30代ぼっちのゆるライド・ゆるクライム

愛車はTREK Emonda SL6。ゆるライダー・ゆるクライマー。ThePEAKSとブルベ好き。東京都調布市起点。ダイエットは嫌い。

129km!富士山ロングライド2018に参加!<体験編>

さて、前回の記事は、富士山ロングライドに向けた「準備」とその「結果」について書いたんで、こっちでは実際の体験談を書こうと思います〜

さて、まずは前日出発〜。富士山へ〜。

前日受付なので、車に自転車をぶち込んで富士山へ向かいます〜。分かりづらいけど、前輪だけ外しています。

途中、調布からずっと渋滞・・・・。もーそこで疲れたw下の道で行けば良かったなー。中央道っていつもこんな混んでたかなw

ちょうどついた頃には、前日のタイムトライアル?的なスタートしてましたー。気合い入ってるわ〜。

ふむふむ、ゼッケンはそこに取り付ければいいのやね。

受付後、物販も見ましたが、あまり数もなくめぼしいものもなかったので、特に購入なし。その後の時間は宿泊のチェックインまで時間があまったので、忍びの里へw

おみやげも買っちゃうで〜

そして、当日へ

富士山だー。朝っぽい感じでてるわー。富士山ってなんかハゲてるw

会場はこんな感じ〜。こんなたくさんのローダー見るのはじめてですわwみんなオサレやな〜。6:30出発予定でしたが、6:50でした。早めに出発したい人はできるだけ早めに行った方がよいですね〜。

途中でこんな感じで富士山こんちわですわ。前日はけっこう雨だったんですが、一変晴れ〜(くもり)。前日行われた富士チャレ200はやばかったようで。。。助かった・・

そう、このあと、、、悲劇。。

そう、、、パンクですヨ。。。。

くぅーーーー、今まで走ってきてたまにパンクしてる人もいて、「わ〜こういう日に限ってきついな〜〜」「まあ、ワイは大丈夫やろ」とか、他人事にしてたんですが、、、マジでなっちゃいましたよ。。。勝手に一緒に走ってたスピード的に良い感じ人とも離れちゃったし。。。

しかも、今回CO2ボンベ初体験だったので、若干使い方がわかってないともきたw

くぅーーーー、やらかしたなぁー。別に普通に走ってたんだけどなーー。とかぶつぶつ言いながらチューブ交換してたら、スタッフさんがきてくれて「大丈夫ですかー?」って。「今日はけっこうパンク多いですねー」って。あとはチューブに空気入れるだけだったので、大丈夫です〜つって。

CO2ボンベは、一度失敗して台無しにして、2本目でなんとか80%くらいは入れれたw
その後、クイックリリースの留め具がどっか行っちゃって、、、めちゃんこ汗汗w さがしまくりーの見つかり、レース再開です。もうこのパンクで疲れちゃって。。。危険しちゃおうかななんても思いましたよとw

チューブも使っちゃったし、CO2ボンベも2本使っちゃったので、このあとパンクしたら詰むwww けっこう不安にながら進行です。ロングライドではチューブ2本持っておくべきだなーと学びました。

自転車たちが倒れこんでおりますwそうそう、鍵も一応持ってたんですが、いらんかったw 基本自転車とずっと一緒だし、周りで鍵している人も見なかったな〜。

親からもらったみかんwひとりエイドです。運動中の果汁たっぷりみかんはやばいうまかったw エイドの中でこれが一番うまかったなんて言えないけど、、、

ふぁーwwww気持ちえええ〜〜〜〜。ぼっちライドだったんで、この気持ちよさ・感動を共有できないのはもったいなかったですが、近くを走っている人たちと勝手に賛同してましたw

途中で坂道とかも出てきたんですが、思ったよりやばくなくて、たぶんエネルギー補給しっかりやったし、体調も良かったので、さかさか登れました〜。130kmで1000mくらいの獲得標高なので、長めにゆるく登るっていうイメージの方があっております。なので、ヒルクライム苦手だ〜〜っていう人もこのイベントならなんとかなるかとです(やばかったら、歩けばいいしねw

そんなこんなでゴールーーーーーーーーー

ぶどうのフロートみたいなの売っててうまうま^^

やってきたなぁ、やりきったなぁとゴール直前には感無量ですw 涙もちょちょぎれw

自転車については、途中雨も降ったりだったんで、きたねーw 洗車して大切にしなきゃ〜〜〜。

ということで、
パンクもしたり体調もよかったりと色々な感じの初自転車イベントでした。
他の人の乗り方も見れたし、ハンドサインも学べました。とっても景色もよかったし、気持ちよかったので、今後も自転車イベントには参加していきたい!って感じでした。

PS

帰りの中央道も激混み・・・・。自転車乗るよりも、行き帰りの激渋滞の方がつらかったとさ。。。