちなみに、前日は「かんぽの宿 本館」の方に泊まる予定なんですが、、

なになに?本館はこっち?

ああ、別館の方が上にあって、本館はさらに降る感じになるのね。

 

・・・激坂・・・・・・・。

ドーナツも登場。これはヤバい・・・。

 

f:id:tyr777:20200724141001j:plain

降り切ったところです。

いや、ドーナツだらけやんか・・・。

 

f:id:tyr777:20200724141008j:plain

f:id:tyr777:20200724141158j:plain

f:id:tyr777:20200724141255j:plain

ちょwwwちょっと待って・・、ヤバい・・。

 

ということで、初の足つきwwww

頼朝ラインとか足つきなしでなんとか登ったのに、ここでダメでしたwww

 

f:id:tyr777:20200724141445j:plain

f:id:tyr777:20200724141605j:plain

別館です。スタート地点はこの駐車場になるのかなぁ〜。

 

f:id:tyr777:20200724141637j:plain

記念撮影パシャり。

 

f:id:tyr777:20200724141642j:plain

さーて、peaksのサウスルートの戻りルートの試走が終わったので、あとは海沿いを通って宇佐美まで帰ります。

 

f:id:tyr777:20200724141923j:plain

熱海を一望。天気よかったらもっといいんだろうなぁ〜

 

f:id:tyr777:20200724142401j:plain

かんぽの宿の激坂を降り切ったところ、セブンイレブンの交差点のところに、熱海梅園もあります。

 

f:id:tyr777:20200724143407j:plain

そのままダウンヒルして、熱海の海まで。アベックや家族がちょいちょいいますねー。

こういうところではマスクをします。念のため。エチケット的にも。

 

f:id:tyr777:20200724143414j:plain

2年前に、クロスバイクでGWに熱海旅行した時にもきたところ。なつかしぃ〜。

 

f:id:tyr777:20200724145204j:plain

あとは、海沿いライドです。もう足なくなってもいいんで、ちょいちょい踏みますw

てか、トンネルこえぇ〜。

 

f:id:tyr777:20200724152502j:plain

スタート地点に到着!そして、今日のゴール地点です!

終わった〜〜〜〜。

 

f:id:tyr777:20200724153409j:plain

はい、フォトジェニック的な。

 

f:id:tyr777:20200725104633p:plain

今回のライドはこんな感じでした。

 

色々と本番に向けての修正点やらあるんで、次回の記事にてまとめて書くようにします。

 

忘れぬためのまとめ要素:

・補給について(マルトデキストリンとモンスター、キューピーコーワゴールド)

 →体調について(あまり疲れ溜まってなかった)

・パワーについて(パワメいいなぁ)

・アソスビブ最高

・ダイエット(こればっか言ってるな)

・タイム制限(今回のライド状況じゃタイムオーバーは必須)

・ルートについて(ノースルートスタートで、ST1,2,3のどこから回るか、まあ、1、2、3の順かな)