30代ぼっちのゆるライド・ゆるクライム

愛車はTREK Emonda SL6。ゆるライダー・ゆるクライマー。ThePEAKSとブルベ好き。東京都調布市起点。ダイエットは嫌い。

はじめてのバーテープ交換!

f:id:tyr777:20190527233445j:image

ロードバイクに乗って約1年が経ちました。

いままで、ロードバイクバーテープを交換してみたいと思い、
2度ほどバーテープを購入したことがありますが、
なんだか色のイメージと合わないなぁ・・、自分でやっても綺麗にできないだろうし、一度失敗するともう戻せないし、、、っていうことで、変えずいまに至ります・・・。

 

ただ、この前の落車にて、私のバーテープは無残な状態に・・・

f:id:tyr777:20190526154654j:plain

ちょっと美しくもないので、ちょっと気合を入れてバーテープを交換することにしました。

 

交換するバーテープはこれ!

f:id:tyr777:20190527004749j:plain

gueeの「SL GEO」ってやつです。これの青グラデパターンの黒ベースです。4200円+税込。高w バーテープで4000円ってマジかよw でも、惚れちゃったからしょうがないです・・

 

私のロードバイクはブラック・グレーの同一色基調になっていますが、もう一色ワンポイントでカラーを入れてあげることで個性が出るかな〜と思っており、ブルー系のカラーリングでサイクルウェアやら揃えているので、バーテープもブルー系にしました。

ブルーにも色味がたくさんあって、チェレステっぽいブルーもあるし、けっこう悩みましたが、今回のバーテープの色はとっても気に入っており、先日のサイクルベースあさひの南大沢店にて購入です^^

 

このgueeってのは、台湾のブランドで、日本ではサイクルベースあさひ株式会社あさひが日本総輸入代理を行っているらしいです。そのため、おそらくgueeの実物はサイクルベースあさひのスポーツサイクルを取り扱っている店だけ?かもしれません。

 

はじめてのバーテープ交換

詳しいバーテープ交換は、youtubeやらで乗せてくれている人がたくさんいるので、そちらを参考にしていただくとして、下記私の思い出・備忘録です。

 

f:id:tyr777:20190526155019j:plain

まずは、脱がしますw元からついているコードを押さえるためのテープはそのままに。

 

f:id:tyr777:20190526161241j:plain

仮にテープをはがさずにどんなものか、ちょっと巻いてみます。

あら〜〜綺麗な色^^この写真の色は実際の色とほぼ同じです。

 

 

f:id:tyr777:20190526164309j:plain

次は逆を巻きます〜

 

f:id:tyr777:20190526164800j:plain

あ〜巻き方が均等じゃないwまあ、はじめてだし、いっかw

 

f:id:tyr777:20190526170145j:plain

ちょい遠目から見てみます。いい感じ〜〜〜^^

前にカッティングシートでブルー系にしてみようと思って、あ〜難しいな、やめた〜

だったのですが、このバーテープによってもうすこしブルー色を出そうかなと思います。

思った以上に良い感じ^^厚みは3mmくらいで悪くないですねぇ。ちょっとベタベタしてますねぇw まあ、使っていればベタベタはなくなるでしょう。

 

f:id:tyr777:20190527233445j:image

黒に青が映えていい感じですねぇ〜。フィニッシュテープがgueeのロゴが入ったテープなんですが、なんか剥がれるなぁw 今度テープを買って巻くことにします。

 

f:id:tyr777:20190526165805j:plain

ホイール外したときに、ブレーキシューをみてみると、、、

めっちゃぼろぼろしてるw これがシャマルミレか〜〜w

掃除の頻度は高めにやってあげる必要がありますね。ブーレキシューだけじゃなくて、ホイールのリムの方も綺麗にしてあげましょう。

 

いや〜〜テンション上がりますねwバーテープ交換^^今度はもうちょっと上手く巻きますように。