30代ぼっちのゆるライド・ゆるクライム

愛車はTREK Emonda SL6。ゆるライダー・ゆるクライマー。ThePEAKSとブルベ好き。東京都調布市起点。ダイエットは嫌い。

GW自転車旅行:熱海<後半>

GW自転車旅行「熱海」の後半です。

前半はこちらです。

朝のビュッフェ・出発

朝ホテルの朝食(7:30~)を食べて、8時ごろに出発です。往路は、6時ごろに出発でしたが、朝食の都合および意外と時間かからずに帰れそうという思いから2時間ほど遅くのスタートです。

帰りも暑かったです。。熱海で買ったアイスボックスを持って帰りますw途中で飲んで、そのあともまたコンビニで買いましたが、すぐに溶けました。暑かったー。

行きよりもぜんぜん楽〜

往路は、山登りが非常に辛く、復路でも同じようにきついのかなーと思っていましたが、実際にはぜんぜん違いましたw 帰り超楽ー。もちろん、坂はありましたが、往路の坂と比べたらぜんぜんでした。
熱海〜湯河原の坂も大丈夫だったし、真鶴〜小田原も往路でけっこう下ったなぁというイメージがあったのですが、復路は往路とは少しだけ道が違ったため、思ったよりも楽でした。

あっという間に、小田原について、とりあえず一回目の休憩です。暑かったため、行水とスポーツドリンク補充をします。

復路は往路と道を帰ることにし、平塚から北へ移動する形にしました。
(往路は、江ノ島から西へ移動でした)

平塚市役所きれーやなw 調布市役所とは比べちゃいけない・・w
平塚にて、第2回の休憩および行水ですw

座間市を通ったのですが、数日後に凧のお祭りがあるようです。なんやら1トンもの凧をあげるとかwすげー。

めちゃんこきれー。

南大沢でショッピング

座間を通って、相模原を通って、南大沢へ。
南大沢には、アウトレットがあり、そこにモンベルが入っています。モンベルでは自転車用品も扱っており、アイテムやらウェアやらが売っていました。

さらに、南大沢にはサイクルベースあさひのスポーツバイク専用店があります。100万円レベルのバイクはありませんが、20万円くらいまでのものは売っており、初心者・ミドルくらいの人をターゲットにしているようです。ここは、以前カペルミュールの服を30%だったので購入したんですが、まだ30%割引やってましたw 今回は購入しなかったですがw

ランチはからやまで

さて、南大沢から調布に戻る際に、お昼時、お腹もすいてきたので「からやま多摩永山店」へ。初めて入りました。からやまは、エバーアクション株式会社が運営?しており、親会社にはアークランドサービスホールディングス株式会社がいます。ここはグループ会社にかつや株式会社を持っているんです。
つまりは、からやまもかつやもお仲間ってことですね。ただ、かつやと印象は大分異なっており、からあげを夕食のためにテイクアウトする家族やパーティセットを購入する学生もいて、地域密着している印象でした。店員さんも外国人ではなく、おふろさん系の人が多く、店としても良さげ。そして、なくなったお茶をすぐに入れてくれるところも好印象でした^^ もちろん、からあげもうまー。

最後のヒルクライムよみうりランド」へ

からあげむしゃむしゃ食べ終わり、このまま帰るのもなーちょっと時間早いしと思い、この度最後のヒルクライムよみうりランドの坂へ挑戦しました。登った先には、丘の湯という温泉もあるんです。この温泉の露天風呂がめっちゃ気持ちよいのです。

今回の旅行で学んだ?シッティングとダンシングを使って登っていきます。ん?んー普通に辛いなぁw まだまだのようですw

さて、露天風呂は一人用の桶風呂みたいなところでぐだーっと使って、塩サウナで汗を流したあとに、寝転び湯へ。この寝転び湯ってのがとってもいいんです。仰向けになって、背中にちろーっと暖かい湯が流れているものなんですが、はじめはなんだこれ、寒いだろとか思ってたんですが、ぜんぜん寒くないw むしろ火照った体を外風で涼しげにしつつ、寒くならないように背中の暖かいお湯w至福〜。寝ましたねw

湯上りには、かき氷ー。自転車旅行が完全に温泉旅行になっていますね。そんなものです。

丘の湯のあと、調布へ帰り、フィニッシュです。行きよりも距離は近く110kmくらいでした。

今回の自転車旅行の復路のまとめです。

• 行水は2回。めちゃんこ気持ちいい。
  • はじめに山登り・下り系が終わり、あとは平地なのでプレッシャーが少ない。
  • アイスボックスはすぐ溶けて2回購入した。
  • 膝は痛くならなかったが、ひざや太もも、おしろの筋肉が筋肉痛になった。
  • 転ばすにすんだ(今日は、イトーヨーカドー付近の交差点で転んだ)
  • スポーツドリンクは飲みまくり3リットル以上(スポーツドリンクはあんま飲まない方いいとかいう記事を見つけた。先に見つけたかったわ。。)
  • 平地が基本楽で、25-30kmくらいで進行できたのは、完全に28C→25Cのタイヤサイズ調整、ビンディングペダル採用、リュック持たない、レーパンのおかげ。絶対におすすめ。

おそらく、GIANT ESCAPE R3でのロングライド旅行はこれで最後になると思います。。。ああ、寂しい。感無量で涙がちょちょぎれ。クロスバイクでようやったわと個人的に思いますw 今後は通勤でクロスバイク、ロングライドはロードバイクという編成になるかと思います。サイトタイトルとかも全部変えるのか、、面倒w