30代ぼっちのゆるライド・ゆるクライム

愛車はTREK Emonda SL6。ゆるライダー・ゆるクライマー。ThePEAKSとブルベ好き。東京都調布市起点。ダイエットは嫌い。

檜原村で、卵かけ御飯を食べて激坂を味わうライド

最近の私のライドは、「ズイフト・ズイフト・タマサイ」「ズイフト・ズイフト・タマサイ」といった、タマサイをポタポタするようなオフシーズン以上のだるだるさをしているわけです。

 

そんな、あたしもたまには山いっとかないなぁと思うわけです。

絶景は好きなんです。上り坂は嫌いです。絶景を堪能して、「めっちゃ最高や!」って言いたいんです。最後にちゃんと山を登ったのは、10月に開催された「富士山ヒルクライム」・・・。

 

・・・まじサボりすぎた・・・。

体重も増加した・・・。

うげ・・・

 

 

そんなところ、ロードバイク界の有名人、篠さんが何やら素敵なルートで檜原村を楽しんだみたいなんです。

なんやら、檜原村にもタピオカがあるらしく、、それを飲みに行くみたいなwwwゆるいわーwww

動画も出してらっしゃいます^^

 

これはたまらん・・・俺も行くしかない!(ミーハー)🤣

 

動画を見たらわかりますが、かんづくり荘ってところの卵かけ御飯が食べたい!

そばつゆのやつって食べたいことない!

 

あたしゃー、卵かけ御飯には目がないんです!

家には卵かけ御飯の醤油があるし、私の結婚式の時の引出物は、みんなが喜んだかは別として、卵かけ御飯の醤油にしたんですw(親からは呆れられた\(^o^)/

 

ということで、今回のコースは、、、

  • かんづくり荘行く前に、甲武トンネルへ
  • かんづくり荘へ行って、「卵かけ御飯」を食し、
  • その後、浅間坂登って、
  • そのまま風張林道に行って、
  • 時坂峠行って、ドーナツをたらふく食べるスタイル

となります。

 

結論からお伝えします。

調布から自走往復で、約150km、獲得標高は約2200m、激坂ありみたいなライドです。

獲得標高も取りつつ、激坂登りたいなーみたいなイかれ屋さんはぜひ参考にしてください^^(私はもうやりませんw😊

 

まずは、都民の森方面へ

輪行はめんどくさくてw今回は自走で。

調布から武蔵五日市までは30kmくらいなので、2時間あれば十分な感じ。

調布からタマサイ行って、武蔵五日市駅行って、駅前にオサレコッペパン屋さんができてて、そのまま檜原村へ。セブンで補給をとりますぜ。

かんづくり荘は、都民の森へ行くための道の途中にあるんで、あの檜原村役場の交差点を左側に曲がります。

 

甲武トンネルに行ってみよう

かんづくり荘へ行く前に、甲武トンネルに向かいます。

上から見た景色が良いってことで行くことにしたわけです。あと、初めから浅間坂とかかざりんの激坂はちょっと・・・ということでw

(・・・とはいえ、きつかった・・・)

 

上からみるとこんな感じ! 

f:id:tyr777:20191214212053j:image

ちょうどライダーさんをパシャり


f:id:tyr777:20191214212113j:image

そんなことでトンネルに到着。


f:id:tyr777:20191214211929j:image

ここから先に行くと、別世界になっちゃうので、引き返します。


f:id:tyr777:20191214212042j:image

都民の森へ再び向かいます。

 

浅間坂の入り口はこちら。ただ、かんづくり荘へ向かうため、一度スルーします。

 

かんづくり荘到着!

f:id:tyr777:20191214211932j:image

ついった〜〜〜😊

あ〜〜〜遠かったw 檜原村役場の交差点左折してから、18kmくらいで都民の森ですが、だいたい12kmくらいの場所にあります。


f:id:tyr777:20191214211956j:image

サイクルラックもあり〜


f:id:tyr777:20191214212152j:image

営業時間は11時30分からとのこと。

偶然ですが、11時32分に到着wwwww

ちょっと気合い入りすぎで恥ずい・・。


f:id:tyr777:20191214212705j:image

はぁ〜〜〜あったまるわぁ〜。


f:id:tyr777:20191214212635j:image

キターーーーーーーー!

まずは、おそばから!つゆうま〜〜〜。


f:id:tyr777:20191214212006j:image

そして、今日の大本命!

卵かけ御飯だ!!

 

たまごをごはんにのせて、、つゆをかけて、、っと。

 

ぎゃーー!うま!!

卵自体の旨味がすご〜〜〜〜。

( ^ω^)「ムシャムシャムシャジュル」

( ^ω^)「つゆの主張はほどよく、卵の旨味を倍増しとるwwwwww」

( ^ω^)「醤油じゃないの?つゆ?って思ってたけど、ぜんぜんありwwwww」

( ^ω^)「ムシャムシャムシャムシャムシャムシャムシャムシャムシャ」

( ^ω^)「プハー」

 

これで300円か・・。安いぜ・・・。 


f:id:tyr777:20191214212145j:image

最後はそば湯!ぷは〜〜〜〜。

 

ちなみに、お茶もポット持ってきてくれるので、ほぼ飲み放題wwww

あったまるわ〜〜〜。

 

さて、今日の目的も達成したし、帰ろうかな〜〜。

 

 

いや、行きますよ・・浅間坂へ。。

f:id:tyr777:20191214212209j:image

ここからスタート。


f:id:tyr777:20191214212127j:image

あれ、、意外と気持ちいい林道だなぁ。


f:id:tyr777:20191214211959j:image

およ?マイペースでゆっくりと。トレーニングじゃなくて、この景色・自転車を楽しむ。7,8%がメインで、12%が最大勾配。12%も耐えてゆっくりとクランクを回します。


f:id:tyr777:20191214212003j:image

わーお。絶景〜〜〜。写真だとわかりにくいですが、下の方の道路が見えます^^

気持ちええなぁ〜〜〜〜。

この坂は景色・自然を十分に満喫するためにゆっくりと進むことを強くおすすめです〜^^

f:id:tyr777:20191214212057j:image
f:id:tyr777:20191214212645j:image

この林道の雰囲気は、時坂峠や和田峠っぽいな〜〜。

時坂峠の難易度をあげて、距離を伸ばしたような雰囲気です。


f:id:tyr777:20191214212721j:image

ちょいちょい登っていくと、こんな路面のところが現れます。


f:id:tyr777:20191214212718j:image

こんなん。

ここが、この坂の一番辛いとこです。13,14%くらいかなー。

そのあとも、12%とかもちょいちょいあるんですが、一番はここです。


f:id:tyr777:20191214211924j:image

引き続き登っていきます。

気持ちいい〜〜〜。木漏れ日最高です!


f:id:tyr777:20191214212215j:image

わかりづらいですが、写真の奥の方に、坂と家が見えます。

これは、かざりんのきのこセンター前の激坂の前にある家です。

あー、ここから道を作って、あの家まで繋がってればなぁ〜。

 

ここからダウンヒルです。

降らせないでくれ・・・。


f:id:tyr777:20191214212638j:image

路面は落ち葉やら石がけっこう散在しているので要注意ですー


f:id:tyr777:20191214211949j:image

一か所ほど、路面を覆わすほどの落ち葉・石区間があるので、超ゆっくりとパンクしないように進みます。

 

てか、けっこうくだるな・・・。そして、寒い・・・。

 

そんなこんなで、かざりんへ。


f:id:tyr777:20191214212651j:image

はい、かざりん入り口です。

この角度から始めてみましたが、恐ろしい坂ですわ・・・。


f:id:tyr777:20191214211926j:image

まずはきのこセンターまで行きます。


f:id:tyr777:20191214211943j:image
f:id:tyr777:20191214212134j:image

う~ん、天気も良くて気持ちいい

はじめはまだ12%とかなので、ゆっくり登頂すればなんとかなります。

 

きのこセンター前には17%の激坂を振り絞って登って、登り切れたーと思ったら、15%とかがまだ続く😭

あれ?こんなキツかったっけ。。。😭

やっぱ太ったからかなw🤣


f:id:tyr777:20191214212142j:image

さて、かざりんの絶景ゾーンに到着^^


f:id:tyr777:20191214212013j:image

やっぱきっつい中からの絶景はたまりませんね〜😊


f:id:tyr777:20191214212103j:image

はぁはぁ、たまりませんわ〜(●´ω`●)


f:id:tyr777:20191214212220j:image

しっかし、ほんときついわぁ〜。次回のpeaks熱海はこんなのなのかな、、きっついわぁ。。


f:id:tyr777:20191214211940j:image

ほんで、ゴールして風張峠でまったりです😊

といいたいところですが、すげー寒い🥶


f:id:tyr777:20191214212019j:image

うちの子も震えてますね。

さっさと降りましょう。あとね、トイレに行きたい🤣🤣🤣

かんづくり荘で、お茶飲みすぎたw🤣

 

さて、今回は都民の森じゃなくて、来た道を戻ります。かざりんの下ってやったことなかったんで^^


f:id:tyr777:20191214212016j:image

ダウンヒル中に撮影です。うちのエモ子もヘトヘトですね^^ 大体ここまでで1800アップくらいしたと思います。


f:id:tyr777:20191214212034j:image

みんな大好ききのこセンターでもパシャリ😊

 

あとは、時坂峠を登って終わる予定のライドなんですが、今回はいつもの時坂峠の登り方じゃなくて、裏から登ってやろうと思いましてね、、ヒヒヒ😈

 

裏時坂峠の入口に到着

きたきた。ヒヒヒ😈

 

ヒヒヒ、、、ヒヒ、、、ヒ?

 

入口のしょっぱなから、激坂をしめすドーナツ路面ww🤣🤣🤣

 

ちょまwww

 

 

やめよ、やめよwww

 

トイレも行きたいし、疲れちゃったし、足もないし、ニゲローーーε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘


f:id:tyr777:20191214212037j:image

あれ、気づいたら、檜原村役場のカフェ「せせらぎ」にいたよ🤣

 

ここでゆず茶(400円)を注文。

うまぁ〜😊幸せ・・・( ^ω^ )

 

も〜ダウンヒルが寒くて寒くて。

ただ、トイレも行きたいから急ぎたいし。もぉー😭

しばし、せせらぎで暖をとります^^


f:id:tyr777:20191214211952j:image

もー疲れちゃったから、今日は時坂峠行かずにドーナツだけ買って帰ろうかなーと思います。

 

という話を美辞麗句さんとしてて、ぬっくりしてたら、なんか足も回復してきたし、まだ15:30だし、行こうかなと気持ちになってきましたw

 

久しぶりのヒルクライムはもうヘトヘトなのにね〜、よく聞きますが、ヒルクライムはやってないと登れなくなるってのは、その通りでございます😭


f:id:tyr777:20191214212727j:image

あー引き寄せられるー


f:id:tyr777:20191214212701j:image

あ、ちとせ屋に行きたいー


f:id:tyr777:20191214212641j:image

アアーーー、コース入っちゃった〜🤣

 

時坂峠を登る

f:id:tyr777:20191214212709j:image

うーん、かざりんを登ってきた身としてはかわいいものw スピードあげたら、さぞ厳しいわけですが、完全にゆっくりマイペース😊32Tだしねwww 足も使わないようにっと。


f:id:tyr777:20191214212655j:image

夕方の時坂峠もいいですねぇ〜😊


f:id:tyr777:20191214212024j:image

ファーwww 美しい〜😂


f:id:tyr777:20191214212117j:image

ゴールに到着です!

時坂峠のゴールはここですwww


f:id:tyr777:20191214212131j:image

山も紅葉感があって、いいですね😊


f:id:tyr777:20191214212157j:image

はい、映える映えるー^^

 

f:id:tyr777:20191214212028j:image

さーあとはちと屋さんでドーナツ5個とお豆腐を買って帰宅です。今日はですね、なんでこんなでかいサドルバッグできてるかっていうと、ドーナツと豆腐を買いまくるためだったんですよげへへ。

 

ここの北海道の大豆を使った絹豆腐も美味いんですよね〜、しょうゆをかけずに冷奴だけで食べる。豆腐の味がよーくわかるんですよ。

スーパーで買うのとぜんぜん違くて。。


f:id:tyr777:20191214212106j:image

あの有名なトイレも撮影しつつ、帰宅です。

 

f:id:tyr777:20191215201942j:image

今回はオーバーシューズ中にホッカイロ入れてたので、足指先は問題なし^^

  • ただ、冬用グルーブだけじゃ寒い→パーミッツが欲しい
  • インナーウェアが汗でびしょびしょ。汗かきすぎてインナーが持たなかった。

 

ので、また散財しなきゃなぁ・・・ふひひ🤣