30代ぼっちのゆるライド・ゆるクライム

愛車はTREK Emonda SL6。ゆるライダー・ゆるクライマー。ThePEAKSとブルベ好き。東京都調布市起点。ダイエットは嫌い。

夜ライド40km。ロードバイクに乗りたくて。

f:id:tyr777:20180522215705j:image

ロードバイクが土曜に納車されて、乗りたくてたまんなかったので、昨日の夜、会社から一度帰宅後、夜の衝動ライドに出ましたw

 

夜のサイクリングロード怖い

多摩川のサイクリングロードで聖蹟桜ヶ丘くらいまで行ったんですが、サイクリングロードって電灯ないんですねw すげー暗かったw その中を自転車やらランニングやらペットの散歩やら色々な人がいてなかなかの危険地帯。特に電灯を持っていないランニングの方が一番怖い(´・ω・`)

あと、自転車でもライトがすげー暗い人もいた(逆に、ライトが暗いと前がほぼ真っ暗だし、先が見えない恐怖があると思うのだが。。。)

 

SPD-SLは乗り始めが怖い

夜ライドは関係ないんですが、まだSPD-SLのビンディングペダルとシューズを装着するのに慣れていないです。。。なので、道路とかだと車のことも考えて動かないといけないので、うまく装着できないとかなり焦るw そして、ビンディングシューズの裏が滑るので、うまく装着できないとガクッとずれて痛い思いをします。

ペダルを見ないで裏表を判断して、つけるときもはよコツを覚えていきたいと思います。

 

走りやすいことは走りやすい

夜は人も車も少ないし、信号の切り替わるタイミングも車・大通り優先になるので、走りやすかったです。ただ、それなりにライトは明るめだったり、反射板をつけたり、それなりに対応しないと危険極まりないなって印象です。

ろんぐらいだぁすで、伊東への深夜ライドがあり、亜美ちゃんがめっちゃ怖がってましたが、まさにそれ。怖いわ〜

 

あとは、適当に夜もやってるラーメン屋見たり、適当に走ってたら国分寺駅についたりの40kmライドでした。

f:id:tyr777:20180522220517j:image深夜に頼もしいラーメン屋さん

 

f:id:tyr777:20180522220543j:image

これは国分寺駅らへん。国分寺駅ってほぼきたことなかったけど、都会やんかw

 

平均時速は24kmくらい。平均30kmを目指しましたが、ぜんぜん無理w

むしろ、背中は痛いし、ずっと首を曲げてるせいで頭と首も痛くなるし、まだまだロードバイクの身体になっていないなーって感じ。

早く慣れたいものです。そしたら、時坂峠行って、裏ヤビツ峠行って表ヤビツ峠行ってーと、ヒルクライムしたりロングライドしたいーーー。箱根もクロスバイクでは諦めたけど、行ってみたいー。クロスバイクでは120kmが最高だったけど、160kmとか走りたいー。