30代ぼっちのゆるライド・ゆるクライム

愛車はTREK Emonda SL6。ゆるライダー・ゆるクライマー。ThePEAKSとブルベ好き。東京都調布市起点。ダイエットは嫌い。

初の「都民の森」ヒルクライムチャレンジ!輪行しまくり〜

f:id:tyr777:20190302235502j:plain

今日は、今まで逃げて逃げて逃げまくってきた「都民の森」に
意を決してチャレンジしてきました!!

 

都民の森とは・・・

 

東京都檜原村にある森林館や木工教室とか、
いろいろな自然と触れ合うことのできる場所・施設です。

自転車やバイク乗りの人には、この都民の森の駐車場がゴールであり、
それを目指すヒルクライムポイントとなります。

ロードバイクの世界でいうと「関東の四天坂」の1つに挙げられています。

関東の四天坂としては、

  • 和田峠
  • 都民の森
  • 風張林道
  • 子の権現

です。

その中でも都民の森は、、
「フフフ・・・奴は四天坂の中でも最弱・・・」

なのです。コピーライト:しおいんですけど

 

まずは、輪行武蔵五日市駅までワープします!

四天坂に挑戦するために、
それまでにHPを削られてしまうと倒せないので、
できるだけワープしちゃいますw

輪行は初なので、緊張します・・

 

まずは、調布から矢野口へ〜

f:id:tyr777:20190302095133j:plain

最寄駅は調布駅なんですが、調布駅から武蔵五日市駅になると、
けっこう乗り換えとかあって大変だったんで、
なるたけ楽になるように、南武線の矢野口から輪行します。 

 

f:id:tyr777:20190302221836p:plain

はい、途中まで電車中も記録してましたw

この距離を稼ぎたい人は、ロードバイクなんて乗らずに
電車乗ればいいですねw

この記録は削除っと。

そうそう、矢野口から電車に乗った際には、先頭車両も
すでに人がそこそこいて、「すみません・・・」といいつつ、
乗車です。端っこも確保できず・・。こういう時は迷惑かかってしまうので、
どうしたらいいものか。。。

 

f:id:tyr777:20190302104713j:plain

立川で乗り換えて、まず拝島まで向かいます。

拝島で、五日市線に乗り換えなんですが、30分に1本という田舎感・・・。

当たり前のように、乗り換えは失敗したので、30分待ちです・・・。

 

f:id:tyr777:20190302111809j:plain

電車の中は空いていて、先頭のスペースを確保^^これで一旦安心です

 

武蔵五日市駅から檜原村役場へ

ここは、いつも時坂峠へ行く道ですね〜。途中のラストコンビニセブンイレブンで補給しますー。輪行でワープしたため、まだ、ぜんぜん走ってなくて眠くなります・・。

 

檜原村役場の交差点を左へ・・・。恐怖が始まる・・・。

時坂峠行くときは、交差点を右に曲がりますが、今日は左・・。

左へは曲がっちゃいかん!!

という心の中のロードバイクじじいが叫んでいたんですが、
今日はシカト。あーあ〜。怒られるわ〜

ただ、左を曲がっただけだと今までとそんなに変わらない坂の感じです。

ずっとずっと行って、奥多摩方面との分かれ道を進んだところから
都民の森のきつい坂が現れてきました。10%くらい。

とは、いえ都民の森は最大でも13%で、13%も一瞬とか。
3〜7,8%とかが多く超絶ハイパーインナーローにギアを高速でチェンジ!

 

そんなこんなをずっ〜〜〜〜〜とやって、
ちょこちょこ7〜13kmくらいで登っていきます。

f:id:tyr777:20190302133027j:plain

はぁ〜右上に坂っぽいものが見えてきたな〜

 

f:id:tyr777:20190302133030j:plain

は〜そろそろ、右上にやばい坂が見えて、
ライダーたちの心を削ぐ景観が見えてきた〜〜

正直写真じゃ伝わらない〜〜〜。行ってみるとよくわかりますw

 

f:id:tyr777:20190302133133j:plain

こんな感じ。

 

f:id:tyr777:20190302133210j:plain

噂の休憩ポイントです。
ここでの休憩は当たり前であり、
ここで足をついたからってそれはノーカンになると5億年前から言われています。

 

ウソだな・・・。足をつくわけにはいかない!きゃーーん

 

残り3kmだ!!!

 

f:id:tyr777:20190302133305j:plain

ここから、いきなり景色が開けて最高に気持ちよくなります^^

確かに坂はきついんですけど、景気が開けて風もあって気持ちいい〜〜〜〜。

 

f:id:tyr777:20190302133307j:plain

あと、体がハイなテンションになってきたwスピードアップwwww

 

f:id:tyr777:20190302134845j:plain

最後の左を曲がったあとが長い〜w

見えてきた〜〜〜〜

 

f:id:tyr777:20190302134902j:plain

あ〜〜〜もうゴールだ!

 

f:id:tyr777:20190302134909j:plain

着くよ〜〜〜

 

f:id:tyr777:20190302134918j:plain

ゴール!!!!!!

f:id:tyr777:20190302134932j:plain

あの銅像もいますぜ

 

f:id:tyr777:20190302235502j:image

記念撮影ですーー。バイクの人やロードバイカーもたくさんいましたよっと。

 

f:id:tyr777:20190302135627j:plain

カレーパンが焼きたてで、サクサクしててうま〜〜。

いそべ餅もいつもながらの味付けでうま〜〜〜〜。

 

 

さ〜〜〜て、ここから風張峠に行けるという都市伝説はありますが、

ちょっと信じられないし、ちとせ屋のドーナツが待ってるんで、

ダウンヒルしちゃお〜〜〜。

 

帰りは、武蔵五日市駅に戻って、そこから1本で三鷹駅まで輪行して、
三鷹駅から自宅に自転車乗って帰りましたとさ。

 

輪行がまだ慣れないな〜〜。
体になんか当たって痛いしw

 

寝るいから寝ます!

次回は、びわ湖一周ロングライド参戦です!

楽しみだぜ〜〜〜〜〜