30代ぼっちのゆるライド・ゆるクライム

愛車はTREK Emonda SL6。ゆるライダー・ゆるクライマー。ThePEAKSとブルベ好き。東京都調布市起点。ダイエットは嫌い。

【実走編】300kmブルベに挑戦!BRM914西東京300!

今回、初のブルベ300kmに挑戦してきました。

前回の記事で準備編を書いたので、今回は実走編です。

 

今まで一番の獲得距離が210kmくらいだったので、300kmは初でした。

結果としては、完走できましたが、正直も~~おなかいっぱいです(;ω;)

 

再来週に600kmを申し込んじゃっているあの頃の私は何を考えていたのやら。。
300kmでこんなにへとへとなのに、600km行けるわけがない・・・。

まあ、そんなこととか、色々と思わされたブルベでしたよとw

 

スタート地点の町田へ自走で

今回参加したブルベは「BRM914西東京300」です。 

300kmは制限時間が20時間。
スタートは21時なので、オーバーナイトして17時までにゴールへ行ければクリアです^^

スタート地点は町田になるので、私の住んでいる調布からは20kmくらいだったので自走で行くことに決定。

(これによって、300km+40kmで340kmになっていることは内緒です。あんまちゃんと考えていませんでしたw)

 

受付は20時スタートで20時30分からブリーフィングだったんで、まあ大体20時20分くらいにつけばいいかなと思い、18時30分ごろに自宅を出発です(昼寝をたっぷりとしようと思ったんですが、上手くいかず。2時間くらいの昼寝しかできなかった・・)

 

私、細かいアップダウンが嫌いなので、尾根幹ではなく、裏尾根幹と呼ばれているルートを使って黒川くらいで坂をえんやこいやと登って町田方面へ~(調布⇒稲城⇒町田みたいな)

 

私の出身が稲城なので、稲城を走るときはいつも何か変わったところはないかな~と色々と見ながら進行します。ちょい前ですが、スシローができたり、coco壱ができたときには 衝撃でしたね。昔、コンビニが稲城市向陽台にできたときは、もう家族総出で行って、大混雑でフローズンヨーグルトを無料で食べたのに。。。あぁ、あの頃のただの田舎の稲城は変わったようです(ぜんぜん嬉しいけどねw

 

f:id:tyr777:20190916142031j:image

20時ぐらいに着いたんで、まだ時間あるな~と思い、受付近くのオリジンへ。

うへへ、カーボローディングしなきゃね。汁物は豚汁です。
別に寒かったわけじゃないですが、夜の豚汁ってのはなんでこんなおいしいんでしょうね。

ふふ、いくらおにぎりにラザニアっていう残酷な組み合わせを完食やで^^

 

受付会場に到着!


f:id:tyr777:20190916142046j:image

受付や雰囲気はこんな感じです。


f:id:tyr777:20190916141957j:image

え~、なんか和気あいあいしとりますw

スタッフさんも女性が多く、前回の日本橋とはまた違った印象です。

ブルベには地区ごとにクラブがあるんですけど、それぞれで顔が違うんだな~って。それも楽しいですよね^^ 


f:id:tyr777:20190916142037j:image

今日のうちの子です。うーん、眠そうですね。初めてのオーバーナイトだからね~


f:id:tyr777:20190916142247j:image

受付でブルベカードゲット!

ここは、名前と住所をクラブ側ですでに印刷して貼り付けてくれている優しさ!こちらもクラブ特有ですね~。前回の日本橋は事前にブルベカード送ってくれましたし(ブルベ前にはこれがブルベカードかぁってずっとニヤニヤしとりましたw)

 

20時30分ブリーフィング!


f:id:tyr777:20190916142128j:image

今回のブルベの注意事項とかを教えてくれます。

シークレットが実はあるのかな?とか勝手に思ってましたがありませんでしたw すべてコンビニレシートです。

スタッフの方が「難しいコースじゃないんで問題ないと思いますが~~」って4回くらい言ってましたwwやめてぇぇぇ~~w

 

お次は、車検です。


f:id:tyr777:20190916141940j:image

えー車検ですね。まあ、車検です。

並んでスタッフさんに前照灯2灯とヘルメットの尾灯、尾灯(リアライト)2灯とかの確認が入ります。まあ、問題なくクリアー。

 

今回、ヘルメットは尾灯のみで挑んだんですけど、ヘルメット用のフロントライトもあったほうがいいな~っていう感想です。今回は山を登るとかもないし、基本は町を走ったんですが、途中途中で電灯のない道もあったんで、より安全に進行するためにあったほうがよいな~って思いました(さて、アマゾンでぽちぽちしなきゃな~~

 

スタートです。まずはPC1へ~


f:id:tyr777:20190916142121j:image

ハハハ、嫌いな尾根幹を通りますよ。。


f:id:tyr777:20190916142011j:image

稲城を通りますよー。このあたりは小学校や中学校の頃によく通った道w

実家もすぐそこにあるので、もう帰りたい・・・。

ここでDNFして実家で風呂入って寝ちゃうのも一つのネタにもなるなぁと思いながら、進みます。あーあ、そこまでネタに走ることができない小心者の私です。

 

ここから、府中を通ってどんどん北へ北上します。

信号もありつつ、スピードも30km/hをちょいちょい超える感じで進んでいきます。

 

やらかしたこと1「もっと速い速度で巡行しちゃえ」

今回、私はバカなことを思っていたんです。

200kmブルベもなんとかなったし、実は300kmブルベもなんとかなるんでは?いや、自信があるわけではないんだが、若干自分に過信していました。ほんと、すみませんでした

結構速い速度で巡行して、前回の200kmブルベでは2時間40分くらいの貯金を残して完走したので、今回はもっと貯金を残して完走してやろうって。

挑戦することと無謀は違います。あの頃の自分にはそれがわかっていなかったのですよ。愚か。あぁ愚か。

ブルベは完走することがゴールなのに・・・。スピードが大切じゃないのに・・・。

分かっているんですが、分かっていない。あぁ、ゆとり教育の弊害よ・・・。

 

今回は色々とやらかしたので、今後の自分への戒めも込めて晒しますw

 

やらかしたこと2「ワイヤーぶちぎれ」

えー、府中付近の2,30kmくらいを巡行しているときに、「バチ!!」って音がしたんですよね。ん?どうした?なんかぶっ壊れたか?

思ってギアらへんをべちべちばちばち動かしてみると、なんとフロントディレイラーが効かない・・・。

あれ、、フロントディレイラーぶっ壊れたかな・・。ヤバい・・・。

インナーからアウターへギアが変わらんとです。泣けてくるとです。

PC1でよく見てみると、フロントディレイラーは問題なく、部品とかもぶっ壊れてなく、問題はワイヤーが切れとったんよ・・・。そんな話や・・・。

 

f:id:tyr777:20190916141933j:image

ワイヤーが切れとるやん!!

 

日が空けてから撮影したんやけど、こんな感じやった・・・。

ぴーーんってワイヤーがフレームから出とるやんか・・・。

最悪・・・。

 

前週にショップに行って、リアディレイラー周辺については、見てもらったんですが、フロントディレイラー側は見てもらわなかったなぁ・・。そこに悔みです・・。もっと全体的に見てもらっちゃえばよかったなぁ~。でも、ワイヤーがいつ切れるかなんてわかんのかな・・。とにかく、やらかした・・・。

 

もうDNFしようかなって超思いましたねwまだ府中だから自宅までは近いし、なんとか帰れるし。距離的にタクシー使ったり、色々と手段はある。

とはいえ、フロントディレイラーが使えなくなっただけだから、インナー固定でリアディレイラーのギアチェンジだけでもまあ乗れる。まぁ、行くかと・・・。

普通に走る分にはまあ良しとしよう。ただ、信号とかのストップ&ゴーの時は、いつもインナーとアウターの切り替えでスタートしてたんですげーやりづらくなりました。。これがまた別の問題を引き起こすことに・・・。

 

そう、あと上のエセ関西弁は怒られるんやで・・・。

 

とりあえず、PC1に到着。。。


f:id:tyr777:20190916142141j:image

ファミチキうま~。あとおにぎりとウィダーゼリー的なやつとプリンもむしゃり。うん、食べれるところは問題ない。ロードバイクはワイヤー切れて泣いてるけど。

 

けっこう巡行頑張ってきたつもりだったんですが、次から次へと後続のライダーが到着してきました。

あれ~あんな頑張ったのに、もう追い付かれた・・・。頑張りが足りなかったんや・・と思い、ささっと食べて出発です(あ~~他人と比べてる時点で負けてるんやで。お前は。ブルベは自分との闘い。これを忘れてるとは何事か。ひえ~)

 

PC1~PC2へ

今回の300kmブルベで一番きつかったのはここです。

本当にストレスでした。信号峠地獄。

信号が青になって、30km/hくらいで進行すると、はい次の信号で引っかかりますよー。30km/hじゃダメだったんやな、逆に24km/hくらいで進行しよう。

・・・はい、次の信号で引っかかれますよー。

 

もうどうしたらええねん怒

 

車も夜だけどぜんぜん多いし、トラックもいるし、ミスルートはするし、あれ?ここほんとあってるの?っと思って不安そうに進行して他の参加者さんに迷惑かけるし(それは自分のせい

いや、ほんと信号峠って鬼ですわ・・・。

 

どんだけ30km/hとかでがんばっても、信号で「はい、意味なかったですねーニヤニヤ」って言われている気になって、もう精神すりへと激ツラでした・・。

 

結局はそんな精神状態になるような走りをしてたのが悪いんですよね~。日本の国土交通省は悪くなくてw

急げ急げって思う焦りの気持ちは本当に精神的にも良くなかった・・・。

(今年の6月に落車して肋骨をやらかしたのも、焦った状態でのダウンヒルだったんで、ほんと良くないっす・・)

 

なんとかPC2に到着


f:id:tyr777:20190916142057j:image

鬼の信号峠もありつつ、なんとかPC2に到着。

まあ、速く走っていたため、自分が立てた計画より1時間くらいは貯金ゲットです。

ここでも、おにぎり2個、ウィダーインゼリー的なもの、プリンを食べます(また同じもん食ってるよ

 

PC2~PC3へ


f:id:tyr777:20190916142115j:image

次のPC3へ向かう途中では、他の参加者さんがとっっっっっても良い感じの走りをされてまして、盗ませていただきましたw

 

走りの速度も24~27km/hくらいで安定されていて、信号が赤に変わったらすぐにクランク回すのをやめてる。

どうしても、25km/hくらいで走ろう~と思ってても、そのノリでクランク漕いでたら、30km/hとかになって、うひょ~って調子こいちゃうと思うんですよね。この方たちはそうじゃなくて、自分たちの速度より速くなりそうになったら、クランク回すやめたりして速度一定に保たれてました。

 

そのおかげか、信号峠にもあまりあわずに進行できましたし、必死に漕いでいたPC1~PC2とは打って変わってリラックスして走れました^^ありがとうございました。

 

巡行平均速度もPC1~PC2は5kmで15分・平均速度20km/hとかでこんな頑張ってるのにおかしいやろ!信号野郎め!と思っておりました。

しかし、今回のPC2~PC3はリラックスしてさほど頑張っていないにせよ、5kmで12分・平均速度25km/hとかwwww。こっちのほうがぜんぜん速いwwwおかしいやんかwwww

 

なにこのマイペースは正義な結果・・・。

 

ThePEAKSに参加したときも絶対に自分のペースは崩しちゃいけないと唱えながら進行してなんとかなったわけですが、やっぱマイペースってのは大切ですね・・。

レースじゃないんだから、計画に対してのペース配分ってのを守るべきですね・・・。

皆様はグループライドされていて、お声かけにくかったので、お声かけれなかったんですが、感謝の気持ちを伝えられなかったことが悔やまれます・・。ありがとうございましたm(_ _)m

 

PC3に到着~


f:id:tyr777:20190916142003j:image

気持ち的にはずいぶん楽になってPC3に到着です。ここで大体150kmくらいですかね~。自分目標より貯金は1時間20分くらいは速く到着です^^

 

宇都宮餃子とジャガイモ入り焼きそばは?

さて、宇都宮に着きました。今回の300km走って宇都宮グルメを堪能しようライドの目的地です。

周りを見回してみましょう。


f:id:tyr777:20190916142125j:image

町はまだ寝とるwwwww

ちょっと待ってよw

 

ふえぇぇぇ~~~~ん、こんな夜中店やってるわけないですよねーーー。

ちょっと考えればわかることだった・・・。完全に抜けていました・・・。

 

辛・・・。このために頑張ってきたのに・・・。

もうふて寝です。ふて寝はしないけど、PC3では飴ちゃんだけ適当に買って出発です。ふぐ・・・。

 

ほかの参加者さんたちはここで十分に休息取られているようでしたが、私はもう怒りと哀しさとせつなさで速攻出発です。順位を上げましたw(違うだろ

 

そうそう、今回はドロップハンドルのキャップ?のところに付けるバーエンドミラーってのを付けて参戦してみました。結果はクソ便利wwwww

まだ自分のちょうどいいポイントが見つけられていませんが、後ろを振り向かなくても車の存在やロード乗りの方の状態を見れるのは助かるwww まあ、車はほんと?ほんとにいないの?って振り向いたりしちゃいましたがw

 

PC3~PC4へ


f:id:tyr777:20190916142007j:image

地球が起きようとしています。

宇都宮から栃木へ向かいます。軽い下りだったのか、風が追い風だったのか、35km/hくらいで進行します(-1%くらいだったのかな

電灯が少なかったんで、ダブルライドで400Wと200Wでテカテカでございます。これにヘルメットのフロントライトが加わればもっと最強なんだろうな~次回の600kmでは試してみようと思った私でした。


f:id:tyr777:20190916142108j:image

オハヨー。朝が始まるよーとか言って。

こっちは少し眠いけどなw


f:id:tyr777:20190916141947j:image

ちょっと、眠くもなってきたんで、

栃木には愛しの快活クラブがあることを発見。

 

快活クラブへ行くか・行かないか。

行くとなるとコースアウトになって距離が増える。


f:id:tyr777:20190916142148j:image

う~~~~ん、いーーかない!(行けばよかった・・・。

 

途中のローソンで小休憩。

おにぎりとウィダーインゼリー的なものとプリンを食べます。

何を言いたいかっていうと、プリンを3個目ですw食べ過ぎだろw

もうエンジン切れが怖かったんですよねーてへへ

 

・・・食べ過ぎて気持ち悪い・・・。

 

やらかしたこと3「気持ち悪い」

なにやら気分が悪い・・・。

若干吐き気がする・・・。プリン食べ過ぎたか・・・。

 

うーん、プリン食べ過ぎたのか・・・。

 

やっぱ、ぷりn(ry

 

あと、眠気もあるかなぁ。

 

ちょっとドリンクを多めにとって、さっさと流すことにします。

このあたりから、30km/hだぜーうぇーいっていう自分はどこかへ行きましたとさ。

 

PC4へ到着。

写真は取り忘れました。確か200kmちょいくらいのところだったような。

今回のブルベは獲得標高が2000mくらいあるってRidewithGPSさんは言ってて、まだ200km走ったのに、獲得標高600mくらいwww あと100kmで1400mも登らせるのかwとマジでビビっとりましたw 実際は1000ちょいで終わりましたw

 

PC4~PC5へ

途中まで他の参加者さんの後ろをついていってたんですが、信号で私だけ離され、、すんごい間があいて、また信号で間が空き、、、なんだよ信号って文句を一人で言っておりましたw

なんか、ブルベって「マイペースで信号に勝つものが勝利する」ような気がしてしまいましたよ・・・。信号峠マジでこわいわぁ・・・。

 

f:id:tyr777:20190916142154j:image

ちょっとPC3~PC4の間だったか、PC4~PC5の間だったか忘れっちゃったんですが、こんな景色もありますた。

空にぽつぽつと鳥みたいなのいますよね?これ気球ですw


f:id:tyr777:20190916142053j:image

気球遠いなwwwぜんぜんなんだかわからんwww

 

PC5に近くなればなるほど若干登り下りも多くなってきました。

一番ビビったのは、途中で「子の権現」の看板を見たときでしたw

 

あの四天坂と呼ばれる一角。一番勾配がヤバく最大で28%www

そんな四天坂の付近だったらさぞヤバい登りがあるのか?ヤバいじゃんか!

と思いつつ進行です。

ちょいちょい登りはありましたが、さほどヤバい登りはありませんでした。

(まだ獲得標高700m,800mとかだぞ?最後の八王子付近で1200mも稼ぐのか?嘘だろ?嘘だって言ってくれ)

 

日もすっかり登り始めて天気は快晴。

天気予報では雨降るって言ってたんで、レインウェアも持参したんですが、意味なしw

ただの荷物になりましたw

 

結構一緒にライドさせていただいた方(のちにツイッターで発見w)も雨具を用意していたらしく、お互いなんじゃよね~みたいな感じでウダウダw

この方の手信号はとってもスムーズでかっちょよかったです。交差点で右折してくる車を待たせて私たちが直進進行するときとか、右手を若干上げてお礼を言ってたりされてました。う~ん、かっちょいい~。私もパクろw お世話になりました^^ 再来週の600kmは今になっても完全に後悔しているんで、ダメもとで行こうと思います(^_-)-☆

 

PC5に到着


f:id:tyr777:20190916142019j:image

もう暑い・・・。天気良すぎるぜ・・・。暑い・・・

今日はスパイダーバッグ持ってきてないんで、氷を背負うことができない・・・。

 

2リットルの水と氷を買って、ボトルに氷入れたり、頭から浴びたりして身体を冷やします。


f:id:tyr777:20190916141936j:image

2リットルのペットボトルはいろはすがおすすめ☆

つぶせるからコンビニのゴミ箱にも入れやすいのです^^

 

さて、最後のPC5⇒GOALへ向かいます。

 

PC5からGOALへ

 

お腹いたい

なんか、お腹痛い・・・。

氷入りの水飲みすぎた・・・。水で全身ずぶぬれでお腹冷やされた・・・。

うげ、、ヤバい…ということで、コンビニのトイレに駆け込んで、お腹を温めるためにタオルを買ったりしました。これによって、お腹痛いのは回避できました^^

これは、まあまだ「やらかしたことシリーズ」に入れません。

 

やらかしたこと4「アキレス腱がいたい」

左足のアキレス腱が痛くなってしまいました・・・。

これは初です。信号峠でストップ&ゴーが多すぎたのか。今回のライドではけっこう足首を固定せずに走ってしまったせいか。(たぶん、両方が原因)

そして、そのちょっとアキレス腱が痛い状態だけど、信号ではSPD-SLを外さなきゃいけないので、左足には毎回負担がかかる。痛くなったアキレス腱をずっといじめてしまいました・・。

ググるとアキレス腱が回復するには、2,3週間かかるとか。マジで?

再来週ブルベ600があるんだけど・・・。アキレス腱DNSか?

ちょっとこれはまだわかりません。今週治るか様子見です・・・。

 

やらかしたこと5「熱中症っぽい」

PC5で全身身体を水掛けたりしたことは良かったのか、、むしろ身体を冷やしてしまったような気もします。気温は高いし暑いのに、身体は冷えてて寒い。でも、顔は火照ってて暑い。頭も痛くなってきたし、若干ぼ~っとしてきて、気持ち悪い。

マジかよ・・・。

 

お腹痛いときにいったトイレにて、ちょっと小休憩をして少しマシになりましたが、ちょっと頑張らないように進行します・・・。


f:id:tyr777:20190916141952j:image

サマーランド付近の前に一度通ったことのある道を通ります。

坂道ではありますが、マイペースでいけばまあ大丈夫。

 

あとは、はぁ、気持ち悪いよぉと思いつつ、車が多くて渋滞に巻き込まれたり、今度は右足がちょっと痛くなってきたり、ちょっともう今回のライド色々とアクシデントが起こって嫌だな(すべて自分のせい)と思ったり。

本当は、このブルベの後、フォロワーさんがやっている八王子のお団子屋さんに行こう~と思ってたんですが、もうちょっとこの状態では行けない・・・あんだけ行く行く言ってたのに、本当に申し訳ない・・・って思いながらゴールへ向かいます。

 

ゴール!


f:id:tyr777:20190916142111j:image

ブルベカードとレシートたちをスタッフさんに渡して、認定いただきました。

時間は16時間28分。貯金は3時間32分残してのゴールでした。

まあ、上でたくさん書いてきましたけど、色々と課題の残りライドでした。

 

f:id:tyr777:20190916141929j:image

ぐわ~~~なっちゃん美味~~~~~~。

なっちゃんとゆっくりと椅子に座って、他の方と談笑。

これで少しだけ体調悪さも治ってきました^^

 

あとは、地獄の自走で家へ

もう家に帰らずに漫画喫茶とかなんかゆっくり休めるところで、休みたいと思いつつ・・・。自宅へ帰還です。

気持ち悪いのも復活してきたので、コンビニのイートインで大分休憩です。

脚が痛いのは直らないので、超遅く足をぜんぜん使わないようにして帰ります・・。

 

もう帰るよ・・・


f:id:tyr777:20190916142042j:image

これが欲しかったんだーーー

 

今回のブルベのほんといやいやな経験は、次回のライドに活かします。

もうこんな思いとか色々としたくないしね。

ThePEAKSの時は「やった!やり切った!」つって涙腺崩壊でしたが、それは計画を練ってそれに向かって自分なりに努力してそれに伴って結果が出たから、そりゃー嬉しかったです。

今回のブルベは、、、なんか「やっと、、、終わった・・・」って感じでした。計画もちゃんと立ててなかったし、なんか調子こいてたし。いやーよくないよくない😵

 

 

なんやら暗い感じの記事になっちゃいましたが、たまにはこんな時もあるよねってことでご了承いただいてw

 

再来週はブルベ600なんで、それに向けて、行動したいと思います。

  • ちゃんとしっかりとした計画を練ります(今回はほぼ無計画だった)
    ⇒せっかく訪れる町の知識ほぼなし。宇都宮の餃子ぐらいしか知らなかった(もったいない)
  • 600kmって300kmの2倍でしょ??無理無理と思っている今の自分の気持ちを忘れてなんとかなるでしょモードにする
  • ガーミン830が20時間しか持たないので、足りない。40時間持たせるために外部バッテリーが欲しい。
  • ⇒それにひもづくレックマウントのパーツが欲しい
  • ヘルメットのフロントライトが欲しい
  • iPhoneでridewithgps使ったけど、モバイルバッテリー(5000)を2つでも充電が足りなくなった。600kmは40時間。どうしよ。
    iPhoneでridewithgpsでルートみたり、計画するのはちょっとダメかなぁ。
  • 「ブルベのすべて」読み替えそっとw
  • あ、おしりもぶっ壊れたので、レーパンのパッドを変えたい(カペルミュール渋谷ココチ店でやってもらおう
  • シャモアクリーム持ってったくせに使わなかった。おしりが爆発してる。次回はちゃんと使おう。

あとは、、、忘れた・・・・。思い出したら追記していきます。 

 

えー、現在2時。深夜の変なテンションでの記事作成でしたw 変な感じなのはご了承くださいw