30代ぼっちのゆるライド・ゆるクライム

愛車はTREK Emonda SL6。ゆるライダー・ゆるクライマー。たまにイベントにも参加。パーツ沼にもよくハマります。東京都調布市起点。ついでにダイエットも。

初輪行練習!「コンパクトリンコウバッグ」自転車って重いなw

f:id:tyr777:20190215094143j:image

ロードバイクで旅行といえば、輪行ですね。

クロスバイクを2017年12月から始めて、2019年2月で、1年2ヶ月くらい経っていますが、未だ輪行袋はなく、輪行も面倒そうだから嫌だな〜って思ってました。輪行はクソ楽なんだけどなw

ただ、自走で行ける距離はそろそろ飽きてきたなぁっていうのと、2019年は自転車イベントにも色々と参加しようと思うので、思い切ってチャレンジすることにしました。

 

まず、買ったのは、mont-bellのコンパクトリンコウバッグ。

尊敬してやまない1日に1記事は読むことを日課にしている「しおいんですけど」。

しおいんですけどクイズがあったら、入賞できるんじゃないかと思ったり思わなかったり。なんとこのブログ様は、輪行袋輪行マスターという称号を与えられているのです。

そんな「しおいんですけど」様はオーストリッチも試したりして、最終的にmont-bellのコンパクトリンコウバッグに行き着いているんで、間違えないとw

 これです。値段も5000円くらいなので、まあ、良しと。

ロードバイクのための財布は崩壊していますぜ。

あ、そうそう、
もちろん新幹線とかにも乗せることを想定しているんで、両輪外せるタイプがマストです。

 

さて、じゃー輪行練習してみよー

外は寒いし、家の二階に自転車持ってくるのもめんどくて、
やる気にさらさらならない。

のですが、3/10の「びわ湖一周ロングライド」に参加予定でして、
そろそろ輪行できるようにならんとなーと重い腰を上げてみたわけです。

 

まずは、アウター[大ギア]トップ[小ギア]で準備します。

パンクとかの時は、インナー[小ギア]トップ[小ギア]ですけどね〜。

あーぜんぜん覚えられないわw 完全に自分用メモですわw

f:id:tyr777:20190215094159j:image

はい、アウターで、
(この前、WAKOSさんに綺麗にしてもらったのに、早速きたないな)

 

f:id:tyr777:20190215094221j:image

インナーです。

ほんでもって、ホイールを外します〜。

 

f:id:tyr777:20190215094242j:image

スプロケカバーもゲットしてますぜ。ビックカメラで安かったんだ。

 

f:id:tyr777:20190215094258j:image

クイックリリースをつけたままだとちょっときついな。。

 

f:id:tyr777:20190215094335j:image

クイックリリース外すと良い感じだわ。カバーが小さいサイズだからかなー。

 

f:id:tyr777:20190215094353j:image

チェーンカバーも一緒に買ったんだ。つけ方がよくわからんが、

 

f:id:tyr777:20190215094411j:image

これでいっかw

 

f:id:tyr777:20190215094443j:image

さらに、輪行バッグに付属のベルトを使うよりもマジックテープの方がええで
っていくつかのブログで見たんで、パクらせていただきました。

上のテープは、チェーンとかがフレームにあたる部分に巻くことで保護するやつです。

 

f:id:tyr777:20190215094509j:image

買った自由自在バンドは、カンがついてて、
マジックテープでベリ〜ってくっつけるよりもさらに抜けにくくできます。
マジックテープって種類もたくさんあって、よくわからなかったんですが、
これは粘着性もちゃんとあったんで、おすすめです。
ハンズで買いましたよ。

クラレ CP-08 自由自在バンド 黒 25mm×3M

クラレ CP-08 自由自在バンド 黒 25mm×3M

 

 

f:id:tyr777:20190215094534j:image

カンを使ってこんな感じに装着です。

 

f:id:tyr777:20190215094600j:image

マジックテープで3箇所止めます。
止めるところはブログによって場所が違ったので、
まあ、ホイールとフレームがちゃんと固定されれば良いのかなと思います。

 

f:id:tyr777:20190215094610j:image

肩にかつぐベルトを結びます。結ぶ場所は、ここでよいんだろう。。

 

f:id:tyr777:20190215094622j:image

もう片方はこちら。

 

f:id:tyr777:20190215094631j:image

チェーンがフレームに当たっちゃう部分はこちら。

なもんで、ここに上で紹介した保護シールを巻きつけます。

マットなフレームなんでちょっとわかりやすいんですが、、まあ、いっかw

 

f:id:tyr777:20190215094143j:image

最後に袋をかぶせて完成〜。なんか、いびつだなw

 

難しかった点は、説明書やサイトを見ても、
ベルトをどこに巻けば良いのかわからなかった点www

上で写真も撮ったんで、もう大丈夫w

あと、軽く背負ってみましたが、

クソ重いwwwww

うちのEMONDAちゃんは軽さで売ってるバイクなのに、
なんでこんな重いんだwwwつらーーー

まあ、これはしょうがないっすなぁ。。。

今回は写真撮ったり、説明書見て悩んだり、寝たりしながらだったので、

1時間30分もかかりましたwかかりすぎだwww

今後はおそらく20分くらいでは終わるでしょうたぶん