30代ぼっちのゆるライド・ゆるクライム

愛車はTREK Emonda SL6。ゆるライダー・ゆるクライマー。ThePEAKSとブルベ好き。東京都調布市起点。ダイエットは嫌い。

年締め括りロングライドの旅<名古屋へ>冬用装備紹介する編

年末ライドの話を今更ブログ化する1月中旬。

あけましておめでとうございます。今年もライド楽しんでいければです。

 

思い立ったら吉日!

私のロードバイクは念入り計画などしません(できない!)

だいたい一週間前に、ここ行ってみたいな、おもしろそうやん?ってことで走る場所を決めます。

そして、準備期間1週間でワヤワヤと散財したり準備をするようなライドです。

 

今年は突発性難聴に苦しんだ一年でしたが、回復に向かっていて、耳鳴りは残ってますが、ロードバイクを乗っても大丈夫なようになってきました。よかったよかった。強度が高すぎると、耳鳴りで大きくなり死にますが、そこは抑えて走れば大丈夫!

 

ってことで、そんな年の最後を飾るライドをしてきましたよっと。

てか、ラファ様のFESTIVE500(年末の一週間で500kmを走るイベント)があって、今年はそれもクリアーしたいってのもありありのあり。

 

だが、寒い・・・。準備せな・・・。

 

名古屋行こ。ひつまぶし食いたい。

どこ行こうかなぁ。最近寒くなってきたし、0度も普通にあり。道路の凍結もちょいちょい巷で聞くようにもなりました。凍結まじ怖いので、凍結していないところはどこだ!

北は寒いだろう!無理!東は千葉!ちばいちなんて無理!南は三島半島とか、行ったことある!西の檜原村は凍結!無理!新潟?無理!凍結地獄!

うだうだ言ってますけど、まあ、箱根はまだ大丈夫だろうというのと、大学の頃に行ったひつまぶしが忘れられないので、名古屋へひつまぶしを食べに行くことにします。

 

当日は最低気温-5度で、最高が5度くらい。

めっちゃ寒い日ですわ。

 

そんな寒さに耐えられない!散財に走るのです・・・。

 

とにかく頭と耳を守れ!ラファ ウィンターハット

f:id:tyr777:20220112001656p:plain

プロチーム ウィンター ハット | 冬場のレースやトレーニングに最適 ユニセックス 男女兼用 | Rapha Site

耳が寒い。でも顔を覆いすぎたくない。夏用のキャップじゃ冷たい。とはいえ、暑くなりすぎるのも嫌。っていう中途半端な・絶妙なバランスを保ってくれたのがこちら。

ラファです。あのラファ。RAPHA〜〜〜。

とうとう私もラファー教に入信か〜。いけ好かないのが好きじゃない。やっぱ最高ですよね!

キャップで7500円は高いんですけど、ラファ様はもっと高いものだらけなんで、初めてのラファとしてはありなんでは・・・って感じです。

 

f:id:tyr777:20211229215157j:image

ショップ袋がおしゃれなんだよな・・・。

東京の店舗に行って買いましたけど、店員さんも良い人だったし。ラファー似合いそうなスタイルの良い美女もいたし。リア充空間だなぁ。

 

足だって寒い!足も守れ!ボントレガー S2ソフトシェルシューズカバー


f:id:tyr777:20211229215200p:image

Bontrager S2 Softshell Cycling Shoe Cover | Trek Bikes (JP)

アソスもラファもシューズカバーはもう売り切れでどうしたことやら。去年使ってたパールイズミのシューズカバーはボロボロになっていつの間にか捨ててたし。とかとかをtwitterで嘆いてたら、そなさんがボントレガー教えてくれやした^^素直にパクらせていただき購入w

S1とS2ってのがあって、S2の方が氷点下いけるとのこと。サイズもあったので、S2をTREK 六本木店で購入✌️しかも、年末セールだったらしくちょいと安く買えてうれちい^^

実際に、このシューズカバーと夏用ソックスでは氷点下は無理でしたwホッカイロを中に仕込むとかは必要ですね〜。冬用ソックスにしたらまた違そうですが・・。

 

冬用ソックス「アソス ULTRAZ ウィンターソックス」も買っちゃえ!

f:id:tyr777:20220116155704p:plain

ASSOSOIRES ULTRAZ WINTER SOCKS | ASSOS アソス 日本公式サイト

名古屋では夏用グローブを使いましたが、その後の大島や最近のライドでは、こっちを使っています。うーん、完璧⭐️ 死ぬほど寒いタイミングにはまだ立ち会えていませんが、アソスの最高冬用装備の「ULTRAZ」シリーズのウィンターソックス、ぽかぽかってあったかさではないですけど、足指が冷たくなることはないです。アソスらしい高い値段ですが、効果は抜群!そんな厚くないのに、すごいなぁ〜。

 

アソスだって買ったる!アソス ウィンターグローブ

f:id:tyr777:20220112002626p:plain

WINTER GLOVES | ASSOS アソス 日本公式サイト

ほんと、年末の大振る舞いの散財ですよ・・。Amazon中華やカペルミュールのグローブを持っていて愛用してたんですけど、両方ともスマホ操作するところのグルーブの皮が破れて、スマホ操作できないwww辛www

ということで、tokyowheelsのyoutubeでグローブ紹介してて、ここはやっぱアソス様を信じようじゃないかってことで、tokyowheelsへ。無事アソスウィンターグローブを購入です。

アソスのウィンターグローブは2種類あって、普通のやつとULTRAZ。普通の方はタッチパネル対応しているけど、ULTRAZは対応していない涙 ということで、普通のやつを購入です。

買った日の帰り5度ライドは全然問題なかったです。ただこの日はまだ東京も本気の寒さになっていなかっただけ。実際に名古屋ライドの箱根から三島のダウンヒルとかはすごい寒くなっちゃったし、一度脱いでもう一度はめると冷たいw

氷点下だとこのグローブだけでは足りません。インナーグローブあった方がいいと思います(モンベルインナーグローブぽちー)

bike777.hatenadiary.jp

 

モンベルジオラインインナーグローブ

f:id:tyr777:20220116155314p:plain

モンベル | オンラインショップ | ジオライン L.W.グローブ

上のアソスグローブだけだと、ダウンヒルとかはきついので、モンベルジオラインインナーグローブも購入。

うーむ、ただ、これでも冷たいw インナーグローブ探しの旅はまだ終わりません。

 

インナーウェアはもうこれ!編み編みで変態になれる!ミレー ドライナミックメッシュ

え〜編み編みか〜。って思うことなかれ。冬はあったかい空気を身体の周りに作ることで、身体もあったかくなります。ダウンがめっちゃんこあったかいのも、ダウンの毛が空間を生み出して、暖かい空気がそこにできるからです。このミレーも編み編みの編みがほかのインナーウェアよりもでかいため、暖かい空気がより、保てるようです。

ファイントラックやカペルミュールパールイズミ、色々と使ってきましたが、今のところのベストプラクティスはこれですねー。オヌヌメ^^

 

定番かもしれませんが、最強のモンベル様のジオライン

ミレーのインナーウェアの上に着るインナーウェア?です。

ミレーのインナーウェアが汗をこっちのモンベルに引き渡します。

ジオラインは暖かくて去年も使ってますが、今年も引き続き使います^^

これ系のインナーウェアも、おたふく手袋、オークリー、ミズノ、パールイズミとか使いましたが、今のところ、モンベルオヌヌメです。

 

ビブは定番のパールイズミ。0度対応のクイックビブ。

私が持っているやつはもう廃盤のようでありませんでしたので、似たようなやつを・・。

0度対応なので、基本的には問題ないです。クイックビブなので、トイレも楽チンですしね^^今年タンスから取り出してみたら、日焼けのようにちょっと太もも部分の色が変わっていましたw まあ、いいけどw

 

カペルミュールの冬用ジャケット

防風は付いていないので、必要に応じてジレやウィンドブレーカーでガード。

紺色付きにはナイスな色合い^^

 

ジレもあり。

夏にもジレ使いますけど、冬にも使います。

防風性のないジャケットなので、こいつで防ぎます。ダブルファスナーだったり、なんつってもデザインが素敵。mysenlanってブランドのやつを買ったんですが、まったく似てるデザインでcatenaってブランドから出てるようですw なんかあったのでしょうねw

 

あとは、dhbのボロボロのウィンドブレーカー(新しいの欲しい)とユニクロのウルトラライトダウンベストをお守りとして持参。

そんなこんなで、冬用の服装を散財し、名古屋へのライドを備えたわけです。

 

もちろん、服装以外にも、

  • 輪行袋(pikoさんの超軽い緊急用のやつ)
  • 軽い着替え(おたふく手袋のインナーウェア)
  • ヘルメット
  • 充電器
  • USB typeCとかライトニングケーブルとか

とかも持って行きます。基本的に服系は、洗濯する前提でできるだけ少なく。

 

あ、あと最後にこれも。

 

f:id:tyr777:20211229215204j:image

スタバのクマ^^かわいい^^こいつもライドに連れて行きます^^