30代ぼっちのゆるライド・ゆるクライム

愛車はTREK Emonda SL6。ゆるライダー・ゆるクライマー。ThePEAKSとブルベ好き。東京都調布市起点。ダイエットは嫌い。

【準備編】300kmブルベに挑戦!BRM914西東京300!

f:id:tyr777:20190912100829j:image

涙腺崩壊イベント「ThePEAKS」から1週間半がたちました。

 

完走を目標に、食事を制限し、平日はジムでzwiftに乗り、休日は山へライドといった普段の私からは想像もできないよう日々を過ごしてきました。

が、ご安心ください。そのpeaksも終わり、普段の私の日常が無事復活
平日のzwiftはなくなり、夕食も炭水化物うめぇでたまりません。

 

-4kg痩せた体重は安心のリバウンド。そこから+2kg増量して、最終的に-2kgになりました。

 

そんな私ですが、もうすでに9月14日にブルベに申し込んじゃっているわけです。

あの時は興奮してたんでしょうね。ああ怖。

 

 

あぁ、初の300km

申し込んだブルベはBRM914西東京300。東京の南西にある大都会「町田」をスタートして、ずーーーっと北上していって「宇都宮」へ。「宇都宮」からは、南下してスタート地点の「町田」に戻ります。

 

つまり、「町田」「宇都宮」の往復ライドで300kmです。宇都宮では、ジャガイモ入り焼きそばや餃子を食べるんじゃーっていうグルメライドとも言えます。

 

ワタクシ、今までの最高は210kmくらいなので、300kmもの距離は初めてとなります。

おしりもぶっ壊れるでしょうし、腕もヘトヘトになるでしょう。

まあ、申し込んじゃったのが最後。完走できるように準備をします。

 

コースの確認

f:id:tyr777:20190912101045j:image

今回のコースを調査します。

インプット情報は、公式サイトから配られている「キューシート」と「ride with GPS」。

 

そこから、距離やら獲得標高やらを把握します。

獲得標高は2148m。300kmで2148mなので、どこかのヤバい峠を越えるとかはなさそうです^^ ちょっとしたアップダウンを繰り返して、きっとこの獲得標高になるのでしょう。

 

PCはすべてコンビニでシークレットとかフォトチェックとかはなさそう。たぶん。

前回の200kmではブリーフィングはありませんでしたが、今回はあるので、そこでシークレットとかが発表されるかもしれませんね。

 

スタート時間は21時。町田スタートなので、住んでいる調布からは自走でいける距離です。ゆっくりぬっくり向かう予定です。21時スタートってことは、オーバーナイトになります。初のオーバーナイトなので、眠くなったら仮眠をとるとか進行には十分に注意していきます。

また、最後のPC5~GOALの区間最大勾配19%wwwっていうのがありますが、きっと瞬間的なものだと信じております。

 

公式サイトでは、宇都宮のジャガイモ入り焼きそばや餃子を食べれるかどうかはあなた次第とうたい文句がありますが、まあ、、ほんと時間次第ですよね・・・。

 

補給については取りすぎで

前回のブルベやThePEAKSでも学びましたが、補給は本当に大切で、ちょっと苦しくて入らなそうって時にも、無理やり飲み物で流し込むくらいの気持ちが必要そうです。

あと、ウィダーインゼリー的なものは、ジャージのポケットに入れて常に補給できる環境を用意しておく必要がありそうです。

 

あとは、カフェインを取っておく、大好きなカーボローディングをしておくことですかね。

 

胃が強い身体ではありませんが、ご飯を食べることは好きなピザ野郎なので、コンビニ補給も嬉しいです(前日のカーボローディングの方が楽しみ

 

準備・装備について

服装は?

まだ9月なので、冬装備は不要で基本的に夏と同じスタイルで臨もうと思います。

夏用の半そでサイクルジャージにアームウェア、夏用レーパンにレックウェア。ちょっと寒いとき用にウィンドブレーカー。あ、もちろん、必須な反射板付きベスト。

天気や気温次第で、夏用の長袖ジャージにするかくらいの検討余地はありますが、ほぼ確。

 

また、往復で帰ってくるわけなので、前回の200kmブルベのように一泊した後の服装とかの用意は不要なので、荷物は楽です^^

 

雨は・・・?

気になるのは、天気。雨が降るかどうか。

雨だとレインウェアを持っていくことになって、それが重いしかさばるのが問題。

晴れますように。

雨降ったとしても、小ぶりで一瞬でありますように。

 

シャモアクリーム最高!

レーパン部分には、シャモアクリームをたっぷりと塗りますw

peaksの時にいつも以上にシャモアクリームを塗ったら、お尻とか痛くなくて完走できたんですよね。いつもはケチってあまり多く塗らないんですが、こういうイベントではたっぷりと塗ってやろうと思います。

あと、途中で塗りなおすために、小分けにして持っていこうと思います。

 

補給は?

基本PCで補給しまくるということで、そこまで懸念はしていません。山岳ブルベとかだとずっと補給できないことがあったりしますが、今回は街中を走るので大丈夫かななんて。

一応、塩飴的な物やフルジェル、エナジージェルは数個持っていくようにします。

  • あとは、BCAAを小分けにして持っていきます。

 

途中のDNFを考える

ブルベは途中で何が起こるかわかりません。

もう疲れに疲れちゃって途中でDNFするかもしれません。

そんときは輪行で帰ることになるんで、輪行袋は必須ですね。

 

まあ、そんなこんなで行ってきます。あんま内容(ネタ)のない記事だったなぁ。まあいっかw