30代ぼっちのゆるライド・ゆるクライム

愛車はTREK Emonda SL6。ゆるライダー・ゆるクライマー。ThePEAKSとブルベ好き。東京都調布市起点。ダイエットは嫌い。

2020年ブルベの旅1「BRM229鴨川200」

ロングライド。ブルベ。peaks。

あんだけきつくて辛くて、もう絶対やらんぞぉー。

って思うけど、後日になると、あら不思議。

良い思い出になって楽しかったなぁ〜って思ってしまうわけです。

サイクリストあるある。

脳が麻痺ってるんでしょうね。すぐに忘れちゃうわけです。

そんなわけで、2月29日に行ってきたブルベの記事も早く書かないとすぐに忘れちゃうわけです。もう少し忘れてきましたよ・・・。

さて、そんなよくわからん前置きは置いておいて、

2020年になりまして、今年初のブルベライドをしてきました。

AJたまがわさん主催の「BRM229鴨川200(2020)」です。

調布から自走で中野駅へ。

スタート地点は、去年参加した「BRM928那須600」と同じ船橋駅近くの「船橋港親水公園」。

我が調布からの行き方は、中野駅まで16km自走して、中野駅から始発で輪行船橋駅まで総武線で一本。楽だぜ〜〜。

ただ、このやり方だと、6:30ブリーフィングスタートだとすると、始発に乗る必要があります。始発は4:30。中野駅までの16kmは輪行やら買い物する時間も考慮し、3:00には家をスタート。ってことは、準備もあるから2:00-2:30には起きる必要があります。

うーむ、、、睡眠時間がどうしても短くなるなぁ。。。

車で行くとかの方がいいのかしら・・。

船橋港親水公園に到着。

6:10くらいに到着。早すぎた。参加はパラパラいますねー10人くらいかな。

6:30ブリーフィングですが、受付は6時からスタートしておりましたんで、誓約書やらを渡しつつ、ブルベカードをゲット^^

さて、ブリーフィングまで暇だー。朝ごはん食べつつ、待ちます。

猫もいましたよ。早起きですねー。

少し人も増えてきましたねー。空はどんよりしてるなぁ。

ブリーフィング開始!

ブリーフィングが始まりまして、今回のブルベの注意点やらコースの説明やらを受けます。

今年は、コロナウィルスの影響にて、マスクの品薄やら学校の休講、会社の時差通勤・テレワークといった人との接触をできる限り減らすという状況になっています。

その影響もあり、最後のゴール地点での受付はなくなり、郵送にてレシートとブルベカードを送るという私にとって初のスタイルでした。

集う。ブルベの民たち。

フォロワーさんが何名か参加しているはずなんですが、よくわからず。。。あれ?この人、その人かなぁ、、とか思いつつもコミュ症なんで、話かけることなんでできませんwww

コース紹介

今回のコースは、千葉県船橋市をスタートし、千葉を横断?して、鴨川へ。そこからまた船橋に戻ります。

つまり、下記みたいなルートです。

ほら、ちーばくんをぶった切ってますねw

200kmってのは、ブルベでも一番短い距離。なんで、まあ、それはいいんですけど、獲得標高が2300アップなんですよね・・。山岳ブルベかよ・・・。

AJたまがわさんの試走レポート見たりすると、「坂がきついぜ・・・」「17%とかあるけど、一瞬だよハハハ」みたいな・・・。

もう不安になりましたw

昨年9月のpeaks以来、太りに太り、人生最大体重を更新している私。

先週、久しぶりに和田峠に行ったら、一回足ついちゃったことは誰にも言えません・・・。

START → PC1へ

7:00にスタートです。人数も多いので、10分ごとのウェーブに分かれてスタート。私はウェーブ0だったので、7:00に出発。

出発の前に装備の確認をしてもらって、ブルベカードにサインをもらいます。

ペースはえええええ

みなさんのペースはええ。いつもSTART→PC1は集団になりやすいので、グループライド風になります。

コースをミスることもすくなくなるんで、安心です^^

ただ、信号でちぎれたりして、自分が先頭になるとあら不思議。すんげー不安www

ミスったらさーせんっていう気持ちで進行します。速度もそれなりに出さなきゃ><

基本30km/h巡行。たまに35km/hとか。

結構速い部類にいたのではないでしょうか。とか言ってみたり。

おかげさまで、貯金はちゃんとできつつ、足はけっこう使い、へとへとですwww

貯金は欲しいけど、足はなくしたくない・・・。

基本ブルベはマイペース。だけど、貯金欲しさに無理しちゃうんですよねぇ〜、まだ経験値が足りませぬ。

また、PC1ですでにちょいちょい坂はありましたねー。激坂レベルのものはなかったので、安心。登りの本番はPC1→PC2らしいです、、ガクブル

PC1にて撮影。

PC1は、8:34-10:42の間に到着必要があります。

速度も速かったことから、9:20ごろに到着です。貯金は、1時間20分くらいですねー。

いつものライドよりペース速いんですけどwww

完全冬装備で挑んだ私。今日は冬だけど14度くらいあったので、激暑www ウィンドブレーカーを脱ぎ、冬ジャージを脱ぎ、冬グローブを脱ぎます。

残りは、冬ジャケットとスキンメッシュ、オーバーザファンクションのみ。きゃー

PC1→PC2へ

登りの本番です。 途中で17%くらいもあるとか。。。勘弁してくれ・・・。

途中で、湖の橋を渡すことありけり。いとうつくし。気分も爽快。たまりませぬ。

たまらんこと。

天気も良きこと(暑い・・・

わかりづらいけど、登ってます。

こういう林の中の登りは、木漏れ日とかあってきついけど、気持ちいいです^^

登ります。

亀山ダムも通ります。

あぁ・・・疲れちゃったので、自販で途中休憩なう。坂の本番はまだまだこれから。

山道はダートコース。パンクに気をつけなければ!

途中の道で石やらザクザクのダートコースがありました。ブリーフィングでも危険だと思ったら歩いてねって言ってましたね。まあ、ダートコースではあるけど、危険ほどではなかったため、自転車に乗って突破です。こういう時はグラベルとかですよねー。

・・・はいはい、フラグフラグ。

パンクしましたよっと。

ダートコースを抜けて、その後ダウンヒルで山道を下って行ったわけです。

一瞬目をそらして曲がり道。

路面は濡れた落ち葉がわんさか。

止まろうにも後ろのブレーキがロックされてしまって、止まらない。

壁に当たる。

と思いきやなんとか曲がって、無事に至りました。

ダウンヒルこえぇ、、濡れた落ち葉こわ・・・。

スピードがやばいほど出ていなかったことが良かった。。

そのあとくらいから、なんか後輪が振れるなぁ。

ダウンヒルのカーブってこんな怖かったっけ。。。

と思いつつ、進行。

山のダウンヒルを抜け、市街地に到着。

なんやら、後輪がぷにょぷにょしてる。

こんなクッション性あったっけ。

後ろを見て、後輪を確認すると、「ぷにょ」ってしている

もうちょっとキリのいいところまで行きたく進行すると、

後輪からががが!って空気がなくなったホイールが地面に当たる音。

あー、キリのいいところまで行けへんかった。。

PC2まであと数キロだったのになぁー。

途中のコンビニによって、パンク修理開始です。

11:23。

PC2の通過時間は、9:48〜13:20なので時間はまだ余裕あり。

このまま、行けてたら2時間弱くらいの貯金できたのになぁーーあー

と思いつつ、修正開始です。

久しぶりすぎて、、、四苦八苦して完了。

1度パンクしたら2度パンクするというロードバイク界のあるあるにならないように、チューブが噛まないように気をつけながら対応です。

11:42くらいにパンク修理完了。

大体20分くらいかかりました・・・。うーん、これがPEAKSなら終わってるな・・・。

もうここのコンビニでお昼休憩しちゃお!ってことで、バターチキンカレーをむしゃむしゃ。うま〜。

カフェラテのMEGAサイズを飲み飲み。うま〜。

なんか、十分に休憩しましたw

PC2→PC3も山登りらしいんで、PC2ではたっぷり休憩するつもりだったから、、、

いいんです。PC2じゃなくて、別のコンビニで休憩したということで、、、

いいんですよ。ハハハ。

PC2に到着ー

落車危機やパンク騒動やらありつつも到着です。時間は余裕があったので、まあ、なんとかなるだろう精神で、あまりめげてません。

みなさんお昼休憩ですね〜。

到着は12:07。

PC2通過時間は、9:48〜13:20なので、1時間10分くらいの貯金。

PC1は1時間20分の貯金だったんで、ちょっと減っちゃいました。しゃーないですわー。

てか、登りでもう足がパンパン・・・。

ここが、95kmくらいで獲得標高が1000mくらい。

あと、100kmと1300mくらい登る必要があります。

うーん、ちょっと不安・・・。

ですが、時間が12時くらいで、最終ゴールが20:30までにいけばいいんで、そう考えると、8時間30分くらいの猶予がありますので、なんとかなるかなぁ〜。

PC2→PC3へ

PC2は鴨川でしたんで、千葉の海が見えます。おぉー

天気は曇り。景色的にはちょっといまいちですが、ライドコンディションとしては最高。暑すぎず、寒すぎず。風も少し冷た目で気持ちいい。ちょっと抑えつつ進行します。

のちに知ったんですが、

フォロワーのみなさんはこの鴨川のお寿司屋さんに超うまそ〜なちらし寿司を食べたり、アジフライ食べたり、堪能していましたね〜〜。

完全に忘れてた・・・。コンビニでバターチキンカレーを食べてる場合じゃなかった><

はい、今回のコースで一番厳しかった登りはこちらです。

8%って上で書いてありましたけど、普通に14%とかありましたよ。んにゃろー

遠くの方に見える道を進むことになります。うげ・・。

いや、、登りはきついんですけど、ライドコンディションは良い。。。

これがめっちゃ暑かったりしたら、もうダメだったかもしれません。。

途中で、PBPのベストを着てる方をちょいちょい見かけました。

まじかよ、ブルベの覇者かよ〜〜すげーと思いつつ、ちょっとライドを観察。

めっちゃ速いわけじゃない。むしろ、ゆっくり目な走行。

急に踏んだりせずに、優しくふむ。速度も急加速とかしない。優しく優しく。

思いましたよ・・。これがブルベの走り方か、と。

登りも踏みすぎない。心拍も上がり過ぎないように制御。

下りや追い風の時は、速度を自然に出す。でも、がむしゃらに踏んでるわけではなく、あくまでも自然に。

今日のブルベで一番勉強になったのはこれですねー。

次回は300kmに挑む予定ですが、ちょっとこの走り方を思い出しながらやってみようと思います〜。

まあ、ゆっくり走りすぎて制限時間アウトにならないようにしなきゃですがw

登りもちょいちょいありますが、下り基調で気持ちいい〜😊

モバイルバッテリー忘れた🤣

やらかしました。モバイルバッテリー忘れました。

正確にいうと、5000mAを2つ持っていく予定が1つしか持ってきていない。。

5000mAはそうそうになくなり、このまま進むと途中でスマホのバッテリーがなくなって、キューシートのみで進むことになります。

そんなの無理無理www

そんなキューシート愛用できてないんです。てか、当日はほぼ見ることなし。前日の勉強でちょっと見るくらい・・・(あぁ、、ブルベの先輩方に怒られそうだ・・・😱

そんなところなんで、モバイルバッテリーを探す旅へ。

運良くルート上のおおたきショッピングプラザ「オリブ」ってスーパー?に「chargespot」を発見!

chargespotってのは、最近ローソンやらTSUTAYAやらに置かれているモバイルバッテリーのシェアリングレンタルサービスです。いろいろなところに、無人の貸し出し・返却スポットがあって、どこかで借りて、それを別の場所で返せるっていう素敵なサービス😊値段も安いので、緊急の時に利用しています。

けっこうブルベでも活用できるような気はしますね〜

そんなこんなで更に進んでいきます。

フォトチェックポイントに到着ー。

こちらの「野見金公園見晴らしテラス展望台」。ここでフォトチェック用に撮影しますー。

ここからは基本下って、PC3へ向かいます。

PC3へ到着!

あと50kmくらいです。

みかんが好きなんです。オレンジも。

好きだから食べるということで、ほぼ何も考えずむしゃむしゃ。

その後のことも考えずに・・・

アイスの実はハンドルバッグに入れてライドしながら食べよーっと(フラグ

到着時間は15:23くらい。通過制限時間は11:30-17:16だったので、1時間50分くらいの貯金😊

そんなに力を入れて走るんじゃなくて、ブルベの先輩方のライドをパクリ心拍安定走行をしていましたが、下り基調だったりしたことから貯金増えたー\(^o^)/。

PC3→GOALへ

先に進みます。

こんなノリの道をひたすらひたすら・・・

150km地点登りは終わっているので、あと大きな登りは1つ。。。

下り・平坦基調。だけど、飛ばさずに25km/hくらいで。

ブルベ先輩方の走行をパクりつつ、進行。

最後の方はブルベ先輩方と一緒にゴールへ。

急加速しないことなど、ブルベのコツを教わったりしました。ありがとうございました🙇‍♂️

最後は、千葉の市街地を抜けてゴールへ

このあたり実は、どこで曲がりゃいいねんとかちょっと複雑だったりしたのですが、ブルベ先輩についていくことで難なくクリアー\(^o^)/

みかん全身で浴びてみる件について

市街地にて、路面が悪くガタガタ道を進んでた時なんですが、ちょっと穴ぼこのロードバイクで突っ込んじゃいました。

別にやばいほどの穴ではないので、自分自身もロードバイクも問題なかったんですが、その衝撃で、アイスの実のみかん汁が全身・ロードバイクにびしゃ〜😂😂😂とwww

アイスの実すっかり食べるの忘れてたwww そして、全部溶けてるwww

あーあ、ジャージもそうだし、ロードバイクもみかん汁まみれになってしまったw

あーベトベトするw ハンドルバッグがいちばんの被害者。このまま捨ててやりたい🤣🤣🤣

あー、洗車しなきゃなー🤪

とかありつつ、

無事ゴール😊

(無事じゃないがw)

もう夜ですねー。

到着は18:20くらい。20:30までにゴールの制限時間がありましたが、2時間10分くらいの貯金でゴールです。

途中からどれだけ貯金を作れるかじゃなくてブルベらしい温存走行したのもかかわらず貯金が増えたのは嬉しい😊

最後のゴールでは、セブンイレブンのハッシュポテトを買ってむしゃむしゃ^^

最後の難所は、ゴール報告

今回はコロナウィルスの影響で、ゴール受付がなくなりました。

代わりに、

1. ウェブのフォームからゴール報告。「フォトスポット」と「PC3箇所+ゴールのレシート」の添付。

2. ブルベカードの記入及びレシートを配られた封筒に入れて郵送。

がありました。

初めて郵送報告に戸惑いながら、若干ミスったりもしながら送付です。

帰りは、本八幡駅まで自走して都営新宿線で調布まで一本で帰宅😊あー疲れたーーーー

さよなら、千葉と船橋

追伸:胸やけがやばい。。。

なんだか、胸やけがすげーきつい!

なんじゃこりゃ!!

胸やけの原因を調べてみると、

なんと、揚げ物と酸っぽいものの過剰摂取!

つまり、ハッシュポテトとみかん!

超苦しいぜ・・・。

もうブルベでみかんの過剰摂取はしないことをここに誓います!( ;∀;)

まとめ

200kmだから、大丈夫だと思って調子こいてましたが、色々なアクシデントやらブルベの走り方を学べた良いブルベでした😊

200kmでこんだけ疲れてるのに、300や400、600なんていけるんかいな😱って感じです😱

再来週は、300kmブルベに参加予定なんですけどねw 平坦基調ですが、どうなることやら。。