30代ぼっちのゆるライド・ゆるクライム

愛車はTREK Emonda SL6。ゆるライダー・ゆるクライマー。ThePEAKSとブルベ好き。東京都調布市起点。ダイエットは嫌い。

ミウイチチャレンジ!調布から自走で200km!

昨日は、気合を入れて三浦半島一周(ミウイチ)にチャレンジしてきました。

三浦半島といえば、ろんぐらいだぁすの1巻目で亜美ちゃんたちが行ってうまそ〜な海鮮を食べたり景色を見たりした自転車のメッカです。

途中で亜美ちゃん坂と呼ばれる坂があるところがきつく、それ以外は基本平坦で海沿いを気持ち良く走れるとか、、はたして、、、

輪行は面倒だし、調べてみると調布から自走すると200kmくらいになるとか。ミウイチ自体は70-80kmのよう。

再来週に「びわ湖一周ロングライド」の160kmセンチュリーライドに参加するんですが、
今までの最高距離は裏ヤビツに行ってハンガーノックで死んだ140kmのみ

う〜ん、それだとちょっと不安だなーということで、
せっかくなら200kmチャレンジしてみよーってことで、
やってみました(完全に思いつきです)

あと、実はそろそろ都民の森にチャレンジしてみようと思っているんですが、
youtubeとかほかのブログさんの記事をみると、ひゃーーって
ワイにはまだ早いんだつって先延ばしにしてますw
今回のミウイチは、その先延ばしのための策という裏テーマもありますw

朝の3時30分くらいに出発w

出発時間はえ〜なーって感じなんですが、
自転車乗りに有名で、めちゃんこおいしい海鮮丼が食べられる
「まるよし食堂」は9時開店で、
激混みになるらしいため、9時ごろに着くようにと考えると、
このくらいには出て行いといけないわけです。
(調布からまるよし食堂までは大体90-100kmくらい)

(1時間=20kmと考えて、5時間+バッファ)

多摩川サイクリングロードから川崎・横浜へ

実は深夜にロードバイクするのは初めてで、
ヘルメットにライト装着したり、防寒対策でユニクロライトダウンベストを
買ったりとしてみやした。

深夜のサイクリングロードはいつもと雰囲気が異なっていて、
人が少ないのはもちろんのこと、音や景色が違うので、
より興奮します。

できるだけ坂を上らず足を温存することを考えて、
調布から川崎くらいまでサイクリングロードで行って、
その後、横浜の方へ南下します。

走りやすかったわ〜〜。深夜ライドにはまりそうw

そうそう、iPhoneからBGMで家入レオたんの「この世界で」を流します。

ひさびさにレオたんの曲でたまらんやつが出てきましたwきゃわ〜

川崎のファミマーで第1エイドw

横浜ついたなう。夜は観覧車の時刻が表示されなくなるんだなー

横浜〜ミウイチスタート地点へ

横浜からどんどん南下して、今回のスタート地点とした京急田浦駅へ到着〜。

寂しい駅ですw このころはお腹が超痛くてコンビニに閉じこもったのはまた別の話・・・。

続いて横須賀についたー。

思ったより寂しい駅やなw 都会の駅を想像してましたw

横須賀駅近くの「ヴェルニー公園」です。大砲のモニュメントw

海軍とか空母とかそんな風の船があるww そういう町なんやね〜。

まあ、ペリーも「開国してくださぁいよ〜」ってきたしねw

懐かしいなw FLASHアニメ全盛期かー。

横須賀を超えてちょっと坂を登りますー。向こうに見えるのが、今までいた横須賀ー

途中でオサレ美術館もー。

城ヶ島に到着!

いや〜つきましたよ〜。城ヶ島〜。110kmくらいでした。

この城ヶ島にたどり着くまでに色々とありました・・。

• 亜美ちゃん坂は思ったよりヤバくない
    もちろん楽じゃないですよ。ただ、峠というかきつめの坂道って感じ。聖蹟桜ヶ丘よりも楽な感じです。
    (むしろ、亜美ちゃん坂の場所を勘違いしており、「これか?」「これなのか?」と思いながら登ったw)
  • まるよし食堂は休み!?
    これが、目的だったのに・・・。しかも、いつの間にかまるよし食堂の場所を通り越していて、1,2kmくらい戻って行ったのに・・・。つら〜〜。少しこれによって心が折れましたw
    そうそう、今思えば、9:00少し過ぎくらいに、このまるよし食堂から同じジャージを着たローダーさんたちがでてきたんですよね〜。彼らも開店くらいに店に行ったけど、やっておらず悲しい気持ちだったんですね。。
    そうそう、亜美ちゃん坂よりまるよし食堂への坂の方がきつかったですw
  • 城ヶ島へは橋を渡っていくロマンがあります
    車だと城ヶ島へいくには有料となります。自転車なら無料〜。橋を渡る、島へ向かうってのいうのはロマンがありますね〜

まるよし食堂は諦めて、城ヶ島にも海鮮系の店はたくさんありました!まあ、朝早すぎてぜんぜんやってなかったんですがw

行ったまるかサービスステーションって店はやってたし、サイクルラックもあったんで、そちらに決定。うまそ〜〜

ただ、まぐろは本まぐろじゃないっぽいので、三色丼で価格は1350円程度。漬けまぐろがうまかった〜(本まぐろだったらさーせんwww

今思うと、城ヶ島でダメだったら、三崎港の方に行って本まぐろ丼でもよかったなぁ〜と思いますw

さて、これで110km。折り返し地点まできました。
あとは、帰るのみですーー。

途中で関口牧場でアイスクリームうま〜〜

300円でいわゆる牧場で作りました系のソフトクリームです。ボリュームもありますよ〜。最高にドロッとしているよりかは少しシャリ感があるソフトクリームでした^^

さて、さらに帰りますよー。
どんどん登って葉山へ〜。帰りは江ノ島へ行って、境川サイクリングロードで帰ることにします!(これが大きな間違いだった・・・。。。

江ノ島到着です。

途中の鎌倉市に入る直前のトンネルから一気に視界が開けて、ウィンドサーフィンの方や江ノ島がばば〜〜と見えた時は感動ものです。ろんぐらいだぁすでもメインイベントって行ってた意味がわかりました。

車も多いので、車のペースに合わせ高速移動ですw 足も持ってかれましたよw

あとは、境川サイクリングロードで町田へ。町田から調布へ帰ります。

今回の旅行で一番疲れたのは、この境川サイクリングロードでした。

ずっと、、、ずっっっっと向かい風だったんです!!!!

向かい風ってこんなきつかったんだ・・。まじで、辛かったです。進む速度も遅いし、それによって時間もかかるし。。。

自転車を投げ捨ててタクシーで帰りたいって初めて思いましたwww

町田から調布へいくときにきつめの坂を登らなきゃいけないんですが、そんなのぜんぜんですwこの向かい風サイクリングロードの方がすんごいきつかった!!!逆方面に向かうローダーさんたちは追い風でびゅんびゅん飛ばすし、くぅ〜〜。

しっくたな〜。普通に行きと同じ道で帰ればよかったですw

PS 今日は風がとっても強い日だったからのようです。いつもはそんなことないとか。くぅ〜〜。

そんなこんなで18:00ごろに家に到着です。

210kmで、3:30スタートだから、14時間30分の旅行でしたw

最後の境川サイクリングロードがアレしてたら、もっと早く帰れましたw

三浦半島の自転車一周は海沿いがメインで気持ちよいし、都会とは離れた田舎道を走る感じでなので、山はいやだけど、都会の道もいや。どっかいくところないかなーって人には良い刺激になると思います^^ぜひぜひ^^

さて、再来週は、びわ湖一周ロングライドです。車検して準備して、突入の予定。仕事が年度末でクソ忙しいのは忘れてやります^^