30代ぼっちのゆるライド・ゆるクライム

愛車はTREK Emonda SL6。ゆるライダー・ゆるクライマー。ThePEAKSとブルベ好き。東京都調布市起点。ダイエットは嫌い。

東京湾一周「ワンイチ」とサイクルモード巡りの旅

f:id:tyr777:20191103094434j:image

2019年11月2日(土)。

 

サイクルモード2019が11月2,3,4で開催されるということで行ってきました。

自転車の祭典ってやつです。


物欲センサーが発揮されそうで恐怖ですが、こういうイベントに遊びに行くのもライドの一つの醍醐味だなぁとも思いまして。

 

ただ、そのままサイクルモードの開催される幕張メッセに行くのも普通だなぁと。

一応そのライドだと片道55kmで往復110kmくらい。基本平坦になるので、都内の車の混在状況が気にはなりますが、まあ行けるでしょうと。

 

ただ、うーん、もうちょっとやったことないことやってみたいなーと思い、

「そうや、フェリー乗って千葉行って、東京湾ぐるっと一周して、そのついでにサイクルモード行けばええやん」名案✨を思いつきます✌️

 

東京湾の一周するライド。通称「ワンイチ」と呼ばれていて、大体一周210kmくらいです。久しぶりのロングライドとしては楽ではないですけど、頑張ればできる距離。久しぶりにやったろーと思い計画を立てます。

※基本平坦だしね。

 

こんなアホなことしてサイクルモード行く客はワイくらいやろ?🤣

MIHO氏に話して「アホか?w」って罵られたいぜぇ〜〜〜!

 

 

計画その1。その日はラグビー勝戦

ラグビー2019年ワールドカップ、おもしろいですね〜。にわかってやつですけど、どんどん吸い込まれていきます( ^ω^ )

我が調布の東京スタジアムで開会式が行われて、調布駅の前もファンゾーンとかできあがって、ライブビューイングとかも実施されて盛り上がってます。

わーこんなことなら、チケット欲しかったなぁ〜〜〜。

 

と脱線しましたが、11月2日(土)はそのラグビーの決勝戦

南アフリカVSイングランドなんです。18:00スタート。見たい

 

計画その2。MIHO氏を一目見ようw

youtuberやらイベントやらで大忙しのmiho氏。

彼女を一目見ようとw その日はLOOKブースにてあむちゃんねるのあむちゃんとトークイベントをするらしく、miho氏ファンの私としては絶好のタイミングw

上でも書きましたね?「アホか?w」って罵られたいのです(大真面目

トークイベントの時間帯は、12:30〜13:00、14:30〜15:00。ふむ。。。

 

計画まとめ

つまりは、朝スタートして、LOOKトークイベントまでにはサイクルモード行って、ラグビー見る18時には家に帰るというライドです。

 

さて、それを計算すると、下記みたいになりますw

平均時速は大体20km/h計算です。信号峠もあることが予想されるため、ブルベ的な考え的にも妥当な感じかと。

 

朝っていうか、深夜スタート。。。しかも2時20分出発って・・・。

てことは、1時30分とかには起きなきゃいけない・・・。

起きれるのか・・・。

寝たのは11時か・・・

 

 

当日

 

・ 

起床。2時30分。

 

すでに予定より1時間遅れ( ´_ゝ`)

 

くそ急いで3時に家を出発です。

 

やらかした( ´_ゝ`)

 

イツモノコトダケドネ( ´_ゝ`)

 

タマサイを走ります

多摩川サイクリングロードを川崎方面へと進みます。

サイクリングロードは基本真っ暗なので、VOLT400とVOLT800を使いつつ、ヘッドライトでVOLT400とヘルメット用テールライト、さらに自転車につけるテールライトは2個で万全^^

夜3時でもね、散歩してるおじさんとか、マラソンしている人とか、いるわけですよ。

まあ、私も自転車してるおじさんなんですけどね。 

 

 

川崎のスタート地点に到着 

f:id:tyr777:20191103094524j:image

川崎についたんで、ここを出発地点にします。

おそらく帰りも通るだろうしw

 

ほんじゃ、ワンイチスタートですー。


f:id:tyr777:20191103094340j:image

横浜通って、どんどこ先に進みますー。

目標は、6:20発の久里浜からのフェリーに乗ることです!

3時出発したわけで、3時間20分で70kmくらいのライド!

うーん、ギリギリのギリのやつ!行けるか!?


f:id:tyr777:20191103094428j:image

・・・・迷子になった・・・。ここはどこ・・・?

横浜までは順調だったのに、、、横浜から近道してやろうと思ったら、坂登らされて、18%とか味わったし、よくわからんトンネル通らされたし・・・。


f:id:tyr777:20191103094527j:image

ハハハ、いや〜〜良い日の出ですな!

時間じゃないんだよ時間じゃ。この日の出を見るためにね、あたしゃー今日ライドしてきたんだわさ。

フェリーの時間なんていいんだよ。1時間後にあるしね。

それよりもこの景色を堪能すればいいんだわ。

 

・・・・・・・さっそく予定が狂った・・・。

 

まあ、起きる時間ミスったからね。。しゃーない。


f:id:tyr777:20191103094348j:image

海でも見て、休憩かつ落ち着きましょう。


f:id:tyr777:20191103094407j:image

この時間を味わい、自然・生きることに感謝(は?

 

さて、休憩もしたことだし、7:20のフェリーに乗ることを目指して進めます。

 

フェリー乗り場着!

f:id:tyr777:20191103094454j:image

はぁ〜つきましたよ。久里浜港

横浜とかでちょっと道間違えたりしたので、74kmくらいでした。

 


f:id:tyr777:20191103094414j:image

オートバイと自転車は、こちらで待機です。

時間になったら、チケット見せて、自分でフェリーまで運びます。



f:id:tyr777:20191103094318j:image

ここでチケットを購入ー。片道です。1400円でした〜。


f:id:tyr777:20191103094434j:image

さて、時間になったので、フェリーへっと。


f:id:tyr777:20191103094504j:image

こんな感じで、係りの人が大切に動かないようにしてくれます。


f:id:tyr777:20191103094422j:image

海だぜぇ〜〜〜


f:id:tyr777:20191103094440j:image

もうすぐ出発だぜ〜〜〜

f:id:tyr777:20191103094507j:image

フェリーの中だぜ〜〜


f:id:tyr777:20191103094501j:image

横須賀軍艦カレー600円だぜ〜〜。サービスの味噌汁が嬉しい〜〜

 

フェリーの時間は大体40分くらい。8時ごろに千葉県側に着くとのこと。

お土産ショップでは、ちーばくんのぬいぐるみとか売ってて欲しかったなぁ・・。

次回は買っちゃうかも。


f:id:tyr777:20191103094344j:image

フェリーから見える横須賀の風景です。

「海鮮丼ネタ乗っけ放題」だと・・・?なんじゃ、そりゃ!素敵やんか!


f:id:tyr777:20191103094411j:image

天気よくて幸せなり〜

 

あとは、フェリーにて、海を見たり、睡眠時間足りないので仮眠したり。

後ろのおばちゃんがずっと鼻歌歌ってて気になってねれなかったり。

遠くの席では、大学生の男女が楽しそうに食べたり飲んだり。

さらに遠くの席では、おっちゃんたちが酒盛りしてたり。

 

そんなこんなで千葉に着くわけです。


f:id:tyr777:20191103094330j:image

もう着くよー


f:id:tyr777:20191103094445j:image

これが千葉かぁ〜


f:id:tyr777:20191103094402j:image

そうだね、この先は海だわ。


f:id:tyr777:20191103094359j:image

たまんねぇ〜〜〜。気持ちいい〜〜〜

 

とかやってる暇はあまりないのだ!

現在8:30で、LOOKトークショーは12:30だから4時間!

んで、今84kmくらいで、幕張メッセは174kmくらい。90kmライドを4時間!

 

ん?・・・きつくないか?

とりあえず、進みます。。


f:id:tyr777:20191103094530j:image

海沿いを走るわけで、向かい風を浴びながら進行です。

かんべんしてぇ〜追い風をちょうだい!(くれない

アップダウンはありますが、そんな勾配が急なところはなし!マイペースで巡行します。


f:id:tyr777:20191103094420j:image

見えます?とおーーくに、大仏が見えます。


f:id:tyr777:20191103094457j:image

とちゅうのえき。


f:id:tyr777:20191103094425j:image

路面もいいし、風もあまりない。こりゃー速度も出ますわー。34km/hくらい。

クリテリウムとかできそうなところだなー。

なんつったって、超平地!サイコー!


f:id:tyr777:20191103094351j:image

海岸でパシャり。フォトジェニックだなぁ〜〜。


f:id:tyr777:20191103094323j:image

ほら〜、今日はいい写真が撮れてうれしいな〜〜。

ただ、時間を考えるとこんなことやってる場合ではない!キリッ


f:id:tyr777:20191103094355j:image

こんなところも進みます。周りの木が独特でちょっと雰囲気変わります。

車もぜんぜんいないし、いいとこだー

 

f:id:tyr777:20191103094437j:image

ーーーっと先を進めるとなんか特徴的なオブジェが見えますよ?


f:id:tyr777:20191103094321j:image

どでーーん。

富津(ふっつ)岬にある「明治百年記念展望塔」です!

 

実はここ来たかったんですよね〜〜〜。

それもそう、我が人生の尊敬すべき浜崎あゆみ氏の「Sunrise ~LOVE is ALL~」のPV撮影場所!聖地巡行です! 

 

 

いや〜〜この曲2009年の曲かー。10年前ですね。

さすがに、この展望塔も海風とかにやられてサビたりしてますね〜。

とはいえ、嬉しいものです^^

 

つって、前々からPV撮影地だと知ってた発言をしていますが、ぜんぜん知りませんでしたwww

ブルベ大先輩のakiさんのブログのワンイチ記事で見つけて、こりゃ〜行かねば!と思っちゃったわけです✌️

ワンイチは突然に - 燃える❗️ロードお兄さんの激走日誌

 

え?あゆの曲で何が一番好きかって?

うーん、うーん、、、winding roadかなぁ。

ん?聞いてない?こりゃまた失礼しましたてへぺろ


f:id:tyr777:20191103094336j:image

まあ、興味がなければ、展望塔は通らなくてもいいかもですw

ミスルートにはなりませんが、ちょっと遠回りになるのでw


f:id:tyr777:20191103094314j:image

ウィンドスポーツもやってましたね〜。気持ち良さそう〜


f:id:tyr777:20191103094311j:image

ここからがワンイチの苦行スポットになります。

 

非常に苦行。

  • トラックがかなり通る。こわい。一回寄せられた😭
  • 路面が悪い。かなりガタガタするところあり。トラックとかも頻繁なのであまり避けられない。むしろ、よくパンクしなかったな〜ってくらい。
  • 30-35km/h巡行。死ぬ。これは自分のせい。
  • 若干向かい風もあり。くぅー

上の展望塔までは、海も見えるし、まあトラックとかもいるけど、まあまあ、路面も綺麗だし、他の人にもおすすめできるな〜って思ってたんですけど、展望塔から木更津までの道はおすすめできない。

 

その後、木更津の町に到着し、少し進んだところで、
暑いし、少しお腹も空いてきた雰囲気もあったため、コンビニにて休憩。

 


f:id:tyr777:20191103094333j:image

あんた・・・フェリー乗って千葉来て、金谷という「ろんぐらいだぁす」の聖地にも来たくせにカップラーメンって・・・。マジでブルベかよ・・・

 

金谷のばんやってところでご飯食べたかったんですけど、

営業開始が9:30だったので、これを待ってからサイクルモードとなると完全に予定が狂うため、泣く泣く諦めたわけです。

だからと行って、カップラーメン食べることもないのにな・・・。

まあ、超うまかったけどね?

 


f:id:tyr777:20191103094451j:image

はい、引き続きこんな感じの道を進みます。。。


f:id:tyr777:20191103094404j:image

赤信号にて、なんかあんま見たことない鳥が戯れたりしつつ、進行します。

 

時間はどんどんなくなってきました。

 

あと数kmのところで12時30分になっちゃいまして、LOOKトークショースタートです😭

 

とはいえ、13時まではやってるから急げ急げ〜

 

 

そんなこんなでサイクルモード幕張メッセに到着!

時間は12:50くらいで到着!

急げ急げ〜。まだトークショーはやってるはず!

しかし、幕張メッセの入口よくわからない!調査ミス!

なんとかたどり着いて、自転車を預けます。

 

f:id:tyr777:20191106171053j:image

警備さんもいるし、身分証ちゃんと示すし、OTTOLOCKでロックしたのでさほど心配せず^^

ちょいちょい手間取ったりして12:55!

 

サイクルモード会場内へ!

 

f:id:tyr777:20191106171103j:image

会場に到着です〜。

サイクルモードは基本的に撮影が禁止らしいんですが、一般の方の顔が入らないようにとか遠めでとかブースの許可を得るとかすれば撮っていいとか。最終日は撮影禁止のパネルがなくなったとか。ちょっと情報が錯綜してますねー。

 

なのであまり被害にならない程度に、写真を入れつつレポしますー。

 

広い!めちゃブース多い!

迷う!LOOKブースはどこ!?

 

フロアマップを見ます!ブースが多すぎてLOOKを見つけられない〜🤣🤣🤣

 

13時・・・。

 

終わった・・・。トークショーが終わってしまった。。。

ああ、今回のライド目標が・・・

 

と思ったら、まだいるじゃん!

トークショーは終わっちゃいましたが、MIHO氏とあむちゃんを発見〜🤣🤣🤣

そうだよね、ちょっとはその場にいるよね〜🤣🤣🤣


f:id:tyr777:20191106171014j:image

これがエタップデュツールで戦ったLOOKかぁ〜。汚れも勲章です。来年のエタップデュツールは今年より獲得標高が1000mくらいダウンしてるらしいですね。MIHO氏の再戦に期待しましょう。

 

そうそう、私、基本的にコミュ症なんで話しかけるなんていう高等コミュニケーション術は持っていません。

 

生MIHO氏を見て満足☺️

ここまでやってきて、まさかの話さないオチ。

 

う〜ん、いいオチができたなぁ〜😭🤣

最近CGじゃね?って噂が巷でありますが、ほんとそんな感じ。FFに登場してても違和感ありません🤣

 

あむちゃんには、なんとか少しだけお話しさせていただき、写真も撮らせていただきました😊やったーー\(^o^)/

きっと来年のエタップデュツールには参加しているのでしょうw

 

さて、気を取り直して会場を見て回ります。


f:id:tyr777:20191106171033j:image

人もすげーいるなー


f:id:tyr777:20191106171056j:image

ほぅ、トークショーかー。篠さんが髪切ってますねー。その分軽量化されたため、よりヒルクライムタイムは速くなるんでしょうね:(;゙゚'ω゚'):

 

f:id:tyr777:20191106171022j:image

欲しいなぁ〜と思ってるRC9の試着も。

ワイズロードで履いた時の方が感動したなw


f:id:tyr777:20191106171036j:image

ほげーこんなスマホケースあるんだなぁ〜。

お気に入りの峠とかも作って欲しいですね?


f:id:tyr777:20191106171048j:image

ライドオンでお馴染みのだいじさん発見😊


f:id:tyr777:20191106171025j:image

フィジークシューズも試着😊フィジークは幅が狭めっぽいんですが、そんな違和感はなかったなぁ。


f:id:tyr777:20191106171028j:image

Tacxのサイクルトレーナー。18万。

聞こえてきたのは自転車の音だけ。

欲しいなぁ


f:id:tyr777:20191106171059j:image

アソス教信者にはたまらんアソスレーパンの歴史です。


f:id:tyr777:20191106200937p:image

とかなんか色々とみたり、ステーキ丼食ったりしてたら、次のLOOKトークショーの時間が来た🤣

14:30スタートだったので、なんやかんやで1時間30分くらいぶらついてしまいましたw

 

ラグビーは18時からで、大体100kmくらいだから5時間あればいいとして、15時に出発すればいいかー\(^o^)/


f:id:tyr777:20191106171039j:image

ショートノーズサドルのプロロゴの試しができたこと今回のサイクルモードで一番の収穫!

 

お尻の計測してもらって、おすすめのサドルをレコメンドしてもらいました😊ディメンションですって。

んで、ワイはロングライドよくするしお尻守りたいから、NDRってやつにしよーと思いましたとさ。


人気すぎて品薄な状態が続きましたが、11月ごろからは徐々に復活するようです。

PS それを待てずに海外通販でポチってしまいましたよ。。。🤣

そんなこんなでサイクルモードを後にします。

 

あとは、湾岸道路爆走して、川崎へ!


f:id:tyr777:20191103094327j:image

途中コンビニで休憩^^ ネコがニャーしてました😊


f:id:tyr777:20191103094431j:image

お台場までやってきましたー。


f:id:tyr777:20191103094417j:image

これがフジテレビか〜。

 

お台場からどうやって川崎方面にいけるんやって迷子になりつつトンネルを撃破!

f:id:tyr777:20191106184830j:image

 

ほんで川崎まで戻ってきて、ワンイチ完了です😊

なんかあんま海見なかったなぁって気がするんで、真のワンイチは別のルートなのかもですが、まあ一周したということでよしとしようw

 

あとはタマサイで家に帰宅どえす。

 

時間は19時。1時間オーバーしちゃいましたが、ラグビーはハーフタイム中だったので、後半は見れました😊よかったよかった😊

 

今回のライド結果


f:id:tyr777:20191103094443j:image

こんな感じでした。獲得標高はSTRAVAマジックです。GARMIN先生によると1000mくらいっぽいです。

 

どうだった?

ワンイチを初めてやったわけですが、

千葉側は向かい風だったり、路面の悪さ、トラック等の多さもあって、あ、あまりおすすめしません😭

もちろん、部分的にはエンデューロできるやん!みたいな綺麗なところもあるんですが、国道?県道?はあんまよくないっすねぇ、、、

 

アソスの効果は?

250kmくらいの平坦でしたが、アソスビブについてはまったく問題なかったです✌️

まだ、肩のビブなところのゴムが強めなので、もうすこし調整は必要かなって感じです。

おしり的な意味では問題なし^^

さらにサドルも自分にあったものにすれば、パーフェクトちゃんになりそうです^^