30代ぼっちのゆるライド・ゆるクライム

愛車はTREK Emonda SL6。ゆるライダー・ゆるクライマー。ThePEAKSとブルベ好き。東京都調布市起点。ダイエットは嫌い。

【実走編】600kmブルベに挑戦!BRM928那須600!

f:id:tyr777:20191001211233j:image

9/28(土)、9/29(日)と600kmブルベ「BRM928那須600」に挑戦した私。

その結果、600kmの重く辛いライドに呆気なく返り討ちされ、DNFに至った。

 

この物語は、そのDNF600kmブルベの一部を誇張しつつ、悲しくも、切なく、愛しく、書き示します。

 

あぁ、無情。ブルベの神は微笑むことはなかった。

 

さて、気を取り戻して、前回の記事では初の600kmに向けた準備を紹介しました。下記です。

 

 

今回は、その実走編となります。

 

出発は3時。

朝早ぇ~。朝早いっていうかまだ深夜・・。

 

今回も輪行で出発地点まで向かいます。今回は船橋駅です。

いつもおなじみ輪行スタート地点の三鷹駅から船橋駅に行こうと思ったんですが、、、、

それだと、始発に乗ってもブリーフィングに間に合わないwwww

 

6時ブリーフィング。6時30分出発の予定なのに、三鷹駅から船橋駅への到着は5時44分wwwそこから輪行解除して移動しても6時は無理www

 

ということで、色々と考えた結果、三鷹駅じゃなくて中野駅からの輪行に変更!

それだと、総武線始発で1本で船橋までつけることが判明!4時30分の電車で5時24分に着くので、ラクラク~~。

 

調布から中野は15kmくらいあるんで余裕をもって1時間を見ておきます。そして輪行する時間もあるので1時間30分を見ておくと、3時出発になりました。

どうもありがとうございました。11時寝、2時起きです。眠すぎます。

 

f:id:tyr777:20190929182311j:image

中野周辺に到着。ちょい時間があったのでぶらぶら。

 

中野にワイズロードあったんですね~。

ebike専門店か・・? ワイが求めているものがここに・・・?


f:id:tyr777:20190929182228j:image

総武線中野駅始発になるので、輪行も楽々です^^席も自転車に近い端っこを確保し、寝ます(寝れませんでした

 

そうそう、中野駅で反射ベストを着て輪行解除している人を発見。

ん?もしや、同じブルベでは?

ちょっと聞いてみるとマジでそうでしたw お互い頑張りましょ~といってお別れしました。完走できたでしょうか。

 

途中で新宿駅を通過したんですが、始発なのに行列が起きてて、席は全部埋まり、思った以上の人が入ってきました。さすが、新宿やな・・・

 

そんなこんなで船橋駅に到着。

(途中で私の自転車にもたれかかるように立っていた男性に対して、何も言えなかった私がいます・・・。自転車は弱い立場なんです・・・。すまぬ・・すまぬ・・・)

 

船橋駅にて輪行解除。荷物もコインロッカーへ。

さて、船橋駅に到着です^^途中駅のホームで一緒になったローダーさんがいて、「ブルベですか?」って聞いたら、「そうです。那須600ですー」ってwwww

また、いたwwww

 

しかし、、、朝の準備でホイールにクラックが入ってしまったとか・・・。まさかのDNS・・泣ける・・。なので、スタート地点まで応援に来たとのこと。

こういう自分が出れなかったりしても応援に駆け付けるってブルベならではな気がしますね~。暖かいです。とっても。

 

さて、輪行解除して出発地点へ向かうことにします。

途中で、600km完走した後のための洋服やらをコインロッカーに入れました。

600km完走前提ですよ。戻ってくること前提。

これは完全なるフラグでした><

 

船橋港親水公園に集合。

ここが今回のブルベのスタート地点です。すでに多くの参加者が集まってました。みんなはえーどうやってきたの?w


f:id:tyr777:20190929182213j:image

受付しなきゃ。受付にて参加同意書を渡してブルベカードをもらいます。その場で名前や住所やらを記入します。見本もあって安心だぜ。

 

ブリーフィング開始


f:id:tyr777:20190929182250j:image

今回のおすすめスポットは、途中の道の駅のジェラート。銚子とかの海鮮。

まあ、寄る余裕はないだろうなwww

色々なコンビニを1日で楽しめるからいいんですw 


f:id:tyr777:20190929182159j:image

600kmは初なんですが、PC多いな〜〜。


f:id:tyr777:20190929182246j:image

朝ごはんを買っておいたので、むしゃむしゃしながらスタート時間を待ちます。

今回は人数も多いので、10分おきにスタート時間が設定されてました。わたしはウェーブ2だったので、6時50分スタートでした。


f:id:tyr777:20190929182209j:image

天気は晴れ&曇り。

まわりの選手たちはなんか余裕そうだな〜。600kmも乗り慣れたSRさまたちなのかな。

フォロワーさんも何人か参加するようでしたが、誰とも会えずwまあ無理かw


f:id:tyr777:20190929182258j:image

6時30分。ウェーブ1の人たちがスタートしていきますね〜

6時50分はまだやでー


f:id:tyr777:20190929182301j:image

とかしてたらラジオ体操が開始されたwwwww

地元のおじちゃんおばちゃんが毎日やってるらしいw

ということで、参加wwww

 

さ、時間になったんで出発です。

ライトやベル等の必要装備を確認してもらって出発です。

あ〜〜600km。長いなー長いなー。前回の300kmは調子こいちゃったので、今回はマイペースで進行しますー。


f:id:tyr777:20190929182254j:image

PC1までは、集団になってるので、ミスルートなしw うしし安心だぜ。


f:id:tyr777:20190929182141j:image

前の人がいるので楽勝ですw

ちょっと信号が多かったですが、前回の300kmほどの多さはなし。

助かる〜


f:id:tyr777:20190929182202j:image

マイペースで進みますよー。25km/hとか30km/hとかいろいろー。

 

PC1に到着〜

自分的な計画では9:50くらいに着く予定でしたが、9:20くらいに着けたんで、貯金は30分程度。制限時間は10:21だったので、正式貯金は1時間ほどです。

f:id:tyr777:20190929182206j:image

今回もおにぎりライドです。2個ほど食べて、カフェインコーヒーとって、グリーンダカラで補給です。


f:id:tyr777:20190929182232j:image

引き続き進行しますー。信号も少なくなってきて、良いルートでございます^^


f:id:tyr777:20190929182400j:image

おぉ〜〜〜〜。道が開けていい感じになんの山かわからんが見えるぜ〜〜


f:id:tyr777:20190929182304j:image

ここであの北海道民の心の在りどころ「セイコーマート」発見!

あああぁぁ〜寄りたかった・・・。


f:id:tyr777:20190929182329j:image

またもやセイコーマート発見!!

今回はセイコーマートをすべて写真に納めるライドかな?


f:id:tyr777:20190929182238j:image

そんなこんなで進行ですー。

今のところ平坦基調でたすかります〜〜〜。

 

PC2〜

f:id:tyr777:20190929182218j:image

PC2に到着です。ちょいとお尻が痛くなってきたなぁ。前回の300kmでおしりをぶっ壊したんですけど、それがまだ完治していなく違和感を感じてきましたよっと。

とはいえ、まだ100kmくらいなんで、オレンジジュースを飲んで補給します。おにぎりもむしゃり。

自分的には12:50に着く予定でしたが、11:50くらいに着いたんで、自分的貯金は1時間^^制限時間は13:42だったので、正式にはだいたい1時間50分くらいの貯金だ〜〜。

 

さて、次へ向かいますー


f:id:tyr777:20190929182357j:image

栃木県茂木市に入ります(場所がどこだかよくわかってないけどw

 

PC3に到着!

矢板ぁ〜〜〜〜。

f:id:tyr777:20190929182320j:image

セブンコーヒーうまうま^^おにぎりもうまうま^^

 

栃木県のMIHO氏でおなじみの矢板市を通ってきました^^

矢板ぁ〜〜〜。ずっと1〜3%の登りっておまw ずっと直線だから3%でも3%に見えなくて、踏んでるのに速度でないなぁという勘違いにさせられるキッツイ区間でした。

こーゆーときにパワーメーターあると、速度じゃなくてパワーでライドコントロールできるからいいんだろうなぁと思います。

 

ここからはがっつり登りになります。那須高原へですね〜。

日はまだ出てましたが、きっとフォトスポットの恋人の聖地に着く頃にはきっと暗闇だろうな・・・。

 

恋人の聖地なう。真っ暗闇でごわす。

 
f:id:tyr777:20190929182353j:image

案の定ですね。ブレブレですねw

 

f:id:tyr777:20191006085032j:image

ここには、スタッフさんがいてくれて写真撮ってくれました〜。フォトチェッククリアーです^^

 

ここからダウンヒルになるわけです。。。

たまにダウンヒル中にまた登ったりするんですが、まあ、基本ダウンヒルです。

超真っ黒闇の中で。

 

前を見ても暗闇。真っ暗闇。

後ろを見ても暗闇。真っ暗闇。

 

超真っ暗闇。

 

なんだこれ。

 

電灯なし。

真っ暗闇。

 

ライトはVOLT400の2つ。

足りない・・・。

 

ぜんぜん、足りない。

 

前回の300kmオーバーナイトでしたが、
基本は街の中を走ってたんで、400の2つで十分でした。

 

今回はマジで。真っ暗闇。マジのやつ。

 

こんな暗闇の中を走ることは初めて、マジでビビリながらのダウンヒルでした・・。

わたしの後ろを入っていた方のライトがすんげー明るく、それがめちゃんこ助かりました・・(わたしの影が前に投影されるほどのw

どなたかわからなかったのですが、ありがとうございました。

おかげさまで生きて帰ってこれましたm(_ _)m

 

PC4に到着

やっと到着しやした・・・。

山の暗闇ダウンヒルが終わって、街が現れてきたときには、ほんと安心しました・・。暗闇の怖さ、この状態でパンクでもしたらどうすんだっていう怖さ、、、ちょっとVOLT800に手を出すし、電池が切れた時の恐怖を解消するためにも、替えバッテリーにも手を出す事を決めました・・。


f:id:tyr777:20190929182242j:image

雨もパラパラしたりしてたので、怖かった・・・。


f:id:tyr777:20190929182324j:image

そんな中でのカップヌードルは最高😂😂😂超うま^^

自分的目標時間は21:10で、19:50くらいに着いたので、自分貯金は1時間20分。んで、正式な制限時間は22:54なので、大体3時間くらいの貯金。

 

 

次の目的地は仮眠場所のホテルです。

 

真っ暗闇の中の田舎道進行。

また、、、また、真っ暗闇の中の走行です・・・。

PC4を過ぎたくらいだと街になったんで、はぁ〜やっと暗闇終わったーと思ってたんですが、まーた暗闇の中の走行です。

ライトを手で隠してみると、ほんと真っ暗。恐怖。

もうね、心が疲れます。ここでパンクしたらこんな暗闇の中で、トラックとかも通る中でパンク修理するの?もうタクシー呼んでDNFしたくなります・・。

こういう時、グループで走ってると励ましあったりして、いいなぁと思いましたよ。。

基本はぼっちライドばかりしてるので、大丈夫なんですが、ここは辛かった・・。

 

PC4過ぎたあたりで、前の720鬼怒川温泉でお会いしたSRのフォロワーさんとお会いできたので、信号でちぎるっていうことをやらかしてしまい、グループライドに慣れていない感がめちゃ出てしまいました・・。あぁ、、すみません・・。

 

あぁぁ〜〜もう疲れたよぉ〜〜〜。

 

ホテルに到着。

予約しておいたルートインいわき泉駅前に到着です。

今回のブルベのルートからは7kmくらい離れたところにあるので、往復14kmの無駄になりますw。健康センターやラブホでの仮眠はちょっと嫌wだったし、旅館はもう埋まったりしてたので、泣く泣く14kmのプラスライドを選びました。

着いたのは、大体0時くらい。


f:id:tyr777:20190929182134j:image

どのくらいの仮眠をしていいものやらか。。

ちょっと経験不足でわからん・・。

次のCPの参考時間が4時くらいだったので、0〜3時までは仮眠していいのかなと就寝します。寝る前に頭がガンガン痛かったんで、セデスを飲みつつ・・。

 

起床。吐き気。

 

ウボァーーー

予定通り3時に起床しました。

が、頭も痛いし、吐き気。そして下痢。

あ〜〜〜こりゃダメなやつ。体調ダメなやつ。

あ〜〜〜こりゃ無理。こんな状態で残りの270kmくらいの進行は無理。

 

あ〜〜〜泣く泣くDNFです・・。

お尻の爆発してましたしね。あと、左足のアキレス腱もちょいと痛くなってきた。全開の300kmブルベでやらかしたんで、2習慣休養して臨んだんですが、またちょっと痛みが出てきましたね・・(全開の痛みよりかはまし)。

 

ということで、もうちょっと寝ます。おやすみなさいすやぁ。。

 

んで、6時くらいに起きて、まだあんま体調も悪い。少しクラクラします。

 

なもんで、スタッフさんにDNFの連絡をして、ベッドでゴロゴロしますw

ほかの参加者さんのツイート状態を見つつ、ゴロゴロw

 

ん?体調はちょっと回復してきましたw

これならいけるんじゃないか?とも思いつつまだゴロゴロw


f:id:tyr777:20190929182404j:image

食欲も湧いてきたんで、朝食ビュッフェをむしゃむしゃ^^

うまうま^^ ルートインの店員さんすげー優しいなw

右上の親子丼が家庭の味でめちゃうま〜〜。もう何度おかわりしたことやら・・・w


f:id:tyr777:20190929182308j:image

う、うちの子が・・・。

帰ったら綺麗にしてあげるからね・・・。

 


f:id:tyr777:20190929182336j:image

さて、DNFもしたことだし、電車でゆっくりと帰ります。


f:id:tyr777:20190929182348j:image

指定席の一番後ろを確保。


f:id:tyr777:20190929182317j:image

なんでしょうか。DNFしたからかな?ソルティライチが悲しげです。

 

東京駅へ到着。

東京駅へ到着しました。このまま調布に帰りたかったんですけど、

船橋のコインロッカーに荷物を置いてきてるんで、

取りに行きます・・・。

 

東京駅からディズニーランドを通って船橋へ。。。

もう爆走ですよ・・。悔しい気持ちからうぎゃーーつって。

 

おなかすいた・・・

 

f:id:tyr777:20190929182146j:image

これこれ!これが食べたかったんですよぉ〜。

吉野家の牛丼大盛り!つゆだく!

ブルベで疲れた体にはつゆだくのちょっと塩分高めが気持ちいいですわ〜〜〜

 

ん?ワイズロード船橋

f:id:tyr777:20190929182333j:image
f:id:tyr777:20190929182235j:image

船橋にワイズロードがあることを発見しまして、物色へ。

エネモチを発見したんで、お試しに購入。次回ライドで試します。

 

そんなこんなで、コインロッカーから荷物を回収して、本八幡駅までライドして、そこから輪行。都営新宿線にて調布駅まで1本乗り換えなしで輪行帰宅。

 

はぁ〜つかれたー。

こういうイベント系ライドで初のDNFだったので、何気に悔しい。

600kmって過酷です・・。足の疲れというよりかは気持ちや体調管理が酷。特に体調によって気持ちが終わるので、体調管理に念頭をおいて次回ライドに挑みます。

 

とはいえ、10月にもブルベ入れているんですが、もうちょっと疲れたかな・・。

9月もpeaksして、ブルベ2本やってオーバーペースだった気がします。

ちょっと休養して休みたいと思います。

 

次?次はBRM1012内浦400です。

うーん、どうしようかな。。。DNSかな・・・。