30代ぼっちのゆるライド・ゆるクライム

愛車はTREK Emonda SL6。ゆるライダー・ゆるクライマー。ThePEAKSとブルベ好き。東京都調布市起点。ダイエットは嫌い。

【準備編】初ブルベに挑戦。BRM720日本橋200。

f:id:tyr777:20190711141812j:image

7月夏です。

ぜんぜん毎日雨です。梅雨です。終わりません。
雨だと自転車も乗れません。辛ー。

 

7月は初ブルベにトライ!

私のライドは「ろんぐらいだぁす」にものすごく影響されていて、ミウイチや渋峠を知ったのもこの漫画のおかげ。バイブル化しています。

今回は、この漫画の中でブルベというものを知り、ちょっとチャレンジしてみよーの会です。

 

ブルベには、200km、300km、400km、600km、1000kmと様々な距離があります。
1000kmって・・・。何日かかるやらw

 

初めてなので、問答無用で一番短い200kmを選択。

オダックスランドヌール日本橋が主催する「BRM720日本橋200」に参加します^^


この表記はブルベイベントに共通しているらしくて、「BRM」がブルベで、「720」が日付、「日本橋」が主催団体、「200」が距離。

ほ〜、このシステマティックにルール付けた感じ嫌いじゃないですw

 

BRM720日本橋200について

このブルベの簡単なプロフィールはこちら

 

  • 200kmライド
  • 制限時間は13時間30分
  • コースは、「江東区(木場) - 関宿 - 栃木 - 今市 - 渋川 - 日光 - 鬼怒川」らしい
  • 東京駅まで輪行して、東京駅から自走して木場公園とかに行く感じ。
  • スタートは6時、6時30、7時とかに分かれているが、まあ、朝早いw
  • なので、5時とかには電車に乗ってることになりますが、朝早いので混雑もきっとないでしょうw
  • 鬼怒川にて一泊して、次の日電車で東京に帰る流れとなります。

 

ブルベの内容等の詳細は公式サイトにて。

 

コースをもうちょっと詳細に見ます

f:id:tyr777:20190711001046j:plain

f:id:tyr777:20190711001123p:plain

シークレットが2箇所、PCが2箇所です。

大体135km〜165kmくらいが登りで、日光の今市駅の前くらいから登りが始まる感じですかね〜。そのまま、登り続けて、ヒルクライムで有名な「日光いろは坂」を登ります。ここの30kmくらいが登りが続いて速度が遅くなるポイントになりそうなので、そこも考慮して、進行する必要ありですね。

 

■シークレット1:フォトチェック(55.5km地点)

道の駅「さかい」でなんらか写真撮るのかな・・。スマホが必須ですね。

この「さかい」道の駅は、建物が茅葺き屋根でできてるところが特徴っぽいのでそれかなぁ〜w 勝手に予想していますw

 

■PC1:ファミリーマート栃木藤岡店(81.4km地点)

お次はファミリーマートですね。なんらかの商品を購入したレシートをなくさないようにしないと。ここでお昼休憩かなぁ。それまでは持参する補給食をもぐもぐしつつ進行かなぁ。

 

■PC2:ローソン日光東照宮前店(148.4km)

次はローソンです。商品購入でレシート。日光東照宮が近くにあるので、余裕があったら撮影もしたいですね〜。

 

■シークレット2:フォトチェック 中禅寺湖(165.3km)

最後はフォトチェックです。中禅寺湖を撮影すればいいのかな〜w

 

■ゴール:リオンドール(202km)

(追記20190724)ゴールが抜けてました。。

リオンドールっていうスーパーで買い物してレシートをゲット。その時間がゴール時間になります。

 

んで、ゴール受付地点へ行って、スタッフさんにブルベカードやレシート、写真を見せて、Finishですね。楽しそう〜〜〜〜^^

ゴールしたら、宿取ってるので、温泉でふしゅーってして、ごはん食べて、翌日電車で輪行して帰宅です。7/21にはロードレースの試乗あるから、それ見たいんですが、、w

(どんだけ早く帰ればいいのやらw

 

どのくらいのペースで走ろうか。

大体1時間20kmのペース(休憩込み)であれば、200km→10時間でクリアできます。そうすると、制限時間の13時間30分はラクラククリアーできそうです。

とはいえ、じゃあ、時速20kmで行けばいいのかということではなくて、休憩やら信号やらで停止時間はかなり取られることになります。1時間20kmペースっていうのは、休憩やらも含めて平均1時間20kmということですね。

前、ミウイチに行った時も1時間20kmを目標にしましたが、意外と信号地獄で20kmできなかった記憶があります(サイクリングロードではぜんぜん行けたんですけど、街に入った途端ダメでしたねw)

とはいえ、時速30kmで走り続けるなんていうのも私の体力と足では無理。

 

大体時速25kmで走るとすると、48分で20km走れることになります。
とすると、1時間まで12分のバッファが生まれますね。その12分で信号やら休憩やら考えると、もう1時間オーバーしそうな雰囲気を感じますw

ってことは、時速25kmじゃ遅いのか?ってなりますけど、
とはいえ、前回の新潟ブルベ旅でサイクリングロードを調子こいて33kmくらいで巡行してたら膝もやらかしたし、とっても疲れちゃったので、オーバーペースではなく、マイペースよりもさらに7~8割くらいにキープして移動するようにします。

→つまりは、26,7kmくらいで巡行できればいいなぁくらいに考えようと思います。

 

自分用のコースメモを作成

f:id:tyr777:20190711141812j:image

こんな感じのを作りました(仕事中に

PC1とかのチェックポイント以外にも大体の休憩ポイントを作った感じ。大体30kmに5分の休憩は挟むようにしてみました。これをちょっと守りつつトライしてみます^^

今回のコースは、最後にいろは坂で登りが30kmくらいありますが、それまではずっと平坦なはずなので、なんとかなるのでは・・・なんて楽観的に考えていますw

楽観的に考えてるときは、やらかすんですよね。これが定説です。

 

こんな装備でトライします。

ほかの方のブログ等を見つつ、下記のような装備で臨みたいと思います。

 

[ブルベでの必須装備]

  • 前照灯2灯 → CATEYEのVOLT400を2つゲット済み。
  • 尾灯 → CAYEYEのomni3をゲット済み。一応2灯付ける予定。
  • ベル → いつもついてるw レックマウントのやつ。
  • ヘルメット → 当たり前w OGK Kabuto FLAIRで軽く。
  • 反射ベスト → これぞ、ブルベの証。数ヶ月前にAmazonで入手済みw
  • ヘルメット尾灯 → Amazonで買った適当なやつありw これ

この6点がちゃんと装備されているか、スタート前にチェックがあるそうです。

追加購入すべきものもないので、現状装備で臨みます。

 

[ブルベでの準備装備]

上に加えて下記も用意します。

  • ブルベカード入れ → 100均でw
  • サイクルジャージ → カペルミュールの半袖
  • レーパン → カペルミュールの半ズボンのビブ
  • アンダーウェア → finetrackのスキンメッシュ
  • レックウォーマー、アームウォーマー → 紫外線対策用。Amazonで適当に購入。寒かったときもこれ。
  • ウィンドブレーカー → dhbのやつ
  • 着替えw → 二日目用です。できるだけ軽く簡易的に。
  • 鍵(まあ、ottolockかなぁ)
  • パンクセット(チューブ2本、CO2ボンベ2本、タイヤレバー2つ)
  • 工具関連(アーレンキーやら)
  • 輪行セット(鬼怒川からの帰りは電車なので)
  • R100のサドルバッグ
  • ユニクロライトダウンベスト さすがにいらないか
  • ほかw(書くのが面倒になりました爆

 

そんなこんなで雨が降らないことを祈っております

雨だと装備も増えると色々と、色々と面倒。

よろしくお願いいたします。