30代ぼっちのゆるライド・ゆるクライム

愛車はTREK Emonda SL6。ゆるライダー・ゆるクライマー。ThePEAKSとブルベ好き。東京都調布市起点。ダイエットは嫌い。

WAKOの洗車講習会でピッカピカ( ^ω^ )

f:id:tyr777:20190211174302j:image

今日は、7時くらいに起きて、ぶらぶら愛しき時坂峠でも行こうかな〜なんて思ってましたが、起きたらすでに11時20分www オワタwやる気失せたwww

ということで、今日は適当にゆるポタにすることにしましたとさ。あと、気温が2度とかだったんで、冬のサイクリングファッションで試したかったことあったんで、ちょうどよかったです。

サイクリングファッションで試したかったことはこれ

もう冬は寒くて辛くて、自分なりのこれでOKファッションを模索しているんです。

んで、いろんなサイトとか見たり、ワイズロードのおすすめ服装とか見てたら、冬用インナーウェアの下に夏用とかのドライレイヤーを着るとより汗かいてもすぐサラサラ素肌になるよって書いてあったんですよね。

本当かよw

ゆるポタスタート。とりあえず、多摩サイで羽田方面へ 

f:id:tyr777:20190211173848j:image

なんか久しぶりにきた気がしますね〜。寒いせいか、ローダーさんにもあまり会わなかったですねー。マラソンや野球少年は変わらずいつも通りいましたよ。これで25とか30km走ったんで、あとは適当に帰宅しながらブラブラです。

川崎のワイズロードでも行くかなーなんて。

一昨日買ったトレックのハンドル周りをシンプルにするためのセンターマウントがネジの締めすぎでぶっ壊れたんで、このセンターマウント部分だけ売ってないかな〜と淡い願望を持ちつつ、、、

まあ、売ってないだろうけどw

ワイズロード川崎に到着です。

f:id:tyr777:20190211174057j:image

最近、twitter界隈で自転車の盗難が流行ってます。このワイズロード川崎の駐輪場でも起こったっぽいので、ちょっと注意が必要です。。一応、写真も撮っとこ。。OTTOLOCKは壊れないで有名ですが、twitterで壊れる動画がアップされているしw つらー。困ったなぁ。。もちろん、ただのワイヤーロックとかよりかは1000000倍マシかと。

 

あ、そうそう。TOPEAKのセンターマウント部分はもちろん売ってなかったですよw 一応、TOPEAKの問い合わせに問い合わせ中。売ってくれますようにー。ダメだったら、レックマウントプラスに変更する気満々ですw 来週のサイクルエキスポでも出展するっぽいんで、みとこっかな〜

WAKOの洗車講習会開催中!! 

ワイズロード川崎の中、ぶらぶらしてたら、今日、WAKOさんの洗車してくれるあのサービスが開催されてたんで、ブログのネタにもなるし、最近ぜんぜん洗車してなかったしとかでやってもらうことにしました。

洗車してもらうためには、チェーンクリーナー・フォーミングマルチクリーナー・ラスペネのセット購入が必要です。4400円くらいです。家にもありますけど、まあ、いくらあっても無駄にはならないし、一度はプロの洗車ちゃんと見たかったし〜。

f:id:tyr777:20190211174109j:image

やばいよ・・どっぷり汚い・・・

 

f:id:tyr777:20190211174119j:image

この黒々しいチェーンやスプロケを綺麗にしていただきます!

 

f:id:tyr777:20190211174128j:image

タイヤも汚いね・・

 

f:id:tyr777:20190211174142j:image

まずは、チェーンクリーナーといきたいところですが、その前に手袋でほこりと油がもう固体化しちゃっている部分をとっていきます。ここでどしどし取れていって引きました・・・。こんな汚かったのか。。

 

f:id:tyr777:20190211174156j:image

その後チェーンクリーナーをやって、チェーンの中に入っている汚い油とかをチェーンクリーナーについてくるブラシでがしがしと磨いていきます。チェーンを指で触ったりすると、砂とか小石とかでカリカリ音がするんですね。これもまたショック・・。

 

f:id:tyr777:20190211174208j:image

f:id:tyr777:20190211174224j:image

がつがつやっていただきました!最高〜〜〜。

そうそう、チェーンクリーナーをやってがしがしブラシでこすったあとに、ウエスで拭いてあげます。そのあとに、フォーミングマルチクリーナーを使うのもポイントだとか。あと、後輪のクイックリリースをとったあとに、チェーンが本体にくっついちゃうのを防ぐために、チェーンキーパーツールを使うといいってさ〜。

 

f:id:tyr777:20190211174237j:image

チェーンクリーナーのみでもうすでにこんなに綺麗☆

 

f:id:tyr777:20190211174250j:image

チェーンクリーナーだけでも綺麗でしたが、さらにフォーミングマルチクリーナーやるとさらに黒い油よごれがでてきます。。すげーな、フォーミングマルチクリーナー。泡が徐々に大きくなって隙間にはいるんですね〜。

ラスペネもやったあとに15分くらいは置いておくとよいと。実験として、プレートにラスペネをかけてみて、かけてすぐはとろーっと落ちるんですが、15分たったあとは、ゆ〜〜っくりどろ〜っと落ちるみたいな様子。こういう講習会はこういう実践も交えながら教えてくれるのがよいですね〜。

f:id:tyr777:20190211174254j:image

スプロケもチェーンクリーナーからのフォーミングマルチクリーナーの順序で。

 

わ〜〜超綺麗!テンションあがるし、気持ちよい!

f:id:tyr777:20190211174302j:imagef:id:tyr777:20190211174306j:image

ふぁーーwwww超綺麗www

走った感想としては、もちろん速度とかは変わりませんが、ギアチェンジの具合がすんごい変わった。今までは、ギアチェンジ→・・ガチャ。って感じだったんですが、今はギアチェンジ→ガチャ!!っていうww(よくわからんなw)ようはギアいじってからの速度がすぐにガチャっていってくれて超気持ちいいです^^ 洗車って大切なんだな〜って実感できました^^

この洗車サービスですが、デリバリーで2000円くらいでやってくれないかなw この綺麗な状態でイベントとか参加したいしw あと、冬は寒くて外で洗車したくないしw トラックとかで来てくれてそのトラックの中で洗車してくれて返してくれるみたいなw

 

最後に冬ファッション具合は?

インナーウェアの下にドライレイヤーを着るのは超良いことが発覚です。すぐに汗が消えてサラサラになるwww疑ってごめんww

今回のファッションはこれ

  • ドライレイヤー:ファイントラックのパワーメッシュ
  • インナーウェア:モンベルのジオライン M.W.
  • ジャケット:カペルミュールコンペティションジャケットEVO 5〜15度
  • ビブタイツ:パールイズミのウィンドブレーク クイック ビブ サーモ タイツ 0度対応
  • ウィンドブレーカー:dhbのAeron パッカブルジャケット
  • ソックス:dhbのClassic ソックス
  • シューズカバー:パールイズミのウィンドブレーク プリント シューズカバー
  • グローブ:カペルミュール

 

0度とか冬の時はもうこれで決まりかなーって思います。

あと、インナーグローブかな。あと、ウィンドブレーカーだけは、イベントとかでゼッケンが見えなくなっちゃうので、カペルミュールとかの透けるやつにしようかなーとさらに散財しようとしています。あーおそろしやおそろしや。