30代ぼっちのゆるライド・ゆるクライム

愛車はTREK Emonda SL6。ゆるライダー・ゆるクライマー。ThePEAKSとブルベ好き。東京都調布市起点。ダイエットは嫌い。

リベンジPEAKS「第1回:試走ってか宿泊まりに行っただけライド」

f:id:tyr777:20201116134527j:image

10月末・11月頭に行ってきた連休旅ライド。

 

  • 1日目は福島県の絶景ライド「ふくいち」。
  • 2日目は栃木県の奥日光に移動してPEAKSの試走です。

 

1日目のふくいちはこちら

ふくいちで浄土平ライド。ヨーロッパ気分の巻 - 30代ぼっちのゆるライド・ゆるクライム

 

1日目でたくさん走ったし、たくさん登ったので、足がもう筋肉痛モリモリ。こんなときにみんなが持ってる筋膜ローラーがあればなー。

とか思って前に美辞麗句さんが使ってたのを思い出して、聞いてポチり✌️届くのが楽しみ😊

(妻にはまたゴミ買ってーとか言われますけどね・・ハハハ)

 

2日目はピークス奥日光の試走!

 

2021年5月30日に開催されるピークス奥日光。

奥日光は冬になるともう通行止めとかで、試走ができなくなるため、その前に行ってみました。

 

まあ、、結果ぜんぜん試走にならなかったわけですが・・・🤯

 

福島から奥日光へ移動。

福島市から栃木県の奥日光への東北道でドライブになりますが、奥日光へ行くには紅葉シーズン超絶渋滞の魔の「いろは坂」を通る必要があります。。。

うーん、すんごい嫌w😫

 

ということで、別ルートを色々と検討しましたよ・・😅

 

いろは坂を通って速そうに見えるけど激渋滞なルートはこちら

f:id:tyr777:20201116124103j:image

 

いろは坂を回避しつつ、途中でピークスのルートを進むルートはこちら

f:id:tyr777:20201116130022j:image

※ルートは正確じゃないです。雰囲気です。

 

結局、後者のいろは坂回避ルートで行ったんですけど、もう山の中をカーブももりもり、林道を走るみたいなルートでしたw😅 だいぶ嫌w てか、この林道をピークスでは走るのか・・きつそう・・・😖

 

f:id:tyr777:20201116135506j:image

こんな道です


f:id:tyr777:20201116135529j:image

うおぉぉぉ、、車は少ないんですけどね、、

 

こんな道をピークスで通ると思ったら:(;゙゚'ω゚'):ですよ。。一部の道は穴が空いてたり、落ち葉がすごかったり、カーブが急だったり。

 

ちまたでは、奥日光は楽なんじゃね?っていう雰囲気がありますが、まったくもってそんなことない。

どぎついですよwwwこりゃーwww🤣

 

冬も冬眠せずに乗って食べて痩せていかなきゃ、熱海の二の舞になりますわwww

 

ちなみに、一部の勾配少なめで森林浴が気持ちよさそうなところがあったんで、そこでゆっくりしたいですなあ。

 

 

そんなこんなで奥日光に到着

f:id:tyr777:20201116134949j:image

泊まるホテルはこちら。

おおるり山荘。

(GoToTravelで鬼安かった。)

 

ピークスのスタート地点ではないんですけど、この奥日光「湯元」は基本平坦😊どのホテルに泊まってもすぐにスタート地点まで行けます😍(熱海とは大違いw)

 

もう昼過ぎになっちゃったし、足も筋肉痛だしとか適当な言い訳を作りつつ、金精峠へ向かいます。

 

金精峠(こんせいとうげ)は、ピークス奥日光でスタートして、まず登る峠です。

 

ピークス熱海ではスタートして梅ラインっていう15%超えのある凶暴な道でしたが、金精峠はどうか・・・ドキドキ(゚ω゚)


f:id:tyr777:20201116134820j:image

こんな道


f:id:tyr777:20201116134729j:image

途中にフォトジェネな箇所もあり

(あ、足ついちゃったふへへ

 

f:id:tyr777:20201116134813j:image
f:id:tyr777:20201116140007j:image
f:id:tyr777:20201116135435j:image

スノーシェードもあり(嫌いだ・・・(゚ω゚)


f:id:tyr777:20201116134956j:image

絶景はとっても良いです。途中から自分が登って来た道が見えたり、つづらっぽいところもあったり。少し渋峠な雰囲気もあり。

気になる勾配は最大10%くらい。

 

マジかよ。。10%あるんかいな、、足終わっちゃう😅


f:id:tyr777:20201116134853j:image

そんなこんなで金精峠に到着。


f:id:tyr777:20201116134711j:image
f:id:tyr777:20201116134745j:image
f:id:tyr777:20201116134901j:image

金精峠についたら、そのままこのトンネルを抜けてダウンヒルして、道の駅まで行くルートになっています。

今回の試走ではここまで。

ちょっと脚も痛いんでw😅


f:id:tyr777:20201116134931j:image

さ、帰ろー。ダウンヒルです(゚ω゚)


f:id:tyr777:20201116134756j:image

下りではこんな絶景が!☺️


f:id:tyr777:20201116135502j:image

いいないいな。カメラマンもたくさんいましたね😊

 

まとめます

  • 路面は、そんなヤバいところはない
  • ただし、ピークス熱海梅ラインであったような下記画像※1のような道路がある。マジ恐怖。
  • 最大勾配は10%。5-8%が多い(とかだったような)
  • 楽じゃない。
  • 距離は短め。でも長く感じ(スピードが遅いから
  • 車も多め(紅葉シーズンだったからかな
  • 楽じゃない。
  • 楽じゃない。
  • 楽じゃない。

  • 楽じゃない。

 

いや、楽だろうなんてぜんぜん思ってなかったですけどね。

あと体重が15kgくらい減れば楽でしょうな(゚ω゚)

 

※1 ダウンヒルの際にタイヤが持ってかれる恐怖の路面

f:id:tyr777:20201117204722j:image

 

 

あとはぶらぶら

f:id:tyr777:20201116134927j:image

そんなこんなで湯の湖まで帰って来ましたよと。


f:id:tyr777:20201116134940j:image

あとはもう適当にぱしゃぱしゃ


f:id:tyr777:20201116134835j:image

でかい石が多いんで、バイクの固定に便利です✌️


f:id:tyr777:20201116134703j:image
f:id:tyr777:20201116135451j:image
f:id:tyr777:20201116134810j:image
f:id:tyr777:20201116134706j:image
f:id:tyr777:20201116134849j:image
f:id:tyr777:20201116134911j:image
f:id:tyr777:20201116135538j:image
f:id:tyr777:20201116135423j:image
f:id:tyr777:20201116134736j:image
f:id:tyr777:20201116135432j:image
f:id:tyr777:20201116134923j:image
f:id:tyr777:20201116134952j:image
f:id:tyr777:20201116134752j:image
f:id:tyr777:20201116135513j:image

奥日光はこんな雰囲気です。キャンプもできるー


f:id:tyr777:20201116135516j:image

ビジターセンターがお気に入りです😊

 

f:id:tyr777:20201116134733j:image
f:id:tyr777:20201116134725j:image
f:id:tyr777:20201116134716j:image

こんな休憩所もあるし


f:id:tyr777:20201116134919j:image

骨もあるし


f:id:tyr777:20201116134720j:image

はわわ...


f:id:tyr777:20201116134840j:image
f:id:tyr777:20201116134857j:image

勾配図おもしれー


f:id:tyr777:20201116134946j:image
f:id:tyr777:20201116135447j:image

勉強になるなあ


f:id:tyr777:20201116135541j:image
f:id:tyr777:20201116134959j:image

くまったくまった


f:id:tyr777:20201116134802j:image

そんな感じですw


f:id:tyr777:20201116135418j:image

あとはホテルにチェックインー

 

ホテルのフロント周りとかトイレとか、うぐぐ、、って感じの昭和だったんですけど、、

部屋は良い!(広い!

 

ただ、すんごい乾燥してる!ベッドは薄めw

普段。乾燥とか気にならない自分でさえ、こりゃーかっさかさやでぇ!って感じ。

加湿器必須!持参せよ!部屋には無!


f:id:tyr777:20201116134829j:image

廊下もちょっと怖いw

 

ちなみに、湯元の唯一のコンビニは、このホテルおおるり山荘にあるデイリーヤマザキのみ!

 

聞いて!(・Д・)

銀行やATMはない!(゚ω゚)

 

もっかい言います。

銀行やATMはないです!(゚ω゚)

ガソリンスタンドもないです!!(゚ω゚)

 

気をつけて!

私は所持金2000円しかなかったんで、コンビニで豪遊はできず!ビジターセンターでいい感じのハンドタオルがあって、それも買えず!😭

 

ついでに、ガソリンも残り少なくなっていたので、もうドッキドキ!🤣も〜かんべんしてぇぇぇ

 

※教訓. 十分に準備してから奥日光に向かいましょう

 

 

f:id:tyr777:20201116134739j:image

ビュッフェは思ったより豪華w

ビュッフェ以外にお鍋とか刺身とかは個別で用意されてて、意外すぎるwww 安く泊まったので、これは驚き!

 

客層は、湯治にきたんだなぁっていう老夫婦や、ちょっと田舎っ毛の強い人が多かったw 子供は0w

若者少なめw 外人まあまあw

 

都会に慣れた人にはちょっと抵抗あるかも😅

慣れれば問題なし!

 

温泉入って、湯治して、寝ますーすやぁ

 

朝!試走?いえいえ、雨です

乾燥してたせいか若干風邪っぽいw


f:id:tyr777:20201116135545j:image

朝は少なめ。この日は残念ながら雨だったので、自転車は諦めます。早々に。

 

車での試走も兼ねて、沼田へw


f:id:tyr777:20201116135509j:image

沼田でガソリンを入れて、コンビニでお金を下ろして、コインランドリーで洗濯もして、、ひと段落です。

あとはもうぬっくり過ごすのみ。

ということで、川端田園プラザへ。

 

雨なのにまあまあ人いましたねぇー


f:id:tyr777:20201116134816j:image

大人気のソーセージハムを購入。

あとおにぎりも。おにぎり美味かったなぁ、注文してから作ってくれてるっぽくてあったかい☺️


f:id:tyr777:20201116135454j:image

ちなみに、この道の駅がピークスの西ルートの折り返し地点。でっかいし、わかりやすいんでミスルートをすることはないかなー


f:id:tyr777:20201116134916j:image

雨の中を走ります。湯元へ戻るために。

路面はまあまあ綺麗かな(あんま覚えてないけど

 

温泉入って夕食ビュッフェ食べて寝ます。おやすみー

 

最終日:いろは坂を下って帰る

ただのお出かけ作文になってきた。。


f:id:tyr777:20201116134844j:image

一瞬止まってぱしゃり。いろは坂


f:id:tyr777:20201116135526j:image

どっかのSA


f:id:tyr777:20201116135443j:image

佐野ラーメン。佐野SAにて。


f:id:tyr777:20201116134806j:image

帰宅。洗車


f:id:tyr777:20201116135520j:image

完了


f:id:tyr777:20201116134832j:image

GIANTも。

 

次回のピークス試走は、春ですねぇ。

それまでは、行きたいところに行ったり自由にライドします。ついでに痩せれますように〜😋