30代ぼっちのゆるライド・ゆるクライム

愛車はTREK Emonda SL6。ゆるライダー・ゆるクライマー。ThePEAKSとブルベ好き。東京都調布市起点。ダイエットは嫌い。

調布から往復100kmくらいのスポット紹介

まだ、クロスバイク乗り出して4ヶ月くらいなのに、皆様にスポットを紹介するなんておこがましいのと、まだヒルクライム系はやっていないので願望も含めて、自分メモとして載せます。

[追記20180917] 少しだけ追加しました。今後も良いスポットが見つかり次第追加していきます〜。

 

江ノ島

調布から江ノ島まで50kmくらいです。基本的には平地ですが、調布から町田への途中で登ったり下ったりを繰り返す道があります。きつー。それを超えて町田から江ノ島はノーマルな道でした。また、知らなかったのですが、町田からは、境川にそってサイクリングロードがあり、快適らしいです。このサイクリングロードはあのろんぐらいだぁすの舞台になって途中でジェラート屋さんもあるので、今度はぜひ行ってみたい!

これ往復すれば100kmです。

私はせっかく江ノ島まで来たから鎌倉とかも行くことにして、横浜、川崎経由で帰って120kmでした。膝がキツかった。。。

 参考:はじめての100km超えは、江ノ島ライド。 - 30代ぼっちのロード・クロスバイク

入間アウトレット

調布から横田基地を通って入間アウトレットへ行くと、大体80kmなので、もう少し道草を食えば、100kmです。

経路としては多摩川サイクリングロードで拝島らへんまで行って、横田基地を通って入間アウトレットです。入間アウトレットにはワイズロードのアウトレットもあるのでおすすめ(そんなにお店は大きくないですが)

また、基本的には平地なので、坂が苦手な人もよいと思います。

 参考:横田基地からの入間アウトレットへ、80kmライド - 30代ぼっちのロード・クロスバイク

ヒルクライム系 時坂峠

往復100km&ヒルクライム(初心者向け)ありです。これはまだ行ったことがないですが、チャレンジしてみたいコースです。

多摩川サイクリングロードで拝島くらいまで行って、サマーランドとかを通過して、武蔵五日市駅へ。そこから豆腐屋の左を通るとかそんな道です。

ビンディングでの坂登りがまだしたことがないので、このコースでトライしてみたいと思っています。

参考:

[時坂峠1回目] 100kmライド!時坂峠へ!キツかった〜 - 30代ぼっちのロード・クロスバイク

[時坂峠2回目] 時坂峠へ。120kmライド! - 30代ぼっちのロード・クロスバイク

[時坂峠3回目] 【驚愕】入山峠と時坂峠へまさかの連チャンw120kmライド〜 - 30代ぼっちのロード・クロスバイク

越谷レイクタウン

まだこれも行ったことがないのですが、埼玉にあるレイクタウンも往復100kmくらいのようです。基本的には平地なので、行きやすそうです。そして、レイクタウンは最近ワイズロードのアウトレットができたらしいので、一度行ってみたい感じです。

[追記] 行きました。ワイズロードのアウトレットがあってやっぱ良かったです。レストランもたくさんあったし、家族系のコンテンツですね。

 参考:100kmライド!越谷レイクタウンへ! - 30代ぼっちのロード・クロスバイク

[追加] ヒルクライム大垂水峠

 少しヒルクライム系も追加します。

調布から高尾山口駅へ行って、そこからこの大垂水峠を登って、相模湖へ行って、その後、津久井湖方面から帰宅する流れです(逆走でもおkです)

ヒルクライムになるので、まだ自転車慣れていない私は、インナーロー(一番軽いギア)でゆっくりとマイペースで登ります。おすすめですw

 参考:大垂水峠(相模原経由)をヒルクライム!100kmライド! - 30代ぼっちのロード・クロスバイク

[追加] ディズニーランド

まず、渋谷行って東京駅行って、ディズニーランド行って帰ると大体90kmになります。あと10kmくらい適当に道草食えば100kmですね。自転車でディズニーランド行ける日が来るなんて・・・って感じですよね。ディズニーリゾート内は自転車禁止なのでご注意ください〜。

参考:ディズニーへ!90kmライド! - 30代ぼっちのロード・クロスバイク

 

とりあえず、こんなところです。他にも情報収集して取りまとめていきたいと思います。