30代ぼっちのゆるライド・ゆるクライム

愛車はTREK Emonda SL6。ゆるライダー・ゆるクライマー。ThePEAKSとブルベ好き。東京都調布市起点。ダイエットは嫌い。

Tacx NEO 2 Smart 買っちゃった\(^o^)/ズイフトで返り討ち\(^o^)/

Tacx NEO 2 Smartが欲しい〜と嘆いた先日の日記。

 

 

こちらです。

 

あれから、2週間・・・。

 

 

とうとう我が家にもTacx NEO2 Smartが届きました!

というか、結局、Tacx買っちまいました!!\(^o^)/

 

f:id:tyr777:20191123190953j:image

ドデデデデーン!

 

さて、振り返って備忘録していきますー。

 

wiggleからの到着

11月19日(火)に届く予定でしたが、11月23日(土)に届きました。

正確には、11月22日(金)に到着予定で、不在だったため、11月23日(土)に再配達されたわけです。

 

wiggleは海外通販の中でも到着予定日に届くという信頼をしていたんですが、今回はダメでしたね〜。

とはいえ、問い合わせに対しては紳士的な対応で不快な思いはしなかったので、今後も活用します〜〜^^

 

到着状況は・・・(´Д` )

f:id:tyr777:20191123191019j:image
f:id:tyr777:20191123191022j:image

ふえええぇぇぇ〜〜〜ん(T ^ T)

カナシス・・・。

 

雨があたりまくったのかな、、、

パッケージの側面がずぶ濡れでぺろぺろ・・・。

まあ、こうやって写真も撮ってるわけで、動作不良があったら問い合わせるのみです。


f:id:tyr777:20191123191010j:image

・・・・・・発泡スチロール壊れてる・・・

チーン・・・(T ^ T) どっかの途中で落としたのカナ・・・。

 

いや、いいんです。大丈夫です。

動作不良がなければいいんです。大丈夫。大丈夫。

 

なんかあっても、保証はあるし、写真も撮ってるから。

大丈夫。大丈夫(T ^ T)

 

気を取り直して、組み立て^^

f:id:tyr777:20191123191013j:image

ファーーーwww カッチョイイ〜〜

 

・・・なんかローラーの所が雨に濡れてちょっと模様ができてる・・・。

大丈夫大丈(ry

 

Tacxにはスプロケがついてこないので、自分で用意する必要があります。

私は30Tが余っていたんで、そいつをつけることにします^^

スプロケ工具を使って装着します^^ クイックリリースを入れる穴の部分にスプロケ工具がなかなか入りづらいんですが、回しながら、角度を垂直にしながら入れていきます。無理に入れないように。ゆっくり入れていきます。

 

f:id:tyr777:20191123191000j:image

ほんで、ブルケット2の上にローラー台を乗せて、、、


f:id:tyr777:20191123191003j:image

ブルケット2の分、後輪側が高くなっちゃったので、前輪側に100円ショップで買ったマットを追加します。

3枚引きましたが、まだ高さが足りないw もう1,2枚は必要かなと思いました。

 

その測り方としては、ローラーじゃなくて、タイヤを普通につけている状態で、サドルの上に水平器を置いて、正常化させます。

んで、ローラー台を取り付けて、サドルの上に水平器を置いて、マットの枚数を調整すればよいかなと思います。


f:id:tyr777:20191123191006j:image

SPD-SLでマットの上を歩くと、穴空いちゃいそうなので、ペダルにシューズをそのままにしますw 靴下で自転車に乗って、その後にシューズを履くスタイル。

 

ん?とすると、ローラー用シューズと外乗り用のシューズの2つが欲しくなりますね。

 

そんなところに朗報。

ネットで安く欲しいシューズが買うことができやした。ニコニコ。

それも、フォロワーの某美辞麗句親分が教えてくれたため。

感謝です。これは超絶感謝のやつ\(^o^)/ありがとうございます😂


f:id:tyr777:20191123190957j:image

ローラーは汗がでまくるので、フレームにたれないようなガードも装着。

 

サーキュレーターがまだないので、どっかで買わないといけないですが、
まあまあ、整ってきました^^

 

もう満足だよ(*^_^*)

なんか、ズイフトやって冬練だーと思って、tacx買ったわけなんですが、もう満足www

 

祭の前が一番楽しいですねw

 

とはいえ、ちょっと回してみます。

軽くズイフトと連携させてスタート。

ズイフトとの連携は簡単でした。てか、何もしてないw 勝手にiphoneのズイフトアプリとtacxが連携してくれました^^

 

追伸 どこかの記事では、ズイフトアプリだけじゃなくて、ズイフト コンパニオンってアプリも入れなきゃつながらないよって記事を見ましたのでご注意を。私はすでに両アプリ入れてたので、大丈夫でした😅

 

一番気になっていた音と振動について。

振動はほぼなし。

マットもひいてブルケットもやったというのもありますが、下の部屋への振動はたぶんほぼなしです。こりゃ〜安心でごわす^^

 

音は、チェーンの音がうるさいw

Tacxの音はぜんぜん気にならないんですが、普通にペダルを回すと、チェーンが回ってスプロケと噛み合うわけですが、それがうるさいw

もちろん、この音はローラー関係なく、普段のライドでも音はするもの。なので、ローラー台うんぬんかんぬんではありません。

この音が隣と下の部屋の人にどう感じるか。。。ここをクリアーすれば完全攻略になりやす^^

 

実際に乗ってみた感想 

  • ダンシングとかで思った以上に横に振ることができる。これは正常か?w
  • 実走時に慣性で後輪が回り続けますが、その慣性具合はホイール時と比べて強め
  • ダンシングでグッと踏むと少し空回りする(これは、neo 2で事前に言われてたやつ。neo 2tで改善されてる話のやつ)
  • ズイフトで、80Wを目標にするときに、300Wくらいで踏んでみると、はじめは300Wとかになると徐々にどんどんワット数が落ちていく。これなに・・初期不良??
  • 長時間ライドは無理w TV見ながらやりましたが、飽きる。辛い。
  • レーニング用のモノ。自然を感じたり・風を感じることはできないので、本当にトレーニング用と割り切るもの(そらそーだ

 

f:id:tyr777:20191123190953j:image

 

さて、ズイフトでFTPでも調べてみます。

ズイフトは、8月ごろにジムでやっていました。その時のFTPは150Wくらい。

その後、ThePEAKSを乗り越えたり、ブルベの200km,300kmをやったり、PEAKSが終わった後は、肥えて肥えて肥えまくったり。

 

フフフ、、、そんな私。さぞFTPは上がってるでしょうね!

 

やってくれるわ!!!!

 

 

20分のFTP TEST(shorter)に耐えることできずwww DNFwwww

10分くらいでもうギブアップwww きつすぎるwww

ぜぇはぁぜぇはぁしまくって、心拍も上がって、ちょっとフラフラになっちゃったwww

 

体力落ちすぎwwwwダメこりゃwww

 

f:id:tyr777:20191124082354j:image

いろいろとやってきたから、200-230Wくらいでいけるんじゃねーか?って完全に調子に乗った結果がこれですwww 無理でしたwwww

私はまだ貧脚でございやしたwwどうもありがとうございましたwwwww

 

 

もう外も寒くなってきて、朝は起きれません。

会社にはもう伝えてあります。「朝は寒くて起きれません。遅刻してもごめんね」って(許されてないけど)

 

なので、4,5時出発の奥多摩ヒルクライムライドなんて絶対無理www

なので、週に何度かローラーのってちょびちょびと鍛えていくことにしますー。

 

次の目標は、来年のブルベでSRをとること。

んで、ThePEAKSの箱根と奥日光を完走することー。

 

鍛えたり痩せなきゃなー。

んートレーニング嫌いなんだよなぁ・・。

まだ時間あるし、もうちょっとぬくぬくしてから本気出すことにします。

 

とりあえず、寝よ。