30代ぼっちのゆるライド・ゆるクライム

愛車はTREK Emonda SL6。ゆるライダー・ゆるクライマー。ThePEAKSとブルベ好き。東京都調布市起点。ダイエットは嫌い。

早朝ライド100km!ライド後のメンテナンスの必要性

f:id:tyr777:20180603213316j:image

週末はロードバイクに慣れる、ストレス発散、ただ走りたい、という理由でロングライドするようにしています。今回は日中に用事あったので、朝活で早朝ライドしてみました。

6:30出発でしたが、こんな早く早起き&ライドはGW自転車旅行以来初です。ねんむー

 

早朝ライドのメリット

忘れる前に結論ですw

  • 車も自転車も歩行者も交通量が少ない(まだ、みんな寝てるんですいすい行けます)
  • 結構走ってもまだ午前中で安心(ゴールまで、まだ数10キロあるのに、夜になってきたときの絶望感が皆無です)
  • 自転車メンテナンスができる(これが大きいです。乗った後の自転車メンテナンスってサボりがちだし、帰りが夜になったときはもういいやってなるけど、帰宅時間がまだ日中なんでやる気になる)

 

とりあえず、多摩川サイクリングロードへ

行く場所なんも決めてなかったんで、とりあえず多摩川サイクリングロードで東へー。羽田空港の方へ向かいます。

f:id:tyr777:20180603213322j:image

はい、逆光ですね。ゴールの鳥居です。すでに何人かのロードバイカー?wがいて、ご飯食べたりしてましたw ここはベンチあるんでそれもありだなーw

f:id:tyr777:20180603213331j:image

はい、飛行機と一緒にパシャり。

実際に羽田空港まで行くとなると、トンネル通ったり、なんやら行きづらいし、空港には駐輪場ないし、おすすめしません。 

f:id:tyr777:20180603213339j:imagef:id:tyr777:20180603213348j:image

朝食も兼ねて、エネルギーが無くなる前に補給です。おにぎりとウィダーインゼリー的なものを食べます。朝だし、天気いいし、コンビニのおにぎりも美味しく感じます。

 

あとは、銀座いったり大塚いったりして帰宅

羽田空港らへんから北上します。平和島、品川、新橋を通って銀座に到着。

f:id:tyr777:20180603213356j:image

日中めっちゃんこ人で溢れる三越前もこのくらいの人の数。

f:id:tyr777:20180603213402j:image

麒麟像初めて見たwパシャり。

秋葉原、上野を通って、そこから大塚へー。

f:id:tyr777:20180603213409j:image

ホテルベルクラシックの前でパシャり。結婚式のブライダルフェアに参加した思い出のある場所です。結局別のところで挙げたけどw
あとは、適当に池袋通って、新宿通って、甲州街道を通って帰宅です。

朝ライドの感想

6:30出発で、12:30くらいに戻りました。6時間ライドで100kmです。
日中になって気温もぐぐっとあがってきたので、早々に切り上げてよかったなーって想います。
午後の時間がまだあるっていうのは、大きいです。午後は24をずっと見ますw

ライド後のメンテナンスの必要性

午後、ずっと24を見てたんですが、ふと自転車を見に行くと、下記のような有様w

f:id:tyr777:20180605080217j:image
なんじゃこれは〜!w なにこれ、雨?ん??最初からこうだった??えー。

とか思ってましたが、羽田から北上するとき、木の実がめっちゃ落ちているところがあり、そこを踏みながら移動したんですよね。色もこんな感じの色。完全に一致です。

すぐにマルチフォーミングクリーナーとタオルでせっせと洗浄。すぐに落ちました^^
でも、これもずっと放置していると落ちなくなるやつです。

朝ライドだと午後に猶予があるので、こういうことがあってもすぐ調整できるのが、実体験をもって良いと思いました。夜だとメンテナンスもフレームさーっとタオルでそって終わらしちゃうから、、、

そんな感じの朝ライドでした。今週末も予定が入ったら、朝ライドしよーっと。

保存保存

保存保存