30代ぼっちのゆるライド・ゆるクライム

愛車はTREK Emonda SL6。ゆるライダー・ゆるクライマー。ThePEAKSとブルベ好き。東京都調布市起点。ダイエットは嫌い。

ハンドル周りをすっきりに! 結局レックマウントで整理したの巻

f:id:tyr777:20190218234905j:image

最近、ハンドル周りのシンプル化に凝っており
この前TOPEAKのセンターマウントやらを使って
シンプル化をしたのは、ついこの間。

 

 

いやーー、さっそく変えたくなってきたよ・・w

 

理由は、何点かあるんですよ。

1つ目。装着してるときに早速パーツぶっ壊したww

f:id:tyr777:20190218234820j:image

こちらとなります。ご覧ください。左が正常で、右がぶっ壊れてます。
ボルトを回しすぎたんですよね。
樹脂かプラスチック?で、できているこの部品は、
ポキーっといってしまいやがりました。

まあ、片方が正常なので、このまま使えなくもないのですが、不安はつきます。
ダウンヒルで路面が悪いところを走っているときに
このマウントがぶっ壊れることを想像したら、
ビビってダウンヒルも徒歩で降りてしまいますな。

PS このセンターマウントだけを問い合わせてみたら部分購入可能だったんですが、三千いくらみたいな価格で高〜と思ってしまったのも一つの原因・・・

 

2つ目。ドッキングする部分のサイズが合わない。

f:id:tyr777:20190218234834j:image

あと、上の写真ではちょっとわかりづらいんですが、
TOPEAKのマウントにCATEYEのライトを取り付けるために、
レックマウントのCATEYEライトとGoProのクイックリリースのドッキングパーツを買ったんです。

なんですが、TOPEAKとレックマウントの相性がちょこっと悪くて、
数mm噛み合わないんですww

すんげー剛力でなんとかはめることはできるんですが、
ぜんぜん気軽にやれなくて。。親の仇的な力の入れようが必要でつらたん。

 

3つ目。ロードバイク乗りの中では、レックマウントってブランドが王道らしい

あーーーこれはさっさと知りたかったなぁ〜。
いや、ワイズロード行ったときにあったんですよ。TOPEAKのマウントの隣に。
でも、レックマウントってロゴがダサいじゃないですかw(失礼)
だから、なんだかな〜とか正直思っちゃったわけです。

でも、その日の夜、色々とレックマウントについて、調べたり、
twitterで情報収集しているとやっぱレックマウントがイイ!
ってなっちゃったわけです。

 

4つ目。先端にGoproやライトをつけることになるので、折れそうな気がする(2019/3/17追記)

これは完全に感覚的なんですが、マウントの先端部分のGoProやライトをつけるため、どうしても先端部分が重くなるんです。そうすると、乗ってる時に段差とかでぶらんぶらんしちゃって、折れちゃうんじゃないの〜?こわー。っていう気持ちになりました。レックマウントはアルミですが、トピークの方は樹脂的なものなんで、強度的にも少しなぁと思いました。

 

5つ目。レックマウントの実物がタイミングよくさいたまサイクルエキスポに来る

上の3つの理由はあるにせよ、まあTOPEAKで我慢しようかなと思ってたんですが、
タイミングよくさいたまサイクルエキスポにブース出すっていうし、
エキスポ特別価格で販売するっていうし、、、もうこれは、、、

 

運命です。

神<おまえは、マウントをレックマウントにするんじゃ

私<おおせのままに〜

 

・・・そうそう、さいたまサイクルエキスポの記事も書いたんで、リンク貼っときます。

 

まあ、なんか、ごちゃごちゃ述べてきましたが、
買ってきました。レックマウント!

正確には、スマホ取り付けに重きを置いてるレックマウントプラスを!

 

f:id:tyr777:20190218234651j:image

サイクルエキスポではこれらがセットでした〜。助かる〜

でも、これだけだと、iPhone取り付けて、GoPro取り付けて終わりになっちゃうんで、

f:id:tyr777:20190218234703j:image

左上のさらに拡張パーツを買いました。

これで、iPhoneとGoProとライトを取り付けれます。

上の写真のように、ハンドルマウントを裏返して、左上のパーツをドッキングすると、、、

 

f:id:tyr777:20190218234738j:image

こんな感じです。あとは、ボルトを締めて〜

 

f:id:tyr777:20190218234752j:image

こんな感じ!GoProの取り付け部分が二つになりました〜

 

f:id:tyr777:20190218234842j:image

その部分に、GoProと
CATEYEライトを取り付ける用のレックマウントのパーツを付けます。

レックマウント純正だけあって、装着は数mmズレなくてきもちいい!

 

f:id:tyr777:20190218234854j:image

あとは、ハンドルに装着です。
TOPEAKの時のように、締めすぎて失敗しないようにしてと。。

 

f:id:tyr777:20190218234905j:image

いいじゃないですか〜
(GoProの撮影が中心じゃなくて少し右にずれる気がするのは、撮ってからのお楽しみだ!)

 

f:id:tyr777:20190218234920j:image

上から見るとこんな感じ。良い感じ〜

 

これにて、ハンドル周りのシンプル化は一旦終焉できそう!

よかった〜。

TOPEAKのマウント系のパーツがすべて無駄になったことは内緒にしておこう。。つら〜。

まあ、ロードバイクの沼ってこういうことですよね^^

 

 

追伸

 

なんやらレックマウントのマウント部分に取り付けれるベルがあるらしいじゃないです。

それをつけるとさらにハンドル周りがシンプルにできそう!
ということで、amazonでポチー。来るのが楽しみです^^

 

今回買ったレックマウント系商品はこれです。

マウント系で辛い思いの方に届きますように〜

REC-MOUNTS(レックマウント) ダブル用ベースアダプター Type3 [ 400-Double-GP3

REC-MOUNTS(レックマウント) ダブル用ベースアダプター Type3 [ 400-Double-GP3

 
REC-MOUNTS(レックマウント) 両持ちナロー用 ベルキット [ Bell-Narrow

REC-MOUNTS(レックマウント) 両持ちナロー用 ベルキット [ Bell-Narrow

 

補足:サイクルエキスポでは、マウントとケースとリングはセットでした。