30代ぼっちのゆるライド・ゆるクライム

愛車はTREK Emonda SL6。ゆるライダー・ゆるクライマー。ThePEAKSとブルベ好き。東京都調布市起点。ダイエットは嫌い。

都内激坂巡り7選! 〜そして観光ライドへ〜

f:id:tyr777:20200216100801j:image

こんにちは。

1月後半にイズイチをやって以来、すっかりサボっている私。

 

そんな中、洗車するためのながーいホースを買っちゃったわけです。

そのおかげで、洗車にハマるハマる🤣

マックオフの良い匂いで、テンションもあげあげ⤴️

 

ただ、、そんな中、ロードから変な音がする・・・😱

 

なんじゃこら。。音は後輪から。。どこかぶつかってる感じはなし。

自分じゃ無理なんで、自転車屋さんに任せよw

 

音の原因はフリーボディのナットのゆるみ

自転車屋さん「BEX ISOYA」に持ち込んで、原因判明です。

ホイールのフリーボディのナットが緩んでいたため、こんな音がしたとのこと。

「どうやったら音がなるのか」を明確に再現し、修理いただいて超感激☆🙇‍♂️

 

ついでに気になっていた「AIR FIT」を購入。

とりあえず、お試し版です。 

 

f:id:tyr777:20200208203435j:image

ククク、、、乳バンドとはおさらばしたいのだよ・・・。

(まずは、お試しで)

 

もう12時。。。山は行けない。

せっかくの自転車に乗れる日。土曜日。

ですが、自転車修理していたため、もう12時・・・。

ここから山なんていけないわけでして、こうなったら都内を巡るしかありません。

 

ASSOSなう!

f:id:tyr777:20200208220514j:image

いや、ただよっただけ。店にもはいってないです((((;゚Д゚))))))) ここは、これを買うっていう目的が決まっていないと行けない...😭

となりにいるディープリムのvisionロードバイク。めっちゃ高そうですた・・・。 

 

さて、ここからが本番。都内激坂巡りです。

色々とググったり、調べたりして、いくつか発見したので、そいつを倒しにいきますぜ。

 

あ、ちなみにすべてインナーローで挑戦ですw

そして、私は32T装着のか弱気乙女ですw\(^o^)/

 

1. 行人坂(ぎょうにんざか)最大斜度:20%

f:id:tyr777:20200208203402j:image

場所は、目黒駅すぐそこ!

なんですが、若干わかりづらい・・・。

目黒駅からホテル雅叙園を目指しましょう。そうすると、あれ?ちょっと激坂でダウンヒル・・・ちょっと下りすぎじゃね?っていう坂と出会えます。それが行人坂です。

坂の下には標識があります^^歩行者や車がけっこう通るので、ご注意を。

 

基本データ

  • 距離:0.14km
  • 獲得標高:19m
  • 平均斜度:12%
  • 最大斜度:20%(20%もあったかな・・・)

 

場所

 

感想

今回行った激坂で一番交通量がありました。激坂ではあったんですが、最大20%もあったかな・・・。とはいえ、距離が140mなんで、人の目をあまり気にしないで我慢すれば完走できやす^^ たぶん、20%区間は3mとかなんじゃないかしら、、、🤔

f:id:tyr777:20200208203417j:image

マンションでけー

 

2. 暗闇坂(くらやみざか)最大斜度:23%

f:id:tyr777:20200208203446j:image

お次は暗闇坂です。と、簡単に次の坂へ来れているように見えますが、すんげー迷いながら来ていますw 都内は道がごちゃごちゃしてて、わかりづらいですわぁ・・・。

駅としては、麻布十番駅を目指しましょう。駅からすぐです。ただ、ごちゃごちゃしてて分かりにくい・・・。Googleマップを参考にしてください・・。

 

基本データ

  • 距離:0.15km
  • 獲得標高:13m
  • 平均斜度:8%
  • 最大斜度:23%(23%もあったかな・・・)

 

場所 

 

感想

うーん、斜度はきついときはあったけど、23%もあったかな・・・。とはいえ、これも長さは短いので、我慢すりゃーなんとかなります。23%は5mくらいなんじゃないかしら、、、

激坂耐性を少しずつつけていきましょう。あれ?都内の激坂ってこんな感じの長さ短めのやつばっかなのか・・・(うーん、なんだか想像と違ったw

 

3. 狸坂(たぬきざか)最大斜度:17%

f:id:tyr777:20200208203327j:image

続いては狸坂です。上の暗闇坂から近くにあります。セットでクリアしちゃいましょう^^

 

基本データ

  • 距離:0.24km
  • 獲得標高:5m
  • 平均斜度:不明
  • 最大斜度:17%

 

場所

感想

ここも他の坂と同じできつい時もありますが、距離が短いのでなんとかなります。ほかの坂と比べると最大斜度も17%ですし。

17%区間も4mくらいじゃないかしら、、

激坂の時、ハンドルを引くと前輪が浮いて怖い思いをするので、ハンドルにほぼ力を入れずに添えるぐらいの気持ちにするとなんだか登れるような気がしました😊(とか言ってると転げ落ちるフラグ😭🤣🤣
 

4. のぞき坂 最大斜度:23%

f:id:tyr777:20200208220500j:image

お次はこちら。都内最強と呼ばれる「のぞき坂」です。

標識で「22%」って出てますねー。そして、直線の登り坂なので、ヤバい感じがぷんぷんわかります。

場所は、六本木や麻布十番らへんから、だいぶ北へ行って、目白駅雑司が谷駅らへんにあります。とはいえ、六本木からは8kmくらい。そう考えると東京ってせまいですねぇ🤔

 

基本データ

  • 距離:0.19km
  • 獲得標高:16m
  • 平均斜度:8%
  • 最大斜度:23%

 

場所

感想

上で紹介した坂たちと同じ感想です・・・。きついけど、23%は一瞬だし、耐えれば終わります。ここが都内最強か?と言われると、うーむ、、、

比較対象にしちゃいけないとは思いますが、檜原村の風張林道のヤバさを100とすると、この坂は5くらいです。それほど風張林道はこええぇんです、、、きのこセンター🍄ガクブルですわ・・・:(;゙゚'ω゚'):

 

5. 鼠坂(ねずみざか) 最大斜度:29%

f:id:tyr777:20200208203424j:image

はじめは、普通の道。ちょっと写真の奥をご覧ください。

ヤバそうですねwww


f:id:tyr777:20200208220508j:image

上から見るとこんな坂ですwww 29%!!今日最高の斜度です。

んー29%もあったかなw 感覚がマヒってきました。

場所は、文京区の護国寺駅近く。うーん、文京区らへんはほぼ知識ゼロ・・。これもGoogleマップを頼りに行きつきました。。。

 

基本データ

  • 距離:不明
  • 獲得標高:不明
  • 平均斜度:不明
  • 最大斜度:29%(29%もあったかな)

 

場所

 

感想

今まで登ってきたやつで、一番やばかった!

なんといっても道せまwwwww

歩行者がいなかったので、ラッキーでしたが、歩行者がいたら足ついてただろうな。。

 

斜度も29%はさすがにないんじゃないの?と思いましたが、今までで一番きつかった。。。前輪も浮きそうなのを耐えながら登ったという感じです。けっこうギリギリだった、、(・Д・)

 

狭いけど、転びそうになったらポールを掴めばいいっていう若干の安心感もありましたw😊

 

ちょっとヘンテコな激坂を登りたい方はどうぞw

 

さて、ラストは「寿昌寺裏の坂」「まぼろし坂」がある、品川へ向かいます。

 

そして、観光へ・・・


f:id:tyr777:20200208203323j:image

皇居らへんです。夕方になってきましたね〜


f:id:tyr777:20200208203320j:image

虎ノ門ヒルズ。高けぇぇーー


f:id:tyr777:20200208203451j:image

そして、東京タワー。

久しぶりに見たなぁ。

 

これは、完全にただの観光ライド

どうもありがとうございましたー

 

東京はせまいので、10kmも走れば、いろいろな街や観光地に行けます。信号峠とかはもちろんありありのありですが、それでも短い距離で色々なものを見ることができるのは楽しいものです😊

ブルベとかだと、どうしても田舎道を30kmどぞーみたいなのがあって、変わらぬ風景で辛みたいなのがありますが、東京は逆ですね〜

 

そんなこんなで次の激坂へ。

 

 

6. 寿昌寺裏の坂(じゅしょうじうらのさか) 最大斜度:27%

f:id:tyr777:20200208203358j:image

これが寿昌寺(じゅしょうじ)の表です。場所は、五反田や品川らへんです。

なんか表もドーナツがあってやばそうですねw ただ、ここは寺の中になるので、自転車では入らない方が良いかと思います。今回は、この表ではなく、裏となります。

 

基本データ

  • 距離:不明
  • 獲得標高:不明
  • 平均斜度:不明
  • 最大斜度:27%(27%もあったかな)

 

場所

 

感想

f:id:tyr777:20200208203330j:image

前半はただの坂。激坂じゃないですね。まっすぐ行くと右に曲がるようになります。


f:id:tyr777:20200208203407j:image

じゃじゃ〜〜ん。そうすると、こんな激坂が待ってますw

短いので、とても踏ん張りましょう・・。ここは通り抜けができないので、来た道を戻ります。

 

7. まぼろし坂 最大斜度:29%

f:id:tyr777:20200208220516p:image

まぼろし坂をグーグルマップで検索したら、「都内で一番の急坂」って登録されてましたwww

場所は、うえの「寿昌寺」からすぐです(あーよかった

 

まぼろしまぼろしのママでいて欲しかったぜ・・・

 

基本データ

  • 距離:0.1km
  • 獲得標高:14m
  • 平均斜度:13% 
  • 最大斜度:29% 

 

場所

 

感想

f:id:tyr777:20200208203455j:image

前半の登りです。うーん、まあまあ、今まで登った激坂に比べりゃーこんなものです。


f:id:tyr777:20200208203442j:image

意外とそうでもないな・・・とか思ったら、嘘!!

ギャーーーー!!(´⊙ω⊙`)

すげーのが待ち構えてました!なんじゃこら!

 

STRAVAでは「品川4段坂」というセグメントのようです。

その名の通り、すげーキツいの登ったらゆるくなる、の繰り返しです。

今日、今まで登った坂で一番ヤバい!


f:id:tyr777:20200208220456j:image

上から見るとこんな感じです。段々になっているのが分かりますね〜。

幅も広くないので、蛇行は無理。

てか、こんな激坂で蛇行なんてしたら、そのまま壁に突っ込みそうですw

ハンドルにはあまり力を入れずに添えるくらい。ダンシングしている風のシッティングで力を踏ん張って行きます!

 

唯一の助けはゆるい坂のタイミングがあって、少し休めるところです。そこで足を少し回復させて、激坂区間は一気に力を入れて登らないと、やられます(´;Д;`)


f:id:tyr777:20200208203428j:image

再度下から見てみます。あーすごい。

ほんとすげー。もう行かない。

 

都内激坂1位は、まぼろし坂に決定!!(私の中で

手っ取り早く都内の激坂を味わいたかったら、この「まぼろし峠」に行ってみてください。

ここが行ければ、上で紹介した激坂たちはクリアーできると思います^^

f:id:tyr777:20200208203333j:image

近くにはおしゃれ〜なマンションもあり。マンションにレストランがついてたような、、どういうこっちゃ!

 

さて、帰りますか〜〜〜〜。


f:id:tyr777:20200208220511j:image

途中で等々力渓谷を発見!行ってみましたが、ここは自転車で来るところじゃなかったので、早々と退散。


f:id:tyr777:20200208220520j:image

こんなんです。

 

 

ここで、mimoさんから教えてもらった

溝の口駅の「馬坂」へ


f:id:tyr777:20200208203412j:image

あ〜もう夜になっちゃいました。

ラストの激坂へ。締めをしてきます。

 

おまけ. 馬坂(まさか) 最大斜度:26%

f:id:tyr777:20200208203342j:image

都内ではなく、神奈川県の溝の口駅から近い。ちょっとわかりにくいので、グーグルマップを参考にしてください。

 

基本データ

  • 距離:0.15km
  • 獲得標高:26m
  • 平均斜度:18% 
  • 最大斜度:26%

 

場所

 

感想

今日、都内の激坂を色々と巡りましたが、最強はここですw

この馬坂が最高に激坂!(まさか、東京じゃなくて神奈川か!)

まぼろし坂よりきつかった!きつい斜度の区間が長くて、シッティングだけどダンシングみたいに登ったんですが、前輪が少し浮きましたよ、、、、いやーヤバい!なんとか踏ん張ってクリアーです。。

 

若干蛇行風で登ったらハンドル切るのがすんげー怖かった.°(ಗдಗ。)°. 超激坂では蛇行は危険・・・😭

ほんと、、、激坂大好きんド変態さんは、ぜひ行ってみてくださいよ、、私はもう金輪際行かない。


f:id:tyr777:20200208220619j:image
f:id:tyr777:20200208220453j:image

ドーナツだらけですね〜。この上に住んでいる人は大変だわ・・・。

 

f:id:tyr777:20200215223700j:image

いや〜ネーミングが笑いですw🤣

まさかこんな坂だとはなぁ〜

 

 

という都内激坂ライドでした。

都内で言うと「まぼろし坂」が最強。

近場で言うと「馬坂」が最強。

 

まあ、キツさで言うと「風張林道」とかの方がぜんぜん辛いんですけどね。あっちは激坂区間が長いので、、、

 

そして、本日の獲得標高は、730m!

コ、コスパ悪・・・Σ(゚д゚lll)

 

ちなみに、埼玉だと子の権現らへんになりますかねぇ〜。子の権現はまだ行ったことないので、もう少し暖かくなったらチャレンジしてみます〜(嘘