30代ぼっちのゆるライド・ゆるクライム

愛車はTREK Emonda SL6。ゆるライダー・ゆるクライマー。ThePEAKSとブルベ好き。東京都調布市起点。ダイエットは嫌い。

ハルナリベンジPEAKS第2回:試走記録ST1、2

f:id:tyr777:20220529170946j:image

2日目:ST2、ST1を登る。
2日目は晴れ。試奏の本番です。

記憶がもう曖昧なのはご了承。

 

f:id:tyr777:20220524225540j:image

まずは朝食ビュッフェでお腹を満たします。ルートイン渋川にて。
メニューはまあビジネスホテル風な感じ。

 

ST2:ハルヒ

f:id:tyr777:20220524225442j:image

ST2は一部ハルヒルコースとかぶっており、よくハルヒルで聞く神社を越えた後の激坂がたまらんってやつは、被っていますねw
ST2のカーブにもこんな番号が振られてます。この番号は嬉しいような嫌なような・・・

ST2はST3と違って一本道をダウンヒルすれば良いのではなく、所々で曲がる箇所があります。そこでミスルートしないように気をつける必要があります。


f:id:tyr777:20220524225511j:image

下に降っていきます。ST3ほど急で路面もやばいって感じはしないので、まだすぴーどはだしやすいかも。


f:id:tyr777:20220524225428j:image

右に曲がって、


f:id:tyr777:20220524225522j:image

右に曲がって、


f:id:tyr777:20220524225538j:image

右に曲がって(だっけな、、汗)まっすぎだっけな・・

※間違えていても責任はおえないので、自分でチェックするようにしてくださいm(_ _)m


f:id:tyr777:20220524225445j:image
ローソンにチェック!この駐車場がチェックポイントになります。エイドはないので、必要に応じてローソンで補給することです。
ただ、今回の榛名山は基本全然時間がなくてヒーヒーするはずなので、ダウンヒルの前にエイドもしくは自分で補給を持っていく方が良さそう。。ローソンに行ってる時間はあるのか・・

 

f:id:tyr777:20220524225503j:image
登り返しです。最初の方はST3より緩やかでちょっと気持ちいい道を走ります。このあと榛名神社の激坂が待っているので、足を使わないこと・マイペースでいくことをモットーにしたいところ。


f:id:tyr777:20220524225500j:image
やぎ?なんかいるw

f:id:tyr777:20220524225509j:image

林の中に入ると日陰も気持ちいいです。ただ、斜度は優しくなくて、、、

f:id:tyr777:20220524225528j:image
ダウンヒルでは右に曲がったところを今度は左に曲がります。

f:id:tyr777:20220524225530j:image
気持ちいー(斜度はあってつらい

f:id:tyr777:20220524225423j:image
ん?道の真ん中に何かいるぞ・・・

f:id:tyr777:20220524225420j:image
♪───O(≧∇≦)O────♪

f:id:tyr777:20220524225548j:image
おまえ、なんで道の真ん中で日光浴してるんだよ〜〜癒しかよwwwありがたや〜


f:id:tyr777:20220524225543j:image
さよなら〜またピークスで会う時まで。

f:id:tyr777:20220524225447j:image
みんな大好き魚籠屋(びくや)です。
今回のピークス、雨が降ったりするとダウンヒルがかなり危なそうで、上りで汗だくになって榛名山の上は寒く、すぐに体が冷えてしまいます。
なので雨はなかなか厳しいやつ。
ということで、雨降ったらDNSして魚籠屋でゆっくりしよう。ということでツイッターの友たちと約束しました。
むしろ、雨降ってくれねぇかな・・・

f:id:tyr777:20220524225426j:image
魚籠屋は囲炉裏でヤマメ等の川魚が楽しめるお店です。さまざまなテレビでも取材された有名・人気店です。
DNFしてもここでゆっくりしよw

f:id:tyr777:20220524225450j:image
ハルヒルコースになっている登りでは、青看板であと何kmでゴールかを教えてくれます。500mごとに立っているので、精神的にも頑張れるところです。
(この看板は神社まであと0.5kmのやつ)

f:id:tyr777:20220524225455j:image
こちらが有名な榛名神社。ここを超えたら激坂が待っているらしいんですが、既に結構激坂だったんですけど・・。ほんとに・・。

もちろん、ここを超えたら激坂が待ってましたけど・・汗 激坂かつカーブのつづらが続きます。交通量も増えていくので車には気をつけながら大回りして登っていきたい・・w

f:id:tyr777:20220524225546j:image
みんな大好き男根岩^^これを過ぎたらあと少し!

f:id:tyr777:20220524225514j:image
ハルヒルゴール!ここを超えたらダウンヒルをして、スタート地点のエイドへ戻ります。

f:id:tyr777:20220524225535j:image
距離と獲得標高はこんな感じ。

さ、次はST1です。

 

ST1:伊香保温泉コース

まずはダウンヒルです。と言いたいところですが、ダウンヒルの前に70mアップくらいさせらます・・それも直進の坂。
なかなか萎えさせる坂があって8%とかでした。なので、速度を出さずにゆっくりと足を残しながら登ることが大切かと。

後はダウンヒルです。林?の中をカーブを繰り返しながら降り、伊香保温泉に着いたら、あとは街の中を降っていきます。
気持ち的なところですが、伊香保温泉についてから結構降りますw まだ降らせんの?コンビニまだ?っていう気持ちになるでしょう・・心持ちにしてください。。

 

f:id:tyr777:20220524225506j:image
セブンイレブン渋川折原店の駐車場がチェックポイントです。
アイスとモンスターを投入です。
いろんな補給食やドリンク、ゼリーとかあると思いますが、私的には即効性があるのがモンスターです。レッドブルよりも。
ただ、炭酸なのと体調的にカフェインのせいか若干吐き気・気持ち悪くなっちゃうんすよね・・ただ体力は回復するっていう・・w
当日は炭酸を抜いたモンスターをお守りの用に持参しようかしらw

f:id:tyr777:20220524225431j:image
登り返しは、これまた斜度がつらいです。直線なので先が見えて萎えます。
ただ、ST1は撮影ポイントがちらほらあるので、合法的に止まることができますw

f:id:tyr777:20220524225551j:image
伊香保温泉でもパシャリしないとね

ST1できついのは伊香保温泉まで。伊香保温泉から先の林道はそんな斜度はキツくないです。5-8%とかだったような。
なので、ここは少しスピードが出せるポイントかなと思います。今回の榛名山は全体的に下りは急だったりカーブだったりで速度が出しづらい、登りも勾配がひどいのでスピードはでない。なので、基本は時間がかかるんですが、この伊香保温泉〜STARTへの戻りは少し速度が出せるのかなと思います。ただ、調子に乗って足なくなったら終わるけどwww

f:id:tyr777:20220524225453j:image
途中で天気がよければ第絶景ポイントもあります。ここも足を止めていいところですw

f:id:tyr777:20220524225533j:image
時間はないので、急ぎつつ撮影しましょうw

f:id:tyr777:20220524225525j:image
結構広大で感動するレベル。オヌヌメ

f:id:tyr777:20220524225516j:image
ST2とST1をクリアーしたらこんな感じ。

足はまだあるので、ST4に行こうかなとも思ったりしましたが、そこはさすが私。無理はしませんw

 

これで、今回の私の試走は終わります。試走してから時間経ち過ぎて記憶全然ないって何度言ったらいいのかわかりませんけどw

f:id:tyr777:20220524225437j:image
高速のどっかのサービスエリアのカレー。前に食べた方が美味しかった・・ショボーン