30代ぼっちのゆるライド・ゆるクライム

愛車はTREK Emonda SL6。ゆるライダー・ゆるクライマー。ThePEAKSとブルベ好き。東京都調布市起点。ダイエットは嫌い。

終電における輪行について<満員に気をつけて!>

f:id:tyr777:20200127194353j:image

先日、なにを間違えたか過酷で有名なイズイチをしてきました🤪

 

そちらの記事はまた別で書くとして、その際に終電を利用した輪行をやったわけなんです。

 

皆さまも輪行ってよくやると思うんですけど、基本的には「朝早めで、まだ乗客が少ない時間帯を狙う」が鉄則。

 

昼間とかになると乗客も増えちゃって、自転車なんて持ち込めません😭(もちろん、路線や電車状況によりますが...)

 

今回やったイズイチは、事前情報により2、3時にライド出発したいという思いがありやした。

 

とすると、始発じゃ遅くて、終電を利用するしかないわけです😭

 

今回はその体験談です。

※すべての路線や電車に言えることじゃないです。あくまでも私の体験談。こういうやつもいるんだなーくらいで思っていただけると幸いです。

 

調布から自走で小田急登戸駅まで行って、そこから輪行で、小田原駅へ!

f:id:tyr777:20200127185010j:image

京王調布駅スタートでは、京王線を使うことになるんですが、京王線は激混みであることは知っているので断固使いません。

 

んで、小田原方面へは小田急線でかなり楽に行けるので、ググってみると、、、

(駅はうちから一番近い登戸駅を選択!)

 

f:id:tyr777:20200127183925j:image

ほら!こりゃー良い路線!輪行の天敵である乗り換えもなし!ヒャッホーイ!

 

この時は気づいてなかったんですよね、、花金の終電ってやつを・・・

 

そして、当日・・・

 

 

案の定、激混み!🤣🤣🤣

登戸駅に到着して、電車を待つこと数分、、、予定よりも早く着いたので、終電よりも前の電車を狙います。

 

電車が着くとぎゃーん、超混んでるオチwww🤣これが花金の小田急線か〜😭

すでに乗られている乗客には、「え?お前乗るつもりなの?嘘だろ?」って顔をされるし😭

 乗りませんよぉ〜〜ちくしょーー

 

と思いつつも、もしかしたら、

途中の駅まで行ければ、そこからは空いてるんじゃないか?って。

 

ダメならそこから自走で快活クラブにでも逃げ込めばいいし🤣

 

 

次なる手は相模大野駅で乗り換え!

f:id:tyr777:20200127193709j:image

狙うは、登戸から相模大野で乗り換える方針!

 

これだと、登戸駅からなんとか乗れる!

人はいるけどまばらだからなんとかなる!

 

あとは、相模大野から小田原へ行く電車の混み具合次第!

相模大野駅から小田原行きに乗る人なんていないでしょう!(失礼

 

ダメだったら、相模大野にある快活クラブで漫画で読んでDNSすりゃーいいや(2回目)って🤣

 

むしろ、イズイチなんて過酷だから電車がダメでDNSしちゃいましたってのも、若干期待しつつ、、、

 

電車を待つこと数分・・-^_^

 

残念なことでしょう!ぜんぜん乗れてしまいました!🤣

 

嬉しいような悲しいような😭

これにて、小田原到着。無事イズイチスタート地点に行けてしまいました〜。

 

 

というわけで、終電輪行については、

もっとちゃんと事前準備をすべき!

に尽きますw

 

今回はラッキーでした・・・

 

メインのイズイチライドは次回の記事で・・・