30代ぼっちのゆるライド・ゆるクライム

愛車はTREK Emonda SL6。ゆるライダー・ゆるクライマー。ThePEAKSとブルベ好き。東京都調布市起点。ダイエットは嫌い。

GW自転車旅行:熱海<前半>

今までずっと計画していたGWの自転車旅行「熱海」について、実施してきました。

今までの計画の様子はこちら。

まずは、往路の調布〜熱海まで、お伝えしたいと思います。完全に旅日記ですw

今後、調布とかの東京から熱海へ自転車旅する皆様に少しでも参考になれば幸いです。

6:00 調布出発

色々と計画は立ててきたけど、実際熱海までどのくらいかかるのか、自分のペースだとどうなのかをちゃんとわかっていなかったため、6:00なら十分だろうとこの時間に出発です。他ブログとかで夜にやっと到着とかを見て、こりゃーきつそうだと思ったので、できれば昼ごろにつきたいなーって感じです。

調布(6:00)〜町田(7:00)

まずは、調布から町田です。この記事でも書いたように、多摩川サイクリングロードからの狛江高校らへんの橋(多摩水道橋)で登戸へ向かいます。

たぶん、これはその時の多摩川?記憶のない写真ですw

ちなみに登戸の駅は通りません、都道3号線を通るのみです。道としては登りはそんなになく、辛くもなく進めます。ただ、道路のコンディションが悪いw あと、道が狭くて車が多いと気になります。ただ、朝早かったので、車も少なく普通にライドできました。

いえ、嘘です。百合ヶ丘駅らへん?と鶴川らへん?では登りありました。。登り皆無ってのは無理ですね。。ただ、おそらく他の道よりかは楽なはず。今後も町田へ行く際はこの道を使うでしょう。
まだ、シッティングとダンシングがうまくできず、ダンシングの休むダンシングってなんやねんって感じです。シッティングで使う太ももの筋肉とダンシングで使う太ももの筋肉が違うから休めるってことかしら。うーむ。

まだ元気ですね。20kmを1時間くらいで突破です。はやいはやい。

町田(7:00)〜江ノ島(8:30)

ここから初めての境川サイクリングロードです☆
はじめは、少し狭目の川沿いを走っていき、地面もそんなによくはないのですが、どこから忘れましたが、良い感じのサイクリングロードでした^^

町田らへんです。ろんぐらいだぁすの舞台です。聖地巡礼

境川サイクリングロードなう。

境川サイクリングロードなう2。

やっぱ、サイクリングしている人は多くて、複数人の本気のライダーさん達もいました。スピードすげーw ロードバイクの人たちにはやはりぜんぜん敵わなくて憧れは進みます。

そうそう、飯田牧場は完全にスルーしました。時間が早くてまだ営業していないのと、走っている時完全に忘れてましたw いつかのライドで期待〜。

境川サイクリングロードは大体30kmくらいでした。途中川から離れて一般道もありましたし、軽い坂や風つらーもありましたし、長くてちょっと飽きたーもありましたが、順調に進行できました。

江ノ島にてちょっと休憩(8:30)

江ノ島駅ー。

休憩なう。他のライダーさんも入ってしまったw

江ノ島までぶっ通しできたので、ここいらで休憩です。 20分くらいぐでーっとしてましたwドリンクなくなっちゃったので、自販でスポーツドリンクを購入し、持ってきたウィダーインゼリー的なやつを食べます。むしゃむしゃ。ここからは自転車で行ったことない未開の地になります。はーどきどき。

江ノ島(8:50)〜小田原(10:50)

はぁー暑い。海〜。暑いーーー。海の感動もありつつ、暑い(´・ω・`) 夏はどうなることやらです。

基本的に平坦な道を走って行きます。

小田原市到着。中心部まではあと11kmくらいありますw

大磯くらいまではずっと海沿いです。車と一緒にスピードも出せるので気持ち良いです。途中でエッグスシングスがありますが、外まで長蛇の列。。まだ朝早いのにすげかったです。富士山もいい感じに見え、箱根駅伝の選手になった気分。箱根駅伝のテレビだともっと富士山大きかった気がするんですが、気のせいかな、ぜんぜんイメージより小さかったw

そして、疲れてきたので、大磯くらいのローソンで休憩です。唐揚げおにぎりとドリンク補充、ウィダーインゼリー的なものを食べます。これまで栄養補給系のゼリーとかしか食べてなかったので、ここで固形物を食べます。ちょっとエネルギー切れてきたので。。ストレッチもして回復です。残りの道を進みます。

予定では途中で太平洋岸自転車道を使おうと思っていたのですが、看板を見逃しましたよねw 鮮やかにスルーしましたw

ここまでは大きな坂もなく、基本平坦。良い感じで進めました( ^ω^ )ここまでは。

気持ちええ〜

小田原(10:50)〜真鶴(11:20)

小田原は小田原城を遠目で見つつ、駅も見つつ、思ったより都会だなーって感じで通り過ぎ、真鶴へ。

こういう道が続きます

もうすぐ真鶴ー

来ました、坂です。ヒルクライムです。ひゃーつらーw 予定では坂は辛いけど車があまり通らない県道740号線を使おうと思っていましたが、まあ無理w 速攻やめて国道135号線をそのまま進む形にしましたw とはいえ、坂がーーー。降りずに登り切ることはできるレベルでしたが、ギアも軽くして見よう見まねのシッティングとダンシングの繰り返しです。途中でピナレロのガン?に抜かれて、さすがピナレロ!っていう・・・でっていうww

そうそう、国道135号線は狭くて大変って話でしたが、思ったより狭くないw 変わったのかな。二車線道路(片道一車線)でしたが、幅的にはギリギリ車2台分くらいあって、ぜんぜん大丈夫でした。なので、ヒルクライムマニア以外はこっちの国道135号線がおすすめです。

真鶴(11:30)〜湯河原(11:40)〜熱海(12:20)

坂を辛い辛いと言いながら登って真鶴に到着です。暑さで体が暑いー。駅前で休憩です。スポーツドリンク補給をやって、暑くてしょうがなかったので、水も買って頭から行水ですw 超気持ちいいw 頭やら腕やらびちょびちょw 風が当たって冷ややか( ^ω^ ) 初めて自転車行水やりましたが、これはハマるw

ここらへんが行水したところですw

予定では真鶴半島への行くつもりでしたが、無理無理w 速攻諦めましたw 今度ロードバイクで来たときにしようw

そして、湯河原は特になしwさーっとすり抜けましたw

ここから熱海へのまたもやのヒルクライムです。もーこりゃ辛い辛いw ロードバイクやらもっともっと楽なんだろうなぁと購入意欲がヤバいw 途中から下りになって、サーっと気持ちよく進行します。た、助かった。。車との距離も気をつけながら、いないときは進行道路の真ん中を走ったりコーナーリングに気をつけたり、木とかにも気をつけたり、ダウンヒルも怖ーと思いつつ、風が気持ち良くてやめられないとまらない( ^ω^ )

熱海ついたー

熱海ついたーと思ったら坂だらけやんかw どうもありがとうございました。駅は坂の上の方で泊まるホテルは下の方、そんなぁーw

はーついたついたー。足湯は激混み〜

GWもあって熱海駅付近は激混み。駅前の足湯も激混み。有名店っぽいご飯屋さんは激混みw

ランチ食べようと思い、混んでて暑いところは嫌だし、観光客でうるさそうなところは嫌だしとブラブラしているとちょっと大人な感じの良さげなお店「熱海 碧」を発見( ^ω^ ) んーちょっと高いなぁ、ランチに2000円だと? 悩んでいるとオサレなマダムたちが入っていったので、それに誘われて突入です。

うーん、思った通り雰囲気良さげなお店( ^ω^ ) 疲れた体をゆっくり休めます。頼んだ料理は、お買い得感ある三味丼ご膳(2100円)。セレブになった気分ですw むしゃむしゃ。

金目鯛の煮付け丼、味がちゃんと染み付いてて超うまい最高( ^ω^ ) 釜揚げしらす丼もなにこのオサレしらすは。うまうまー( ^ω^ )

他のお客さんも大人ばかりでうるさい感じゼロ( ^ω^ )だし、定員さんも礼儀の正しいフレンドリーさ、すげー良いわ〜。今度熱海来たときも絶対行こーっと( ^ω^ ) マンションの1階がこんなお店ってすげーなw 住民はセレブのみだろうなw

ぶらぶらしてコインランドリー探し

さて、チェックインまで時間があるのでここからは熱海観光です。

自転車でぶらぶらしつつ、海見たり秘宝館はここかーと思ったりw(行かなかったけどw) そして、チェックインまでの時間でマストがコインランドリー探しw 来て来たサイクルジャージやらレーパンやらを明日のために洗濯しますw 坂の上の方にはコインランドリーがなく、坂の下の海近くにキレイ目なお店を発見しました。洗濯と乾燥で移動しなくて良いので楽( ^ω^ ) 両方合わせて50分くらいでした。ちなみに着替えは隣の業務スーパーのトイレを活用させていただきました(助かりました)

自転車はここに置きました

さて、ホテル泊まりの際に自転車は熱海駅から5分くらいの公共駐輪場に泊めました。24時間百円で前金です。ほかにロードバイクを停めている人もいました。地球ロックして完了ー。

ホテルにも事前に連絡を取っており、自転車停められる話を聞いていましたが、坂の上に停めておきたくなっちゃったので、ここにしましたw

あとは、チェックインして温泉入って、夕食とって、さっさと寝るw

もうここらへんからただの旅日記です。今回利用したホテルは「KKRホテル熱海」です。ここは国家公務員共済組合の施設らしいです。いや、私、ぜんぜん国家公務員じゃないけどwww 単純に禁煙で朝夕食つきで、温泉あって、安いところ探しただけでした。このホテル実はコインランドリーがあったw 知らんかったー、どこにも書いてなかったよーーー。あんな熱海の街を探す必要なかった(´・ω・`) じゃらんとかそこらへんに書いておいてくれ・・アピールポイントやないかーw

あとは温泉入って、甚平に着替えて、レストランでむしゃむしゃして、ベッドでごろごろして睡眠ー。10時くらいには寝たw

昼のお店の方が美味しかったのは、ここだけの話・・・

今回の往路は約110kmのライドでした。膝はビンディングのおかげで特に痛くなく、おしりもレーパンのおかげで無事です。

おしりとふとももが完全に筋肉痛になったのと、腕の日焼けヤバイくらいでしたw グローブもしてたで、腕のみが赤いw猿みたいになりましたとさ。

まとめ

• 調布〜町田は今回のコースが良い
  • 小田原から熱海の坂は辛い
  • 110kmのライド
  • 時間は6時間30分(走行時間4時間30分、停止時間2時間)
  • だから6時にスタートすれば昼頃につく
  • 消費カロリーは3500くらい
  • 行水は真鶴で1回
  • 飲んだドリンクは3リットルくらい
  • レーパンで行ったからパンツは忘れた

そんな感じでした。

続きは後編でー。