30代ぼっちのゆるライド・ゆるクライム

愛車はTREK Emonda SL6。ゆるライダー・ゆるクライマー。ThePEAKSとブルベ好き。東京都調布市起点。ダイエットは嫌い。

初めてのホイールはゾンダにしました

f:id:tyr777:20180630165601j:image

とうとうホイール買っちゃいました!

ゾンダとシャマルミレで検討していましたが、

結局、ゾンダです!

wiggleで購入して予定よりも一週間早く来ました。やるやん〜。一週間くらいで届いた気がします。海外のECサイトはあんま信頼してなかったけど、今回の件で評価高くなりました^^やすいしね。

上の写真は、郵便局で受け取った時の写真。車で持って帰りました。自転車に乗せたりするのは無理w

 

f:id:tyr777:20180630165626j:image

ダンボールを開けた時の図。

 

f:id:tyr777:20180630165630j:image

さらに開けた時の図。

f:id:tyr777:20180630165645j:image

じゃじゃじゃ〜〜〜〜ん、G3がオサレですね〜〜。

f:id:tyr777:20180630165652j:image

タイヤとチューブはあらかじめ買っておいたコンチネンタルのGP4000S2です。
GIANT ESCAPE R3で一度使っており、なかなか良い感じだったので^^

f:id:tyr777:20180630165709j:image

スプロケットは、UltegraTREK EMONDA SL6についていたやつを外して、ゾンダにとりつけます。スプロケット外しは初めてでしたが、意外と簡単でした。むしろ、ホイールにタイヤをはめるのがめちゃんこ硬くてきつかった・・・。

f:id:tyr777:20180630165720j:image

取り外したときのスプロケットです。うーん、汚いなーw

f:id:tyr777:20180630165732j:image

水も使いつつの洗浄ですー。結局は、フォーミングマルチクリーナー使って拭いて汚れとりましたw 水の圧力だけでは無理w

f:id:tyr777:20180630165747j:image

スプロケットの取り付けも難しくはなかったです。表と裏を気をつけて、はめていくだけ。きれい〜〜。なんか、ギアの爪の形が色々だな・・・。これってこういうもんなのかなw

あとは、クイックリリースにグリスを塗って、本体を装着して完了です。

実際に乗るは、土曜日に。。。

 

土曜日

f:id:tyr777:20180630165753j:image

早朝からライドスタートです。パシャりと。

f:id:tyr777:20180630165804j:image

今日はホイールの具合確認のため、60kmくらいのライドにしました。あと、やばい暑かったしw

f:id:tyr777:20180630165759j:image

ホイールのインプレとしては、

思ったほどの超絶な感動はなかったw

もちろん、

初速が速い・・・気がする

ヒルクライムが楽になった・・・気がする

ラチェット音はカッコイイ^^

ってのはあります。やっぱ、シャマルミレ一気に買っちゃった方がよかったかな・・・・なんて・・・。

また、デメリットとしては、

  • ブレーキの効き具体はボントレガーホイールの方が良かった。
    これは明確にわかりました。効き具体が弱いです。
  • お尻が痛い・・・
    これは、タイヤが硬くなったのか。。。いつもは60kmくらいだとぜんぜん大丈夫なんですが、いたたたーって感じです。ワセリン塗らなかったせいかもですが。。

なので、結果的にはおそらく良くなってるw だが、実際にどうかはまだよく分からないって感じでしたw ただ、ブレーキの効きが悪いんで、これならブレーキの効きに超定評のあるシャマルミレを思いきっちゃっても良かったかなーなんてw

今度引き続き使ってみて、状況みつつです。

 

追伸20180630:ゾ、ゾ、ゾンダがwiggleで値上げしとる!!54000円って・・・あっぶねぇーーー(54000円だったら買わなかっただろうなw)

 

さて、ホイールも入手して物欲は収まると思っていましたが、次に欲しいものはこちらですw

  • リュック(ロードバイク用の)通勤でBianchiのシティ用のリュック使ってたら蒸れに蒸れて背中にあせもができてしまいました。。。うーん、必須だなーしょーがないw
  • 鍵 OTTOLOCKが欲しいw 長めのやつ。もしくは中間のやつ。ロードバイクでやはり昼食とかになると、かなり心配になります。。なもんで、今使っている簡易的なものではなく、評判の良いOTTOLOCKにしたい感じです。
  • サイクルジャージ 今はカペルミュールの1着しかないんで、パールイズミらへんの本気めのサイクルジャージがそろそろ欲しい感じです。1着だと洗濯大変だしw ラファがいいけど、高すぎだしなーw

わーん、ぜんぜん物欲おさまらないですねw まあ、必要なものだからしょうがないと思うしかないですw